2014年10月26日

10/26 室内釣堀 誠「はねたろう、やっぱり釣りには向いてない!」

フライ歴は約20年になるだろうと思ってるはねたろうですが・・・
実は釣り歴も、20年 子供の頃、横浜の港で、もちろん2,3回釣りをしたことがある
でも釣り少年ではなく。フライの釣りを始めたのは40の手習いです。
釣り道具には興味があったけど釣りはしない。だから下手なんですね。その通りです。
子供のころは、野球少年、サッカー小僧、成長してテニスボーイ、スキー兄ちゃんでした。

---

前から気になっていた、近くに室内釣堀があるので行ってみることにしました。

竿とエサ付で1時間800円なのでトライしてみることに

釣るのは、鯉と金魚ですが、小さいのが金魚、大きいのが鯉です。

ってこんなことも知らない全くのシロウトです。

浮きで釣りをしたことがない、いつ来るかわからないのを見てるのが嫌い
やってみると、鯉なのであたりも大きいのですが、フッキングしません。
何度もエサを取られて、つけて取られて、釣りって難しいんだな!

なんとなく、エサを取られた場所を連続で攻めると・・・反応がいい!
「へたぴーがやってる」鯉は知ってるのか、「こいつには釣られない!」
鯉も安心して、「みんな、へたぴーが釣り糸下げてる集合、集合!」
そう言ってるような、水面下で、よろこんでるのか すこぶる反応がいい。

始めてから30分、餌を取られる連続ですが、まぐれで1匹釣れました。

引きも凄くてかかると結構面白いですね・・・

それから15分ぐらいはエサを取ら続けて、竿が大きく曲がったでかい。
これは、凄いランディングの体制に入れず1分格闘後に痛恨のバラシです。

最後に釣れたかと思ったら釣りそこないで1時間経過して釣り終了です。

今回、やってみて、当然ではあるけど、釣りの素質無し、下手くそセンスゼロ!
合わせのタイミングが難しさを感じました。でも結構楽しかったです。

ポイントカードをもらって、鯉1匹で20点、1500点で自分の竿がもらえる。
マイロッドをGETするのを夢見ても無理なので、夢は見ません、目標にしないけど
雨で釣りに行けないときにちょっと楽しむのはいいものだと思ってます。

家から15分ぐらいで近いので、また遊びに、いや遊ばれに行こうかな!
posted by はねたろう at 20:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/25 男鹿川「最終釣行に行ってきました。」

男鹿川の年券を持っていたので、今日行くことにしました。
といってもすっかり寝坊して、9時に家を出ると12時ごろに着きました。

実は先週突然膝が壊れて、職場を休んで自宅療養、かるくリハビリです。
釣りは2の次、3の次で目的は湯西川温泉で温泉療養が目的です。

最終土曜日でもあるので、結構にぎわってました。

仕方なく開いてるところに入るとライズがあって、チビしか出ません。
魚は沢山いるんですが、ドライでの反応はいまいちで・・・
ほとんどの人は、ニンフでルースニングをしていました。
フライボックスを見ると、ミッジもないのでこれで釣りができるか
こんな時は、ピーダマがある。流れに流すと

そして、また1匹

およそ、1時間ぐらい釣りを楽しんで、終了です。
あまり本気になると膝を痛めるので、温泉療養です。
道の駅「湯西川」は満員なので、今回は水の郷へ

ここも、つるつるの温泉なので、膝療養には最高です。
ほんの1時間の釣行ですが、オフにはいいかもしれません。

<膝の療養、わらをもつかむ!>
膝の軟骨が少なく、骨がぶつかる痛くて歩けない、最悪な状態です。
ただ、こんな場合は、冷湿布して、とりあえず動かないで炎症が治まるのをまつ
少し歩けるようになったら、温泉に入り膝を動かして、歩くようにする。
実は2日間仕事を休んで、自宅でじっと固まってました。重症です。

今年で釣り引退か、整形外科とか、サポーター、サプリ、あらゆることやってるが
ほとんど良くならず現状維持、いや膝取り巻く環境は悪化するばかりです。

ふと気が付いたのが、整体だこれは今までやったことがない。
インターネットで探すと、たくさんあるが、土呂にあり、なんとなく目についた。
初回8000円、2回目以降が5000円、わらをつかむつもりで行ってみることにした。

あれ、普通の家じゃない、ほんとに大丈夫なのか・・・
問診票に記入をして、さて施術が始まった、膝をもむのでもなく!
ゆらゆらと揺らすだけで、まず、筋肉の緊張を取るらしい、
はいじゃ今日はこれまで
「帰りにお酒などを飲まないで!まっすぐ帰ってください。」
大宮で1杯やって帰えろうかというのを見すかれたようだった。

膝が悪くなると歩き方が悪くなり、筋肉が固くなる痛くなるの悪循環!
まずは筋肉の柔軟性を取り戻すことそうすれば、膝の痛みも緩和できる。
家に帰るとなんだか膝が曲がる、いい方向に向かっているようです。

「しばらくは筋トレやハイキングなどは控えてください。」
宿題は3つ、足首回し10回10セット、水1.5l以上/日、風呂1以上/日
これで筋肉の柔軟性を取り戻すことから始める。これで膝が良くなってくれれば
そう思い、わらをもつかむ気持ちで、しばらく施術を土呂通いに励みます。

なので、今回は温泉療養のついでに1時間だけ釣りをしました。

posted by はねたろう at 08:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

10/12 養沢「初心に戻って、懐かしく!」

10/12 さて今日はどこに行こうか、温泉でも行こうかそう思った。
温泉! そういえば つるつる温泉 をなぜか思い出した。
つるつる温泉といえば、養沢だ! 久しぶりに行ってみるか・・・

10年前、いや15年前、いやいやもっと前になる、養沢に通った。
あの頃は下手だったよね! 初心に戻って行ってみようか。
確か午後券というのがありました。午後に行こう。

今日は35人入ってるんだな!

結構な距離が有り、午後は3000円で楽しめる。

魚は沢山いますね、管理釣場だからすごい、でも釣れません。

ようやく何とか1匹!

そして今度は、オイ!オイ!ヤマメはダメでしょう!

ここは10月からは、ニジマスを釣らないといけない。
なので速やかにリリースします。

そして、もう1匹! デカイ引きます。

4時、ちょっと早いですが、つるつる温泉へ

ここの風呂はほんとにすべすべで気持ちがいい!
初心に戻って、懐かしの養沢に行ってみましたが・・・
昔のはねたろうが語りかけてきます。
「あんた、いつまでたっても下手くそですね。」
「そんなこと、下手なあんたに言われたくない。」
そんな会話を楽しみながら、懐かしの養沢での楽しい1日でした。
posted by はねたろう at 10:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/11 駅からハイキング「鉄道発祥の地横浜散策!」

10/11 横浜へ鉄道発祥の地散策に行ってきました。

まずは関内駅から、横スタ、日本大通りを通って、

山下臨港線プロムラード

鉄橋を渡って、赤煉瓦倉庫へ

ここに、旧横浜港プラットフォームがあります。

ここから、汽車道(旧横浜線)を通って、桜木町方面へ

この途中で、横浜ジャズプロムナードが開催され

ジャズを満喫して

「鉄道創業の地」記念碑が桜木町駅の近くにあるはずですが
どこだか、見つけられず、おなかもすいたところで、野毛で昼食です。

野毛では有名な三陽で1杯やって
餃子とクーニャン(海鮮炒め物)にビール2本ですっかり酔っぱらって
はしご、はしご 野毛探索したかったけど、時間が早すぎて、店がやってない。

しかたなくハイキング再開ですが、野毛山公園、伊勢山、掃部山は先週行ったのでパス!
(ここはアップダウンがきつくて、結構辛いのでやめました。)

原鉄道模型記念館に行って、

鉄道模型が沢山あって、鉄道ファンには人気のスポット!

ジオラマが走ってました。

横浜駅まで歩いて、ハイキングも終了です。
今回は、鉄道という視点から横浜探索をしましたが、楽しい1日でした。
いろんな顔を持っている横浜ですが、次は夜の野毛をハイキングしたいですね。

<野毛散策には・・・>
横浜の下町の野毛を探索するには、腰を据えていかないと

横浜と言えばホテルは高級で高いです。

野毛のカプセルを見つけました。
野毛探索はもちろん、桜木町駅にも近いので
横浜の夜景を楽しむのにはよさそうです。

近いうちにここを拠点に野毛の夜ハイに出かけようかな!
posted by はねたろう at 09:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/4 下館「1日1鉄に行ってきました。」

10/4 中井精也さん「1日1鉄」、下館に行ってきました。
中井さんと言えば、鉄道写真家「ゆる鉄」「1日1鉄」で有名ですが・・・
Nikonのイベントでは、その語りが楽しくて、初日に行ってきました。

中井さんは、写真撮影OK!ブログ、FBなどもアップしていい。

会場の写真を撮らせていただきました。

はねたろうは、鉄道にはほとんど興味ないのですが・・・
中井さんの写真は素晴らしいです。楽しい心が温まる。

展覧会会場でも、気軽にお話をしていました。

10/4は甘党の中井さんの誕生日なので、特大のどら焼きプレゼントされ大喜び!

1日1鉄のトークショーもあり、凄く面白くためになりました。

この後、抽選会があって4人にプレゼント、はねたろうはハズレ!

釣りもいいですが、Nikon7100が遊んでる状態です。
カメラのメカ好きのはねたろうですが、カメラは使ってナンボ!
なにかをテーマにして、写真を撮ってみたいと感じた1日でした。

posted by はねたろう at 07:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

10/3 快晴の横浜散歩「今日はえきほで」

10/3 昨日横浜β☆最終戦を観戦して、今日は横浜をハイキング!
さてどこに行こうか、駅からハイキングは平日は休みが多い!
また、イベントが10/4からとなっている。そこで「えきほ」がある。

桜木町から桜木町に戻るコースです。

日本丸

汽車道

赤煉瓦倉庫

そして、今回初めてのカップヌードルミュージアムへ

マイ、カップヌードルを作ってみました。

秋晴れの空がこんなにきれいです。

ここから桜木町駅を通り過ぎて、野毛山動物園へ

無料で入れて、今回はキリンにエサやりを 葉っぱが大好物のようで10分で完食!

天気が良く、横浜散歩を満喫できました。やっぱり、横浜はいいですね。
子供のころを思いです。ノスタルジックな楽しいハイキングでした。

今回のコースは8km位ですが、情けないことに、へとへとになりました。
来シーズンに備え、オフはハイキング・トレーニングで 足腰鍛え直しですね。
オフは、いろんな場所にハイキング・トレーニングで出没したいと思っています。
posted by はねたろう at 05:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/2 横浜β☆本拠地最終戦「来年こそは優勝狙うぞ!」

10/2 横浜スタジアムの今季最終戦です。職場を4:00から年休を取って
いそいで、横浜スタジアムへ直行しました。座席はレフト側まで横浜が拡大され
当日券でもなんとか横浜β☆応援席につくことができました。
前日、完敗だったので、この日中日に勝つと4位決定ですが、

試合は1点リードさえた2回、後藤(ゴメス)のホームランで同点

グランドを1週します。

毎回ランナーを出すもののあと一歩がです。結果は4−1で惜負でした。

試合終了後の照明を消して、グランドのスマホの灯りの中セレモニーがあって、

花火が綺麗、粋な演出です。(生憎カメラで写せませんでした。)

セレモニーの最後はグランド1週し、

ホーム前に整列して、

中畑監督の挨拶です。来季は、ファンと共に優勝を目指して・・・

いやー素晴らしいチームになりました。来季こそ頑張れ横浜β☆!

この後巨人戦の1勝1敗、ヤクルトに2連勝できたら4位になります。
今期もいきなりの連敗連敗で、4月に最下位決定、それが9月の快進撃はすごかった。
久々に、応援に行きたくなりました。阪神、中日にもう少し勝てば来年はもしかするかも
そんな淡い期待を込めて、気が付いたら、レギラーからスペシャル会員に・・・
そんなわけで、来年は公式戦7試合を見に行くことになります。

どんなに弱くても応援を続ける横浜ファンは、釣りがへたでも続けるはねたろうに通じる。
来年こそベースターズに期待、スターになれ! 優勝奇跡を! そんな夢を抱いて・・・

ベースターズがスターになったら、ついでにはねたろうもスターになれそう思います。

今年のオフトレは、キャスティングの制度を上げ、連続ヒットを打ちたいです。
そして、尺神様も味方につけていい釣りができればいいのにそう思います。

<横浜β☆ナイターを見るには>
今季はレギラー会員で、3回無料チケットがついていて3000円です。
2試合見て、2試合勝利! 気が付けば後1回見に行けるとなれば、年休取って早退!
4:00に職場を出ると、7:00過ぎに横浜スタジアムにつきます。
ここで、駅でシュウマイ弁当を買って

これがなぜか、横浜スタジアムに来たらいつも食べます。
そして、今回の当日券はわけありのバックネットだったので、
こんなときは、ニコニコ動画生放送を見ながら観戦です。

ニコ動は、なまなな放送が横浜本拠地は完全中継してくれます。
なので電車の中でも、どこでも見れるのは嬉しい、でもLTEが1日で約1G!
LTE消費激しいです、なので来年はルータの契約をした方が、いいかもしれませんね。

試合が終わるころには、もしかすると鴻巣には帰れない。
そこで宿泊ですが、関内ビシネスホテルが楽天から2200円と格安!
カプセルホテルですが、寝るだけなので十分です。
そして、次の日が休みならば、大好きな横浜を散歩するのいいですね。

来年はレギラーからスペシャル会員(8000円)にグレードアップ!
7試合無料で見に行けます。木曜中心にナイターを見に応援頑張ります。

中畑監督は、名監督か?といいより 前向きに進んでいく姿に感動!
来季こそは、勝利の神が降りてきてくれるのでは、頑張れ横浜β☆!
posted by はねたろう at 04:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 横浜Β☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

9/23-28 東北大遠征U&岡本PVスクール その6「はねたろう 突然の帰宅!」

9/28 今日は今年の最終日! 秋田方面で尺ヤマメを狙います。
まずは記念撮影をして、

今日こそは・・・実ははねたろうは帰宅です。
きっとだれかが、尺釣ったって、吉報を期待しての涙の帰宅です。

ゆっくりと帰るので、新庄から道の駅「天童」へ

ここで土産を買って、玉コン食べて

道の駅「田沢」で

ここで、田沢牛うどんの昼食

会津河東から磐越、東北自動車道で、羽生の鬼平によって

ここでアイスを食べて、今年の釣行も終了です。

今年1年、岡本さん、それから岡本PVメンバーの皆様!
大変お世話になりました。来シーズンもよろしくお願いいたします。

ところで・・・・はねたろうの突然の帰宅の理由は さて何でしょう!
それはね、それは・・・皆さんの想像にお任せします。

この日のスクールは全員が満足な釣果で今シーズンの最終釣行を飾ったとか
ほとんどの渓流が禁漁になり、また来年の解禁までしばらくお休みです。

来シーズンは、はねたろうは岩手の年券を購入して、5月から毎月遠征したい。
そんな夢を抱いて! 今年も、皆様と楽しい釣りができたことを感謝です。

オフシーズンは、キャス練を兼ねて、たまに管理釣り場や冬季釣り場に出かけます。
って結局、オフはあってないようなもの釣りバカですから・・・
posted by はねたろう at 06:07| 埼玉 ☔| Comment(10) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/23-28 東北大遠征U&岡本PVスクール その5「岡本PVスクール最終釣行 爆釣の予感!」

9/27-28 岡本PVスクールの最終釣行です。その初日は新庄の近くの秘密の川
ここは過去なんども、尺ヤマメが釣れている川です。岡本さんが数え切れないほど出してます。
昨日はあんなに素晴らしい川だったんですが、天気が良すぎたのか釣れませんでした。

よし、今日はこれを着て、頑張るぞ!

さて、今回は「尺やまめを釣るスクール」です。
渇水のため遠くから、U字に優しく落とす、それもなるべく3投までに決める。
これが、尺ヤマメを獲る条件ですが、風が強いのでコントロールが難しい。

そんな時決めたのが、すっちゃんです。なんだかんだ決めますね。

そして、えーちゃん

もろさんも

全員が釣りましたが、はねたろう不発です。爆釣なんてほど遠い夢物語!
午前中の釣りが終了して、昼飯を食べて新規一転!

午後は、はたやんをリーダにして、上流部の実釣です。
何回か出すものの、ヒットのないはねたろう最終堰堤に差し掛かり
ここで、全員が「よっしゃー」の雄たけび、「爆釣の予感!」的中です。

いいヤマメが釣れました。これが嬉しい!

そしてまた、こんどはイワナです。

今日は、瀬見温泉「小川屋」へ

沢山の料理が後から、後から出て、釣り談義でにぎわった。

全員が尺!チャンスは少ない!でも、全員にあった! ものにできなかった。
スクールでの緊張やヤラシイ風に、3投までに決めれなかった。
魚がどこにいて、どこからフライを見せるか、どのくらい流すか・・・

まず、釣れる魚が出る位置を予測し釣りを組み立てて行く・・・
ヤマメが見えなくても、エサの獲りやすい平面流れ、魚が隠れてる位置
それを計算して、ドリフトを長めするか、短めにするか、魚をどうやって引き出すか。
ひとつ、ひとつのポイントを丁寧に解説しながらのスクール、目から鱗です。

新ためて、尺ヤマメ攻略の難しさ知った、しかし、その攻略法が理解できた。
後はキャスティングの制度を上げて、トライをすれば夢は叶うのでは・・・
毎回新しい開眼の岡本PVスクールですが、今回は「尺ヤマメの攻略法」がテーマ
今回のスクールは、フライフィッシングの奥深さ、面白さを新めて感じた。勉強になった。

明日はほんとの最終日です。さて誰が尺ヤマメをGETできるのか・・・
posted by はねたろう at 04:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/23-28 東北大遠征U&岡本PVスクール その4「秘密の川で、前乗り」

9/26 新庄から1時間半車を走らせて秘密の川へ、今日は前乗りメンバーが集まった。

なかなか釣れそうな渓相をしているので、今日はいい釣りができそうです。
集まった9人がそれぞれ、別々のポイントに入って、釣りをします。

これだけ、ポイントがあるのに魚がでない・・・

はねたろうは残念ながらこの1匹で終了、

3時になり別の場所に行きますが、
現地の親切なおじさんが「ここははやしゃか、いねーよ」と教えてくれた。
その一言ですっかり、やる気をなくして、早めにポストホテルに・・・

近くの居酒屋での前夜祭です。

さて、明日からは岡本PVスクール(最終釣行)です。
今回のテーマは、「尺ヤマメをどう狙う!攻略法を伝授」です。
秋の釣りはきびしいけれど、秋色の尺ヤマメを狙う、有終の美れるのは誰か!
posted by はねたろう at 04:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(08/15)8/11-12 日光湯元キャンプ場「女性キャンパーと初コラボ!」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」