2014年10月26日

10/26 室内釣堀 誠「はねたろう、やっぱり釣りには向いてない!」

フライ歴は約20年になるだろうと思ってるはねたろうですが・・・
実は釣り歴も、20年 子供の頃、横浜の港で、もちろん2,3回釣りをしたことがある
でも釣り少年ではなく。フライの釣りを始めたのは40の手習いです。
釣り道具には興味があったけど釣りはしない。だから下手なんですね。その通りです。
子供のころは、野球少年、サッカー小僧、成長してテニスボーイ、スキー兄ちゃんでした。

---

前から気になっていた、近くに室内釣堀があるので行ってみることにしました。

tb1026a.jpg

竿とエサ付で1時間800円なのでトライしてみることに

tb1026b.jpg

釣るのは、鯉と金魚ですが、小さいのが金魚、大きいのが鯉です。

tb1026c.jpg

ってこんなことも知らない全くのシロウトです。

浮きで釣りをしたことがない、いつ来るかわからないのを見てるのが嫌い
やってみると、鯉なのであたりも大きいのですが、フッキングしません。
何度もエサを取られて、つけて取られて、釣りって難しいんだな!

なんとなく、エサを取られた場所を連続で攻めると・・・反応がいい!
「へたぴーがやってる」鯉は知ってるのか、「こいつには釣られない!」
鯉も安心して、「みんな、へたぴーが釣り糸下げてる集合、集合!」
そう言ってるような、水面下で、よろこんでるのか すこぶる反応がいい。

tb1026g.jpg

始めてから30分、餌を取られる連続ですが、まぐれで1匹釣れました。

tb1026d.jpg

引きも凄くてかかると結構面白いですね・・・

それから15分ぐらいはエサを取ら続けて、竿が大きく曲がったでかい。
これは、凄いランディングの体制に入れず1分格闘後に痛恨のバラシです。

最後に釣れたかと思ったら釣りそこないで1時間経過して釣り終了です。

tb1026f.jpg

今回、やってみて、当然ではあるけど、釣りの素質無し、下手くそセンスゼロ!
合わせのタイミングが難しさを感じました。でも結構楽しかったです。

ポイントカードをもらって、鯉1匹で20点、1500点で自分の竿がもらえる。
マイロッドをGETするのを夢見ても無理なので、夢は見ません、目標にしないけど
雨で釣りに行けないときにちょっと楽しむのはいいものだと思ってます。

家から15分ぐらいで近いので、また遊びに、いや遊ばれに行こうかな!


posted by はねたろう at 20:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/25 男鹿川「最終釣行に行ってきました。」

男鹿川の年券を持っていたので、今日行くことにしました。
といってもすっかり寝坊して、9時に家を出ると12時ごろに着きました。

実は先週突然膝が壊れて、職場を休んで自宅療養、かるくリハビリです。
釣りは2の次、3の次で目的は湯西川温泉で温泉療養が目的です。

oj1025a.jpg

最終土曜日でもあるので、結構にぎわってました。

oj1025b.jpg

仕方なく開いてるところに入るとライズがあって、チビしか出ません。
魚は沢山いるんですが、ドライでの反応はいまいちで・・・
ほとんどの人は、ニンフでルースニングをしていました。
フライボックスを見ると、ミッジもないのでこれで釣りができるか
こんな時は、ピーダマがある。流れに流すと

oj1025c.jpg

そして、また1匹

oj1025d.jpg

およそ、1時間ぐらい釣りを楽しんで、終了です。
あまり本気になると膝を痛めるので、温泉療養です。
道の駅「湯西川」は満員なので、今回は水の郷へ

oj1025e.jpg

ここも、つるつるの温泉なので、膝療養には最高です。
ほんの1時間の釣行ですが、オフにはいいかもしれません。

<膝の療養、わらをもつかむ!>
膝の軟骨が少なく、骨がぶつかる痛くて歩けない、最悪な状態です。
ただ、こんな場合は、冷湿布して、とりあえず動かないで炎症が治まるのをまつ
少し歩けるようになったら、温泉に入り膝を動かして、歩くようにする。
実は2日間仕事を休んで、自宅でじっと固まってました。重症です。

今年で釣り引退か、整形外科とか、サポーター、サプリ、あらゆることやってるが
ほとんど良くならず現状維持、いや膝取り巻く環境は悪化するばかりです。

ふと気が付いたのが、整体だこれは今までやったことがない。
インターネットで探すと、たくさんあるが、土呂にあり、なんとなく目についた。
初回8000円、2回目以降が5000円、わらをつかむつもりで行ってみることにした。

あれ、普通の家じゃない、ほんとに大丈夫なのか・・・
問診票に記入をして、さて施術が始まった、膝をもむのでもなく!
ゆらゆらと揺らすだけで、まず、筋肉の緊張を取るらしい、
はいじゃ今日はこれまで
「帰りにお酒などを飲まないで!まっすぐ帰ってください。」
大宮で1杯やって帰えろうかというのを見すかれたようだった。

膝が悪くなると歩き方が悪くなり、筋肉が固くなる痛くなるの悪循環!
まずは筋肉の柔軟性を取り戻すことそうすれば、膝の痛みも緩和できる。
家に帰るとなんだか膝が曲がる、いい方向に向かっているようです。

「しばらくは筋トレやハイキングなどは控えてください。」
宿題は3つ、足首回し10回10セット、水1.5l以上/日、風呂1以上/日
これで筋肉の柔軟性を取り戻すことから始める。これで膝が良くなってくれれば
そう思い、わらをもつかむ気持ちで、しばらく施術を土呂通いに励みます。

なので、今回は温泉療養のついでに1時間だけ釣りをしました。


posted by はねたろう at 08:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。