2014年11月17日

11/16 神流川「冬季ニジマス釣り場 釣り大会に行ってきました。」

今年初めてになりますが、神流川冬季ニジマス釣り場に行ってきました。
本日は釣り大会で、500円引きで年券があれば1000円とお得なので
今日こそはニンフをということで、昔昔に巻いたフライとうきで・・・

kan1116a.jpg

2,3分するとライズがあるので、ドライに変更です。
ただ、ライズの主は、釣ってはいけないヤマメばかりです。

ニジマスは釣れないので、今日はキャスティングの練習です。
渓流の釣りのキャス練は、川でやらないと練習になりません。
ヤマメがいかにもいそうな場所を流す練習、これが釣れますヤマメばかり・・・

ここなら、ニジマスがいるハズってところに投げてやっと1匹釣れました。

kan1116d.jpg

やっぱり、引きが違うがニジマスはこれだけ、その後もヤマメを連発です。

kan1116c.jpg

橋の上流に差し掛かり遠投すると、また1匹ニジマスが釣れました。

kan1116b.jpg

ここはサイトで見えるので、ドライで釣っても反応無しです。

ニンフを直付けして、うきなしで投げると面白いように釣れました。

kan1116f.jpg

1匹釣ってもニジマスは群れてますので順番に

kan1116g.jpg

今日は、釣り大会というのに釣り人はほとんどいませんでした。
10時から3時まで、のんびりの貸切状態で釣りを楽しめました。

kan1116h.jpg
(これは上流側から撮った写真!この橋の上流の大きな岩にニジマスの群れ)

今回は、毛ばりも在庫ですませて、キャスティング練習に行ったわけですが
意外と釣れたので久々に釣りの楽しみを味わいました。

上流まで側道が整備されていてとっても釣りやすいので、結構いいです。
橋の上の大きな岩が左右にある流れに沢山、左側からサイトでよく見えます。
皆さんもサイトで、すいている穴場の神流川に、ぜひでかけてはいかがでしょうか

<サイトのニンフは最後の保険>
この日も結局ドライが中心、ルースニングでは反応無しなのでドライに変更!
はじめは釣っていけないチビヤマメの反応が良かったので、キャス練をしよう

流れの向う、巻きなど、ドラグのかかりやすいところにどう落とすかの練習
ドラグ回避をする、本来ならここで出る、そうした練習は川でしかできません。
また、神流川冬季ニジマス釣り場は、流れが複雑なので、まさに練習になります。
今回は、しんこのヤマメが反応してくれたので、良い練習になりました。

橋の上に差し掛かるとニジマスが群れてるのを発見!
ドライでは全く反応無しなので、ニンフのみをつけて

魚の反応を見る釣りで、不自然な動きに合わせるとこれが釣れますね。
今までほとんどこの釣りをしたことないけど、結構楽しめました。
でもやっぱりドライで釣るほうが百倍楽しい、これはあくまでも保険です。
どうしても釣れないときにやってみるってとこでしょうか
釣るのはへたなくせに釣り方にこだわるはねたろうでした。
posted by はねたろう at 01:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

11/15 ニコニコ動画プレミヤム会員の解約「プロ野球オフなので!」


ニコニコ動画のプレミヤム会員になると、横浜β☆のホームの試合が生放送!
ってことで、プレミヤム会員になりましたが、いまはオフシーズンです。
毎月700円取られるのもばかばかしいので、解約しようと思う。

nico1115a.jpg

さっそく、ググルそうすると、なかなかすんなりと解約できない。
ひどいぞ! にこにこ動画って、これは他の解約も同様です。

会員入会などの購読は簡単だけど解約は難しい、面倒くさい手続き・・・
これは意図的に、解約の手続き面倒!わからんまぁいいか!放置しよう。
という風にして、毎月の会費を取ろうとする戦略ですね、詐欺みたいです。

にこにこ動画の場合は、やめる理由のアンケートまで入れさせて・・・
解約をわからなくする、支払契約をたどっていくと「App Store」からやれって
そのやり方を簡単に書いてあるが、それがまたわからないように簡単にしてる。
ここまでたどり着く、ひとも少ないだろうが、ここでたいていあきらめる。
そうはいかんぞ! そっちがそんな考えなら徹底的に調べてやる。

つまり、最初から「App Store」から購読を終了すればいいんです。
アンケートなんて入れる必要ないわけです。「App Store」からしかできないのだから

その方法を教えます。まず「App Store」をタップ!

nico1115b.jpg

「おすすめ」をタップ!

nico1115c.jpg

いちばん下までスクロールして、Apple IDをタップ!

nico1115d1.jpg

そして「Appie IDを表示」をタップ!

nico1115e1.jpg

パスワード画面でパスワードを入力、次の画面で「購読」の「管理」をタップ!

nico1115g1.jpg

購読画面で、「ニニコニプレミヤム」をタップ!

nico1115h.jpg

次の画面で購読を「OFF」にします。(ONからOFFにスライド)
そうすると次の画面になって、翌月から購読がキャンセルされます。

nico1115i.jpg

にこにこ動画プレミアムの解約、「はっきりって悪質だ!」と思うけど
「うちだけじゃないですよ!、他社のサービスだって同じこと!」ってことか
これがネットでは常識なんです。ほとんどのサービスは解約手続きを面倒にしています。
「月ごとにいつでも簡単に解約できます。」ということはないのが現状です。

いや、企業から言わせれば、これが簡単ということなのかもしれませんが!
利用者は解約についてわからないので、ググルしかありませんが・・・
必ずと言っていいと思うのですが、クレームがたくさん出てきます。

ネットの常識が、入会も解約もボタン一つタップするだけとなる。
そのように健全になってくれればいいんだけどと思う今日この頃でした。

<近況は温泉三昧!>
近況って、ファイスブックみたいですが・・・
最近は、膝の悪化の回復で、駅からハイキングもサボって・・・
温泉三昧で、しっかりインドア人間になってるはねたろうです。
オフシーズンは釣りを休んで、1年の体力を取り戻すってことです。
からだが訛って衰えていきます。やっぱり62歳って年寄だよねって感じます。

今は何もしないので勿論ブログネタなどあるわけがないのですが・・・
休みすぎると、来年1年間毎週釣りができるか心配になってきます。
体力を養おうと思う反面、膝が壊れないようにしないと・・・

解禁まで後4ケ月、これからどうするかが重要になってきます。
そして来年は思う存分釣りをしたい、できればいいなと思うのでした。






posted by はねたろう at 09:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

11/3 箒に集合「やっぱり、えのさんが凄い!」

11/3 箒に仲良し、えのさん、ハイカーさん、はねたろう3人組が集まった。
早めに「塩原リゾートショップブレス」の駐車場に到着、監視員の人から情報を
「ニンフがほとんどだけど、ドライでも釣れるはっぱの流れをテレストリアルで
昨日はコカゲのハッチもありましたから」ってことで、半分期待しながら待つと
えのさん、ハイカーさんも来たので、釣券(2000円)購入して・・・

ho1103a1.jpg

さて、やるかってあれニンフが無い! ドライだけでは心細いのでえのさんから
5本いただいて、どうしても釣れなければ、ニンフもあるしね

さっそく、3人で釣り始めると、竿を曲げてる人が、そしてランディングする人が

ho1103b.jpg

えのさん、ハイカーさん、2人の連携プレーで見事に

ho1103c.jpg

その場所でニンフ(ハイカーさんからもらった)をつけて、はねたろうも・・・

ho1103g.jpg

釣り人の足元の岩の下で、一匹デカい(40オーバー)のをかけましたが
ランディングの時に、リーダーとティペットの付け根でラインブレイク!
切れた勢いで、リーダーが竿のガイドからすべてハズレました。

ハイカーさんも、見えてるニジマスを狙いますが反応なし

ho1103e.jpg

この人は、絶好調です。

ho1103d.jpg

ニンフで釣らしたら、右に出るものはいません。勝利のVサイン!

ho1103f.jpg

2時半ごろから30分ぐらいライズもありましたが、取れません。
ミッジは持ってない、ニンフも無いでは釣りにならなかった。

はねたろう当然のボです。
実は対岸の巻きっぽいところから2匹ハヤと釣ってはいけないヤマメ!
今年も完敗に終わりました。やっぱり、ニンフを笑うものはニンフに泣く!
「来年はまじめにニンフでリベンジしよう」と毎年、毎年思うのでした。

でも、久々に3人組で釣りができた、笑いがあったので楽しかったです。

オーデカイ! ってのが、結構います。ニンフでまじめに攻めれば
キットいい結果が得られるでしょう、みなさん是非出かけてはいかがかな!


<連休渋滞回避、下道で・・・>
3連休は紅葉が見頃、そして天気も良いというので帰りは大渋滞!
渋滞回避で、塩原から矢板に抜けれる県道56号,そして30号で
いやー凄い道です、くねくね道で狭い! 2度と行きなくない!
56号は勘弁って感じです。ですが途中から広くなり空いてます。
矢板からは4号、新4号、栗橋を渡り、久喜、桶川経由で下道5時間
桶川の温泉に入って、自宅へ 連休渋滞回避どっちが早かったかね!

<ニジマス、ニンフはI’3>
岡本1番ロッド、8’10、7’10があれば、I’3の出番なし!
1年を通じて、ほとんど出番のなくなったI’3ですが、

今回のように風が強く、ニンフも使うとなると、I’3が出番です。
久しぶりに振ってみると、このロッドの素晴らしさが良く分かります。
勿論、リーダーはフラットバット、この組み合わせは最強です。
岩井ロッド、岩井システムは、やっぱり凄いと感じる1日でした。
はねたろうは1番がメインですが、3番メインならI’3がいちばんでは

posted by はねたろう at 04:39| 埼玉 ☔| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
===============================================