2015年01月25日

1/24 TIEMCOフライフィッシングファンミーティング「渋谷で開催」

1/24 解禁を前にTIEMCOフライファンミーティングが渋谷で開催された。
場所をgoogleで調べると恵比寿からが近いとなってるので、
鴻巣を8時頃でて、湘南新宿ラインで恵比寿までクリーン車で・・・
場所が良く分からず、少し迷って、会場につくともう満員状態でした。

tffm0124a.jpg

まずは、メインステージでシマケンさんの絶妙なお話が楽しかった。

tffm0124b2.jpg

今年は、マシュマロが大流行しそうです。

次に、津留崎さんの写真の撮り方の講習がありました。

tffm0124c.jpg

いろいろな写真テクニックを、勝俣さん、東さんの3人で説明します。

午前中!稲村さんのタイイングを覗くと、いやー相変わらず小さいフライ!

tffm0124d.jpg

午後からは、岡本さん、里見さん、渋谷さん、島崎了さんなどが同時にタイイングします。
はねたろうは、勿論! 岡本さんのタイイングを見てました。

tffm0124h.jpg

最強のフライ、ピーダマの巻き方!ノンポスト!スルーライトダンなどなど
2015はこれだ! スルーライト、ズルピーはこう変わる、進化する。
進化系ってどんなフライ、いやいや内緒です。今回はブログには載せません。
どんなフライか知りたい人は、2/15の釣り工房もりたのタイイングスクールに
来るとわかります。釣り工房もりたまで電話で申し込んでください。

渋谷さんのフライタイイングを見ようと思ったら、残念ながら終了でした。

tffm0124i.jpg

いろんなフライがたくさんありましたが、クモフライのハックルが凄い

tffm0124j.jpg

いい色っしてるし、この長さでパリっとしてる張がある。
そのマテリアルはインドケープで、これはサワダさんで買ったとか、

tffm0124k.jpg
(インドケープなのに、6000円ぐらいの値段です。)

同時進行のため、里見さんや島崎了さんのタイイングが見れなかったのが残念!
また、午前中は田代さん、稲村さん、東さんなどのタイイングがありすべて見るのは無理!
来年は2日間参加しようかと思うくらいビックスター勢ぞろいの充実でした。

おみあげは、レネのフライとTIEMCOのカタログをいただきました。
解禁に向けて、目から鱗のフライフィッシング・ファン・ミーティングでした。

-----

<岡本タイイングスクールin釣工房もりた>
 1.日時 平成27年2月15日(日) 13:00-17:00
 2.定員 15名程度
 3.場所 釣工房もりたの近隣の会場
 4.会費 5,000円(マテリアル込み)
 5.集合 平成27年2月15日(日) 11:00 釣工房もりた
   釣工房もりた http://homepage3.nifty.com/ffmorita/index.htm
   アクセスマップ http://homepage3.nifty.com/ffmorita/accessmap.htm
 6.参加者申込 「釣工房もりた」に電話で申し込んでください。
   問い合わせ・申し込み  03−3896−2537


<島崎憲司郎が解説するマシュマロフライの巻き方>



posted by はねたろう at 10:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

1/23 岩手県年券購入「今年は岩手で尺イワナ、尺ヤマメを狙え!」

岩手と言えば川井村FF体験、そして毎年続いて1週間、東北大遠征をしてます。
昨年は9月にも東北大遠征しました。今年は徹底的に「岩手にいくぜ!」そう思って
岩手県の年券を購入。15,700円を岩手銀行に振込をして
HPから申込書をダウンロードして記入、郵送すると1週間ぐらいで届きます。

nen0123a.jpg

今年の予定としては、5月から9月に5回遠征したいと思ってます。
今年は岩手に通って尺イワナ、尺ヤマメを狙います。

5/26-31 東北大遠征T(岩手、山形、福島)
6/30-7/3 東北大遠征U(岩手、山形、福島)
7/20-22 川井村FF体験(閉伊川)
7/22-28 東北大遠征V(岩手、山形、福島)
8/25-30 東北大遠征W(岩手、山形、福島)
9/19-25 東北大遠征X(岩手、山形)

それから、今年の3/1が日曜日、2/28に千曲へ行って神流川に3/1に行く
そう思って買いましたけど、雪が降って行けないかもしれません。

nen0123b.jpg

年券も届いたことだし今年もテンション上がって来ました。
まずは毛ばりを巻かないと、寒い冬、春はどこにいるのか
いよいよ! はやくこいこい春よ来い、ほんとに解禁がまちどうしいですね!

posted by はねたろう at 12:45| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

2/15 岡本フライタイイングスクール開催「今年のフライはこれだ!?」

いよいよ解禁まで、後2ケ月を切りました。
さて、そろそろ釣りモードにならないと、そうおもってるあなた。
釣工房もりたで岡本さんのタイイングスクールが開催されます。
昨年、大活躍したノンポスト(ヘヤウイング)そしてピーダマの進化形が
さて、今年はどんなフライで1年間を責めるか「今年のフライはこれだ!」
釣工房もりたに2/15に集合です。今年初のタイイングになります。
皆さん、是非参加されてはいかがでしょうか?

イベント岡本タイイングスクールin釣工房もりたイベント
 1.日時 平成27年2月15日(日) 13:00-17:00
 2.定員 15名程度
 3.場所 釣工房もりたの近隣の会場
 4.会費 5,000円(マテリアル込み)
 5.集合 平成27年2月15日(日) 11:00 釣工房もりた
   釣工房もりた http://homepage3.nifty.com/ffmorita/index.htm
   アクセスマップ http://homepage3.nifty.com/ffmorita/accessmap.htm
 6.参加者申込 「釣工房もりた」に電話で申し込んでください。
   問い合わせ・申し込み  03−3896−2537
posted by はねたろう at 10:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/3-4 浜離宮&浅草寺「鷹狩&初詣」

今年も昨年同様、浜離宮に行って鷹狩を見に行ってきました。
朝9時にの開門とともに会場へ急ぐと1番前に座ることができました。
鷹狩の開始時間は11時からですが、合気道の実演で時間を埋めてくれます。

ha0103a.jpg

さて、これから鷹狩が始まります。1年ぶりにD7100での撮影ですが・・・
今日はメインイベントの電通ビルから鷹が飛来するところを撮ろう

ha0103b.jpg

そうすると、カラスが集まってきて、鷹を威嚇します。
こうなると意外と臆病な鷹はうまく下りてこれず迷子になることが多いです。
地上で懸命に振り鳩をする鷹匠ですが、カラスの来襲におそれお隠れに・・・

ha0103c.jpg

昨年同様、今回も残念ながら失敗に終わりました。

ha0103d.jpg

浜離宮を散策した後は、水上バスで浅草まで、船を下りると
ガマの油の大道芸をやってました。

as0103a.jpg

これって、刀から血が出るだけでインチキなんだけど迫力ありでした。

隅田公園を少し海のほうにいくとここからのスカイツリーは絶景です。
普段はビルの谷間からだとスカイツリーってホントに634なのと思うけど
その疑いをふっしょくするかの如く、そびえ立って見えます。

as0103b.jpg

ここから浅草の初詣に行きます。3日でも浅草浅草寺は混んでます。

as0103c.jpg

昨年は、凶だったので今年はいい運勢を期待したのですが

as0103d.jpg

今年も凶でした。これで2年連続で凶です。
まぁ今日は1杯やって、東横インに泊まって、明日は朝から初笑いにしますか

1/4 朝9時に浅草演芸ホールに行って、初笑いですが元気がありません。

as0104b.jpg

3部まで頑張ったんですが、頭が痛い

as0104a.jpg

これは風邪を引いたのではと思って、まつりの湯には入らずにそのまま帰宅です。

5日から初出勤!郵便屋さんはこの日は休むわけには行きませんので
年末年始の郵便整理が仕事、無理して通勤しましたが、6日は病院へ行って休暇です。

正月早々に風邪をひくとは、やっぱり、小吉、吉、凶とおみくじ当たったみたい。
でも、これからは尻上がり良くなるでしょう、だから9月に尺ヤマメをGETかも
今年は焦らずのんびりと釣りをやろうかと思っています。

posted by はねたろう at 10:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

1/1-2 秩父神社&三峰神社初詣「今年は勇気、元気、やる気」

新年明けましておめでとうございます。
今年も良い年になるようにということで初詣に行ってきました。

chi0101a.jpg

元旦の朝方の秩父神社はあまり混んでないので初詣が楽です。

chi0101b.jpg

昨年もおみくじを引きましたが、大吉だったんだけど
今年はどうなるのだろうと・・・「小吉」ですか

chi0101c.jpg

元旦は、ルートイン秩父に泊まって、次の日は三峰神社へ
西武秩父から75分直通です。

mi0102a.jpg

参拝を済ませて

mi0102b.jpg

ここでもおみくじを昨年は「大吉」だったんですが「吉」でした。

mi0102c.jpg


今年は「気」のお守りを買って、気を入れよう

mi0102d.jpg

昨年と違って、2回連続「大吉」とは行きませんでしたが
今年はあまり欲張らず「勇気、元気、やる気」それと「尺、ヤマメを釣る気」
気を入れて頑張りましょう 御利益があればいいんですけどね!
posted by はねたろう at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
===============================================