2015年03月29日

3/28 神流川「リベンジのつもりが今回も1匹でした」

今回も神流川リベンジに行ってきました。

釣れたのは、ブラパラ18番でしたが、ライズを取れたのはこれだけです。

11時ごろ上流部に行きましたが、先行者が釣りをしてました。
先週の方がまだ反応があった感じで全く釣れません。

仕方なしに道の駅で猪豚鍋を食べて、再び役場前へ
橋のすぐ上流で結構ライズがありましたが、場所に入れずだめ

3時に移動して、ビラに行きました。今回はC&Rの終わりから
一般釣り場を叩いてみたんですが、こちらは反応が良かったです。

チビが結構釣れましたが、ほとんどオートリリースしました。
ジックリ1箇所で構えたライズ待ちもより、釣り上がりがいいかも

意外と水温が低くハッチが少なかったからか
今回のリベンジも返り討ちにおわり、またまた惨敗に終わりました。

今年の神流川は、やさいく癒してくれません。解禁から苦戦続きですが
さて、来週はどこに行こうか、神流川はやめて、少しまとめて釣りたいですね。

<神流川の釣り>
とにかく魚は沢山いる神流川です、ライズ待ちをする釣り、
これが神流川の釣りスタイルですが、ライズがはじまるとそこを動かない
1、2時間は同じ場所で釣りをする、神流川ではお決まりのスタイルです。

いい場所に入れた人、入れなかった人で大きな差が出てしまいます。
渓流の釣りと言うよりは管理釣り場の釣りのような気がします。

神流川で、釣り上がりのできるところには放流が少ないような気がします。
もうちょっと魚が散らばっていればいいのにとそう思う、はねたろうでした。
posted by はねたろう at 20:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

4/11-12 岡本哲也フライフィッシングスクールin入遠野「桜満開の入遠野で今年も開催!」

4/11−12に「岡本哲也フライフィッシングスクールin入遠野」開催します。
解禁の里川の美しい鮫川水系・入遠野川にてライズするヤマメを相手にちょっといい春を
楽しみませんか? 今回は宿泊を「中根の湯」にしました。皆様奮って参加ください。

イベント4/11-12 岡本哲也フライフィッシングスクールin入遠野イベント

1.日時 平成27年4月11日(土)〜12日(日)
2.場所 福島 入遠野川
3.会費 25000円(保険込) 釣券別1500円×2日=3000円
     1泊2日 朝食・昼食2日分・夕食 計4食付
4.集合 平成27年4月11日(土)8:30
鮫川・入遠野川合流点(県道14号線皿貝トンネル手前左手) 駐車場

※ナビには、中根の湯をセットしてください。その手前です。
  もし、場所が分からない場合は中根の湯に到着後、羽田携帯に連絡してください。
5.宿泊 くつろぎの宿 中根の湯 http://homepage3.nifty.com/nakanenoyu/
  〒972−0253 福島県いわき市遠野町大平下中根156−4  0246−89−2186
6.連絡 榎本携帯(090−5596−9024)、羽田携帯(090−4224−4948)
7.締切 4/5(4/5以降につきましてはキャンセル料が発生します。)
8.参加申込 4/10までに、かわせみ流域会(遠野町)に、FAXまたはメールにて
  (1)住所(2)氏名(3)生年月日(4)携帯電話連絡先(5)メールアドレスを記入の上申し込みください。
       FAX 0246−89−3249 Mail flymanyasu@kub.biglobe.ne.jp
       榎本携帯(090−5596−9024)でも受けつけます。
9.参加申込者数 15名で締め切りします。(お早めに申込みをお願いします。)
10.その他 4/12の朝にタイイングデモがあります。

※桜の開花とオオクマのスーパハッチに期待、早春のフライフィッシングを楽しみましょう。

posted by はねたろう at 11:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

3/22 釣り場探索「渡良瀬漁協 野上川、秋山川」

今回は、渡良瀬漁協の釣り場探索に行ってみました。
アクションカムで撮影をしたんですが、編集が大変で、出来上がりも面白くない
でも、折角撮影したので、これも一つの記録なので今回はアップすることにしました。
まるべく、皆さんに興味深い映像(音声も含めて)をお届けしたいのですが・・・ね!

今回は、鴻巣からもっとも近い、渡良瀬に行ってみました。
渡良瀬川の漁協には、両毛漁協、群馬漁協、そして渡良瀬漁協があり・・・
渡良瀬川をどのように分けてるのかはよくわからないのですが・・・
支流の野上川、秋山川は渡良瀬漁協です。佐野に近いので行ってきました。
目渡良瀬漁協 http://wagk.web.fc2.com/index.html

まず、野上川に行きました。中野囮店(0283−87−1023)をナビセット!
ここから上流が釣り場です。東屋がありそこらへんが釣り場のようです。
さらに上流に行くと、伐採のため入山禁止になっていました。

野上川(幡川)は餌釣り、ルアー向きの川で、フライには向いてない感じ

野上川から秋山川までは、林道があり20分ぐらいで行けますが・・・
狭い道路で整備がされてないので、あまり行きたくない道です。

秋山川に抜けると、釣り専用区がはじまる「渡戸橋」にでます。

(初めに探索結果を収録しましたが、その後車で上流に行く様子が見れます。)

探索は1時までやって、蕎麦屋「安曇野」でそばを食べて帰宅しました。

野菜天そば(1200円)結構美味しかったです。ここから上流が釣り場です。

秋山川の上流部に桐生のフライマンがいて話をききましたが・・・
ヤマメが主体ですが、上流部ではイワナも釣れるらしいです。

秋山川はアカサカ釣具の上流にあり、アカサカからおよそ40分ぐらいです。
鴻巣からそんなに遠くないので、2.3時間やるにはいいかもしれません。

<釣りにはハスラーがいい!>
釣りに行くと狭い道を通ります。
こんな時は、ジムニーが一番いいのですが、それより広いハスラーもいい!
悪路に強いジムニーほどではないけれども、遊び車としては最高なのでは・・・

ハスラーはSUV、細い道やちょっとした悪路もOKです。

車中泊には狭いのですが、
後部座席と助手席を使えば車中泊も可能なのがいいですね・・・
純正のベットも有るのですが、これよりも「 Husdo 」がいい!

値段も7万円弱とリーズナブルです。これならジックリ寝られます。
エクストレイルもいいけど、ハスラー欲しくなっちゃいました。

ここから先は見ない方がいいかもしれませんね!

<ハスラー試乗レポート>

<ハスラー「オーナーズ・アイ」>

これ見ると買いたくなっちょうよね!

posted by はねたろう at 09:44| 埼玉 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

3/21 神流川「悪戦、苦闘 やっと1匹」

先週は、狩野川で活性が低くて結局は2年連続でやられてしまったはねたろう
今日は神流川でなんとか・・・癒しの神流川で、すこしは気分よくなろうと

8時に神流川につくと佐藤さんと倉上さんがいて、今日はスクールです。
最近佐藤さんはシンプルフライフィッシングも教えてるということで
さっそく、テンカラで試し釣りです。反応はいまいちです。

火曜日に雪が降って、その雪解け水が入り、水温が低いので活性が低い!
役場前で動かず釣るのもいいですが、そうとう教育されてるので
やっぱり下流部を見にいきましたが、反応無し! 悪戦、苦闘です。

下流部でライズを譲ってもらいましたが、渋いライズです。
20番ぐらいの虫を食べで、残念ながらライズは取れずに・・・

今日は坊主を覚悟して、役場前に行くと満員御礼、釣るところ無しです。
仕方なしに上流部の橋の方に行くと、岩陰の緩い流れ、砂地に魚影が
餌を探しに出てきて、すぐに流れの中に、もしかするとそこの投げると

いとも簡単に、釣れちゃいました。

この後、最上流部の角までいってそこから、C&R終了の橋まで・・・
ここは放流は少ないと思うけど、釣り上がるにはいい流れです。
実はここで2匹、バラシです。 なんてこった! それも大きかった。
1時になったので、役場前に戻ると、里見さんの後ろ姿が

ここでいろいろと楽しい話、秘密の話 是非ご覧ください。

再び下流部メインの流れで、ヒット大きのが木に潜られてバラシです。
再び、役場前で、里見さんのやったところに入れさせたもらって、
1匹バラシ(食いが浅かった)で、釣り終了となりました。

今回は、佐藤さんのスクールや里見さんとお話できて楽しかった1日でした。
叩いて釣り上がりをして、少し疲れたので明日は釣りお休みにしよう。
posted by はねたろう at 07:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

3/14-15 岡本ツアーin狩野川「岡本さん3連発です」

岡本さんと少人数で、狩野川に釣りに行ってきました。
狩野川と言えば昨年、はねたろうはすっかりやられてしまいました。
もっとも、膝の調子が良くなかったので、釣りができただけで幸せってこと
今年は、少し頑張るかと、でもシーズン始まったばかりなので、のんびりやろう。
今回は、えいちゃん、せいさん、ハイカーさん、およんさん、はねたろうの5人参加です。

午前中は、大見川上流に分かれて釣りをしましたが・・・
少し気候が低かったのか、ライズが無い状態で、寂しく終わってしまいました。
と言っても皆さん叩いて1匹づつ釣れたようです。はねたろうはボウズです。

ラーメン屋で昼食後、昼からは大見川下流部に入り、
ガガンボやコカゲのハッチがあったのですがライズはない状態です。

ここで、岡本さんが3連発です。

ほら!

そして、どうだ

これは、はねたろう・・・と言いたいところですが岡本さんが釣った魚です。

はねたろうも頑張ったのですが、この日は結果を出せずに終わりました。

夕方は釣り談義で盛り上がり、ウイスキーで出来上がって就寝です。

1匹も釣れなかったので、次の日の朝食に「めざし2匹」の1品おまけが
これは宿からの心使い「今日は2匹をめざしてください」と言うことかなと思ったら
えいちゃんが これは「めざしじゃなくて、ししゃもでしょう!」と大笑い!

さて、今日は天気も良く風もなく、水温が上がって、虫がハッチすれば
狩野川に入りましたが、昨年に続いてライズ待ちをしましたがライズ無し

結局、足で稼いだえいちゃんが1匹釣って終了です。

昼からは、大見川に行っきましたが結果を得られずに終わりました。
ここで全員が魚を見たわけですが、はねたろう1匹バラシです。

2日間、いや3日間絶好調のえいちゃん、ここでも1匹決めました。

結局、ことしもボーズに終わって、2年連続大負けです。
まぁ春先は、魚ミングアップ、膝の調子確かめながらの調整ですから
でも、1匹釣りたかったですね、また、来年挑戦です。

いい渓相ですが、魚のスイッチが入らない、狩野川です。
今回も温泉に入り釣り談義で充分満足の2日間でした。

<今回のヒット・フライは「ノンポス(ラスティ)12番」>
岡本さんは3日間、ノンポス(ラスティ)12番で攻略です。
実際に流れているのは、14番のコカゲ、18番のガガンボですが
活性が低いので、大きめのフライの方が魚のスイッチを入れる。
そして、何回も何回も(10回ぐらい)、根気よく同じレーンを流すこと。
足で稼いで、沢山のポイントを責めることが釣果に繋がります。

<3/14 大見川 岡本さん立て続け3連発>

<3/15 狩野川の様子 ライズ待ち>

<圏央道開通で便利になった>
朝、鴻巣から足利SAまで1時間半でとても近くて便利になりました。
新東名、伊豆横断道(無料)で、約1時間で集合場所の狩野川記念公園についた。
問題は帰りですが、同じコースで帰ると凄い渋滞でした。沼津ICの方がいいかも
東名はお決まりの事故渋滞があって、それも2カ所で、海老名まで時間がかかりましたが、
圏央道に入ると快適、スイスイでおよそ1時間で桶川、北本ICに着いちゃいます。
ほんとに便利になりました。もう少しで東北道にも繋がるようになればさらに便利ですね。

posted by はねたろう at 02:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

3/7 神流川攻略フライ「スレンダーなガガンボパラシュート18番」

3/1の解禁日にピーダマ16番で攻めてみましたが無反応でした。
神流川は、スレンダーボディ(細い)がいいのでは、ガガンボP攻略!
しかし、16番ではちょっとオーバーサイズなので18番を巻いてみた。

完成フライはこれです。

ハックルはコックドレオンだと長すぎるので今回はインドケープにしました。
はたしてほんとに神流川攻略できるのだろうか、それは実釣でチャレンジです。

ボディに春先なのでブリーチダイドピーコックの黄色系を使っていますが・・・
無ければ普通のピーコックをむしった、ピーコッククイルでもOK!

ここで少し話が変わりますが、岩井さんのCDCダンは釣れる。
千曲川上、神流川など関東甲信越の激戦区には定番のフライです。
その理由は、ボディが細いスレンダーだからじゃないかと思う。
ここで、岩井さんのタイイングを紹介いたします。

他の人のCDCダンに比べてボディが細いのが特徴です。
ついでに、もう1つ岩井さんのスペントダンもよく釣れます。

この2つを見ると、スレンダー・ボディが効果的なのが良く分かります。
これでさらに針を20番、22番、24番と下げていけば釣れること間違いなしでは
ですが、魚がどんどんスレてしまうので、はねたろうは18番までとしています。

posted by はねたろう at 15:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | タイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/6 はとバスの旅「寿司食べ放題と河津ざくらの旅」

今回は、釣りを休んで、河津ざくらを見に行ってきました。
浜松町バスパーキングに8:30集合通勤より早く起きて遠足ですね。

勿論この模様は、アクションカムに撮りました。是非ご覧ください。

まずは、伊豆の国パノラマパーク、標高452mのかつらぎ山から富士山を望みます。

ロープウエイを下りると、展望台があって

生憎富士山は雲隠れでしたが、絶景でした。

さて、寿司食べ放題ですが、腹いっぱい! 静岡麦酒、地酒(別料金)が旨かった。

狩野川沿いをさらに走らせて、天城越えそしてメインの河津ざくら散策です。

釣りを忘れて桜散策のつもりが

ついつい川が気になります

こんな看板を見つけました。

河津で40up、電車で行って釣った人がいるようですので、どこなのか
豊泉橋の上流部がいい流れです。階段で簡単に川に降りられます。

この時期に河津で釣りをして、さくらを見るのも面白いかもしれないね。

ここを少し行くと峯温泉大噴湯公園が有ります。

10分前に来れば大噴湯を見ることができたのですがガッカリです。

来週、狩野川に行きますが、天城越えをすれば結構近いので、行くかも!
今回始めて、はとバスツアーに行きましたが、平日なのに42人満員御礼です。

帰りは、大滝温泉 天城荘が「テルマエロマエ」のロケ地になったということで
それにちなんで「テルマエロマエ」のDVDが放映され、楽しく帰りました。
時には釣りを休んで、「はとバスの旅」もいいもんだと思った1日でした。

<話しかけてみました!>
面白ものミッケです。是非みてください。

これがあると一人でも寂しくなさそうですね。買いませんでしたが!
posted by はねたろう at 08:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

3/1 神流川解禁「晴れたらいいね!」

晴れたらいいね!そんな番組が昔ありましたが、3/1解禁は全国的に雨予想!
はねたろうの場合、昨日千曲に行って今年の初釣りをボーズと雨模様!
でも、神流川が何とかしてくれると思ったら、雨予想! いや晴れてほしい!
そして、昨日の借りを神流川で返したい! 晴やかにスタート切り直しだ。

そう思って、家をでると雨模様だったんですが、上野村は曇り雨は降ってない。
それなのにゆっくり出かけ現地に10:30、年券購入などで11:00開始

解禁の神流川C&R 釣れてホォとしました。笑顔こぼれました。

役場前は11:00では、主要部分はいっぱいです。開いてません。
ここでいつものように下流部ということですが・・・

下流部、大量のコカゲのハッチが有りましたがライズは皆無!
こんなことあるんですね、少し上流に戻るとライズを獲ってる。

それも連続でいとも簡単に、そこで指を咥えてまっていたら
「やりますか?」そのことば待ってました「あったかいんだからー」
1匹釣らせてもらったら「もちろんおいとま」楽勝でしょうと思ったが

はねたろう釣れないので交替です。そうすると2投で釣ってしまう名人!
はねたろう再び、フライを交換して、5,6投してやっと1匹釣れました。

嬉しかった。ここでお礼を言っておいとまです。(粘らないのが礼儀)

それから再び役場前へ行って、こんど他の人に間に入れさせてもらって!

このサイズが数匹釣れました。

調子が出てきて、うれしい解禁を迎えました。
1時ごろになると雨が降り始めたので、はねたろうも場所を譲って釣り終了です。

神流川でもデコルその不安も、場所を譲ってくれた優しい釣り人いたから良かった。
この後気分よく釣りができました。ほんとにありがとう、優しい釣り人に感謝です。

<ガガンボを選択した理由>
最初は、小さいのでピーダマを使ってみましたが無反応でした。
(実は18番がなかったので、16番は無視されました。)
小さい場合は、「小さい玉」と「小さく細い」があると思います。
ガガンボは細いから選択しましたが、ボディは16番ちょっと大きいサイズ!
釣れるのはたぶん小さく細いフローティングニンフです。20番、22番、24番!
神流川は小さくすれば釣れると上手い人(私じゃないよ)が言ってます。

<ガガンボはコックドレオンがいいかも>
ガガンボのハックルはパラット巻くため高級なインドケープがいい
でも今回釣ってみると、その考えは、逆転した、というのは・・・
ハックルがやらかいので、キャスティングのたびに違う形!ファジーだ。
つまり違ううき方をする、パリッとしていつも同じより釣れるのでは!
インドケープよりコックドレオンの方がいいのかも、そんな気がした。

<神流川まで道のり>
神流川について熱く語ってます。

下仁田から上野村まで道路工事三カ所待たされました。

両方とも15分以内ですが、暇な人見てください。
posted by はねたろう at 22:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/28 千曲川上「期待はしてなかったが、予想通りの惨敗」

まだ、残念ながら2/28なので、千曲川上に行くことにしました。
ここ数年千曲は、衰退の一途、まったく活気がない、解禁のにぎわいもない
そんな千曲川上ですが、はねたろうの釣りに原点がここにある。
岩井さんのスクールに何度も通って、その思いれがある。だから行く!

しかし、あまり期待していない、釣り場を見に行くかとでかあけた。
今回もアクションビデオで撮影しています。車載動画をご覧ください。

さて、千曲川上の様子ですが

(現在、カーステのBGMが、YouTubeの著作権に引っ掛かり音声もれがあります。)

そして、赤面釣りをしたみましたが、

途中で帽子をかぶりなおしたら曲がってました。
念のため、相木にも行ってみたんですが・・・

釣り人がほとんどういないのが寂しいです。
千曲は終わってしまったのか、復活はないのか、絶望感を感じた1日でした。
ただ、昨年も5月ごろからは、それなりに楽しめたので、復活はあるだろう。
まだ、季節が早かったのだろ運が悪かったのだろうと思うのでした。

<アクションカム>
今日は動画を沢山とりましたが、切ったり張ったりの編集が結構大変です。
ただ、今はアクションカムのとりこになった感じで、写真撮るのを忘れてます。
でも、ブログやるなら、写真の方が簡単ですね。つくづく感じました。

<地元の釣り人の話>
最近は釣り人も少なくなった。それは釣れなくなった、魚の気配がない。
ただ、解禁前には、橋から大量に放流を、全盛期ほどではないにしても
それではなぜ、鵜の被害と飼っていたミンクが逃げて繁殖したとか
理由はよくわからないが、エサ釣りがフライマンがほとんど来なくなった。
あれだけにぎわっていた千曲川上、もう終わってしまったのか
千曲で岩井さんにそして魚に楽しみを教えてくれた原点がある。
そんな釣り場が思い出になってしまうのは、寂しい限りです。

<カーステのBGMに注意>
ラジオやテレビはおそらくですが、問題無いと思われますが・・・
音楽については著作権があり、カーステのBGMでも公開できないことがある。
せっかくの動画が公開出来ないことは残念ですね。すべてがダメではなく!
一部の歌手がダメなんだと思いますが、なんとかならないですかね。
その後、音楽を消去して、異議申し立てしたら公開できました。
ただし、音楽のみの消去が出来ないので、一部の音声が切れています。

posted by はねたろう at 06:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする