2015年03月01日

3/1 神流川解禁「晴れたらいいね!」

晴れたらいいね!そんな番組が昔ありましたが、3/1解禁は全国的に雨予想!
はねたろうの場合、昨日千曲に行って今年の初釣りをボーズと雨模様!
でも、神流川が何とかしてくれると思ったら、雨予想! いや晴れてほしい!
そして、昨日の借りを神流川で返したい! 晴やかにスタート切り直しだ。

そう思って、家をでると雨模様だったんですが、上野村は曇り雨は降ってない。
それなのにゆっくり出かけ現地に10:30、年券購入などで11:00開始

解禁の神流川C&R 釣れてホォとしました。笑顔こぼれました。



役場前は11:00では、主要部分はいっぱいです。開いてません。
ここでいつものように下流部ということですが・・・



下流部、大量のコカゲのハッチが有りましたがライズは皆無!
こんなことあるんですね、少し上流に戻るとライズを獲ってる。

それも連続でいとも簡単に、そこで指を咥えてまっていたら
「やりますか?」そのことば待ってました「あったかいんだからー」
1匹釣らせてもらったら「もちろんおいとま」楽勝でしょうと思ったが

はねたろう釣れないので交替です。そうすると2投で釣ってしまう名人!
はねたろう再び、フライを交換して、5,6投してやっと1匹釣れました。

kan0301a.jpg

嬉しかった。ここでお礼を言っておいとまです。(粘らないのが礼儀)

それから再び役場前へ行って、こんど他の人に間に入れさせてもらって!



このサイズが数匹釣れました。

kan0301b.jpg

調子が出てきて、うれしい解禁を迎えました。
1時ごろになると雨が降り始めたので、はねたろうも場所を譲って釣り終了です。

神流川でもデコルその不安も、場所を譲ってくれた優しい釣り人いたから良かった。
この後気分よく釣りができました。ほんとにありがとう、優しい釣り人に感謝です。

<ガガンボを選択した理由>
最初は、小さいのでピーダマを使ってみましたが無反応でした。
(実は18番がなかったので、16番は無視されました。)
小さい場合は、「小さい玉」と「小さく細い」があると思います。
ガガンボは細いから選択しましたが、ボディは16番ちょっと大きいサイズ!
釣れるのはたぶん小さく細いフローティングニンフです。20番、22番、24番!
神流川は小さくすれば釣れると上手い人(私じゃないよ)が言ってます。

<ガガンボはコックドレオンがいいかも>
ガガンボのハックルはパラット巻くため高級なインドケープがいい
でも今回釣ってみると、その考えは、逆転した、というのは・・・
ハックルがやらかいので、キャスティングのたびに違う形!ファジーだ。
つまり違ううき方をする、パリッとしていつも同じより釣れるのでは!
インドケープよりコックドレオンの方がいいのかも、そんな気がした。

<神流川まで道のり>
神流川について熱く語ってます。



下仁田から上野村まで道路工事三カ所待たされました。



両方とも15分以内ですが、暇な人見てください。


posted by はねたろう at 22:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/28 千曲川上「期待はしてなかったが、予想通りの惨敗」

まだ、残念ながら2/28なので、千曲川上に行くことにしました。
ここ数年千曲は、衰退の一途、まったく活気がない、解禁のにぎわいもない
そんな千曲川上ですが、はねたろうの釣りに原点がここにある。
岩井さんのスクールに何度も通って、その思いれがある。だから行く!

しかし、あまり期待していない、釣り場を見に行くかとでかあけた。
今回もアクションビデオで撮影しています。車載動画をご覧ください。



さて、千曲川上の様子ですが


(現在、カーステのBGMが、YouTubeの著作権に引っ掛かり音声もれがあります。)

そして、赤面釣りをしたみましたが、



途中で帽子をかぶりなおしたら曲がってました。
念のため、相木にも行ってみたんですが・・・




釣り人がほとんどういないのが寂しいです。
千曲は終わってしまったのか、復活はないのか、絶望感を感じた1日でした。
ただ、昨年も5月ごろからは、それなりに楽しめたので、復活はあるだろう。
まだ、季節が早かったのだろ運が悪かったのだろうと思うのでした。

<アクションカム>
今日は動画を沢山とりましたが、切ったり張ったりの編集が結構大変です。
ただ、今はアクションカムのとりこになった感じで、写真撮るのを忘れてます。
でも、ブログやるなら、写真の方が簡単ですね。つくづく感じました。

<地元の釣り人の話>
最近は釣り人も少なくなった。それは釣れなくなった、魚の気配がない。
ただ、解禁前には、橋から大量に放流を、全盛期ほどではないにしても
それではなぜ、鵜の被害と飼っていたミンクが逃げて繁殖したとか
理由はよくわからないが、エサ釣りがフライマンがほとんど来なくなった。
あれだけにぎわっていた千曲川上、もう終わってしまったのか
千曲で岩井さんにそして魚に楽しみを教えてくれた原点がある。
そんな釣り場が思い出になってしまうのは、寂しい限りです。

<カーステのBGMに注意>
ラジオやテレビはおそらくですが、問題無いと思われますが・・・
音楽については著作権があり、カーステのBGMでも公開できないことがある。
せっかくの動画が公開出来ないことは残念ですね。すべてがダメではなく!
一部の歌手がダメなんだと思いますが、なんとかならないですかね。
その後、音楽を消去して、異議申し立てしたら公開できました。
ただし、音楽のみの消去が出来ないので、一部の音声が切れています。



posted by はねたろう at 06:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。