2015年05月31日

5/28-30 東北大遠征「岩手の川で釣り三昧、ハイカーさん絶好釣です。」

今回はハイカーさんと2人で、東北大遠征です。
盛岡南ICからいつもの川へ、

ハイカーさんきれいなヤマメを

もちろん、はねたろうも、イワナを多数つりました。

そんなわけで、午前中は2人とも大満足の釣果で、昼食を食べ

さて、午後からはハイカーさん絶好釣です。見事に尺を釣り!

その直後にはねたろうも見事に釣り上げたのですが、顔つき尾びれみると尺かな

残念ながら1cmたりませんでした、悔しくて、はねたろう泣き尺りもうやだ〜(悲しい顔)ました。

初日はまずまずというかできすぎのスタートでした。大川屋旅館に宿泊です。

東北大遠征2日目は、岩手の里川、昨年やまめ祭りの川です。
今回はピーカン、渇水のハードコンディションでした。
悪戦苦闘しながら、最後の最後でイワナの賢さに思い知らされました。

この日の午後は、支流にはいり、いい流れだったですが反応無しでした。

その後、5時に岡本さんと合流してイブニングの模様を観察しました。
モンカゲのニンフに平を打つ、尺ヤマメが凄かったです。
こんな時は、ウエットかニンフを引っ張るといいのでは・・・

この日は、宿で楽しい釣り談義で終わりました。

3日目は、午前中は岡本さんの釣りのビデオどりをしました。

(ビデオは岡本PVブログで、会員にのみ公開しています。)

午後、支流に入りましたが残念ながら反応は無し、一雨来れば変わるだろうに

なにはともあれ、3日間楽しい釣りができました。

posted by はねたろう at 15:51| 埼玉 ☔| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

5/23-24 岡本PVスクールin舘岩「タフコンディションのなか全員が釣りました。」

5/23-24 舘岩で岡本PVスクールが開催されました。

(集合写真は2日目なので、和田さんが写っていません。)

天気が良すぎたタフコンディションでしたが、全員がたのしく釣りができました。
2日目の午後から、防水ビデオエブリオでビデオ撮影をしましたのでご覧ください。

最後に決めるのは誰でしょうか、引き続きご覧ください。

実ははねたろうビデオ撮影は初めてなので未熟ですが楽しんでいただけたでしょうか

スクールは、A班、B班に分かれて午前中は自由釣行でしたが、あまり反応が良くなかったです。
さて、いよいよ昼からスクールですが・・・・活性が高くなり全員が魚を・・・

まずは、この人

そして

それから

もちろん

はねたろうもやっと1匹!

今回のスクールでは、そんなわけで、参加者全員が魚をてにすることができました。
久々に釣り仲間が集まっての楽しい楽しい2日間を味わうことができました。

posted by はねたろう at 13:50| 埼玉 ☔| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

5/17 舘岩リベンジ「やまめに遊ばれました。」

先週は河川工事でどろ濁り、上流、支流は水が多かったんですが
1週間たって水が落ち着いて、今日はいいんじゃないかと

舘岩のヤマメはベッピンです。

美しい綺麗なヤマメですねー

昼は、食堂かねまる、おあしすが休みなので、ラーメン屋へ
味噌らーめんと羽根つき餃子旨かったです。

さて、昼からは本流の上流部へ

小さいのばかり

今回は、魚に落ち着きが無く喰いそこないも、バラシが多かった。
なんとかこの前のリベンジできた気がします。
posted by はねたろう at 06:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/16 男鹿川「昼から楽しい釣りができました。」

5/16 全国的に雨ですが、午後から晴れると言うので男鹿川に行きました。
男鹿川川治地区でニジマスを釣ろうと思たんですが雨が降っているので、
三依地区の支流に移動です。雨も止んだので昼から釣り始め・・・

ビデオでは川治と言ってますが、三依の間違いです。
なかなか、ビデオ回してるときに釣れてませんが、実際にはこんなの

そして

はたまた

これも

あれも

結構沢山釣れて、昼からですが十分に楽しみました。
この日は、道の駅「ゆにしかわ」で温泉につかり、田島で買い出し、
道の駅「たじま」で車中泊です。明日は舘岩リベンジです。

posted by はねたろう at 05:22| 埼玉 ☔| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

5/6&5/10 横浜β☆観戦「ヤクルトに3連勝、そして今日は巨人戦」

5/6 横浜スタジアムに行ってきました。
一度首位に立った横浜ですが7連敗!しかしそこから再び浮上して首位!
ヤクルトには負け越しの横浜ですが、勢いよく5連勝し首位キープを狙います。

結果は4−2で快勝、三島の好投、ロペス、関根がヒーロー!

次からの巨人3連戦、いままで1−4と大きく負け越しているので頑張るぞ
結果は
5/8は、井納がノックアウトされた負け試合をひっくり返して6-5の逆転勝ち
5/9は、好投の山口完封目前、同点に追いつかれて11回、2−1の逆転負けです。
5/10、巨人高木と須田の投げ合い、投手戦のように思われますがどうなるのか
現在5勝ハラートップの高木をどう打ち崩せるか楽しみです。頑張れ横浜β☆!

そんなわけで今日は自宅で、野球観戦です。

<5/10 横浜β☆勝ちました。>
エレラが7回表に同点に追いつかれて、どうなることかと思いましたが、
8回裏に倉本が決勝タイムリー含む2点、9回表、山崎完璧なセーブ4−2で快勝!
10年ぶりの5カード連続勝ち越しと絶好調の中畑横浜β☆、この強さ本物か!

posted by はねたろう at 12:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/9 津留崎健写真展&トークショー「写真集買っちゃいました。」

5/9 新宿東口、タカノビル4Fコニカミノルタプラザに行ってきました。

津留崎さんの写真展がありました。日本の風景の中の釣り人いいですね。

写真集を購入サインしていただきました。

また、2時からのトークシューは大変興味深く楽しいものでした。
撮影の立ち位置ですが、かなり凄いところから命がけで撮っている。
それから釣り人に合わせて自然体で、津留崎さん自身釣り人だからこそできる。
素人にはとてもまねのできないプロの世界がそこにあることがわかりました。

4/19から5/10までの12連休の最後を飾る感動のイベントでした。
明日は家でゆっくり、まったりして5/11から職場復帰の準備です。
posted by はねたろう at 11:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/8 男鹿川「カワニジはズルピーがお好き」

昨日、道の駅「たじま」に車中泊して早く目が覚めたので、
道の駅「ゆにしかわ」の足湯でまったりしようと思いましたが
お湯を止めてましたしかたなく8時までネットで時間をつぶしたりして
川治ふれあい公園に行き支度をして

ここの足湯はやってました。

薬師の湯の前ですが、ここは全面鏡になっていてシビヤです。
そのすぐ上の流れでライズ発見、40はあるのではというライズです。
この場合はフライはノンポス16番を使いますが反応がない。
このくらいデカくなったニジマスは賢いのでフライを見分けます。
ここで、ピーダマ18番にチャンジ、残念がら反応は有りません。
こんな時何年か前に巻いた在庫のCDCスぺダン16番、食いました。
しかし、ランディングのときに痛恨のラインブレイクです。50あったかも!

しばらく、釣り上がって再びライズです。これはかかった瞬間に切られました。
もしかしたら50あったかもしれない。惜しかった。デカイのいます。

橋から上流に行くと、大分深くなっているところが多いです。
ここからはフライをノンポス12番にチェンジしたら釣れるようになりました。

川治のニジマスは深いところから一気の浮上して素早く餌をカッサラいます。
なるべく大きいフライを流れの緩いとこ出てきますが喰いそこないも結構あります。
魚からもっとも見やすいのは、砂地で深くなって流れの緩いところ・・・
目立とくればズルピーと思って投げてみると反応が一番良かったです。

砂地の深場にフライを落とすと出てきました

そして、同じ場所から2匹連続で釣れました。

カワニジ(川治のニジマス)はズルピーが大好き、夏でなくてもよく釣れます。

ぴかぴか(新しい)新発見!! ズルピーは夏だけでなく、川治のニジマスには最高に効く!ぴかぴか(新しい)

消防署の上まで釣り上がり、昼は川治名物の肉屋のコロッケを食べて

リクエストをすると箸、ソースをかけてくれて、店の前のベンチで食べれます。
いろんなコロッケやメンチカツなど種類が豊富で4つ食べると満腹です。

午後からは、男鹿川の上流の三依地区の支流へ行ってみました。

結果としてはきれいなヤマメが

そして、また

前半は調子が出なかったのですが、後半好調に何匹か釣れて満足です。
後半2日間平日の釣りでしたが、釣れなかったり釣れたり充分に楽しめました。

posted by はねたろう at 11:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/7 舘岩「GW明け自分だけいい思いをなんてとんでもない!」

皆さんがGW明けで仕事を頑張っていると思いますが
はねたろうは、5/10までGWなので、舘岩に行きました。
例によってきこりのところに9:30についた。
天気が良く、10時ごろ虫も出てきたんですが、河川工事でどろ濁り

しかたなく、どこから濁ってるかたしかめてその上流へ

何匹か魚は出たもののキャッチできず。
12時に食堂かねまるに行って、ソースかつ丼を食べて心機一転!

午後は川の様子をということで、支流に行くと水が多く釣りにならない
きこり下流の橋からやろうとしたら転落です。逆さになったけど
竿は無事、けがもなく、なんとか下りれたが、濁りが凄いので退渓です。

午前中やった上流も水多く、この橋の支流へ入り

ここで何とか1匹!

今日はどろ濁り、本流、支流は増水で悪戦苦戦をしいられましたが、
支流で釣りの最終に1匹釣ってホッとしました。良かった。良かった。

この日は、「夢の湯」で温泉に入り、田島のスーパで買い出して、
道の駅「たじま」で車中泊です。  明日は頑張りましょう

<車中泊の大きな味方オンリースタイル>
エクストレイルはフラットなので寝やすいのですが、マットが必要です。
以前は山用のマットを2枚重ねで寝ていたんですが、寝心地が良くない。
昨年のシーズン後半に中央高速双葉SAで1万円で特別販売してました。
毎年幕張で開催するキャンピングカーショーでも1万円で売ってましたが
電車だと持って帰るのが大変なのでやめてたんですが、買っちゃいました。

目車中泊専用マット「オンリースタイル」http://www.shachu-haku.com/bedding/onlystyle_mat.html

さすがは実績日本一、車中泊専用マット10cmのオンリースタイル、最高です。
寝心地抜群で、ぐっすり寝られ、ほんとに車中泊が楽しくなります。お勧めです。

posted by はねたろう at 04:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

5/4 秋山川「こんな近くこんないいところがあったんだ!」

GWの真っ最中で、高速は渋滞を避けるために秋山川に行ってみました。
鴻巣からは下道で1時間半位で行けるのがいい、初めて行ってみました。
小さい川ですが魚が豊富で、素晴らしい渓相です。気に入りました。

今回はバラシが多くて

でも、こんなヤマメ!

こんのや

これとか

そして、また、結構沢山釣れました。

1時に遅い昼食、そば屋が満員です。ここは空いてます。

ここの蕎麦も美味しいです。

秋山川、こんな素晴らしい川が近くにあった。新発見です。
来年は年券を買おう そう思わせるくらい 素晴らしいところでした。

<はねたろうのカッコ悪さに、バラス原因が見えてくる>
自分ビデオを見てると魚を掛ける前までは、まるでプロのように上手です。
ってちょっと自画自賛ですが、流れの読み、魚を出す位置などは及第点です。

しかし、「魚を掛けたから下をヒッパレ! だからバラすんだ!」
岡本さんに言われました。確かに、「上を引っ張ってます」あれではね!
もっと悪いのは右手でラインを掴んでないときが有ります 最悪最低です。
「くせなんですよね!」って言ったら、「直そうとしないだけ!」と言われました。

みんなに見てもらうビデオなので、下手な部分は編集(カット)してもいいんですが
あえてありのままを映しています。それはこのビデオを一番見るのは自分だから
来年、再来年になってその部分が改善されて、1番嬉しいのも自分だから・・・
「カッコ悪さ」が直っていつのなったら「カッコよくなるのか?」楽しみです。

釣ったシーンよりバラしたシーンが大切なのでそれも公開します。
これからも、はねたろうのYuoTubeにお付き合いください。
posted by はねたろう at 01:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

5/2 世界遺産富士山観光「富士山レーダー物語!」

甲府プリンスホテルに泊まった時は140号雁坂トンネルで秩父へ
そして、中津川で釣りをして帰るのがいつものコースですが
今回はあまりに天気がいいので、富士山を見たくなりました。
御坂みちで河口湖の大橋を渡ると真正面に富士山が綺麗です。

道の駅「富士吉田」休憩、そうだ富士山レーダードーム館ってのがあった。
ついでに見学!「共通券お得ですよ!」と言われて「ふじさんミュージアム」も見学!

カメラ台があって、セルフタイマーで記念写真を撮り

ドーム館の1階シアターで、NHK番組「プロジェクトX」の第一回目放送の
「世界最大のレーダー建設〜富士山頂9000人のドラマ〜」を上映、感動します。
そこには壮大な男のドラマがあった。 これはヤラセでは有りません。

道の駅にもどり、吉田うどんを食べて

そして道の駅の向かいにある「ふじさんミュージアム」は施設が新しくてなかなか面白い

富士山についていろいろ勉強になりました。

忍野についたのは3時過ぎでした。

忍野も昔と変わって、こんなスペースができていました。

さてここから道志に抜けて、そういえば圏央道「相模原」から近そう!
渋滞もほとんどなく、快適に1時間半位で鴻巣まで帰ることができました。

途中で道の駅「どうし」で休憩をすると、昔の道志川釣り思い出し
観光と言ってもついつい川を見てしまう、はねたろうでした。

posted by はねたろう at 20:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」