2015年05月03日

4/29-5/1 神流、抜井、相木、千曲 その3「GWはひとり気ままにフィッシング」

5/1 再び川上へ道の駅「こぶちざわ」からは1時間ぐらい!

午前中は何時も行かない、最上流部でイワナに遊ばれました。

9寸ぐらいのいわな3匹手元でバラシ、4匹目にキャッチしました。

このサイズも釣れました。

昼は余裕でナナーズに行って寿司3種980円を食べながら、
コインランドリーで洗濯をして、さてやるか!

午後からは、2個所先行者が入って釣る場所無し仕方なく
15年通った千曲で行ったことのない場所で楽しく釣りができました。

石前にいたヤマメです。

フラットな流れのないところに漂わせて釣れたいいイワナです。

いやー午後からほんとに楽しく楽しく釣りできました。

本郷、赤面、体育館前、小学校上、はちみつなどは全盛期の面影なしですが
ここには居ない実はそこに居る。放流量日本一を誇っていた千曲がここにある。
千曲は永久に不滅ネイティブが沢山いるのではと言うのを感じた釣行でした。

4時には釣りを上がって、「石和健康ランド」そして「甲府プリンスホテル」へ
夜は甲府の町に繰り出して

甲府B級グルメグランプリ「鳥もつ煮」をたのんで

キンミヤとバイス(シソの葉)で酔っぱらいのおっさんになって

勢いよく、もう1件はしごして、ラーメンで閉めました。
3日間の釣りで、膝もお疲れと言うので明日は観光に切り替えます。
posted by はねたろう at 11:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/29-5/1 神流、抜井、相木、千曲 その2「GWはひとり気ままにフィッシング」

4/30 道の駅「ぽーとぱーく浅科」を8:30に出て、北相木に向かいます。

いつもの秘密の場所に行くと、中継点に車が止まってました。
実はそこは落石の危険があるので車を止めないのですが・・・
中継点から下を見るとルアーマンが釣り下り、それならここから上へ

ほんとうはさらに下ってスロープから入るといきなり釣れるのですが
ルアーマンがいるなら仕方ない! でも上は誰もいないだろう!
それが大きな間違いでした。1時間釣り上がると先行者がいたんです。
秘密の場所のはずがすっかりメジャーになってしまいました。
そこで場所替えです。ここで楽しく楽しく釣りできました。

綺麗な、あまご(相木マスかも)が釣れました。

そして、やまめも

午前中は、結構沢山釣れました。

午後は、赤面に移動すると橋のところでライズ待ちの人が
あそこに立っちゃ反対でしょ、地元の人が「自分が魚になっちゃってるよね!」
大笑いです。真剣な顔でやってるので、教えてあげるのやめました。

かつて、岩井スクールで、「そこに立っちゃダメだろう」と怒られたのを
思い出しましたが、さすがのはねたろうもあそこに立ちません。

赤面の上流を釣り上がりましたが、川をいじった感じ(河川工事)です。
今までのポイントは無く、いい感じの流れには魚が入っていない!
来年は流れに魚が入り期待できるかもしれません。

この日は、道の駅「こぶちざわ」へここはスパティオ小淵沢が隣接してます。
車中泊人気の道の駅で、「延命の湯」が有りますが盗難が多いようです。

「延命の湯」の後は、森樹(しんじゅ)特製の松花堂弁当(1650円)をつまみに・・・

生ビールと冷酒で晩酌です。

おかげでぐっすりと眠りにつきました。

森樹は8:00まで、もう1軒中華×極み「山水楼 龍淵」は9:00までやってます。
また、車で1分ぐらいのところにコンビニ、スーパーも有り便利です。

車中泊パラダイスの道の駅「こぶちざわ」、あまりの人気で満車の時があります。
千曲川上まで約1時間ですので、千曲の車中泊にお勧め☆5つです。

posted by はねたろう at 11:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/29-5/1 神流、抜井、相木、千曲 その1「GWはひとり気ままにフィッシング」

はねたろうは、4/29から5/10までの大型GWです。
さてどこに行こうかと言っても計画があるわけではありません。
昨年と同じで、神流川に下道で言って、299号で抜井に抜けるコース

途中に鬼石の鯉のぼりが綺麗です。

午前中支度をして出発したので、神流川に12時過ぎに着きました。
この日は釣り大会がありビラは混雑してるので、役場前へ・・・
役場前は厳しい状態で、ドライでは出てくれません、数少ないチャンスを外し

後で知ったんですが、釣り大会で大変釣れたらしいです。
午後からでも1000円(年券所有者)ですが、行った方が良かったかも

神流川をあきらめて、2時に移動、299号で十国峠を越えて

抜井上流へ4時まで釣り、ここでも1発やらかして、結局初日はボーズでした。

車中泊は、道の駅「ぽーとぱーく浅科」へ、近くの温泉に歩い(1.5km位)て
あさしな温泉で晩酌、のんびりして、道の駅で車中泊です。

目あさしな温泉 穂の香乃湯 http://www.shinkou-saku.or.jp/honoka/info/index.html

さい先よしとは言えないけど、まぁ明日は何とかなるでしょう。
posted by はねたろう at 09:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」