2015年05月10日

5/6&5/10 横浜β☆観戦「ヤクルトに3連勝、そして今日は巨人戦」

5/6 横浜スタジアムに行ってきました。
一度首位に立った横浜ですが7連敗!しかしそこから再び浮上して首位!
ヤクルトには負け越しの横浜ですが、勢いよく5連勝し首位キープを狙います。

結果は4−2で快勝、三島の好投、ロペス、関根がヒーロー!

次からの巨人3連戦、いままで1−4と大きく負け越しているので頑張るぞ
結果は
5/8は、井納がノックアウトされた負け試合をひっくり返して6-5の逆転勝ち
5/9は、好投の山口完封目前、同点に追いつかれて11回、2−1の逆転負けです。
5/10、巨人高木と須田の投げ合い、投手戦のように思われますがどうなるのか
現在5勝ハラートップの高木をどう打ち崩せるか楽しみです。頑張れ横浜β☆!

そんなわけで今日は自宅で、野球観戦です。

<5/10 横浜β☆勝ちました。>
エレラが7回表に同点に追いつかれて、どうなることかと思いましたが、
8回裏に倉本が決勝タイムリー含む2点、9回表、山崎完璧なセーブ4−2で快勝!
10年ぶりの5カード連続勝ち越しと絶好調の中畑横浜β☆、この強さ本物か!

posted by はねたろう at 12:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/9 津留崎健写真展&トークショー「写真集買っちゃいました。」

5/9 新宿東口、タカノビル4Fコニカミノルタプラザに行ってきました。

津留崎さんの写真展がありました。日本の風景の中の釣り人いいですね。

写真集を購入サインしていただきました。

また、2時からのトークシューは大変興味深く楽しいものでした。
撮影の立ち位置ですが、かなり凄いところから命がけで撮っている。
それから釣り人に合わせて自然体で、津留崎さん自身釣り人だからこそできる。
素人にはとてもまねのできないプロの世界がそこにあることがわかりました。

4/19から5/10までの12連休の最後を飾る感動のイベントでした。
明日は家でゆっくり、まったりして5/11から職場復帰の準備です。
posted by はねたろう at 11:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/8 男鹿川「カワニジはズルピーがお好き」

昨日、道の駅「たじま」に車中泊して早く目が覚めたので、
道の駅「ゆにしかわ」の足湯でまったりしようと思いましたが
お湯を止めてましたしかたなく8時までネットで時間をつぶしたりして
川治ふれあい公園に行き支度をして

ここの足湯はやってました。

薬師の湯の前ですが、ここは全面鏡になっていてシビヤです。
そのすぐ上の流れでライズ発見、40はあるのではというライズです。
この場合はフライはノンポス16番を使いますが反応がない。
このくらいデカくなったニジマスは賢いのでフライを見分けます。
ここで、ピーダマ18番にチャンジ、残念がら反応は有りません。
こんな時何年か前に巻いた在庫のCDCスぺダン16番、食いました。
しかし、ランディングのときに痛恨のラインブレイクです。50あったかも!

しばらく、釣り上がって再びライズです。これはかかった瞬間に切られました。
もしかしたら50あったかもしれない。惜しかった。デカイのいます。

橋から上流に行くと、大分深くなっているところが多いです。
ここからはフライをノンポス12番にチェンジしたら釣れるようになりました。

川治のニジマスは深いところから一気の浮上して素早く餌をカッサラいます。
なるべく大きいフライを流れの緩いとこ出てきますが喰いそこないも結構あります。
魚からもっとも見やすいのは、砂地で深くなって流れの緩いところ・・・
目立とくればズルピーと思って投げてみると反応が一番良かったです。

砂地の深場にフライを落とすと出てきました

そして、同じ場所から2匹連続で釣れました。

カワニジ(川治のニジマス)はズルピーが大好き、夏でなくてもよく釣れます。

ぴかぴか(新しい)新発見!! ズルピーは夏だけでなく、川治のニジマスには最高に効く!ぴかぴか(新しい)

消防署の上まで釣り上がり、昼は川治名物の肉屋のコロッケを食べて

リクエストをすると箸、ソースをかけてくれて、店の前のベンチで食べれます。
いろんなコロッケやメンチカツなど種類が豊富で4つ食べると満腹です。

午後からは、男鹿川の上流の三依地区の支流へ行ってみました。

結果としてはきれいなヤマメが

そして、また

前半は調子が出なかったのですが、後半好調に何匹か釣れて満足です。
後半2日間平日の釣りでしたが、釣れなかったり釣れたり充分に楽しめました。

posted by はねたろう at 11:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/7 舘岩「GW明け自分だけいい思いをなんてとんでもない!」

皆さんがGW明けで仕事を頑張っていると思いますが
はねたろうは、5/10までGWなので、舘岩に行きました。
例によってきこりのところに9:30についた。
天気が良く、10時ごろ虫も出てきたんですが、河川工事でどろ濁り

しかたなく、どこから濁ってるかたしかめてその上流へ

何匹か魚は出たもののキャッチできず。
12時に食堂かねまるに行って、ソースかつ丼を食べて心機一転!

午後は川の様子をということで、支流に行くと水が多く釣りにならない
きこり下流の橋からやろうとしたら転落です。逆さになったけど
竿は無事、けがもなく、なんとか下りれたが、濁りが凄いので退渓です。

午前中やった上流も水多く、この橋の支流へ入り

ここで何とか1匹!

今日はどろ濁り、本流、支流は増水で悪戦苦戦をしいられましたが、
支流で釣りの最終に1匹釣ってホッとしました。良かった。良かった。

この日は、「夢の湯」で温泉に入り、田島のスーパで買い出して、
道の駅「たじま」で車中泊です。  明日は頑張りましょう

<車中泊の大きな味方オンリースタイル>
エクストレイルはフラットなので寝やすいのですが、マットが必要です。
以前は山用のマットを2枚重ねで寝ていたんですが、寝心地が良くない。
昨年のシーズン後半に中央高速双葉SAで1万円で特別販売してました。
毎年幕張で開催するキャンピングカーショーでも1万円で売ってましたが
電車だと持って帰るのが大変なのでやめてたんですが、買っちゃいました。

目車中泊専用マット「オンリースタイル」http://www.shachu-haku.com/bedding/onlystyle_mat.html

さすがは実績日本一、車中泊専用マット10cmのオンリースタイル、最高です。
寝心地抜群で、ぐっすり寝られ、ほんとに車中泊が楽しくなります。お勧めです。

posted by はねたろう at 04:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」