2015年06月29日

6/27-28 相木・千曲「昨日の借りは今日返せ! リベンジ成功! 倍返しだ!」

今週末は栃木・福島方面は雨、晴れてるのは長野ってことで相木・千曲へ
家を9時過ぎに出て、お昼頃北相木へ、下流部は梅雨の影響で水が多いい
そこで今回は上流部へ行ってみる、いやー凄いボサ川になってる。
振れるとこだけやろうとしたがひっかけ君で毛鉤ロス続出! 退渓も大変!

相木の秘密の場所は、先行者がいる、仕方なしに急遽! 千曲川上上流部へ

ここはブロックがあるので、歩行が楽なのですが、濁っているので喰いそこない
少ないチャンスを外して、そんなわけで、相木・千曲で久々のボーズです。

こんな時は奮発して贅沢をということで道の駅こぶちざわのホテル5Fの高級中華

明日はばんばん釣れないかということで、バンバンジーサラダと

鳥と歌手夏(カシューナッツ)の炒め物!

もちろんホテルに泊まったのではなく、車中泊ですが・・・

一夜明けるとピーカンの青空気持ちがいいです。再び千曲へ
千曲最上流部の梓ダム上をやろうとしたが先行者がいて入れない。
ここは正直魚が少ないが、一人でのんびり貸切状態が好きです。

この前いい思いをした上流部は、ライズがあったが取れず

そこで最後の頼みの梓ダム下へ 川が赤い!

ここでやっと釣りになりました。

これより大きい27cmも2,3匹釣れましたが写真拒否されました。

ダムまで行くと左側のブロックのない部分が釣れる釣れる。

ここで、こんなものが数匹! 気分が良くなってきました。

昨日と違って乗ってきました。昼まで充分楽しんだので、ほぼ満足です。

余裕も出てきて、昨日釣れなかった千曲のあの場所のリベンジ・ビデオです。

結果は3匹釣ってリベンジ成功です。もちろん3匹だけのわけなく、

当然数匹!さらにあの上流で魚を追加して 昨日の鬱憤を晴らして!
「昨日の借りは今日返せ! リベンジ成功! 倍返しだ!」浮き沈みの激しい釣行でした。

posted by はねたろう at 03:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

6/20-22 岡本ツアーin和賀 その3「最終日もまさかの地元先行者」

3日目、朝起きる宿のすぐそばの川で、三平君初仕事です。

これは凄い、尺ヤマメ! お見事です。

3日目は、岡本さんと三平君が入ったところに入ることになりました。
退渓点がわかりずらいので、入渓したところにしるしをつけて入ります。

しかし、なんか反応が鈍い、しばらく釣ってると先行者が2人いて・・・
「まったく反応が悪いので、先行者がいるので川を変える」と先行者2人辞退!
どこら辺まで釣ったか教えてもらって、その上流へ行きます。

反応が悪いもののいままでより釣れるようになりました。

サイズがいまいち大きくありません。

巻きからも

しばらく釣り上がり先頭にいた、モリちゃんが先行者の合図です。
そこに行くと先行者の前でモリちゃん釣ってます。

どうやら譲ってもらったようですが、2匹連続に釣ってもやめようとしない

「おい!おい!交代だろう」と言ったら「26匹釣ったからいいですよ!」
と言って岩手の先行者の人は帰っていきました。

快く譲ってくれて、おまけに入渓点を聞いたらスマフォのグーグルマップで場所まで
教えてくれました。 岩手の地元の人しか入渓できない場所での釣り!

本当に岩手の釣り人が親切、でも先行者がいなかったらもっと釣れてただろう
1時間半かけて川通しで退渓をしてホットしたら、電話が他の組から

他の組は、満足な釣果ですでに着替えて、ほっとゆだ駅で待ってました。

ほっとゆだ駅の温泉に入って、ここで今回の東北ツアー無事に終了しました。
帰りは高速にのり、前沢SAで夕食を食べて、

一人ではなかなか行けないところで良い体験ができた、大変楽しいツアーでした。
東北の秘密の川も、先行者がいると全く釣れない。特に地元の釣り人は上手いから

仲間との岡本ツアー満足の行く釣果ではなかったですが、いい思い出になりました。

次は川井村FF体験&東北大遠征が今から楽しみです。 今からワクワクです。
posted by はねたろう at 09:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/20-22 岡本ツアーin和賀 その2「この日、やっと1匹釣りました。」

さて、2日目、モリちゃんと三平君参加です。
組み分けを岡本さん三平組、えいちゃん、すっちゃん組、はね、モリ、オップ組
に分かれて、はねたろう組は、はねたろうがまず1匹!

その後、オップさん そして モリちゃんも それぞれ1匹づつ!

魚はたくさんいるし、たまに散発のライズもありますが、
魚は深く沈んでいるのでドライでは反応がありません。

そこで川を変えましたが、先行者がいたのか全く釣れません。

この日は岡本さんと三平君が2人で50匹越えと絶好調です。

特に三平君は

見事に尺イワナを釣り上げました。

また、えいちゃん、すっちゃん組も満足の行く釣果のようでした。

この日は、湯川温泉の春山荘で、

温泉、美味しい料理を食べながら釣り談義です。

2日間、不発に終わってしまった。はねたろう組、明日は最終日頑張るぞ!
posted by はねたろう at 09:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/20-22 岡本ツアーin和賀 その1「初日はトンボが釣れました。

東北ツアー、えーちゃん、ハイカーさん、オップさんの4人で和賀方面に向かいます。
初日は3組に分かれ、はねたろうはオップさん、すっちゃんの3人で釣りをしましたが
まったく魚の気配なしで、すっちゃんがチビを1匹

はねたろうは、トンボしか釣れません。空中でかぶりついたようです。

岡本さん、えいちゃん組、カディスさんハイカー組も満足のいく釣果のようです。
これはハイカーさんが釣った見事な1匹です。

この日は、北上パンシオンに泊まって、北上の岩手川へ

金目の刺身など、おいしいものを食べて楽しい釣り談義

1日目、はねたろう組は釣れませんが、全員がいい思いをしたようです。

posted by はねたろう at 08:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

6/13 桧枝岐C&R「一年ぶりのイワナ祭り楽しい釣りができました。」

今日は舘岩にしようそう思って車を走らせているうちに桧枝岐が気になり・・・
来週の東北ツアーに備えて、今日は楽なところ桧枝岐C&Rにしました。

ビデオでは1匹しか釣ったところが映ってませんが実際は

これや

こんなのや

そして、流れの早いところではヤマメが飛び入りです。

沢山釣れたところで1時頃、おなかが空いて「あした天気」でビーフシチュー

2時まで休憩、舟岐川はいっぱい、実川は一般車立入禁止で、再びC&Rの上流部へ
勿論魚はは釣れましたが、足がもつれて、今年初チンです。チン道中です。

桧枝岐の水は冷たかったけど、気候が「あったかいんだから~っ」良かったです。
最後に堰堤のところで1匹釣って、4時に釣り終了です。

この日はここの温泉に入りました。露天風呂が広々として気持ちよかった。

チンした後の温泉は最高です。1年ぶりの桧枝岐イワナ祭り楽しく釣りができました。

<桧枝岐C&Rでヤマメが釣れる>
桧枝岐は標高が高いのでもともとはイワナしかいません。
ヤマメは放流しているから釣れるのですが、生態系が変わるという人もいます。
ただ、今回の水量だとイワナだけだと流速の関係で、攻めるポイントが少なくなる。
今回は緩い流れを流せばイワナ! チョット早いところを流せばヤマメの飛び入り
そう思うとヤマメ放流も中々いいもんだと思いました。C&Rならこれありかも!
posted by はねたろう at 04:16| 埼玉 ☔| Comment(10) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/12 日光湯川「雨上がりの午後、それからが、ブリックファスティバル!」

日光湯川が最も釣れるパラダイスが6月の第1週、先週は釣りをお休み!
1週間遅れて、釣りに行くことに ほのかな期待でも朝から雨模様です。

梅雨だから仕方ないのですが、雨のフライフィッシングです。

まず最初に児滝に入って、反応がいまいち有りませんが

泡のところで

それから雨で、小田代橋まで行って雨宿りです。

雨も止んで、ここからがブルックフェスティバル!

これとか

こんなのが沢山釣れました。

湯滝で、大木が横倒しになっていて、反応なし有りません。

5時になり釣り終了、日光湯湖の温泉につかって、今市のステーキ屋へ

今年こそ栃木牛食べようかと思いましたが高いので一番安いギューで我慢!

鬼怒川、川治、三依を抜けて、道の駅「たじま」で車中泊です。
金曜日で釣り人も少なく、午後から雨も止んで、ブルックフェスティバルになりました。
毛鉤を結構なくしましたが、主役はもちろん「ズルピーinサマー」楽しい釣りができました。
posted by はねたろう at 03:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

7/4-5 風来坊岡本スクールin秘密の川「今年も巻きに再挑戦!」

今年も、風来坊で岡本スクールが開催されます。
イワナをズルピーで釣る季節! 俺はピー玉だよって、まぁいいですが
7/4-5 恒例となった山形の秘密の川への大遠征! 巻の攻略の季節です。
巻きをどう攻めて、どう釣るか、これはフライマンの永遠のテーマです。

イベント風来坊岡本スクールin山形の秘密の川イベント
 1.日時 平成27年7月4日-5日
 2.場所 秘密の川(山形)
 3.会費 27,000円 (1泊3食付 2日間釣券込み、飲み代別)
 4.集合 7月4日(土)AM7:00 風来坊集合
      風来坊 http://www1.ocn.ne.jp/~flybow/flyschool.html
 5.宿泊 風来坊 0241-32-3077
      風来坊 http://www1.ocn.ne.jp/~flybow/index.html
 6.申込 おやど風来坊まで、電話またはFAXで申込みください。
      電話 0241-32-3077 Fax 0241-32-3144

やっぱり、巻を釣るなら「ここでしょう!」、行くならば「7/4-5でしょう!」
というくらい、大巻、中巻、栗原小巻、いろんな巻があって練習にはもってこいです。
7/4-5は、風来坊岡本スクールで決まり、巻の攻略習いましょう。是非参加申し込みを
posted by はねたろう at 18:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

6/6 横浜B☆野球観戦「交流戦 西武に完敗!」

交流戦に入り、調子のでない横浜β☆、久々に球場に行くことにしました。
どうせ見るなら内野席ということで、朝の9:00から並びましたが
すでに当日券は内野席は売り切れで内野立見席になりますのアナウンスです。

あきらめかけていたんですが窓口で聞いてみると「1塁側FA席」ありました。

前の方でなかなかいい席ですが4600円です。
この席は、ベースターズスペシャル会員の割引利きませんが立ち見よりいい

相手は西武おかわりくん中村、高卒ルーキの森などホームランバッターが多い
1回表は井納完璧、いいのうって感じでしたが、2回表に中村、メヒアに連続HR
いやー凄いです。ピンポン玉のように球が飛んでいきます。
この後、4回表森もそして7回表メヒアが1発で4−0、菊池の好投で点が取れない。

7回裏ロペスのHRで1点返した直後の8回表に浅村の1発がでて5−1です。
8回に梶谷がほんとはクリーンヒットのはずがボテボテのゴロで満塁となって
ホームランを打ったロペスに期待するもセカンドフライで万事急須です。

今回の敗因は、菊池を打ち崩せなかったこと、とにかく打てない勝負にならない
8回の飛雄馬の時に、筒香を代打で出しておけばなんとかなったかも
特にひどかったのが梶谷です。チャンスをつぶすだけでなく、エラーも
なんかやる気のないの象徴、ブレーキです。ハッスルプレーをして欲しい。

この状態だと、交流戦で調子を落とし、連敗して、好調阪神に抜かれるかも
もしかしたら優勝その希望は、何とかクライマックスに残って欲しいに変わりました。
ペナントレースは長いので不調の時もある。 頑張れ・踏ん張れ・巻き返せ、横浜B☆!

<横浜ベースターズ・スペシャル会員>
今年はスペシャル会員になって7試合無料のはずが予約をしないと無料にならない。
会員数が多いのか、人気があるのか特に土日はなかなか席が取れないのでメリットなし、
それに毎週釣りに行ってるので、平日でないと無理なので、来年は一般会員に格下げかな

<6/7 自宅で観戦 西武の猛打になすすべなし>
三島4回6点取られてKO、ロペスが1点とって5−1ですが、試合が決まったようです。
最終的には9−3と西武の猛打になすすべ無く、打線も打てずに完敗でした。
巨人もソフトバンクに3連敗したものの、阪神、中日が差をちじめて来てます。
交流戦も残すところ、楽天、日本ハム、敵地で勝ち越せるか、切り替えろ頑張れ横浜B☆

posted by はねたろう at 08:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | 横浜Β☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/5 夏に備えて自宅でタイイング「この夏に最強、ズルピーinサマー」

先週、東北遠征で大分フライを使いました。
活躍したのはハンチン・ノンポスですが、これから夏になるとこのフライ!
ズルピーinサマーです。 夏の定番、鉄板です。これで釣れますよー
特に増水気味のときは、魚が沈んでるときにスイッチON、我慢できません。
これが「はねたろうのオリジナルフライ!」 ズルピーinサマーです。

針はガマカツR17-3FT 12番! 昨年は東北遠征で尺3本連続のフライです。

この他、夏と言えばハンチン・ピーパラ アピール力で釣る。

針はC14-BV 14番! ハンチンの針がアンカーなり、ドラグがかかりにくく!
流れの向うや、特に巻きを釣るときには有効なフライです。

これが、ズルピーとハンチン・ピーパラです。

実はこのフライがなぜ釣れるか、これは岩井さんのピーパラをアレンジしてます。
10年ぐらい夏はこれだけ使ってました。岩井さんのタイイングもご覧ください。

皆さんも是非、夏にこれ1本、是非巻いてみてはいかがでしょうか?釣れますよー!

<今回はXP80で撮影>

今回は、フジの防水カメラXP-80のアクションカメラモードで撮影しました。
広角28mなので丁度いいかんじですが、赤ランプが点滅します。

普通のデジカメでも、タイイングを撮るのも面白いですね。

posted by はねたろう at 07:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | タイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/7 千曲ブラック&ブラパラ「やっぱり黒は必殺フライ」※本家岩井さんのブラパラ追加

1年中釣れるフライ、ここぞという時の最終兵器はそれは黒!
簡単に巻けて、渋いライズを狙うには、千曲ブラックがある。

完成フライはこれです。(針は、C14−BV 14番です。)

これは岩井さんのブラパラをスールライトダンにアレンジしたもの
勿論、岩井さんのブラパラは、岩井さんの最終兵器です。
岩井さんのビデオで最後の最後に仕留めるときには必ず出てきます。

岩井さんのタイイングがYouTubeになかったので紹介できません。
そこで、僭越ながらはねたろうが巻いてみました。

(正式には16番以上はボディにファイン黒をダビング、ムーズ黒でスタピライザーを付けます。)

完成フライはこれです。

この2つのフライはほんとに簡単に巻けます。

このフライを使わないで釣れるにこしたことはありませんが
いざという時の保険として、フライボックスに5本入れとくといいでしょう。

<千曲ブラックの名前の由来>
千曲では、ライズはコカゲ、ガガンボなど肉眼でよく見える虫が流れてます。
しかし、何が流れているかわからないのにライズしてる、なんだろう・・・
こんな時は、小型のクロカワゲラのような虫が流れていることが多いです。
そこで、「千曲の見えないライズ用に開発された」のが千曲ブラックです。
この呼び名は、実は岡本さんが「千曲で黒なので千曲ブラック!」と命名しました。
もともとが岩井さんの最終兵器ブラパラのアレンジなので、ほんとに釣れます。

<岩井さんのブラックパラシュート>
実はこの記事の後に、YouTubeで公開されました。是非ご覧ください。

最近はF2000 16番 18番でサイズのみだそうです。やっぱりほんものは違いますね。

posted by はねたろう at 01:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | タイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」