2015年07月31日

7/20-26 東北大遠征 その7「最終日はピーカンでした。」

7/26 最終日です。今日はいい釣りをして帰りたい。
ピーカンですが水量は少し増水気味です。条件としては悪くないのですが
午前中全くいや実際は10回反応が有りましたが、釣れる気配無しで午前中終了です。
近ちゃんとはねたろうは明日仕事ですので、記念撮影をして早めに帰りました。

iwa0726b.jpg

今回は特に後半、満足な釣果が出ませんでしたが、楽しい釣り旅行でした。
参加した皆様、谷地田さん、岡本さん、クボタロッジの久保田さん楽しいひと時
ありがとうございました。今回は運転してくれたはたやん、近ちゃんに感謝です。
また来年も皆様よろしくお願いいたします。

8月の後半に今度は一人で車中泊岩手ツアーに行きたいと思います。
posted by はねたろう at 19:25| 埼玉 ☔| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/20-26 東北大遠征 その6「朝からの雨でどこで釣りするか!」

7/25 後残すところ1日です。渇水大雨で全くいい釣りができてません。
岡本さんは朝から釣り場をどこにしようか検討中です。そして明日の予定を
変更して今夜の宿を決めました今日よりも明日に架けるそんな感じです。

この日はとなりの町に移動したが釣りになりませんでした。
もちろん、釣れなかったのは、はねたろうだけですがコテージに泊まり

iwa0725a.jpg

最終日は、岩手の本命の秘密の川です。
posted by はねたろう at 19:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/20-26 東北大遠征 その5「大渇水に雨が降っても」

7/24 昨日降り続いた大雨にほのかな期待を込めて朝から釣りをしましたが
チビやまめが釣れただっけ、匹に入らないのでボーズです。記録的な大渇水で
川の中に雑草が生えていました。水は少なめですが十分な深さもありますが
今までの記録的な大渇水なので、魚が出てこない。川に居ないようすです。
岡本さんも2,3人なら別の場所も案内できたけど、8人もいるとチョット!

結局この日も早めに宿に行き温泉に入りました。宴会です。

iwa0724a.jpg

毎日、釣り人と釣り談義も楽しいです。
ただ、はねたろう以外はグッドサイズを2,3匹手にしたようです。
明日はいい釣りができるといいんだけどね。
posted by はねたろう at 18:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/20-26 東北大遠征 その4「大雨で観光です。」

7/23 生憎に台風か梅雨か昨日の夜から大雨です。
クボタロッジで記念撮影をして、さて出発です。

iwa0723a.jpg

夕方まで、釣りをする予定のはたやんは釣りをあきらめて帰りました。

iwa0723c.jpg

午後からは雨も上がりましたがどろ濁りです。

iwa0723d.jpg

釣りをする人、

iwa0723e.jpg

そして諦めて観光する人、もちろんはねたろう観光です。

iwa0723g.jpg

この日も早めに宿についてお風呂に入り、YK旅館で御馳走食べて宴会です。

iwa0723h.jpg

明日からは、せいさんとハイカーさんが参加で宿で合流します。
昨日の雨で大渇水がいくらかよくなるのではないか少し期待です。どうなるか?
posted by はねたろう at 18:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/20-26 東北大遠征 その3「クボタロッジでフルコース!」

7/22夜 クボタロッジでフルコースです。美味しかったですね。

kubo0722a.jpg

前菜がカツオのたたき

kubo0722b.jpg

ホタテの焼き物

kubo0722c.jpg

スープ

kubo0722e.jpg

サラダ

kubo0722g.jpg

メインのヒレステーキ

kubo0722h.jpg

デザートもありました。

IMG_4405.jpg

渇水で釣れない、竿を折るなどいろいろありましたけど、
クボッタロッジで御馳走をいただける、これだけで幸福な気分です。
そして、久保田さんのお話も楽しいですね。疲れて早く寝ちゃったけれど・・・
「癒しのひと時とは・・・」まさにこのことを言うのだと実感した夜でした。

posted by はねたろう at 17:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/20-26 東北大遠征 その2「岡本ロッド折れても釣れる。」

7/22 この日は秋田から岩手の秘密の川へ、今日は2人ずつ、
たかさん、三平さん兄弟と近ちゃんとえいちゃん、岡本さん、はねたろうとはたやんで
はねたろうの車は下流部に岡本さんが乗っていきました。

川に入るとはたやん絶好釣です。連発しています。

iwa0722a.jpg

ここで写真を撮ろうとしてロッドを置くとその上にボーリング大に石が
ごろんと転がって、ロッドの上にボッキ!といやな音!
「うそそんなことがあるのかー」オーバット!バットが折れた。

iwa0722b.jpg

釣りを始めたばかりで、車が近くにない。
この時もポジティブ思考です。ティップなら無理だけどバットだから
少し短くなるけどできるだろう、リールを胸に入れて、折れたロッドで
釣りをしてみるものの1匹バラシて、移動の時が面倒なので30分でやめた。

しばらくは、はたやんの華麗な釣りを見ていました。

お昼になり、握りめしを食べて気分転換もできたところで・・・
1時間位やってみると、見事に3匹釣りました。いやー嬉しかったですね。

iwa0722d.jpg

貴重な体験ができました。それにしても折れても釣れる岡本ロッドはすごい。

iwa0722c.jpg

この日は4時ごろ釣りを終了して、クボタロッジに泊まりです。

<ロッドは保険で>
障害保険に入っていて携帯品20万円まで、保険で直ります。
書類に記入して、写真と修理見積もりが有れば、今回は負担金3000円で直ります。
ただ、岡本ロッド限定カラーなのでバットだけ違う色にになっちゃうけど・・・
さて、どんな風に仕上がって来るか今から楽しみです。
posted by はねたろう at 17:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/20-26 東北大遠征 その1「秋田の秘密の川で大苦戦!」

7/21 谷地田さんのガイドは、はたやん、たかさん、三平君の3人!
そして、岡本さんと近ちゃんが最上流部、えいちゃんとはねたろうは昨年の尺ポイントへ
昨年に比べれば少し渇水で川が川っていました。えいちゃんもはねたろうも反応無しです。

昨年は緩い流れを流すと釣れたんですが、反応が全くありません。
どうやら3連休に人が入っているらしくはいプレッシャーです。
巻きからは出るのですが、昨年とは大違いです。大苦戦です。

そんなとき、この巻きでズルピーinサマーで狙います。

aki0721a.jpg

1回見に来て、岩陰に隠れました、でかい尺有るかも、3投目ぐらいにヒット!
完全に咥えたのに、あれれ! ズルピーのしっぽ引きちぎったかと思ったら
しっぽが針にエリマキ状態になっていて、まるでピーダマです。

aki0721b.jpg

結局は巻きを外して外して、このくらいのイワナ数匹で終わりです。

aki0721d.jpg

そんな悪条件でもご一緒したえいちゃんは数匹釣ったようです。
渇水、プレッシャーで、今回は実力のなさを思い知らされました。

時間になり、川を上がろうとすると、バンバンと爆竹がなります。
ここから退渓ですよと教えてくれてると思ったら怪しい人の祝砲でした。

40cmです。近ちゃん、満面の笑顔です。写真は撮りませんでしたが

aki0721x.jpg

さて、谷地田さんの3人衆はうつむいて、口数なしです。
谷地田さんが「3人ともやらかした」その一言でそれ以上は聞けませんでした。

岡本さんも勿論尺を釣ったわけですが、近ちゃんのいいとこどり一人勝ちです。

この日は谷地田と報告会! 近ちゃん絶好調でした。

aki0721e.jpg

2次会では、スナックで岡本さん

aki0721g.jpg

たかさん

aki0721f.jpg

はたやんが熱唱です。

aki0721h.jpg

2日間、谷地田さんと楽しいひと時、毎年谷地田さんと会えるのが楽しみです。
谷地田さん、本当ありがとございました。また来年もお願いします。
この日も、アネックスに泊まりさて明日は岩手の秘密の川です。
posted by はねたろう at 16:04| 埼玉 ☔| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/20-26 東北大遠征 その0 「大舘で谷地田さんと前夜祭!」

7/20 昨年からか川井村FF体験が終わったら、大舘に直行して谷地田さんと前夜祭です。

aki0720a.jpg

谷地田さんはタスマニアのロケから帰ってきたばかりで・・・
ドロンで川を空撮した話など、話題豊富で楽しい話を聞けました。

明日は秋田の秘密の川で釣り、谷地田組は、はたやん、たかさん、三平君に3人!
岡本さんと近ちゃんは最上流部へ、はねたろうとえいちゃんは昨年の尺ポイントへ
3組に分かれて釣ることになりました。さて、どんな釣りになるかほんとに楽しみです。

aki0720b.jpg

実は怪しいこの人が次の日に、いいとこどりヒーローになるとは、誰もわからなかった。

aki0720c.jpg

そして、谷地田さんにガイドをしてもらう3人組がどうなるのか楽しみです。
posted by はねたろう at 15:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/18-20 川井村FF体験 その3「去年の尺を求めて」

さて最終日は昨年、尺を出したYSに行くことにしました。
そう言えば、昨日、近ちゃん組が入り熊が2m後ろを挨拶して通ったらしいです。
キャンプ場上の養魚場のその上の橋から入りこの橋から50mでいい釣りができた。

kawa0720a.jpg

今年はどうか、YSにしては渇水気味なのか、反応が有りません。
ここはFFデータバンクに載ってからでしょうか、プレッシャーも高い!

やっと1匹釣ることができました。

kawa0720b.jpg

12時にやまびこ館に集合して、閉会式をやって2時に写真を撮って終了です。

kawa0720c.jpg


今年も川井村のスッタッフの方々には大変親切にして頂きました。
また、参加した釣り人の皆さんとも楽しい釣り談義ができました。
いろんな人に感謝!感謝の川井村FF体験ですが、来年もまた参加したと思います。
川井村のスタッフの皆様本当にありがとうございました。

ここで、初参加のオップさんとモリちゃんは帰宅しましたが、
さて、これから東北大遠征が始まります。
岡本さん、はたやん、えいちゃん、たかさん、三平くん、そして、近ちゃん、はねたろうの7人
どんな釣りになるのか、楽しみです。

この日、いや昨日から、左目が腫れて痛い!
はたやん、近ちゃんが眼科に付き合ってくれました。

kawa0720d.jpg

休日ですがメガネの関係で、盛岡のイオンで休日診療していました。
目にばい菌が入ったらしく、抗生物質入り目薬を処方してもらい。
おかげで、目が治りました。はたやん、近ちゃん、そしと皆様に感謝です。

大舘のアネックスロイヤルに直行、谷地田さんと合流です。
posted by はねたろう at 14:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/18-20 川井村FF体験 その2「3年連続尺達成しました。」

川井村FF体験は2日目が勝負です。この日はYDへここは昨年沢山釣ってる川
はねたろうは最上流部のドカンの上に入ることにしました。ここは平坦で入退渓楽です。

ドカンのところで、ドカン出すところが、4匹バラシです。なかなか釣子が出ません。
今回はビデオ撮りをしながらハイテンションで釣ってます。

お茶らけの部分を撮って、トリの決めの部分! 尺を釣ったところで・・・
「やりました! はねたろう3年連続尺! 達成です。」と雄たけびを上げて!
帽子についてるカメラを自分に向けて決めポーズ「ニッカ」としたんです。
よしよし、楽しいビデオ、力作ができると思ってカメラを見ると・・・
あれれ電池切れじゃないか! もちろん写真はとってますが幻のビデオになりました。
(ビデオは後ほど編集してお見せしますが、大分前から電池切れのようです。)

kawa0718a1.jpg
(しっぽ部分に黒反転があるのが特徴です。)

なにはともあれ有言実行男はねたろう、3年連続尺達成したことに変わり無し

昼からは渇水気味の閉伊川本流をやってみなしたが流れがきつくて釣りにならず
たかさんと一緒に入りましたが、目の前でたかさん尺釣りあげました。

kawa0719c.jpg

この日は、三平君は、な、なんと39cmのイワナをキャッチしました。

kawa0719b.jpg
(尾びれがちょっと小さい(奇形)ですが、このちゃんとしてたら45位あったかも)

釣りの神様は、やっと味方したくれたようです。

ただ、例年に比べると大渇水のためきびしい釣果のようですが・・・
釣れなくても釣りができて、温泉に入り、美味しいもの食べて
釣り仲間が集まって、楽しい話をするだけで、それだけでいい!
posted by はねたろう at 13:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
===============================================