2015年08月28日

8/19-23 岩手ひとり釣りたい放題の旅 その5「最終日、昨日の大雨で釣りができず。」

8/23 朝から雨模様です。久慈渓流はガンガンの流れ、危険水位です。
ただ、これから行くところそんなに雨が降っていないはず晴れてるだろう
予想のとおり、雨は止んでいました。ただ少し増水気味な感じです。

実際に川に入ってみると、いつもさらさらのところが水が重い、2倍の量です。
上流に向かって行くと、雨が降っています。これでは無理ということで
早々に見切りをつけて、東北自動車道に乗って、紫波SAで昼飯です。

FullSizeRender (6).jpg

そして、大谷PAで夕食はラーメンを食べて、岩手ひとり釣りたい放題の旅も終了です。

FullSizeRender (7).jpg

早めに帰ったので、佐野のアカサカ釣具に寄ることができました。

FullSizeRender (8).jpg

残念ながら今回の「岩手ひとり釣りたい放題の旅」は釣りたい放題ではなかったけど
ひとり自分のペースで釣りができる楽しさ、観光ができたり、ひとりがやっぱりいい
後半の雨で、観光も残念、特に北山崎が、でもこれはもう一度来なさいということだろう。

ということで、9/18-27「岩手ひとり釣りたい放題の旅 Part2」を計画中です。

<道の駅と「コンビニまっぷ」が便利>
今回、「岩手ひとり釣りたい放題の旅」をするにあたって道の駅で仮眠している。
まず、朝に1時間ぐらいで目的の釣り場に行ける道の駅を選択する・・・

そして、その近くにコンビニがあるかを調べるには「コンビニまっぷ」が便利!
(PC版 http://cvs-map.jp/  スマフォ版も有ります。)
後は近くに日帰り温泉があるか、または日帰り入浴できる宿を探す。

たとえば、閉伊川水系、隣の川などで釣りをするのならば、道の駅「やまびこ館」を
少し遠いけど「湯ったり館」があり温泉、食事ができる、すぐそばにコンビニがある。
ここで次に日の朝食と昼食を仕入れておけば、山を越えた川にいっても大丈夫です。
道の駅で車中泊をする場合は、コンビニでお酒とつまみを仕入れて、そして仮眠してる。

岩手の場合は、コンビニが意外と少ないので、注意が必要です。
調べておけば釣りをするには、宿に泊るより、道の駅車中泊の方が便利の時が多いい。

また道の駅は、待ち合わせには便利ですが、川の近くにない時はコンビニを待ち合わせに
その場合でも「コンビニまっぷ」(URL http://cvs-map.jp/)が大変便利です。

ただ、3日すると洗濯物が溜まるので、ビジネスホテルを選択し、洗濯をするようにしてる。
道の駅を中心として釣りの旅もひとりだからできる、これの計画も結構楽しい。
posted by はねたろう at 05:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/19-23 岩手ひとり釣りたい放題の旅 その4「雨の三陸ドライブ観光」

8/22 昨日から降り続く雨、これでは釣りはできないでしょう・・・
観光するのもちょっと辛いかと思ったけど、まず浄土が浜へいって遊覧船に乗り

崎山のローソク岩、潮吹穴などあっという間に40分が過ぎてしまいます。

うみねこに、パンを餌付け、これが結構楽しかった。

おまけにサッパ船で「青の洞窟」にも行きました。

ここに入ります。

天然のアトラクション楽しいです。

海水がすっかりコバルトブルーに綺麗です。

ここから田野畑の北川食堂の日替わり重が旨かった。

ここから海岸線にある道路を走らせると、リアス式海岸の景色が広がります。
雨模様で荒々しい海は素晴らしい絶景ですが、晴れたらもっといいだろう
机浜番屋群(岩手県田野畑村)で「うにむき体験」も楽しかった。
(番屋とは、津波の関係で家は高台に、海の近く作業小屋のこと)
ここから、三陸外遊のサッパ船が出るのですが今回は欠航でした。

日本一景色がいいという北山崎に行きましたが、生憎の霧、何も見えません。

そして、あまちゃんの小袖海岸に行きましたが・・・

今回は残念ながら海女見学は中止でした。

そして久慈の道の駅へ 2階の、久慈昭和レトロ館が結構楽しかったですね。

アグネスラムが懐かしいですね

この日は、久慈第一ホテルに泊まって、近くの居魚屋「寿々㐂(すずき)」へ

FullSizeRender (1).jpg

夜は少し贅沢を・・・とれたてのドンコのたたきが特に旨かった。

FullSizeRender (3).jpg

サケの白子も絶品でした。

FullSizeRender (5).jpg

生ビールと生酒で、全部で3000円とリーズナブルでした。
久慈に行ったら是非ここにまた行きたいので「久慈第一ホテルに泊まりたい」と思うほど

雨の観光、楽しさ満載の三陸ドライブ観光、晴れてるときにもう一度行ってみたい
岩手に来たら、釣りを休んで、三陸ドライブ観光、リアス式海岸散策が素晴らしい。

久慈は大雨注意報、明日は釣りができるのだろうか、そう思いながら眠りにつきました。

posted by はねたろう at 04:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/19-23 岩手ひとり釣りたい放題の旅 その3「やっと釣りになりました。」

8/21 朝早く目が覚め昨日コンビニで買った朝飯を食べて、ひと山越えて・・・

いつもよりゆっくりと車を走らせますが、7:30についてしまいました。
ゆっくり支度をして、入渓すると早速出迎えの1匹が釣れました。

そしてこれが

昼まで結構釣りになりこんなのも来てくれました。

昼飯のおにぎりを食べて下流に場所替え。いきなりいいヤマメをバラシ!

午後はいまいちなので、3時に釣りを終了して、ルートイン宮古へ・・・

復興の宿になっているので、工事関係者が多く泊まっていて、1泊2食で8000円ですが
たまった洗濯をして、夕食はアゲモノでガッカリです。
折角宮古に来たんだから、海の幸の御馳走が食べたかった。

3日目はなんとか釣りになって良かったです。
さて、明日は久慈まで海岸線を、釣りはお休みして「三陸ドライブ観光」です。
posted by はねたろう at 04:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/19-23 岩手ひとり釣りたい放題の旅 その2「目が見えないくて2連敗です。」

8/20 朝目が覚めると、目にばい菌が入ったのか目ヤニが凄くて目が開かない

しかたなしに宮古の眼科にまず行くことにしました。

まず、時間調整、道の駅「みやこ」に行って

津波がここまできっというしるしがありました。

そこから5分ぐらいで眼科へ、診療は9時からです。

抗生物質の入った目薬を処方してもらって11時ごろ診療が終わりました。

ここから今日は川井村へ、やまびこ館につくと丁度正午なのでこれ喰っちゃいました。

いつものサーロンではなく、ステーキランチで1200円位でした。

ここから閉伊川支流の支流YSに行きました。ここは川井村FF体験でやりたかったとこ
FFデータバンクにも載っていて大変メジャーな人気河川なので、魚が賢い・・・

入ったすぐに大きいイワナをばらして調子が出ません。
食いが浅いし、見切られるし、1度しか出ないすれっからし、相手にしてくれません。

ここでも何とか1匹釣りましたが、写真拒否脱走です。このくらいの大きさですが

(3日目のイワナです。)

この日は、湯ったり館でゆったりして、

道の駅「やまびこ館」で仮眠です。

結局2連敗ですが、明日は山超えてとなりの川へ、たぶん釣れるでしょう。
posted by はねたろう at 03:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/19-23 岩手ひとり釣りたい放題の旅 その1「秘密の川釣れません。」

8/18の夜8:00に出発して、岩手ひとり釣りたい放題の旅に向かいます。
朝1:00頃、東北自動車道を出て、道の駅「石神の丘」に2:00ついて仮眠です。

8/19 清々しい朝を迎えてここからおよそ1時間半車を走らせると秘密の川へ
ここは簡単に入渓可能な里川ですが、とにかく魚が濃い知る人ぞ知る川ですが
今年は大渇水のため、魚が少なかった、いなかったのですが・・・
今回は水量も平水というか少し多めで大いに期待できると思ったが・・・

反応は全くありません。2時間釣って場所替えをして
実績のあったこの場所確かに魚がいました。やらかしました。

それにしても反応が少なく、やっと1匹釣りましたが・・・
写真拒否で逃げられました。 ちなみにサイズはこのサイズです。

(3日目に釣ったイワナです。)

2,3カ所場所を変えましたが、ほとんど反応無しです。
最初から期待してましたが、期待はハズレ、1日目は惨敗に終わりました。

この日は、日帰り温泉に浸かり1時間以上移動して道の駅「いわいずみ」で仮眠です。

<道の駅「石神の丘」>
岩手町にある道の駅で滝沢ICから国道4号線で北上する。
綺麗な道の駅で東北の道の駅グランプリに選ばれた。トイレはウォシュレット!
コンビニ(サンクス岩手沼宮内バイパス店)は道の駅手前にある。夜の買い出しに便利です。
平日出発時、東京を夕方出て、24時を回って高速を出れば深夜割引着いたら仮眠する。
ここからは、朝起きて、どこの釣り場にも1時間から2時間で行けるので便利です。

<道の駅「いわいずみ」>
国道455号にある、釣り場から少し離れてますが、ここも綺麗、トイレはウォシュレット!
コンビニは、手前の岩泉の町中か小本方面(ローソン岩泉店、ローソン岩泉小本店)にある。
早い時間(17時前位)なら岩泉に町の駐車場があり、食事もできるかもしれません。
温泉はチョット遠いけど「小本温泉」が有る、どこかで入ってきた方が無難なように思われる。
楽天の球場(練習場)が隣接していて、ナイター(素人ですが)をやっていました。
夜は真っ暗になり、まわりに何もないので、朝までぐっすりと眠れます。

<道の駅「やまびこ館」>
川井村FF体験の集合場所になる道の駅ですが、近くにコンビニはない。
国道106号を宮古の方に行くと日帰り温泉「湯ったり館」があり、温泉と食事ができる。
また、その先(宮古方面)にコンビニ(ファミリーマート岩手新里店)がある。
ここで、寝酒、つまみと次に日の朝めしと昼食を買って行けば鬼に金棒です。
道の駅「やまびこ館」からは、閉伊川水系など、釣り場には1時間程度でいけるので便利です。
ただ、釣り場にコンビニが少ないので、前日に買って置くと安心できる。
ですが、川井村に行ったら静峰荘に泊まりましょう、お世話になってるんだからね!

posted by はねたろう at 03:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

8/13-15 お盆休みは野呂川へ「温泉と山道ドライブそしてチョコット釣り」

今週は、お盆休みで職場は休業です。
ただ、高速道路は大渋滞で、どこに行っても釣り人が多い・・・
こんな時は、あくせくせず山道で山越えをしながら、ときどき釣りをするのがいい

まず1日目は、埼玉中津川渓谷で1時間いい渓流ですが、ボでした。

このまま雁坂トンネルを超えると石和健康ランドです。
嬉しいのが11月まで雁坂トンネルが無料です、西沢渓谷を通って石和へ

今日はそば定食、鳥のもつ煮もついてます。

さて、今夜車中泊の道の駅「しらね」に泊まって、明日は野呂川です。

2日目、朝7:00、芦安までは30分位。ここから乗合タクシーで野呂川広河原へ

魚の出方が少し落ち着きがありません。怯えてる感じです。
どうやら、ルアーの6人衆が徹底的に攻めた後のようです。
もちろんルアーの人も釣券買ってるわけですから、悪いわけではありません
どうぞ胸張って釣ってください。でも、ルアーの後は正直やりたくないですね。

そこで、ルアーの人がやらないと思われる巻きを責めます。

巻きからは何匹か、でもこのサイズ!

これが今日一のイワナです。実際は尺あると思われるのをやらかしました。

昼は広河原山荘でベジタブルカレーが旨かったですね

午後からはあまり釣れなかったので3時に切り上げです。
軽く温泉で汗を流して、さてどこで車中泊しようか
今日の車中泊は道の駅 居酒屋「信州蔦木宿」です。

道の駅居酒屋ってそんなのあるのって、有るんです。
食堂は夜8時半まで、もつ煮、やっこ、枝豆、唐揚げなどの居酒屋メニューあり
そこで勝手にそう呼んでます「道の駅居酒屋」と 呑兵衛はねたろうには最高です。

思わずお酒を追加して

蔦木温泉「つたの湯」に入ってぐっすりと眠りました。

3日目の朝7:00今回のドライブは299号で蓼科・八千穂高原の風景を楽しみながら
メルヘン街道を佐久穂に抜けて、さらに北相木へ3時間弱のロングドライブです。

今年は北相木でいい釣りをしてないので、秘密の場所へ
すっかりボサ川になっていて、釣れる気配がありませんが・・・

北相木にしてはグッドサイズのぷくぷくの夏ヤマメが釣れました。

よくばらずこれで今日はいいでしょう、ここからはぶどう峠を越えて上野村へ、
へーここが中ノ沢毛ばり釣り場か・・・

さらに役場前に行くと川遊びの子供たちと鮎釣りの人が大勢います。
フライフィッシングが入る余地はないので、車を路肩に止めてウエダー脱ぎました。

今日は仕上げに「かんなの湯」に寄ろう

お盆休み渋滞を逃れてのんびりまったりするのもいいものですね
お盆休みの4連休の3日間、温泉とドライブ、充分満喫の3日間した。

明日はタイイング、8/18夜から5日間の「岩手ひとり釣りたい放題の旅」に出かけます。
今回は、大遠征を前にして、体力温存ののんびり温泉と山道ドライブの旅でした。

<8/18-23 岩手ひとり釣りたい放題の旅>
8/18の夜中に出発し、岩手にひとり釣りたい放題の旅に行ってきます。
今まで岡本さんに教えてもらった比較的入渓が楽な安全なところに行きます。
ひとりなので釣りたい放題なのですが、さて本当に釣れるかそれは腕次第です。
まぁあまり釣果は期待せずにのんびり行こうかと思います。
はねたろうは1日の目標などは立てません、楽しい時間を過ごせればいいから
どんな旅になるか今からワクワクしています。ブログアップをお楽しみに・・・
posted by はねたろう at 05:01| 埼玉 ☔| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

7/31-8/1 J−STREAM 803−6「パックロッドに入魂完了!」

実は石和健康ランドで休養、それだけではということで・・・
木曜日に買ったパックロッドのためしぶりです。どんなアクションか
実際に川で振ってみないと、秩父中津川に行きました。
ティムコのJ−STREAM 803−6 8フィート3番6本継のロッドです。

1番ロッドに比べれば少し重い感じはしますが、
アクションはJ−STREAM 801−4と似ていて、いいロッドです。

秩父中津川で、およそ1時間でヤマメ入魂完了です。

この日は石和健康ランドでくつろいで、道の駅「こぶちざわ」で車中泊!

翌日は今年初めての梓のダム上に入りました。先行者無しでした。
魚は少なかったですが、ひとりのんびりゆっくり釣りができました。

ここでは、イワナ入魂完了しました。

目的もはたしたところで早めに切り上げると・・・
雷雨が来てその後、ボコンボコンと音がします。雹ですビー玉の大きさ
あれあたったらいたいだろうな! 車の中、運転中で良かったよ。

パックロッド初めて買いましたが、気に入りました。これからの活躍が楽しみです。

<パックロッドの長さ>
ロングティペットをするには、7’10以上あったほうが扱いやすいのでは
そう思って8’0を買いましたが、仕舞寸法44cmはチョット長いです。
買ってみてデイバックに入れようとしたらはみ出てしまいました。
バックパックとついてるのは7’6か7’0この方が仕舞易いようです。
仕舞寸法42cm又は40cmはデイバックに入る長さです。

今回は折ってしまった時の予備ロッドとして考えたのですが・・・
次は7’0で軽いカムパネラが評判いいですがどうか試してみたいです。
(カムパネラ 6Piece model X Country series)

<コメントの承認と削除について>
今回、この記事のパックロッドと関係のないコメントが有りました。
あるロッドが素晴らしいというコメントでしたが、記事との関連がなく
そのロッドの良し悪しについては、個人的に興味が有りませんので
回答することができませんのでコメントを未承認とし削除しました。

コメントをいただいた場合は誠意をもってコメントを返すようにしていますが
今後も記事に関係のないコメントと判断したときは、未承認とし削除したいと思っています。
誠に勝手ですが、皆様にお願いですが、記事と関係するコメントするようにお願いします。
posted by はねたろう at 06:32| 埼玉 ☔| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/31 石和健康ランド「最終日の誕生日割引で温泉三昧!」

毎年石和健康ランドから6月誕生日割引のはがきが届きます。
翌月まで有効なので、7/31最終日に行きました。
温泉甲子園二年連続日本一だけあって疲れがとれます。

ここの石和御膳が美味しい

今回は、東北大遠征の疲れを取るため岩盤浴も挑戦です。
3種類の岩盤浴とクールダウンの部屋も有りなかなかいい感じで
東北大遠征の疲れも取れました。この日は満杯で宿泊できないので
道の駅「こぶちざわ」まで行って車中泊しました。
ということは、勿論釣りもやりましたよ。木曜日に買ったパックロッドに入魂です。

<道の駅「南きよさと」はトイレがダメ>
石和健康ランドで温泉に入ったので寝るだけならと道の駅「南きよさと」へ
トイレを調べると和式しかありません、そこで1時間かけてこぶちざわへ
こぶちざわのトイレは洋式でウォシュレットも完備していて綺麗です。
やっぱり車中泊するなら道の駅「こぶちざわ」がベストですね。

posted by はねたろう at 06:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(04/25)4/26 緊急連絡「Facebookが乗っ取られ、ご迷惑おかけしてます。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
(03/13)3/10-11 長瀞オートキャンプ場「モーラネックナイフと斧!」
(03/05)3/4 神流川解禁「上野村に行ってきました。」
(02/27)2/25-26 パシフィコ横浜CP+「NIKON100年迎えました。」
(02/24)2/24 キャンステ完成「ふもとっぱらで配ります。」