2015年09月13日

9/13 駅からハイキング「第二横浜駅誕生100周年記念!横浜探索!」

9/13 天気はいいけど、台風の大雨で釣りにいけそうにないので・・・
久々に駅からハイキングです。「第二横浜駅誕生100周年記念!横浜探索!」がテーマです。
同時に「ヨコハマ乗り物フェスティバル」も開催されスタンプラリーが行われてます。

出発は桜木町駅から、伊勢山皇大神宮へ

yo0913c.jpg

第二横浜駅って高島町にあってようです。その跡地にマンションが建ちその中にあります
(第一は桜木町駅、そして、第三が今の横浜駅です。)

yo0913d.jpg

ここからは「ヨコハマ乗り物フェスティバル」のコースをたどって
まずは「原鉄道模型博物館」

yo0913e.jpg

そして「日産グローバル本社ギャラリー」

yo0913f.jpg

そして「三菱みなとみらい技術館」

yo0913g.jpg

「帆船日本丸」の中に入りました。

yo0913h.jpg

「日本郵船氷川丸」にも行きました。

yo0913k.jpg

すべてを回って、山下公園を抜けて、スターホテル横浜のビヤガーデンで休憩
3:00ですが景色が良くて最高です。夜の夜景はもっといいだろうと思いました。

yo0913l.jpg

1時間ぐらい楽しんで、中華街を抜けて、
中華街も変わりました、最近では焼小籠包が人気の行列です。

yo0913n.jpg

昔は肉まんが有名だったけど、今は豚まんが多いい・・・
神戸の豚まんが人気になったのでそれにあやかって肉まんを豚まんと呼んでる。
でも、全く物が違います。神戸の豚まんは一口大で、醤油にからしで食べる。
横浜育ちのはねたろうは、やっぱり肉まんが好き、豚まんじゃなくてね。

そんなこと考えながら、関内から京浜東北で埼玉新都心で乗り換え鴻巣まで
久々の横浜散策、大満足の1日でした。
posted by はねたろう at 12:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

9/10 はねたろうオリジナルTシャツ「Zuloopy in Summer販売開始」

昨日、ブログの内容をユニクロさんにメールしてやっと審査合格になり、
UTme!の出品が認められ、販売することになりました。良かった良かった。
目UTme!とは   http://utme.uniqlo.com/about_ja.php


これがレギラーTです。 ※白が基本 ¥2,290

uni0910a.jpg
(サイズは、XS、S、M、L、LLです。)

やっぱり、夏はズルピーです! ってもうすっかり秋になっちゃったけど
タイミング悪いと言えば悪すぎますよね。これ売れるか、いいデザインと言えるか
正直な話買う人はいないと思いますが、記念に出したということです。

レギラーTを作ると、いろいろバリエーションできます。

レギラーT(ブラック) ※文字が同じ色なので見えなくなる。 ¥3,290

uni0910b.jpg
(サイズは、XS、S、M、L、LLです。)

レギラーT(ネイビー) ※意外とかっこいかな! ¥3,290

uni0910c.jpg
(サイズは、XS、S、M、L、LLです。)

トートバック(オフホワイト) ※これはなかなかいいですね。 ¥2,790

uni0910d.jpg

女子用ビックTも(ホワイト¥2,290とブラック¥3,290)

uni0910e.jpg
(サイズは、S、M、L、XLです。)

キッズ用レギラーTも(ホワイト¥2,090とネイビー¥3,090)

uni0910f.jpg
(サイズは、110、120、130、140、150です。)

いろいろとバリエショーション有り、自分の商品が出品楽しいですね。
でも、正直なところ売れるのだろうか心配です。 まぁ売れないだろうな!
たぶん、レギラーTのLの3色とトートバックが売れるはず、 自分で買う そうでーす。

買わなくていいですから、興味のある方は下記をクリックしてください。
目はねたろうオリジナルTシャツ http://utme.uniqlo.com/jp/t/GSchSBA
(表示アイテムの変更ボタンで、他の商品(トートバックなど)に切り替えできす。)

そして、あなたもオリジナルTシャツ作ってみたらいかがですか?

<オリジナルTシャツ作成に当たって>
オリジナルTシャツはスマホのアプリを使うと簡単できます。
今回は写真と文字をレイヤーして組み合わせて作りました。
ただ、ユニクロさんが権利侵害が無いか審査して、Webにあると却下されます。
オリンピックのエンブレムもユニクロさんが審査したらいいのにね。

却下されたときは、写真が本人のものである証明が必要となってきます。
今回は、自分のブログに記事を掲載し、画像の発信元は本人であると主張!
そして決めてはズルピーの場合は、2011年がまかつさんのフックカタログに
はねたろう氏考案・・・と載ってることで承認されました。

なお出品したからって、出品料金とか、何枚買えとかは有りません。
料金の中にデザイン料300円が含まれてるので売れるごとに300円入金される。
そんな仕組みになってるのではと思います。アルバイトにはいいかもね。

正直、はねたろうのズルピーなんてデザイン悪くて売り物にならんと思いますが
デザインに自信のある方は、もしかしたら商売になるかもしれませんね。
また、ユニクロさんのスマホアプリでも簡単な加工ができますが・・・
本格的にやるには画像アプリで原画作成、貼り付けるのがいいでしょう。

posted by はねたろう at 03:18| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

9/8 オリジナルTシャツ(UTme!)「『Zuloopy in Summer』出品却下→承認されました。」

誰でも簡単にオリジナルTシャツが作れるユニクロUTme! ちょっとやってみました。
ズルピーの写真を使って、スマホのアプリで簡単に作れる。

zu0908a.jpg

ほんとはもっと凝ったデザインのものを作りたかったのですが・・・
まずはシンプルに写真と文字を組み合わせて、こんなのを作成して・・・

zu0908b.jpg

これを出品するのですが、他人の権利の侵害がないかなどの厳重な審査14日かかるそうです。
ところが2日でメールが来て、出品は却下されました。「理由は、権利侵害のおそれ」

zu0908d.jpg

すでにWebで公開されているとの事でした。
実際にカタカナで「ズルピー」をググルとほとんど、このブログが出てきます。
そりゃそうだよね。大分、ブログで記事書いたからね・・・
ただこの写真が、ブログが、出品した本人であることの証明ができません。

zu0908c1.jpg

ということで、「幻のTシャツ」になってしまいました。残念です。
ただ、この記事を書いてことが証拠だよと言ってみようかなんて思っています。

このフライの巻き方の動画これも証拠になればいいんだけどね



ここで、ズルピーがはねたろうのオリジナルフライである、確固たる証拠が出てきました。

2011のfly hook hand bookです。がまかつのフックカタログです。

zu0908e.jpg
(ピーコック三兄弟のカタログです。)

ここのP8に、「はねたろう」氏考案・・・と載っています。

zu0908f.jpg

これでズルピーは、はねたろうのオリジナルフライであることは証明できたわけです。
釣りメーカの(株)がまかつさんが語ってるんだから文句ないでしょう・・・

でも、ユニクロさんは認めてくれるか、それはわかりませんが。どうでしょう。

<9/9 ユニクロさんから出品が承認されました。>
対応が早いさすが,ユニクロさんです。昨日、このブログをメールで知らせたところ
今日の午前中に出品が承認されました。 これから実際販売手続きに移ります。
販売の詳細については後日、ブログに載せますので、みなさんよろしくお願いします。
posted by はねたろう at 22:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

9/5-6 神流川C&Rフォーラム「中の沢特設釣り場は将来について」

9月に入り、すっかり秋になり釣りも終盤を迎えますが・・・
今年も上野村で神流川C&Rフォーラムが開催されました。

ka0905a1.jpg

まず、1日目は里見さんのスクールに参加しました。

ka0905b.jpg

毎年参加と言いながらガツガツ釣りに走っり、里見さんが追い付かず
ただ釣りをする。スクールは優先的にいいところに入れるので

今年はまじめにならいました。はねたろうさん程になれば習うことなど
いや有りますね沢山、今回はキャスティングのクリニックをしてもらって

やっぱりループがしっかりしてない、狙ったところに入らない。
ループをもう少し狭くコントロールできればということでした。
何年やっても上達しない、今回もまた勉強になりました。

さて、午後ですは佐藤成史さんのディジタルスクールです。

ka0905d.jpg

はねたろうも撮りましたが上達しませんね・・・

ka0905e1.jpg

写真教室が3時半に終わったのでこれから1匹釣ろうということで
管理塔の下で、1時間ほど、魚が見えますいますいますでも・・・
ドライに全く興味なし、時々頭の上を通過させると、邪魔だなと逃げていきます。
食う気配全くゼロです。こんな時はほんとはウエットとかニンフがいいかも

結局はあきらめて、早く帰り風呂に入り、恒例の懇親会です。

ka0905f.jpg

今年もたくさんの商品が有りましたが、やっぱり年券が欲しい。

ka0905g.jpg

今年は、ジャンケンではなく、くじ引きで、はねたろうはこれを

ka0905j.jpg

ナカジーさんはこれが当たってご機嫌です。

ka0905i.jpg

組愛長とのジャンケンで見事、年券GETです。

ka0905h.jpg

楽しい懇親会も終了して、二次会で飲み過ぎて、次の日を迎えました。
次の日の午前中は「中の沢特設釣り場の未来について」語られ

ka0906a.jpg

現在はプレハブの管理小屋が、将来はモダンなログハウスを移築するようです。
10年経つ本谷は大変整備された釣り場ですが、中の沢も徐々に充実を図る。
どうすればよいか、どう変わってくかについて熱く語られました。
割と平坦で釣りがしやすい本谷、変化にとんだ中の沢、2つの顔が有るから面白い

昼にフォーラム終了したので、中の沢で実釣だ、昼飯も食わずにすぐにカットビ行きました。

Fの区域をやったのですが、

ka0906b.jpg

入ったらいきなり1匹、幸先よく期待しましたが後は反応が有りません。

ka0906c.jpg
(それにしても下手くそな写真ですね、昨日ならったばかりなのに)

1時間半位釣り上がって、Eに辿り着くと、大雨が降って来て釣り終了です。

1区間しかやらなかったので、なんとも言えませんが・・・
段々でフラットなところが少ない感じです。また深さが有るので・・・
特に今回のように増水気味で魚が浮いてないところでは、大きいフライがいいかも

はねたろうさんは、本谷と中の沢、どっちがいいですかと聞かれたら・・・
本谷の方が楽なのでいいでしょう、でも、中の沢もワイルドで面白い。
両方とも魚は沢山いますので、活性の高い時期、4月5月が面白いのでは
この日は2時半に釣り終了して、しおじの湯に入って帰りました。

これから、本谷、中の沢2つの特設があり増々発展していく神流川です。
中の沢にも人気が集まって、これから上野村が楽しい釣り場になることを期待して
そして、参加した皆様と釣り談義ができて、いろいろと勉強になった楽しい2日間でした。



posted by はねたろう at 05:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/2-9/4 信州大遠征中止「男心か、女心かあてにならない秋の空!」

9/2 朝、鴻巣は快晴です。これなら釣りができたかもそう思ったんですが
この日は、ジェラシックワールドを見に行きました。

ko0905a.jpg

世界一の興行と言いうだけあって、迫力あって面白かったです。

9/3 朝から晴れてるので、上野村に行ってみると役場前は増水気味です。
そこで、ぶどう峠を越えて、相木川の最上流部に入ります。

もともと渇水になるところですので、あれだけ降れば丁度いいだろう
そう思ったら、意外に渇水気味です。ということは干上がってたのか

ko0905c.jpg

いつもなら、2,3匹釣れるはずですが、反応がほとんどなしです。
12時から4時前まで釣り上がり、1匹バラシて終わりです。
仕方ないので南相木を30分位やって、天気が良ければ道の駅で仮眠!
ところが嘘のように大雨が振って来ました。

しかたないので、軽井沢星野温泉でプチリゾートして帰るか
村民食堂と言ってますが、おしゃれでお値段もいい値段、リゾートだから

ko0905d.jpg

星野温泉にも、ゆっくり浸かって・・・癒されるーッ

ko0905e.jpg

今日は釣りじゃなく、プチリゾートに来たんだからって
思うことにして、いやーたまにいいですね、軽井沢プチリゾート!

帰りは下道、国道18,17号で、結構空いてて思ったより早く帰りました。

9/4 朝起きるとまたまた快晴です。この日も映画にしました。
ミッションインポシブル、いやー結構痛快な映画楽しみました。

ko0905f.jpg

今回は信州大遠征中止にして、昼間は快晴、夜は雨の天気!
朝は「あれれこれなら釣りに行けたでしょう」、夜になると大雨です。
本当にあてにならないのが、男心、女心、でも1番は秋の空ですかね。

来年の信州大遠征は秋晴れを願って、きっと来年いい釣りができるだろう。

<酒川さんのユニティー届きました>
9/4 今回の休暇中にユニティーが届きました。
酒川さんのデザインしたティーシャツです。
インターネットで注文すると3日ぐらいで届きました。

ko0905g.jpg

さすがプロの漫画家だけあって素晴らしい、気に入りました。
はねたろうは白にしましたがネービーとブラックもあるようです。

欲しい人は興味のある人は、下記URLをクリックしてください。
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/OBFzEEY?locale=ja

今度はねたろうも「Zuloopy in Summer」ユニティーだそうか
一瞬そう思いましたが、売れないだろうから出しません。
posted by はねたろう at 03:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

9/1-4 信州大遠征「連日の大雨で釣りは無理なので中止です。」

最初の計画は
8/31 夕方出発 9/1-4 駒ケ根千畳敷、太田切から信州の川を釣り歩く予定!
駒ケ根は千畳敷カールに行く予定でしたが、天候が心配です。

9/1は曇りで雨が降らない予報を信じて、行くことにした。
9/1 駒ケ根ICを夜1時に出て、道の駅「花の里いいじま」に着く、雨は降ってない。

shin0901a.jpg

ところが朝7:00頃から土砂降りです。これは観光しかないか?
ただ、観光は10:00ならないと開かない、そこで近くの川を見に行くことにした。

山を越え、小渋川は河川が広く道路からすぐに入渓ができていい感じです。

sin0901b.jpg

小渋川支流の青木川に行ってみました。入渓が楽でいい渓相です。

sin0901c.jpg

今回は、降り続く雨で大増水の危険水位ですが平水の時を想像するといい川です。
駒ケ根から1時間弱で行ける、来年は是非早い時期に行きたいと思ってます。

そんなことして時間調整をしていると一旦雨が止んで、景色が綺麗です。

さて、とりあえず、養命酒の工場見学です。

sin0901d.jpg

ビン詰工場を見学できるのですが、写真はNGでした。
オートメーションになっていて、ほとんど人でいらずでした。
最後に、試飲ですが、ドライバーはできず、おみあげに養老水をいただきました。

sin0901e.jpg

健康の森(工場ないを自然探索)には、縄文・弥生時代から平安時代の遺跡があり

sin0901f.jpg

創始者の銅像もありました。

sin0901g.jpg

工場の中で自然散策、雨が止んでいたので癒されました。

次は、本坊酒造株式会社信州マルス醸造所の工場見学にも行ってきました。
ここで、ウイスキーの国産ウイスキー生みの親、竹鶴政孝(マッサン)の上司だった
当時、マッサンをイギリスにウイスキー留学させたのは岩井さんだったそうです。
そして、岩井さんと言う人が、岩井ポットスチル(ウイスキー醸造機)を設計してそうです。

sin0901j.jpg

フライフィッシイングの岩井さんが岩井渓一郎ならば、ウイスキーは岩井喜一郎って
あれれ似てるじゃない、「岩井」という銘柄ウイスキー、そく買いしちゃいました。

工場見学は、セルフで実際の工場を見ることができるのですが、

sin0901h.jpg

貯蔵庫のウイスキーの香り

sin0901i.jpg

1日中居たい感じ、ここで生活したいそんな気する素晴らしいところです。
来年も駒ケ根に行ってら是非行こうと思います。ここでの試飲もドライバーはできません。

sin0901m.jpg

さて、1時になり、駒ケ根名物のソースかつ丼を食べっると・・・

sin0901l.jpg

凄い雨です。このまま信州大遠征を続けるかどうしよう・・・
とりあえず、道の駅「蔦木宿」まで、ドライブです。火曜日は休み、それも土砂降りです。
これは、明日もし雨が止んだとしても、川は危険水位で釣りは無理だろう・・・
信州方面どこに行っても連日連夜雨が続いて、水が落ち着くのは今週末ぐらいかな!

sin0901k.jpg
(太田切川、こまくさ橋付近、危険水位です。)

「下道で帰ろう」、甲府まで行き140号で雁坂トンネル、秩父、長瀞経由で帰宅
途中霧で前がほとんど見えない状態で、およそ7時間、疲れました。

今回はまったく竿を出すことなく観光で、信州大遠征を中止しましたが・・・
道の駅「花の里いいじま」、青木川の視察と養命酒、マルス蒸留所の工場見学て満足!
自然には逆らえない、こんな日もたまにはあるけど、これも来年に繋がると思ってます。

そして、思い切って「信州大遠征中止」良い判断だったと思っています。
さて、今は自宅、今週は何をしようか、どうしようか土日まで・・映画でも行くか
今週の土日は、神流川C&Rフォーラム参加を楽しみにしています。

<道の駅花の里いいじま>
駒ケ根ICから近く、隣にセブンイレブンがある。夜は静かな道の駅です。
車中泊に最高の5星の道の駅です。釣り、駒ケ根の観光に便利です。
温泉は駒ケ根のこまくさの湯、こぶしの湯など、入りたい温泉があります。
ちなみに養命酒の工場は、道の駅から駒ケ根ICまでの途中にあります。
posted by はねたろう at 09:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
===============================================