2015年10月11日

10/10 Tamagawa 東京ネイチャー津留崎健写真展ギャラリートーク「キャノンギャラリー銀座で開催!!」

10/10 キャノンギャラリー銀座で開催の津留崎さんのギャラリートークに行ってきました。
鴻巣の田舎者なので、久々の銀座でキャノンギャラリーがどこなのか?
グーグルマップで何とか行くことができました。

14時から、津留崎さんのトークが始まりました。
多摩川の源流から流れる最初の一粒の水が東京湾へと流れ込むまで10年かけての作品です。
羽村取水堰の上流とそこから下流を境に、自然と生活水を含む水にわかれて生き物がどう生きるか
特に下流部の生活水の混ざった流れにたくましく生きる生き物をテーマにしているようです。

東京湾から天然のあゆの遡上が羽村まで遡上するようです。
その一瞬を500mの望遠に2倍のテレコンで狙うそうです。
どこで跳ねるかは全くわからないのでフレームに入れるのが大変、見事な写真です。

遡上するマルタウグイの産卵は、警戒心が強いため・・・
防水ハウジング装置に一眼を入れ、モニターとシャッターをケーブル15m離れて撮ったとか
ウグイがカメラを倒したりして、撮影に苦労して、2年かかって撮った写真だそうです。

このマルタウグイの産卵シーンも2年かかったらしいです。

アユの産卵写真は、アユは産卵の時は警戒心がなく、足元で産卵するらしいです。

流れの少ない岩と岩の間に生みつけられた卵は、2週間ぐらいで小さな生命になります。
この写真は卵1mm、幼魚5mmなので、5倍に拡大できる特殊マクロで撮影するとか

都会の生活水の中で、たくましく、したたかに生きている水の生物の凄さを感じました。
「Tamagawa 東京ネイチャー」津留崎健写真展は、10/14まで、必見です、是非行きましょう。
(日曜祝日は、キャノンギャラリー銀座がお休みなので、10/13,14の両日になります。)

今回は、写真1枚1枚を丁寧に説明、いろんなエピソードが聞け、楽しい1日でした。

<銀座ニコンサロンで望遠ズーム>
銀座に折角いったんだから、銀ブラ、そうだニコンに行ってみよう。
こちらは銀座ライオンの近く迷うことは有りません。
望遠ズーム「AF-S NIKKOR 200-500mm f5.6E ED VR」が気になって行ってみると
ショウケースに入って、しかり鍵がかかっています。

Nikonのお兄さんと目が合って、「試してみますか?」って言われて
「それでは・・・」さらに「外で試してみますか」とやたら親切です。
試し撮りをしたんですが、手持ちでも撮影できそうな感じで・・・
野鳥、飛行機、モータスポーツなどにはいいなと思いました。
500mmのレンズと言えば100万越えが当たり前ですが、約15万で買える。
お買い得ということですが、年金組なのではチョット迷います。いいレンズです。

posted by はねたろう at 09:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

9/26-27 岡本PVスクールin岩手「里川は遠目から攻めろ!」

今回、行われる里川は、大きな石がたくさんある蛇行している川と違い
どこを攻めていいのか、どう攻めるのかがわかりずらい、ポイントつかみにくい

この場合の攻略方法を教えていただきました。それにはなるべく遠くから
縦にいくつかの流れがあり、その流れ、流れの両側、緩いところを責める。
ラインを出してもU字のままタウンオーバーさせないで落とすキャスティングです。
実際にやってみると難しい、自分がいかに近づきすぎていたかがわかります。

どの流れをどう攻める、U字を右、それとも左、どっちにつくる。
ドリフトは長く、それとも短くするか、などなど実際の流れでレッスン!
ちびはたくさん釣れますがいいサイズの魚がでませんが、大変勉強になりました。

午後からは午前中スクールで習った人はフリーになり、
はねたろうもいいヤマメを釣ることができました。

この日は5時まで釣りをして秘密の宿で、釣り談議に盛り上がりました。

2日目は全員が一人1回ずつのレッスンです。

いやーみなさんキャスティング上手で遠くから釣ります。

昼になり記念撮影をして、岡本PVスクールin岩手もお開きとなりました。

今回はいかに遠くからU字に落として釣るかについて大変勉強になりました。

秋、特に今年は寒くなるのも早く、魚の活性がなく、満足な釣果でなかった。
ですが、来年に繋がる釣りが出来たのでは、来年も5月から岩手に行きたいですね
今年の釣りもこれで終了ですが、来年はもっといい釣り方がキットできるでしょう。

<岩手ひとり釣りたい放題の旅ってたのしいの?>
ひとりで釣りに行って楽しいですか? はい楽しいです。
自分のペースで釣りができるのがいい、好きなもの食べて、道の駅に泊まれて・・・

2人一緒で釣るそれは歩く速さを相手に会わすことができないので好まない、
相手に迷惑かけのではと気を使うのが好きでない、それならひとりが気楽!
ただ、たまには夜は釣り談義、相手がいると楽しいので夜だけ合流もありかな!

たまには皆さんとイベントもいい、そしてスクールもいい、どちらも捨てがたい!
来年も「岩手ひとり釣りたい放題の旅」続けていきたいと思ってます。

posted by はねたろう at 00:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

9/25 岩手ひとり釣りたい放題の旅 その7「今日が最終日です。」

岩手釣りたい放題の旅も今日が最終日になりました。
朝、8時半えぼし荘を出発して、久慈までリアス式海岸をドライブして
まずは、あまちゃんの小袖海岸に行きます。あまの実演を見たかったのですが
予約制になっていて、アマさんに5万円手当、10人だと一人5000円です。

そこから、つりがね洞に行って

道の駅くじに行って、祭りのハッピ着て記念撮影です。

昼から時間もあるので、釣りをすることに、その前に腹ごしらえです。

ここでいいヤマメが釣れました。

明日からは岡本PVスクールがあるので、秘密の宿へ移動です。
今日、岡本PVスクール前乗りしているメンバーと合流です。

久々にみんなと会って、楽しく楽しく、この日も釣り談義となりました。
posted by はねたろう at 23:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/24 岩手ひとり釣りたい放題の旅 その6「日本一の海岸美:北山崎 観光です。」

前回は、雨模様で霧が凄くて第一展望台からは何も見えませんでした。
「日本一の海岸美」今回は是非、必見、必見! その感動を味わいたい!

そう思って、宮古ビジネスホテルを出て、10時頃、着きましたが

これから、北山崎岸壁クルーズに乗船だ、ワクワクしてましたが

あちゃー出港した後か、どうしよう!

道の駅「たのはた」で時間調整、今日はここをドライブするんだよね

ここで、こんなのを見つけちゃいました。

よし、これで「いわてバッチリだね!」、田楽でも食べて

さて、いよいよ乗船して、出発!

断崖絶壁は最大で300mもあり、まさに海のアルプスと呼ばれるだけある。

およそ1時間のクルーズを堪能して、北三陸の田野畑駅モダンです。

今度は、陸から北山崎を・・・

第1から第2展望台360段の階段がある絶景が見れる行ってみるか
途中の155段までくると、海岸に出られる階段550段があり降りてみる

素晴らしい絶景です。降りて良かったでも上りが大変です。

そして、さらに第2展望台まで疲れました。

第三展望台もあったのですが、行く元気有りませんでした。
ここから黒崎灯台へ

ここも海岸に出られるというので、200段位の階段を疲れました。

この日は、えぼし荘に泊まって、温泉で疲れを癒しました。

釣りの疲れを取るための、のんびり観光のつもりが、釣りよりもハード!
でも、北三陸のリアス式海岸の絶景を充分に味わえました。
海が荒れていたので、今回もサッパ船アドベンチャー乗れませんでしたが
北山崎岸壁クルーズで充分に楽しめました来年も是非観光したいです。

<ああ勘違い・・・>
国崎灯台のすぐそばに国民宿舎「くにさき荘」が有ります。

iwa0924z 1.jpg

温泉から絶景を拝める国民宿舎で、料理も豪華です。ここに泊まりたかった。

フロントにいって「楽天で予約した、ハネダです。」というと・・・
フロントのおじさん「うんー、はぁー」首かしげます。奥に行ってパソコンいじってます。

なにやってのよ、スマホにメモしてる「えぼし荘!?」、「すみません!えぼし荘でした。」
「そうですか」、フロントのおじさん「いいんですよ、よくあることですから」と笑顔!
その後、懇切丁寧にえぼし荘までの道順を教えてくれるのですが丁寧過ぎてよくわからない
と言うよりはナビが有るので上の空!「ナビあります。」とは言えないで5分間聞いてました。

posted by はねたろう at 06:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

9/23 岩手ひとり釣りたい放題の旅 その5「川井村FF体験で3年連続尺出した川巡り2」

今年、尺を出した川では、小さいのばかりなので昨年のY川へ
少し増水気味ですが、ここの魚は磨れています。1回出るとなかなか出ません。

午前中釣りをしましたが、大きいのは出ませんでした。
昼は、川井の食堂うちさわへ

ここは初めて入りましたが、刺身定食美味しかったです。

さて、おなか一杯になったところで1昨年の尺のS沢に行きました。

実はこれより大きいのを釣ったのですが、ランディング失敗です。

この日は,宮古のビジナスホテルに1泊し、夜はここへ

ここは刺身が500円と安くて新鮮で旨いです。
お通しは、タラ刺し

そして、ドンコは肝をたたかずに、刺身を肝に巻いてます。絶品、絶品!

ミルガイ刺は歯ごたえがあり、シコシコ!

サンマ刺は,あぶらが乗っていて最高に旨い

釣りはまぁまぁでしたが、夜のグルメが旨かった贅沢な1日でした。

posted by はねたろう at 14:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/22 岩手ひとり釣りたい放題の旅 その4 「川井村FF体験で3年連続尺出した川巡り1」

今年の川井村FF体験で尺を出しY川上流へ、ここはフラットで釣りやすいのですが
台風と先日の雨ですっかり流れが変わっています。ポイントがありません。

残念ながらチビしか釣れないので、道の駅「やまびこ館」でこれを食べて

さて、昼からはYBですここも少し水が多めですが釣りは出来ます。

何匹か小さいのばかりを釣っりましたがいいのは出ませんでした。

この日は、静峰荘に泊まって、岡本さん、三平君と合流です。
久々に夜は楽しい話をしました。

川井村のミッチーから松茸の差し入れがあり美味しくいただきました。

翌朝は、岡本さんたちは新地開拓で青森方面にカットびで出かけました。

はねたろうは明日も川井村FF体験で尺を釣った川巡りをすることにしました。
今回は、1日目、2日目と増水で釣りが難しかったですが、閉伊川の支流は出来る。
支流が豊富にあるので、増水の時は川井村に来ればなんとかなると思いました。

posted by はねたろう at 12:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/21 岩手ひとり釣りたい放題の旅 その3「本命の川でやっと釣りができました。」

道の駅「いわいずみ」を6:00に出て、川を見に行きました。
この川の下流部は危険水位でとても釣りは無理なのですが・・・
上流部へ行ってみると。もちろん水は多めですが釣りは出来そうです。

こんなのや

これや

これが

いやー釣りができて本当によかった。

この日は湯ったり館で、夕飯(しか刺)を食べて

道の駅「やまびこ館」に泊まりです。
posted by はねたろう at 11:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/20 岩手ひとり釣りたい放題の旅 その2「増水で釣りができずに観光です。」

八戸の近くの民宿を出て、およそ1時間、目的の釣り場に行ってみると
水が多くて釣りになりません。仕方なしに観光に切り替えることにしました。

山道を超えて安家洞に行ってみました。洞窟といえば龍泉洞が有名ですが・・・
もしかしたら安家川ができるのではとほのかな期待があったからですが無理です。

日本一長い洞窟のようです。寒かったけど夏は涼しくていいかも!

そこで安家川を下流に向かって海に出ようとすると後100mぐらいで通行止めです。
仕方なく再び上流へ、ほぼ1時間戻り、再び山道で国道45号に抜けて・・・
いやー腹いっぱいドライブを満喫しました。

お腹の方もすいたところで、田野畑の北川食堂で、

5地層丼を、上は海鮮丼ですが・・・

実はその下にイチゴ煮丼(ウニの卵とじ)が隠れています。

この日は道の駅「いわいずみ」で車中泊!
明日は、本命の川へ行って釣るぞ!と思ってるけど 増水が心配です。

posted by はねたろう at 09:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/19 岩手ひとり釣りたい放題の旅 その1「岩手ではなく青森です。」

9/18 夕方佐野ICから一路、夜中に一戸ICを出て、道の駅「さんのへ」で仮眠!
清々しい朝を迎えて、近くにあるコンビニで朝飯、昼食を仕入れて、ここから1時間
青森の秘密の場所に行き、いつもの雑貨屋さんで釣券を買うと大分水が多いらしい。
ここから、釣り場について川を見ると増水、増水でなかなかやるところがない!
流れが速すぎて、危険信号! 自宅待機となってるのか全く反応無しです。

上流部に行って、堰堤の巻きを責めると、やっと1匹顔を出してくれました。

さて、これから釣るぞとエンジンがかかったところで大雨が降ってきた。
しばらく雨宿りをして、少し下流部に行くと、いつもの2倍水が多いい

ここで、たぶん魚は隅に退避してるだろうとフライを岸際に流すと・・・
消えたデカイ、鼻が曲がった精悍な顔つきの雄ヤマメです。

あの早い流れ、流れに入る、ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ、食い止めろ・・・
よし、止まった、ゆっくりとよせろ、よし今だ一気にすくえ・・・
ネットに入らない、魚が暴れた。パッカン、嘘、嘘、嘘・・・・
そんなーなんでー、アーガーギー 針が外れて、そして水の中へ

と言うわけで、40ヤマメをやらかしました。

ひとり川で雄叫びを上げたはねたろうでしたが、すぐに気を取り直し
いい経験をさせていただいたよ! 今度はキャッチできるといいね。
そう思うとなぜか、悔しいというよりは楽しく思えてきました。

こんな時は温泉で新規一転、金田一温泉ゆうゆうゆーらくに寄って

この日は、久慈のお祭りがあり、渋滞に巻き込まれて、
民宿やすらぎ、楽天の書き込み見て行ってみましたが・・・

夕食に期待したんですが、料金相応でした。
ただ、松茸酒、アワビ、ほや、大間のマグロなど、無料サービスがありました。

この日は久慈の祭りが合って、久慈市内は満杯でしたが
久慈に行ったら久慈第一ホテルに泊まって、居魚屋「寿々喜」がいいですね。
posted by はねたろう at 08:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(04/25)4/26 緊急連絡「Facebookが乗っ取られ、ご迷惑おかけしてます。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
(03/13)3/10-11 長瀞オートキャンプ場「モーラネックナイフと斧!」
(03/05)3/4 神流川解禁「上野村に行ってきました。」
(02/27)2/25-26 パシフィコ横浜CP+「NIKON100年迎えました。」
(02/24)2/24 キャンステ完成「ふもとっぱらで配ります。」