2015年10月03日

9/25 岩手ひとり釣りたい放題の旅 その7「今日が最終日です。」

岩手釣りたい放題の旅も今日が最終日になりました。
朝、8時半えぼし荘を出発して、久慈までリアス式海岸をドライブして
まずは、あまちゃんの小袖海岸に行きます。あまの実演を見たかったのですが
予約制になっていて、アマさんに5万円手当、10人だと一人5000円です。

そこから、つりがね洞に行って

道の駅くじに行って、祭りのハッピ着て記念撮影です。

昼から時間もあるので、釣りをすることに、その前に腹ごしらえです。

ここでいいヤマメが釣れました。

明日からは岡本PVスクールがあるので、秘密の宿へ移動です。
今日、岡本PVスクール前乗りしているメンバーと合流です。

久々にみんなと会って、楽しく楽しく、この日も釣り談義となりました。
posted by はねたろう at 23:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/24 岩手ひとり釣りたい放題の旅 その6「日本一の海岸美:北山崎 観光です。」

前回は、雨模様で霧が凄くて第一展望台からは何も見えませんでした。
「日本一の海岸美」今回は是非、必見、必見! その感動を味わいたい!

そう思って、宮古ビジネスホテルを出て、10時頃、着きましたが

これから、北山崎岸壁クルーズに乗船だ、ワクワクしてましたが

あちゃー出港した後か、どうしよう!

道の駅「たのはた」で時間調整、今日はここをドライブするんだよね

ここで、こんなのを見つけちゃいました。

よし、これで「いわてバッチリだね!」、田楽でも食べて

さて、いよいよ乗船して、出発!

断崖絶壁は最大で300mもあり、まさに海のアルプスと呼ばれるだけある。

およそ1時間のクルーズを堪能して、北三陸の田野畑駅モダンです。

今度は、陸から北山崎を・・・

第1から第2展望台360段の階段がある絶景が見れる行ってみるか
途中の155段までくると、海岸に出られる階段550段があり降りてみる

素晴らしい絶景です。降りて良かったでも上りが大変です。

そして、さらに第2展望台まで疲れました。

第三展望台もあったのですが、行く元気有りませんでした。
ここから黒崎灯台へ

ここも海岸に出られるというので、200段位の階段を疲れました。

この日は、えぼし荘に泊まって、温泉で疲れを癒しました。

釣りの疲れを取るための、のんびり観光のつもりが、釣りよりもハード!
でも、北三陸のリアス式海岸の絶景を充分に味わえました。
海が荒れていたので、今回もサッパ船アドベンチャー乗れませんでしたが
北山崎岸壁クルーズで充分に楽しめました来年も是非観光したいです。

<ああ勘違い・・・>
国崎灯台のすぐそばに国民宿舎「くにさき荘」が有ります。

iwa0924z 1.jpg

温泉から絶景を拝める国民宿舎で、料理も豪華です。ここに泊まりたかった。

フロントにいって「楽天で予約した、ハネダです。」というと・・・
フロントのおじさん「うんー、はぁー」首かしげます。奥に行ってパソコンいじってます。

なにやってのよ、スマホにメモしてる「えぼし荘!?」、「すみません!えぼし荘でした。」
「そうですか」、フロントのおじさん「いいんですよ、よくあることですから」と笑顔!
その後、懇切丁寧にえぼし荘までの道順を教えてくれるのですが丁寧過ぎてよくわからない
と言うよりはナビが有るので上の空!「ナビあります。」とは言えないで5分間聞いてました。

posted by はねたろう at 06:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」