2015年12月06日

12/5 Windows10へのアップグレード「今度は失敗! 地獄を見ました。」

Windows10なかなか使いやすい、これならあと2台アップグレードしちゃえ!
不具合がでたら、もとに戻れるのでイメージファイルバックアップはやめるかとも思った。
7月20日に解禁になってから、およそ4ケ月立ってるので、イメージファイルやらなくても
いやまて、やっぱり保険、保険、石橋は叩いて渡らないとね、時間かかったが両方取った。

どうせうまくいくに決まってる、そう思った信じていた。
ディスクトップとNECのLaVieの2台同時に行いました。

両方とも一見上手く行ったかと思ったんですが・・・・NECブラウザー動きません。
2時間ぐらい動かそうと頑張りましたが、こりゃダメ、回復で元に戻そう。
見事win7に戻った、あれだけ時間かけてアップグレードだからね。

ディスクトップに変なファイルがある、ブラウザー動かない。回復せず!
大ウソつき!マイクロソフトの馬鹿野郎と叫びたくなった、どうすんだどうしてくれる。

3台もいらないでしょう、そうですけど!
最後の砦! イメージファイルバックアップからの回復をしてみるか。

win10-171206a.jpg

はたしてうまくWin7に戻ってくれるのだろうか、心配です。

一方、ディスクトップの方はと言うとこれが・・・
「PPPEoのドライバーインストール失敗」のメッセージで立ち上がらない。
立ち上げを実行しも、同じことを繰り返す。これはダイアルアップ接続のドライバー
NTTがダイアルアップサービスを終了したのでドライバーは無い手に入らない
つまり永久に手にはらないが、Win10君立ち上がったときは手に入れようとする。

「だからね!それは絶対手に入らないだよ!今時ダイアルアップなんて無いんだからね!」
そう諭しながら再起動を何度も、何度もしましたけどわかってくれません。
そこで、ドライバーインストールを中断して強行突破、なんとか正常に動きます。

win10-171206b.jpg

ですが、シャットダウンの度に出てきます。毎回中断する強行突破をしないと!
寝起きが悪いWindows10ですが、まぁなんとか起こすと正常に働きます。

NECですが、時間がかかるのでほったらかし寝てしまい、次の日の朝、Win7の朝が来た。

win10-171226c.jpg

もとに戻ったようです。 いやー、ほんまにびっくりポンの1日でした。やれやれです。

最近、Windows Updateで、Windows10への誘いが来ます。あなたの機種は大丈夫です。
私を信じてください! 万が一そんなこと有りませんが、31日間は元に戻せますから・・・

新宿歌舞伎町のような誘いが、ぼったくりに合うかどうは行ってみないとわからないけど
財布は隠す、お金を別にするなど対策が必要です。Windows10へのアップグレードも一緒!

今回は、イメージファイルのバックアップを取ってて良かったです。やれやれです。

<Windows10へのアップグレイド注意点>
実際に何が起こるかわかりません。31日間はもとに戻せるあてになりません。
日本のメーカのように、ソフトが沢山入ってます的なものNECのLaVieのような
いわいるオールインワンと言うものは、地獄に落ちる危険が多いそんな気がします。
自作や最初から入ってるソフトの少ないものは危険が少ないと思います。
アップグレードの順番は、OSそして必要なドライバーのインストールの順に行きます。
解禁当初7月下旬では、そろっていなかったと思われるドライバーも整備されて・・・
OS自身のバグも少なくなり、ほとんどのWin7、Win8.1は上手く行くに違いない
マイクロソフトも自信がでて、Windows Updateで誘うようになったのだろうと思う
しかし、想定外なことは起こります。地獄を味わうことも起こらないとはいいきれません。

一見上手く行ったとしても今回のようにブラウザが動かないなどことが起こる。
そして、Win7に回復をしても、同じ病魔はそのまま直らないってことがあります。
今回初めて地獄を味わいました。イメージファイルのバックアップは重要です。
これが無かったらもとのWin7には戻れず、廃人のままお亡くなりになるところでした。

イメージファイルのバックアップをすると最後に起動ディスクを聞いてきます。
これがWin7の場合は、CDまたDVDですが、DVDはエラー、CDだと上手く行って、
これも本当にバックアップうまく行ったか、わからなかったんですが
CDから立ち上げて、イメージバックアップしたUSBハードディスクで復元できた。
何が起こるかわからない、最後の砦です。是非イメージファイルのバックアップお忘れなく

今回のアップグレード失敗で思ったのは、デスクトップが整頓されていなかった点
また、オールインワンで不要なソフトが多かったのも影響したのでは・・・
オールインワンにはメーカーが独自に作ったもの、ベンダーに作らせたものが多いので
もしかしたら、不要なソフトの整理をして、コンピュータをスリムにすれば失敗なかったかも
どのソフトが引っかかるとかはわかりませんが、ソフトを減らせば失敗する確率を減らせるのでは
Win7、8.1からアップグレードをする前にまずはコンピュータの整理整頓を行うこと。

NEC LaVieについては、不要ソフトを整理した上で再度チャレンジしてみようか
と思っています。まぁPC3台あって、死んじゃっても影響ないからできるのですが

正直、Windows10のタブレットモードは使わないけど、進化したOSとして
Windows7よりも8.1よりも素晴らしいです。流れはキテます。逆らえないです。
落ちこぼれて、ご臨終になるPCがいくつ出てくるのかわかりませんが
皆さんもくれぐれも慎重に、Windows10へのアップグード挑戦してみてください。
危険を冒しても手に入れる価値がある。そんな魅力のあるOSだと思います。


posted by はねたろう at 08:08| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(08/15)8/11-12 日光湯元キャンプ場「女性キャンパーと初コラボ!」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
===============================================