2016年01月31日

1/31 au Xpedia Z4の新品が34000円「いろんな落とし穴が」

はねたろうは、スマフォ、タブレットはiOSのアップル大好き人間です。
iPhone6s+、iPad air2、iPad miniの3台がauの回線繋がります。

最近、気になるのがandroidのXperiaです。
現在はZ5ですが、Amazonを何気なしに見ていると・・・
au Xperia Z4の新品がなんと34000円と超破格値でした。
ドコモならば、5万以上はするのになぜかこの安値です。

今現在、auはiPhone6s+、iPad air2の2回線契約してます。
なので、1回戦をXperia Z4にして、ダブルスマフォにしようか。
と思って酔った勢いもあって、amazonでポチちゃいました。

kaku0131a.jpg

ところが、「パーソナルロック」でauに繋がりません。 なんでだろう?
早速どういうことか、ググルと「盗難品でauに持ってくと没収される」なんて記事!
これは真赤なウソ! 原因はXperia Z4は VoLTE対応なのでsimが違う
auに行って、3000円sim交換すれば使えるようになるということでした。

ただ、落とし穴、持ち込み機種変更扱いになるので、スマフォ割引がなくなる
3000円/月のスマフォ代金がスマフォ割引で600円/月位が無い こりゃ困る。

それならば、格安Sim! 困ったときは、mineo(マイネオ)がある。
また落とし穴、1つ条件があるsimフリーにしなければ使えないのでした。
simフリーはネットから製造番号IMEIを入力してフリーにできるのですが
転売を禁止するということで180日間simフリーにできない縛りがある。

auに限らずどこでもそうですが、持ち込みには冷たい態度です。
5月頃にはsimフリーにできるらしいです。Xperia Z4の解禁遠いです。

というわけで、結局は暫くはWi-Fiで使うということになりました。
Xperiaへの浮気はやめて、iPhone6s+を大事に使いましょう。

話は変わりますが
iPad miniがau回線で繋がるのですが遊んでます。
au対応の格安simはmineo(マイネオ)です。
最近やっと、iOS最新バージョンに対応しましたので使うことができる。
そこで、iPad miniにsimをなんと3GBで900円(税別)です。

mioneを契約するには、amazonでまずこれ(700円位)を買います。
初期手数料3000円が無料になるので、少しお得です。

kaku0131b.jpg

ネットで申し込むと、1週間ぐらい郵送でsimが届きます。
これを、iPad miniにさして、専用プロファイルをインストールすれば使えます。

kaku0131e.jpg

2年縛りなどは無くいつでも解約できるので、ほんとに便利です。
格安simには縁のない日陰者auでしたが、これでやっと日の目を見た感じです。

ついでに格安simの話ですが、最近注目は楽天モバイルです。

kaku0131f.jpg

楽天電話を使って、5分間かけ放題で7000円が3000円になる。

kaku0131g.jpg

料金はこんな感じです。

kaku0131h.jpg

現在、かけ放題2200円でdocomo回線で携帯電話のみ契約してるはねたろうですが
かけ放題(5分まで)3GBネット付きでデザリングもできて2450円ならこっちの方がいい
ただ、docomoスマフォを買わなければいけないのでどうしようか考え中です。

格安simは安いのか、お得なのかと言えば・・・
キャリアでは、最低でも7000円ですが、端末割引が有るのでスマフォがほぼ無料!
それに結構違うのが、キャリアのWi-Fiです。これが格安simには無い。
YouTubeなどの動画を見る人は、au wi-fiが繋がるのは、ほんとに便利です。
ただ、2年ごとに新しいスマフォはいらない、これ以上の進歩は必要ない
そう思ってる人にとっては、格安simの方がいいかもしれませんね。

格安simのほとんどはdocomo回線ですが、auは利用者が少ないので繋がりが良い
auの人も積極的に、格安sim考えてみたらいかがでしょうか

あなたはキャリアそれとも格安sim、さてどちらにしますか?

posted by はねたろう at 04:16| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

1/23 駅からハイキング「小江戸川越七福神めぐり」

1/23 最近運動不足なので、久々に駅からハイキングに行ってきました。

今年も、川越に行ってきました。

kaw0123a.jpg

妙善寺、天然寺、喜多院へ

kawa0123c.jpg

成田山川越別院から川越まつり会館、蔵造り見学

kawa0123e.jpg

菓子屋横丁へ

kawa0123d.jpg


最近、大きな火事があって数件が地面になってました。

kawa0123f.jpg

ここから、蓮馨寺、見立寺へ
kawa0123g.jpg

妙昌寺をめぐります。

kawa0123h.jpg

およそ、12km位、いい運動になりました。たまにはハイキングもいいですね。

<警視庁から携帯に電話!>
これから1週間後になりますが警視庁から携帯に電話が有りました。
ギク!日頃の悪事がばれたのでは・・・・どうしよう

「カメラ落としませんでした。」
あれ! なんでわかるの、警察に届け出してないのに、
携帯の電話番号がなぜわかるのか、不思議です。

20160128_091114089_iOS.jpg

飯田橋の遺失物センターに取りに行くと
「製造番号わかりますか?」 「いや番号は!ちょと!!」
「それでは、写真を拝見、ご本人写ってましすね」笑いをこらえながら言いました。
ということで、自撮り写真とブログねたの写真で、はねたろうのだとわかったらしい
もう出て来ないと完全にあきらめていましたが、ほんとにラッキーでした。

たぶん、ふだんこのブログを見ている人が、届けてくれたのでは
この場を借りて拾ってくれた人ありがとうございました。


posted by はねたろう at 07:56| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

1/15 ガラポンTV復活「外付け1Teraで、地デジ8番組1か月全録」

2013年10月にガラポンTV参号機を買って、2年目になります。
NHK連ドラ「ごちそうさん」見たくて買ったんですが2週間前に内蔵HDが壊れてました。

ところで、ガラポンTVって何?
地デジ8ch2週間全録できて、スマフォのアプリでネットワークでテレビが見れる。
1.ワンセグなので、ネットワークの負担が少ない。
2.全録なので、見忘れを見れる。持ち出しも可能!
3.ハードディスク内蔵(500G)で2週間前まで自動録画
と大変便利なアイテムです。(詳しくは下記をごらんください。)

👓 10/26 ガラポンTV参号機「NHK朝ドラが快適!テレビが変わる。」


ガラポンサポートサイトに連絡すると、チェックしてくれて、
「保証期間1年が切れてますでの、有償交換32500円で四号機にできます。」
5000円安くなるだけなので、ちょっと高いもっと安くしてくれないか、そしたら
「外付けHDの追加でも動きます。」ということなので、外付けを買って設定!
ディスク接続して、iPhoneからシステム再起動すると、ハードディスクの初期化、
チャンネルの設定など、およそ1時間で復活しました。

gara0115a.jpg

これで、NHK連ドラ「あさが来た」を見ることができます。
外付HDは1teraなので30日間さかのぼることができます。
最大だと4Teraまで接続できてこの場合は120日、ドラマを1クール録画できます。
ただ、1segなので画像が良くないので、こんかいは1Teraにしました。
ガラポンの弱点として、音声多重放送の時は変換しないと見れない。
「あさが来た」は、目の不自由な方用に、解説付きの音声多重になってますので
音声変換またはスーマ−トフォン用に変換しないといけない点、ぐらいです。

とにかく手軽で便利、復活して大変嬉しいです。

全録は便利なので、レグザーサーバー「D−M470」も持ってます。
こちらは2Tera、普通画像でpm6:00からam1:00のコアタイムを6番組全録してます。
また、このほか1番組は自由に録画でき、NHK連ドラ「あさが来た」を録画しています。
最近ですが、これをインターネットにつなげて、スマフォで観る設定をしました。
通信画像をスマフォ用にすることもでき、ネットワークの負担を減らせます。

無線ランを設定して、スマフォとペヤリング設定すればいいだけなので!簡単!
iPhoneからはDIXIMアプリで閲覧できます。見れるときはこれも便利ですが、
リモート接続が上手く行かないことが多いです。また放送中は見れません。

放送中のTVをWi-Hi使わずに見れる、手のひらサイズの1segチューナー便利です。

gara0115b.jpg

スマフォとは、Wi-Hi接続で、4時間見れる、通勤用に便利です。
アマゾンで見つけて、2600円ポチりました。(今は5000円ぐらいです。)

高崎線の通勤電車(グリーン車2階が感度良好)で見られるのが便利!
残念なのは、音声多重に対応していないので、「あさが来た」雑音でNG!
感度は東京ではOK、鴻巣NG、車ではナビに負けます。
電波の良い道の駅ならなんんとか見れるかもとほのかな期待をしています。

仕方なく、ここ数日は携帯で上野駅に8:00について見るようにしています。

やっぱり、なんといってもガラポンTVが一番、安定しています。
今回は意外と簡単に復活してくれたので、ほんと良かったです。

<YouTubeを見ながら寝てしまうと・・・・>
ちょっと話はそれるかもしれないけど、最近はYouTubeをよく見ます。
YouTubeは自宅で観るもちろんそうしています。すぐに7Gb使い果たすから
実は、はねたろう、iPhone,iPadの両方もち、シェアで9Gb/月ですが・・・

自宅で観ていたら、Wi-hiのつもりが4Gになっていて、残量0GB!一晩です。
現在は通信制限を受けているので遅い遅い!データチャージしないとダメか
原因はYouTubeが自動的に夜中も動いていたらしいです。次から次へと・・・

<mineo(マイネオ)が、iOS9.2にも対応>
auだとsimフリーはmineo(マイネオ)ですが、iOS9.2にも対応したそうです。
3Gbで900円で、iPhone6以上,iPadなどが利用できるようになりました。
(残念ながら、iPhone5sは対応してないようです。)
現在、iPad2も使えるらしいので、こんどテストしてみようかと思ってます。

posted by はねたろう at 13:50| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

1/6 Nikon D5、D500「2つのフラグシップ復活、Nikonの逆襲!」

あれは何年前だったか、「2つのフラグシップ」というコピーでCanonを大きくリード!
D3とD300が出現、しかしそれ以来!FXに走って、DXのフラグシップは出なかった
Canonファンを羨ませたNikonだったが、APS−Cも7DmUが出てからはやられっぱなし
なんとも寂しいDXの世界となった。完全にCanonに主導権を握られた。

しかしこのまま負けてはいられない。満を持してD5、D500を同時に出して・・・
Canonをギャフンと言わせる。Nikonファンには嬉しい!「2つのフラグシップ」が復活した。

F5ついに出た。最高傑作の最高機種、Nikonの名機となるだろう!

nikon0108a.jpg

153点AF、12コマ、最大200コマの高速撮影、ISO102400、4K動画
とにかく凄い、やるだけやった。詰め込んだ。追い抜いた、追い越した。

そして、もう一つのフラグシップがD500だ!

nikon0108b.jpg

ターゲットはEOS7DmU、衝撃が走った! Nikonがおいてかれた。
D7200いい機種だけど、勝負にはならない!おとなしく口数少なくCanonさん立派!
だが、黙ってなかった。勝負に出た!どうだ! いい勝負、いや勝った。
きっとNikonもやってくれる。待ってよかった。衝撃のD500がキター

現在、D7100を持ってる、はねたろうですが物欲がわいてきた。
欲しいけど、年金暮らしの身では買えない、だけど欲しい! でも買っちゃう
ということで、今年は釣りに行く回数を減らして、D500を手に入れるか

最初は22万だったEOS7DmIIが今や14万で買える、1年経ってるから・・・
Nikon D500は23万もする。コスパではCanonがお得ですが、でも欲しい!
来年あたりにCanonの逆襲が! 切磋琢磨! どうなるかとっても楽しみ!
posted by はねたろう at 05:31| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

1/1 三峰神社、秩父神社で初詣「おみくじ引いたらあら不思議!」

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨年10月からブログ更新、釣りを休んでいましたが、今年も釣りをしたいと思っています。
年末年始休暇は、12月25日からお休みになり、10日間という長い休みでしたが、
1月は4日からと短い正月です。休暇中はYouTubeを鑑賞、埼玉温泉三昧でした。
今年は、釣りはのんびりと、そしてソロキャンプも挑戦してみたいと思っています。

新年を迎えて、元旦に三峰神社に初詣、鴻巣から熊谷、そして秩父鉄道で三峰口!
そし、三峰口からバス乗車、バスは西武秩父駅始発ですが3台目空き有り運よく座れました。

chi20160101a.jpg

三峰神社まではほぼ1時間ですが、駐車場手前2kで大渋滞、歩く方が早いと言うので、
バスを降りて歩きます。

chi20160101b.jpg

運動不足疲れたところで、まずは腹ごしらえ!

chi20160101d.jpg

カモ肉そば旨かった。もちろんビールも飲みました。

chi20160101c.jpg

さてこれから、三峰神社です。今年はぽかぽか温かっかった。

chi20160101e.jpg

早速、おみくじを引いてみると30番中吉です。

chi20160101f.jpg

三峰神社名物の福引をしてみると箸が当たりました。

chi20160101g.jpg

今年もさい先がいい感じで、さて帰りはバスが来るのか・・・・
並んで待っていると30分ぐらいでバスに乗れて座れました。
ここから、今度は西部秩父の駅までバスで行きます。ここから秩父神社!

chi20160101h.jpg

ここでも、おみくじ引いてみると、あれれなんと、また 30番中吉です。
これって三峰神社と一緒じゃないか、両方とも箱に手を入れて自分で選ぶ方式ですが・・・

chi20160101i.jpg

三峰神社、秩父神社で30番中吉を引き当てる自分にビックリポンです。
そして、おみくじを見てみると、なんと文書が一緒じゃないの、これにまたビックリポン!
そんなわけで、不思議な新しい年を迎えることができました。今年もよろしくお願いします。

<おみくじ「30番中吉」って、文書は全国共通なの?>
30番中吉、全く違う神社でしたが、番号順に大吉、吉、中吉、小吉、凶などが決まってる
みたいです。なにか基準があるのかググって見ましたが、定かではない、わからない!
ただ、三峰神社と秩父神社は同じ順番で同じ文章が書いてある。勿論デザイン違います。
中吉なので、あまり良い運勢ではないようですが、それよりも気になる。
これは、、秩父が、埼玉が、それとも全国共通なのか?とっても気になります。



posted by はねたろう at 08:09| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
===============================================