2016年02月28日

2/27-28 CP+2016 「今年はNikonが熱い!D500が凄い!」

2/27-28 2日日間CP+に行って来ました。

cp0227a.jpg

1日目は、注目のD500! Nikonブースが大人気でした。

cp0227c.jpg

D300sから6年!2つのフラグシップは嘘なのか、FXに走ったNikonですが
Canonさんに大きな差をつけられ、Nikonどうしたんだ!
そんな沈黙を破って、満を持して出てたのが、DXのフラグシップのD500です。

「歴史に残るカメラになるに違いない、そんな時代に生きてこられたことが幸福!」
中井精也さんの話が楽しかったです。

午後からは岡本PVのハイカーさんとお会いしてお話ししました。
ハイカーさん、久しぶりに楽しい時間を過ごせて、ありがとうございました。

2日目は、Nikonブース以外を見て、たまたま東芝ブースに行くと
くじ引きが有り、なんと1等SD32Gbが当たって! ラッキーです。

cp0227b.jpg

カメラの祭典であるCP+、今年はNikonの勢いが凄かった。
来年Canonさん、どう反撃をしてくるか楽しみです。




posted by はねたろう at 06:46| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

2/19 ブログを見ていただいている皆様へ「今後ともよろしくお願いします!」

最近どうしたんだ、フライフィッシングの話題がない!
つる屋さんのハンドクラフト展にも顔出さなかったし!
そう言えば、フライフィッシング燃え尽き症候群とか言ってたけど
安心してください。 やめませんよ! フライフィッシングは続けます。

ただ、長年やってきた、岡本PVクラブの幹事を退任することになりました。
岡本PVクラブはどうなる? 安心してください。 新幹事に引き継ぎました。
幹事を退くとともに、岡本PVをやめてフリーになりました。

岡本さんを始め、岡本PVクラブの皆様には大変お世話になりました。
今までのように岡本PVスクールやイベントについて記事が載らないですが
ブログは続けていきますので、引き続き見て頂ければありがたいです。
そんなわけで、サイドメニューをプチ・リニューアルしました。

フリーになった理由は、釣り以外に新しい趣味をやりたいと思ったからです。
禁漁になってからはYouTubeをよく見ていましたが、
ひそかに流行ってるのが、ソロキャンプです。やってみたくてワクワクしています。
最近は、WILD-1やモンベルなどのアウトドアショップに行くのが楽しみです。

キャンプに関しては全くのど素人で実はやったことはありませんが、
若い頃キャンプ道具に興味を持ったのでいろんな道具があります。
ほとんど新品です。まずは、デイキャンプから始めたいと思っています。

Step1 キャンプ道具を揃えよう。
Step2 デイキャンプを楽しもう。
Step3 車中泊キャンプをしてみよう。
Step4 タープを張ろう。
Step5 テントを張ろう。
Step6 焚き火をしよう。
Step7 ダッチオーブンに挑戦!
Step8 冬のソロキャンプを楽しもう。

というふうに順を追って、ソロキャンプをゆっくりと楽しもうかと思っています。
この模様は、これから「はねたろうのFF日記」に順次、載せたいと思います。
引き続き、「はねたろうのFF日記」を見て頂くようよろしくお願いいたします。


posted by はねたろう at 07:35| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

2/1 au xperiaZ4 「いつ頃どうやればau通信できるのか」

現在、Wi-Fiのau xperiaZ4 いつ頃使えるか調べてみました。

kaku0131a.jpg

ここで前提条件として、auにはauSIMとauVoLTE対応SIMの2種類がある。
iPhone6s+はauSIM、xperiaZ4はauVoLTE対応SIMであるということです。

mineoの端末チェッカーで調べることができます。

xp0201a.jpg
👀 moneo端末チェッカー http://mineo.jp/store/select/

XperiaZ4は

利用できるSIM  auVoLTE対応SIM
動作バージョン  Android5.0.1
SIMサイズ    nano
タイプ      シングル/ダブル
SIMロック解除  必要
データ通信    〇
090など音声通話 〇
デザリング    〇

となってます。

つまり、SIMロック解除をして、auVoLTE対応SIMを契約すればいい。

また、ちなみにiPhone6s+は・・・

利用できるSIM  auSIM
動作バージョン  iOS9.2.1
SIMサイズ    nano
タイプ      シングル/ダブル
SIMロック解除  不要
データ通信    〇
090など音声通話 〇
デザリング    ✖

で明らかにSIMが違うので、auに繋がらないのです。

また、SIMロック解除はauサポートのSIMロック解除判定でできます。

xp0201b.jpg
👀 SIMロック解除判定 https://cs.kddi.com/support/d_login.html?page_id=sim_decide


実際に製造番号IMEI番号を入力すると

判定結果 ✖
SIMロック解除はまだお手続きできません。
2016/4/22以降に再度お手続きください。

これは、たまたま、はねたろうのが10/25に購入されたからです。
(10/25からの日数計算で181日目が4/23になります。)

このことから
1)4/23にSIMロック解除!
2)mineoでauVoLTE対応SIMを契約し、利用開始!
「安心して下さい。5月頃から、ちゃんと使えますよ!」 ってことです。

ちなみにxperiaZ3はauSIMで、SIMロック解除不要です。
それなので、xperiaZ3の方がZ4よりも高い値段(約5万)です。

スマフォ2台もちしたい人っていないと思いますが・・・・
auのiPhone6sを持っていて、xperiaに浮気したい人はZ4はダメ!
Z3ならばなんの苦労もなく、iPhone6sのauSIMで利用できるでしょう。
(mineoの契約することもなく、買ったその日から使えるのでは)

いやーZ3にすればよかったけど、なんとかなりそうです。
安いものにはわけがあるとほんとにそう思いました。
ただ、mineoで使えるので、シングル(データのみ)でも利用でき
ほんとにほっとしました。 良かった。 良かった。

<auの窓口でSIMロック解除すると>
SIMロック解除はネットでできますが・・・
auの窓口に行くと、とたんに迷惑そうな、不機嫌な顔されて
持ち込みですから補償など一切つけれませんとイヤミ言われ
あげくの果てに3000円請求されます。態度悪いよね!

また、docomoに携帯を持ち込んだときも同様でした。
ソフトバンクはどうかわかりませんが、キャリアってみな同じ
お客さんをお客さんと思わない、そういう教育してるんだろうな
それは、こちらも承知の上なので腹は立ちませんが、あきれます。

posted by はねたろう at 22:44| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事