2016年05月29日

5/26-27 学校橋河原キャンプ場「強風キャンプ」

5/26-27 鴻巣から30分位の一番近い学校橋河原でキャンプして来ました。

学校橋の前に、近くの玉川温泉に入って来ました。

今回は強風のため設営が大変でした。ニューアイテム紹介です。

ニューアイテムで焼肉焼いてみました。

干こまえ焼いてみました。

朝食はブルスケッタに挑戦!

ブルスケッタ再挑戦

9時に撤収、神流川へイヤー釣れません。

何とか1匹釣れてホットしています。

いやーキャンプってほんとに楽しいですね。(神流川釣れないね。)
posted by はねたろう at 02:15| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

5/20-21 道志の森キャンプ場「はねたろう初キャンプデビュー」

予行演習も終わったところで、キャンプのメッカ道志村に行ってきまいた。
道志川が流れる道志村は日本一キャンプ場が多い場所でもあります。

初キャンプは、YouTubeで有名な山人さんが利用する「道志の森キャンプ場」にしました。

まずは、設定編をご覧ください。

次は、ま山人さん、キャンプでは定番の「豚キムチ」作ってみました。

シシャモをフライパンで焼いてみました。

翌朝、朝食(朝ラー)を食べて撤収です。

楽しい初キャンプも無事に終了して、道志の森キャンプ場を8時に出発です。

<ガスストーブの火力>
20年ぐらい前に買ったEPIのガスストーブですが、朝火力が弱くて使いものになりません。
そこで、Amazonでニューアイテムをゲット、次回ご期待を・・・

posted by はねたろう at 11:19| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/21 道志川「初キャンプの帰りにやってみました。」

道志川といえば、かつてはC&Rを早く始めたフライフィッシングのメッカです。
管理釣り場より魚が多いのではと言われるほど、ヤマメが悠然と泳いでいました。
多くのフライマンに教育され賢いヤマメとの駆け引きを楽しみました。
しかし、何年か前にC&Rが撤廃されてからは、全然釣れない釣り場に・・・
まぁ試しにやってみるか、日釣り券1000円を購入して・・・・

道志の湯に行くところの公衆トイレのそばに駐車して、
川は昔と変わらずいい流れをしています。沢山のポイントが有りますが
昔は100m進めば、10匹は反応があった場所から、無反応です。

ここぞ、ここしかないというところから、やっと1匹!

その後、水源の森の駐車場に駐車して、その上流を・・・
ここで、手こずったり、いい思いをしたり、その面影ありません。
昔と変わらない流れに魚の姿はありません。昼にするか・・・

水源の森の橋を渡ると、九割そばが有ります。

ここで、大盛りそばと天ぷら、旨かった。

午後は、釣りをせず、道志の湯に入って、山中湖経由で早めに帰宅です。

楽しいキャンプができる道志村、昔のように魚が釣れればもっといいのに
そう思うのはフライマンの贅沢なのでしょうかそんなことを考える1日でした。
posted by はねたろう at 10:57| 埼玉 ☔| 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

5/14 神流川&千曲「テント撤収して釣りへ」

かんな湯裏キャンプ場は午後6時から翌朝8時まで閉鎖される。
8時前に撤収も終えて、いそいで神流川へ

神流川には9時に着きました。この日も苦戦を強いられやっと1匹

そして、もう1匹!

あんまり釣れないので、昼飯は上野村の焼肉を堪能して

1時間かけて、ぶどう峠を越えて、北相木最上流部挑戦!
まともなのも釣れましたが、写真を撮る前に脱走されて、その後この1匹!

北相木惨敗です。3時になり、温泉に入り、初高速で帰りました。
新車のNVクリッパー君なかなかいい動きをしてくれました。
キャンプ予行演習と釣り、結構楽しい2日間でした。
posted by はねたろう at 08:44| 埼玉 ☔| 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/13 かんな湯裏無料キャンプ場「予行演習:テント・タープ連結設営」

もやい結びも1週間特訓して、やっと覚えたはねたろうです。
説明書も見ずに手際よく張れました、つなげました。

横から見るとこんな感じです。

設営完了したところで

午後はまったりして、YouTube動画を楽しんで

さて、夕食です。

kan0513g (2).jpg

ランタンを並べてくつろぎました。

キャンプのだいご味ってもしかしたらランタン!
30000万円近くするペトロマックスに憧れる気持ちがわかって来ました。
欲しくなりましたが、いきなりそこに行かず、ゆっくりと・・・

こんな感じでキャンプの夜はふけて行きます。
Helinoxのコットでぐっすり、いい夜を過ごしました。
posted by はねたろう at 08:22| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/8 XperiaZ4「やっと開通すました。」

XperiaZ4はSIMロック解除をしないと使えない。180日過ぎて解除可能となった。
ネットから自分で解除すれば無料なので、やってみると契約中の場合のみである。
amazonで購入したのでauショップに行かないとダメで3000円+税でやってもらった。
mineoのauVoLTEsimを契約して、SIMも届いた。

先ずはSIMを外す。Nanoサイズに

SIMをセット

SIMロック解除を完結! SIMステータス更新する。

後は、ネットワークの設定をする。
ポートなど下記にない項目は入力しない。

iPhoneと比べて、設定が面倒なので、サポートセンターに電話
親切な対応をしてもらいました。無事に開通しました。

<アンドロイドスマフォはここがダメ!>
実際はここから、アンロイド特有の使い憎さに悩まされます。
アンドロイドはキャリアの依存度が高く、キャリア専用アプリが悪さする。
auの場合メーカー専用アプリ更新にはauiDが必要になる。
例えばメールのアップデートのメッセージ通知が来るが更新できない。
メールはグーグルメールに変えて、アンインストールする必要がある。
アンインストールできない場合は無効化することで、活動が止まる。
SIMロック解除の目的は、他のキャリアを使えるようにすることなので
auでドコモSIMの利用もできるようですが、ドコモの全ての帯域に対応してない。
パフォーマンスが出ないので、auはau、ドコモはドコモとなるらしい。

iPhoneは、iPhone6sのau版をSIMロック解除すると、SIMフリー版になる。
au契約中にSIMロック解除すると、ドコモSIMの利用が可能です。
SIMロック解除直後に勿論格安SIMへの移行も可能ですが、解約金が発生!
天秤にかけてどうするかは、各自ご検討をということです。
YouTuveなどの動画を沢山見る人はキャリアWi-Fiが使えるので、そこも検討!

私の感想としては、アンドロイドをamazonで購入はやめた方がいい。
なぜならば、キャリア依存、そのキャリアで利用するのが1番使いやすい!
ただ、iPhone6s、6s+はキャリア依存がはなく、快適なのでは

<Sonyからシステムプログラムのアップデートのトラブル>
Sonyからシステムプログラムのアップデートのメッセージがあったので、

Wi−fiでアップデートしたところ
「問題が発生したため、Google Play開発者サービスを終了します」
が繰り返し出てくる状態になって、スマフォが使えない状況になりました。

シャットダウンしても、なにしても繰り返しメッセージが出ます。
解消方法としては、アプリ「Google Play開発者サービス」をアンインストールして
もう一度インストールすると なんってことは無く、解消、今はうまく動いています。
(対処方法 http://sumahoinfo.com/goole-play-service-xperiaz4-z3-error-message )

Androidって、馬鹿だよね、同じメッセージを永久ループ的に繰り返すなら
たとえば10回出たら、その時は自動的にリカバーするようにすればいいのにね
posted by はねたろう at 07:40| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/7 かんなの湯裏無料キャンプ場「パンダテント試し張り」

パンダテントとはWILD1と提携しているテンマクのテントですが・・・
アマゾンで19800円税抜きで、2週間位で売り切れ、その後39000円の値が付いた。
これはもしかしたらWILD1に行けば19800円税抜きで買えるでしょう、売ってた。
もしかしたら販売戦略かもしれませんが、まんまと引っかかって買っちゃいました。

ワンポールテントなので設営は簡単でした。
次にコールマンのタープも買ったんですが、実はもやい結び、どうやったっけ
これが結べないと立てれませんので今回は断念しました。簡単な昼飯食べて帰るか

コンビニ冷凍物とラーメンで昼キャンして

撤収も簡単、上野村に寄ってくか

1匹いいのが出たので

この後、年券所有者300円!ビラの湯に浸かって帰りました。
テントは簡単だったけど、次はタープですね、もやい結び覚えないとね
posted by はねたろう at 06:34| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/5 WILD1小山店「スノーピークアメニティドーム設営見学」

さぁいよいよキョンプを始めるにあたって、テント設営は重要なカギです。
何度もYuoTube動画で確認しているけど、実演を見学しなければ・・・
ということで、たまたまやってるのネットで見つけ、WILD1小山店へ

やっぱり、スノーピークは素晴らしい

アメニティードームは、S,M,Lと有って、Sがソロ用です。
これはほんとに素晴らしい。見てると欲しくなってきます。

テント設営の実践に感動して、さて帰りは日帰り温泉でも
有りました、近くに「やすらぎの湯」が・・・
佐野の「やすらぎの湯」は結構利用してますが、小山にも

ここでは、湯けむりセットが、タオル、入浴、食事付きで、なんと1080円です。

WILD1小山店からも凄く近いので、これはいいですね、また行こうっと!

<テントについて>
山用のテント、キャンプ用のテントの違い。
山やトレッキングなどのテントは軽量、コンパクトが最優先です。
その理由は、リュックに背負っていくので、単なる寝床だからです。

キャンプ用テントは、移動せず同じ場所で、自然を満喫するのが目的
そこで、前室があり、少し大きめの移住性がありゆったりできるのが快適です。
だからソロとは行っても、大きければ大きいほど快適なのかと
例えば、アメニティドームだったらSよりMでしょうって感じかな
キャンプではタープが重要な役目、これはオープンリビングです。
シェルターはまさにリビングで自然の中に、自分の隠れ家を作る感じです。
スノーピークのランドロックは14万円を超え、チョット手が出ませんが
どこでも別荘と考えれば、けして高くない、2、3泊連泊で自然満喫できるのでは!

一方キャンプでもサバイバル系、焚火、ウッドクラフトを楽しむ!
この場合は、テントを使わずタープ泊もある、これも楽しいです。

テント一つを考えても、キャンプの奥深さを感じます。

posted by はねたろう at 05:54| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

4/30-5/2 神流川&千曲「釣り&昼キャン&車中泊」

随分とブログの更新をサボってて、もう忘れられてるんじゃないかと・・・
はねたろうはGWは10連休なので、前半は釣りにキャンプに燃えてました。
遅ればせながらご報告をしたいと思います。

4/1 神流川に行って、なんとか釣りになりました。

こんなのも釣れて

気分が良く、昼食は今回も、ラージメスティンでカレーライスですが
横須賀軍艦カレーです。ちょっと高いけど、ビーフがころり、旨かった。

この後、ぶどう峠を越えて、道の駅へ

近くの温泉に入って、道の駅「ぽーとぱーくあさしな」に車中泊です。

5/1 朝早く起きて、千曲川上へ、風が強くて釣りになりません。

それでも、ヤマメを1匹! イワナを2匹ばらしました。

この日の昼はコンビニおにぎりが100円だったので、

支流の風がないところに変えて、何とか釣りになりました。

3時になったので、道の駅「蔦木宿」の温泉に入り

食堂で居酒屋気分、

この日も車中泊です。

5/2 再び千曲へ、午前中になんとか釣れて

昼キャンはコンビニの冷凍ものです。

こんな感じで美味しくいただきました。

午後は千曲上流部で、こんなのや

こんなのも

途中、道の駅「きよさと」に寄って、泳ぐ鯉のぼりを眺め

雁坂トンネル経由で帰りました。
連休の渋滞を逃れた山越えコース、昼キャン、車中泊、充分に楽しんだ3日間でした。

<釣りと昼キャンプ>
釣りをしながらキャンプっていいように思うけど・・・
釣りの昼飯は、おにぎりで簡単に早く済ませたい、
デイキャンプは時間をかけてゆっくりとする、時間をかけることも御馳走!
なんか相反する気がします。釣りの昼飯はせいぜい1時間ぐらいにしないと
また、釣りの食料調達はコンビニを利用する。スーパーが開いてない朝早い
ということで、今回はコンビニで食料調達して、なおかつ簡単料理を作り
テーブルと椅子をだして、昼キャン気分を味わう、これはけっこう楽しいかも
posted by はねたろう at 08:52| 埼玉 ☔| 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(04/25)4/26 緊急連絡「Facebookが乗っ取られ、ご迷惑おかけしてます。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
(03/13)3/10-11 長瀞オートキャンプ場「モーラネックナイフと斧!」
(03/05)3/4 神流川解禁「上野村に行ってきました。」
(02/27)2/25-26 パシフィコ横浜CP+「NIKON100年迎えました。」
(02/24)2/24 キャンステ完成「ふもとっぱらで配ります。」