2016年07月15日

7/2-3 風来坊岡本スクール「久々のみんなと再開です。」

昨日は風来坊に前乗りをして、ソロキャンパーはねたろうの話で盛り上がりました。
さて、久々の岡本スクールです。百選連覇の皆様と久々の釣りです。

まずは、優作さんが

そして、えいちゃんが

またまた、優作さん

そして、はねたろうを除く、全員が釣ったところで、
岡本さんのデモです。

お見事

なんだかんだいって、はねたろうも

そしてもう1匹といいたいが同じイワナです。

そして、はたやんも

そんなわけで、全員が釣った、恒例になった山形遠征、第1日目は終了です。

この日は、流れを跨がず、なるべく縦に遠投気味に釣る釣り方です。
今までは、流れを跨いでの立てメンディングや空中メンディングで
ドラグ回避をしてましたが、縦に釣れば釣るほど流れの影響は少ない
そして、ただU字に落とすだけで、メンディングはほとんど不要です。
特に水不足で、渇水が続く、今年の釣りには有効です。
渇水の時は横に回り込んだ瞬間に、魚が逃げていきます。
それでへたするとそのポイントが終わってしまう。
なるべく縦にタイトに、久々のスクール大変勉強になりました。

2日目は、生憎の雨で、近くの川で釣りをしました。
やっぱりこの人釣りますね

そして、最後にハイカーさんが決めました。

参加者全員が楽しんだ、2日間の風来坊岡本スクールでした。

スクールも終了しそばを食べてお開きです。
ここから戸石へ行きましたが疲れも出ていたので、川だけ見て、
今回は川治温泉へ入り、帰りました。6/29からの釣り遠征も終了です。
ちょっぴり疲れましたが、久々に岡本さんとそして皆様と楽しい釣りが出来ました。

1週間休憩をして、いよいよ7/16から24まで東北大遠征です。
さて、どんな釣りができるか今から楽しみです。
posted by はねたろう at 04:10| 埼玉 ☔| 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/1 南会津の川「岡本さんの久しぶりの釣りを!」

フリーになって、しばらく経ちました。今回は岡本さんと秘密の川へ
久々に2人で釣です。まずは岡本さんの釣りをじっくりと観察です。

いやーお見事です。

いやー太い立派なヤマメが・・・

連発です。
この後はねたろうもいいヤマメを釣ったのですが、ランディングで
ネットに収まる前に痛恨の、お決まりのやらかしでした。

岡本さんは連発です。

これでもか

川を変えて、こんどはイワナです。

やっと、はねたろうも1匹!

そして、もう1匹!

勿論、岡本さんは連発が止まりません。

久々の岡本さんとの釣りでしたが、楽しく釣りが出来ました。
いよいよ、明日からは風来坊の岡本スクール参加です。
いやー久々に、皆さんと釣りが出来るのでワクワクです。
posted by はねたろう at 03:25| 埼玉 ☔| 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/30 桧枝岐「今日も沢山釣れました。」

いやービックリ昨日は、日光湯川でデカニジ、ホンマスも釣れました。
そして今日は舘岩を通り越して、桧枝岐C&Rへ行きました。

お決まりの橋から上流を釣ります。まずはイワナ!

そして、次はヤマメです。

そして、イワナが・・・・

この日も、イワナ祭り結構沢山釣れました。
堰堤まで釣り、堰堤の近くは渇水で釣りになりませんでした。
昼まで釣りを楽しんで、レストラン「あした天気」で昼飯を食べて、・・・
屏風岩に行って、ちょっと竿だしてみました。動画をご覧ください。

遠征はまだまだ続きますので、道の駅「きらら」で温泉に入り、
田島で買い出しをして、道の駅「しもごう」で車中泊です。
いよいよ、明日は岡本さんと久々の釣りです。楽しみだな・・・

posted by はねたろう at 03:00| 埼玉 ☔| 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/29 日光湯川「デカニジ出ました。」

6/29 日光湯川に行って来ました。今回はなんと川の真ん中でデカニジが

日光湯川にはブルックが中心なわけですが、湯滝の上の湯の湖では・・・
ニジマスやホンマス、ヒネマスなどを放流しています。
大雨があったとき、その湯の湖から落ちて来たのではないか

そして、ホンマスが釣れました。

それも、立て続けです。

勿論、ブルックもたくさん釣れて、楽しい釣りが出来ました。

このもようの動画もご覧ください。

気がつけば、5時過ぎまで釣りをして、この日は道の駅「たじま」で車中泊!
次の日は、桧枝岐で釣りをと1週間の遠征の始まりです。

posted by はねたろう at 02:40| 埼玉 ☔| 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(11/12)11/11-12 かんなの湯「キャンプでしゃぶしゃぶ」
(11/02)10/27-28 学校橋河原「サーカスTCとムササビタープ連結!」
(10/29)10/21 お台場キャンピングカーフェア「ヒロシのスペシャルトーク」
(10/28)9/17-18 八丸キャンプin北海道「台風直撃! はねたろう出没注意」
(08/25)8/19-20 道志の森「ライダーさんとタープ泊」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」