2006年04月23日

4/22.23 つるや岩井スクール開催「はねたろうスタートダッシュ!」

つるや釣具店の岩井渓一郎フライフィシングスクールが千曲で開催されました。
4月22日の朝、9時に湯沼鉱泉に集合して、さあ始まりです。

岩井さんは前日から千曲を調査、前日は吹雪という最悪の状況!
千曲は桜がまだ咲かず、例年よりおよそ半月おそい春はまだ遠い状態です。

赤面の駐車場に全員移動し、10時からレッスン開始です。
岩井さんはスクールのときは竿を持たず、「これでやってみな!」と毛鉤をくれます。

先週よりさらに増水し、流れが速くなり、水温低下で、ライズが少なく、人が多い!
こんな最悪な状態でも、岩井さんに習うと、みんなさかなの顔を見ることができます。

(赤面でシビヤライズを狙う! ミッジに交換! この後見事ヒット!)

はねたろうは、午前中の順番待ちスクールの目の前で連続2匹!ゲットの快進撃!

(4匹連続でかけて釣ったのは2匹、朝のスタートダッシュ!快進撃!)

気分良くわーい(嬉しい顔)昼飯を食べて、余裕の昼寝眠い(睡眠)眠い(睡眠)をしていると、いよいよ順番が回って来ました。
下流からの風が強く、上流にころがるガガンボにライズする魚の釣り方を教わりました。
「こういうライズは上流に転がるのがナチラルだからな!」と岩井さん!
はねたろうにはちょっと難しいけど! たいへん勉強になりました。わーい(嬉しい顔)

夜は、お決まりの岩井さんとおいしいお酒で盛り上がりました。
はねたろうの朝の快進撃!が話題になるが、この日は結局2匹で終わり!
「最初の勢いはどこへ!」冷かされ! 「やっぱり昼寝がね!」と苦笑いわーい(嬉しい顔)
「この前の3時間レッスンの成果が出たな!」岩井さんにお褒めの言葉を・・・
楽しい話に、ついついお酒も弾みます。そしてまた釣友ができました。

目3時間レッスン http://hanet.seesaa.net/article/15533348.html

次の日(4/23)は朝、朝食を食べ、8時半に体育館前に集合!
前日受けてない人にスクーリングをし、昼食後、記念撮影でスクールは無事終了です。

ほんとに楽しい2日間でした! みなさんも5月のスクールに参加してはいかがかな!わーい(嬉しい顔)

目つるや岩井スクール http://www.fly-tsuruya.co.jp/event/index.html
posted by はねたろう at 21:43| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
やりましたね!見事なスタートダッシュ!
鼻高々だったんじゃないですか?
前回の師匠を目の前にしてのバラシから一転好結果。おめでとうございます。

今の千曲はガガンボですか。
来週の男鹿川の参考にさせていただきます。
上流へ転がるドリフトですか…
想像ですが、ティペットを空中にメンディんグして風に乗せるのかな?
流れに乗せるのだけがナチュラルドリフトじゃないっていう典型的な見本ですね。
なにはともあれ、おつかれさまでした。
来週は、小生もがんばってきます!
ではでは
Posted by SAGE愛好会 at 2006年04月23日 23:46
いやー お恥ずかしいです。
最初に、ほとんどの人が釣ってない時でしたから、注目の的、話題の中心!
それですっかり、気分を良くして、その後釣れないのがはねたろうらしいです。(笑)

そのとおりです。ダウンクロスで、フライ着水直後にメンディング!ティペットを風に運ばせて、
その後数回、メンディングをしてテンションかけて上流へコロガスのですが・・・
流れの向こうの対岸で行うので大変難しい! それもロングティペットで 岩井さん一発で出しました!

これは、日光湯川でカディスを下流に流し上流にテンションかけるとガバと出るのと
同じようなテクニックですね 対岸の流れの向こうでなければ、使いますが

男鹿川もいろんなテクニックが必要ですね! 来週が頑張ってください。

Posted by はねたろう at 2006年04月24日 07:25
はねたろうさん、おめでとうございます!
厳しい状況の中で2匹、しかも岩井さん&みんなの目の前で釣るなんてスゴイ!嬉しすぎますよね〜。

メンディングして上流に転がす・・・
よーく読んで想像してみましたが、僕には難しくて想像できませんでした(^^;)

でも、そのテクニック1発で釣る岩井さんは本当にすごい人なんですね。千曲川ナビゲーションなどのビデオを見ても釣れた場面だけ集めたのがビデオだからなと思ってましたが、スクールで人前で釣るってことは本当に上手いんですね。
いつかは僕も習ってみたいですね。
Posted by crying flyman at 2006年04月24日 22:39
crying flymanさんどうもです。
ありがとうございます。 いやー ほんとにうれしかったけど後が続きませんでした。

岩井さんは、ほんとに凄いです。それに教えるのが上手で、テクニックは難しいですが、
分かりやすく簡単に教えてくれるし! 特に初めての人には、熱心で親切!

リピータには、岩井さんは一人一人の実力を覚えていて、実力に合せて教えてくれます。

それにスクール用にフライを巻いてきているので、現場で釣れるフライをくれますよ!
夜の宴会はまた楽しいです。 釣りの話もそうですが いろいろと聞けますよ

5月13日、14日が2回目なので是非参加されたらいかがですか? はねたろうも顔をだしますので!
Posted by はねたろう at 2006年04月25日 00:08
はねたろうさん、どーもです。
スクールの参加について、声をかけていただき、すごく嬉しいです。ありがとうございます。

しかし…せっかく誘っていただいたのに、子供の学校行事と重なっていました。残念です(;_;)
それと正直なところ、ロッドや道具を一新しようと考えている今の僕にはスクール参加料が工面できませんでした(^^;)

5月の土日って、絶好の釣りシーズンなのに何かと行事やら寄り合いがあって、なかなか釣行の予定もたちません。かなりストレス溜まってしまいました。
でもGW中、一度は千曲川に行くつもりなので、それが今唯一の楽しみですかね。

はねたろうさんはGW中は釣り三昧ですか?
5月13〜14日のスクールも師匠の前で、またまたガンバッテくださいね〜!!
Posted by crying flyman at 2006年04月27日 21:15
crying flymanさんどうもです。 そうですか、今回は無理ですか・・・それは残念ですね!
まぁ、毎年有りますので・・・この次ということで!

そうですか、5月に釣が行かれないのもストレスたまりますね!

はねたろうのGWですが釣り三昧と行きたいのですが! 遠征の予定はありませんが・・・
千曲川、神流川、上州(碓井、烏など)を中心に・・・忍野など、群馬、長野、山梨方面の放浪の旅!?
ノープランで行き当たりばったり行こうかと思ってます。
Posted by はねたろう at 2006年04月28日 09:56
はねたろうさん、こんばんは。

今日、千曲川行ってきましたよ。
場所は先週はねたろうさんが釣った赤面へ初めて入ってみました。
駐車場から少し下流で早速ライズを見つけましたが釣れません…
その下流でもたくさんのライズがあり、持っているフライを色々試しましたが釣れません…

橋の上流に移動し格好が決まっているフライマンに様子を聞いたところ、今日は釣れてるとのこと。
恥ずかしかったけど、どんなフライで釣ったか聞いてみました。なんでも午前中はガガンボで今(4時頃)はカゲロウのイマージャー、あとは聞いたことのないフライでした。正直、イマージャーの意味もわからないレベルなので申し訳ない気持ちになり、それ以上は聞けませんでした。

それから手持ちのフライをほとんど使ってみましたが最後まで食べてもらえませんでした(;_;)

帰りにフライの種類を教えてくれた人がいたので見ていると、まるで管理釣り場のように釣れていました!腕が違うんですね〜

そこらじゅうでライズはあるのに・・・心の底から岩井さんに教えてもらいたくなりました。
フライは奥が深いですね。まだまだ腕も知識も足りませんが、これに懲りずにまた千曲へ行ってきますよ。
では良いGWを過ごしてください。

最後に、はねたろうさんが言うとおり、千曲川は魚影の濃さが日本一かもしれませんね。今日、実感しましたよ♪
Posted by crying flyman at 2006年04月29日 21:42
crying flymanさん、どうもです。
4月29日は暖かく、活性が上がったのでは・・・
それと、GW前に放流があるので今まで警戒していた魚もスイッチが入るんですね
新参もの(放流魚)が食べてるとツイツイ我も我もと警戒心より、食欲に変わるとか言われています。
当然ライズが増えますが、ただ賢いですかね5月の千曲のイワナは!

岩井さんに習うのがもちろん一番ですが・・・
千曲のイワナは大先生で!、千曲に通うといろいろと教えてくれますよ!

はねたろうは、まだまだ修行が足りませんが、
岩井さんと千曲のイワナ これがフライ上達の早道ですよね きっと!?
Posted by はねたろう at 2006年05月01日 00:53