2011年05月24日

5/21-22 つるや岩井スクール その2「終わりよければすべてよし!」

2日目天気予報雨を期待したんですが、ピーカンで、今日も釣り上がりです。
皆さん順調に進んで、岩井さんの言うとおりに狙うといわなをGETできます。

iwai0522a.jpg

iwai0522b.jpg

iwai0522c.jpg

iwai0522e.jpg

iwai0522f.jpg

iwai0522g.jpg

iwai0522h.jpg

この日は、魚は出ましたがフッキングできずに終わりました。 これが実力かな悲しい!

昼になり、おにぎりで昼食を取り終了です。 岩井さんご苦労様でした。

雨脚が強くなって来て戦意喪失、ぶどう峠経由で帰ることに・・・



===

「ぶどう峠からなら一緒に行こう」と岩井さん、マーチの後をついて行くと・・・
南相木に行く途中で大雨嵐です。 これでは、千曲はもう無理!帰りを決めてよかった。

雨も小降りになり、岩井さんのマーチが自動販売機の前で止まって・・・
「ジュース購入! あれ! はねさんウエダー着たまま帰るの!」
「神流川の役場前を見てよかったらやって帰ろうかと思って・・・・」

「そ! じゃゆっくり行きましょう・・・」 北相木で岩井さんマーチが再び停車!
「カンナじゃなくて、ここでやって行けば!30は出る。後で連絡してね」といって岩井さんは帰る。

iwai0522x.jpg

宿題をもらったので、「1匹でした」と報告はできないので、マジに必死で釣らないと・・・
ところが、結構簡単に2桁釣れたので、岩井さんにいい報告ができました。

iwai0522y.jpg

帰る頃には、すかり雨も上がって、ぶどう峠もスイスイ! 終わりよければすべてよしとはこの事!

いつもそうですが、今回は特に岩井さんの優しさを感じた楽しい全員笑顔のスクールでした。
6/18-19に風来坊で岩井さんのスクールがあります。皆さんも是非参加されたらいかがですか!


<ロングティペットについてひとりごと>
久々のI’s3、2日間使いました。岩井さんと松井さんのコラボ!最高傑作! いい竿ですねー。
やっぱりロングティペットは竿、リーダ、ティペット、フライを組み合わせたシステムが大事です。
ロングティペットは岩井さんが確立した、フライフィッシングの日本の文化ですが・・・
すべてがそろってこそ成り立つものだつくづく感じました。そのなかでもっとも重要なのは竿!

ロングティペットを扱う竿はパラボリックアクションと乱暴な分類をしていますが・・・
実際には、繊細なティップと強めのバット、それでいて全体にしなやかな、松井さんのアクション!
どのジャンルでもないので、ロングティペットアクションとか松井アクションとか名づけるべき!

ただやらかい竿や腰が柔軟で粘りのある(バンブー)などでは、振り方がみだれます。
それはロッドの性能を腕でカバーしないと、まともなループやメンディングが出来いないから・・・

はねたろうが、思うのは今システムが一番充実しているのは岡本システムです。
岡本ロッド、Fujinoリーダ&ティペット、そして岡本さんのフライではないかと思います。
特にFujinoの魔法のリーダは、ロングティペットを誰にでも操作でき、上達をトップギアに!
岡本システムは岩井システムをさらに進化させ未来にも通用する上達を加速するシステムです。

明日からは蒼い竿で釣るぞ! 正直1番ライン使ってると3番ラインはすこし重いですね・・・
より軽く、より軽快に、モアライト・スルーライトの岡本システム! はねたろうの一押しです。

posted by はねたろう at 06:34| 埼玉 ☔| Comment(4) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも
いい感じの時期でよかったですね〜

先日和尚も半日はI`3使いました
やはりソレ専用ですね******
青い方はまだラインも通してませんが
フジノンはDaiwaでデビューしようと購入済みです
デザインが可愛いけど?
今日モーリスの営業さんがある釣具店で
今度のティペットは結束強度も以前より絶対良いです〜〜〜
と 次回はそちらも試してみます
それと
ズルピーはや真似っこしておりますが?
未だ実釣で結んでません〜

タイイングは楽しいですね〜〜〜

Posted by 和尚 at 2011年05月24日 22:11
和尚さん どうもです。
岩井スクールはIスペックの出番が多かったけど
本当に久々、I's3を何年ぶりか使いましたがいいですね
ティペットもFujinoの美肌が好きですが使ってます。

今年は2週間遅れの春ですが、大爆発の予感
これからが勝負のような気がします。

ズルピーは岩井さんのピーパラをC14で作ったので
釣れないわけがありません。
テレストリアルもいろいろ巻くのもたのしいですが
どれか1本と言えばこれだけあれば・・・
夏の攻略はほとんどOKですよ! ほんとに「ずるいほど釣れますから」
Posted by はねたろう at 2011年05月25日 05:51
北相木良かったみたいですね。
役場より上流ですか?
今度、一緒に釣りに行きましょう。
今度、ズルビーよろしく。
Posted by 静岡の佐野です at 2011年05月26日 11:43
静岡の佐野さん どうもです。
役場より上流ですが・・・最上流部ではありません。
岩井さんに教えてもらったところです。
今度、こっそり行きましょう。
Posted by はねたろう at 2011年05月26日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。