2011年08月01日

7/30 千曲金峰山、梓「爆釣まではいきませんが満足の釣果です。」

東北大遠征を終えて、今日は千曲で、久々に佐野さんと軽く釣りをすることに・・・
この季節になるとさすがに本流の釣りは辛いので、金峰山川と梓川に行くことにしました。

金峰山の最上流部がイワナが釣れるとしてしられていますが、山岳渓流なのでダム上を・・・
(FF誌9月号に載っていたメンドクサイ千曲ではなく、気分良くロッドを振れるところです)
ちょっと渇水気味であるが、結構いい流れだが、反応がいまいちでも佐野さんがトップを切った。

kin0730a.jpg

佐野さん、最初から調子上々!

kin0730b.jpg

つぎにはねたろうですが、痛恨のバラシ病が治らず、ちびが一匹釣れただけ、釣子が上がらない!
それでもなんとか釣ることができました。 

kin0730c.jpg
(このフライは岩井フックF2000#14に巻いた、シナモン色のピーコックパラシュートです。)

お昼ごろには、結構活性も上がり釣れるようになった来ました。

kin0730d.jpg

流れから元気なヤマメも

kin0730e.jpg

2時前に軽い昼食を食べて、梓川へ、先行者がいたのですが、入口だけというので、そこを飛ばして
はねたろうも ここで、やっと東北大遠征の成果が出てきて結構釣れました。

kin0730f.jpg

6月を過ぎると敬遠していた千曲ですが、結構楽しめました。
また、今週はほとんどどこでも釣りにならないほどの集中豪雨でしたが、千曲正解だったかも!

kin0730g.jpg

最後に決めたのはやはり佐野さんでした。

kin0730h.jpg

5時に釣りをやめるとその後、集中豪雨になり、早めに上がって正解でした。
この時期の千曲結構穴場、釣り人も少ないので、金峰山川、梓川は結構狙い目かもしれませんね。

<フライの選択>
佐野さんは終始、スルーライトダンのシナモンで釣りをしていました。
秋になれば、スルーライトダンのシナモン、ダークダン(アダムスグレイ)が活躍ですが!

この日はねたろうは、ご自慢のズルピーですが、反応はあるもののいまいちの感じです。
そこで、シナモンズルピー、ズルピーアダムズに変えるとこの日はヒットです。
(実際は東北遠征で、ズルピーを使い果たした在庫がなかったのがその理由ですが・・・)

夏にしては、少し涼しく秋の陽気だったので、フライチェンジが成功だったのかも・・・
シナモンズルピーって、ズルピーアダムスって、どんなフライかって?・・・教えない!? 

ブリーチアウトしてダイドしたピーコックのシナモン、アダムスグレイでズルピーを巻きます。
今度、このブログでズルピーの特集を考えていますので、ご期待ください。
posted by はねたろう at 05:10| 埼玉 ☔| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しい釣りが出来ました、ありがとうございました。
見よう見まねで巻いたフライが当たりました。マテリアルが売っていないのが寂しい限りです。
秋口は、もう少し大きなのが釣れますか?
今度は、静岡まで遊びに来てください。
情報集めておきます。秋になれば何処かで釣れるようになるでしょう。
ズルピー詳しく載せてください。
Posted by 静岡の佐野です at 2011年08月01日 17:10
佐野さん どうもです。
金峰山、梓がこの時期に釣れるなんてうれしい誤算でした。
いやー この時期、ズルピーよりスルライトダン(シナモン)が釣れるなんて、
やっぱり、万能なんね! スルーライトダンはビックリ!
秋も同じサイズ(#14)で、魚は育ってますかね!
秋は芝川水系に行きましょう、そのときはよろしく!

ズルピーはこれからますます飛躍します。
スルーライトダンよりボリュームをつけたいときは、
ズルピーがいいかもしれません。
あのシマケンさんのホローボディーも素晴らしいですが

ズルピーのエキステンドボディーは簡単に巻けるので
スルーライトダンとともにエキステントボディーの
スタンダードになることを夢に見ています。

どんどん新作を作っていこうかと思っています。
Posted by はねたろう at 2011年08月01日 22:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。