2012年02月17日

オリンパスOM−D「マイクロフォーサイズ最高傑作!・・・ですが?」

今年の横浜CP+はこれを見に行ったと言っても過言でない! ミラーレスの最高傑作だ!
マイクロフォーサーズとしては現在これ以上のものはない!オリンパスの自信作です。

OM-Da.jpg
目OM-D http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/

そして何よりもあの40年前のOMを復活させた。それもオリンパスのもてる技術を惜しみなく搭載!
電子ビュー搭載のコンパクトなボディーに防塵防滴、5軸対応手振補正、最速AF、秒間9コマ・・・
どれをとっても死角なし、いやー素晴らしい早速予約しゃちぇー 勢いがあったが 少し迷いが・・・

職場の近くにオリンパス・プラザがあるので2日間通っていじくり回してみると・・・

操作性はどうなのか、一般の一眼レフに比べて専用ボタンが圧倒的に少ない? どうしてなのか?
メインダイヤル、サブダイヤルとFn1、Fn2とボタンがあるが、これをどのように使い分けるのか、
実際に操作してみるとボタンの配列やダイヤルとボタン組み合わせた操作はどうも納得いかない!

いくら性能が良くても操作性の悪いカメラはストレスがたまるので、しばらく様子を見ることに!
あの小さいボディにボタンを増やすのは難しでしょうが、この点がとっても残念でなりません。

このカメラを買おうと思っている方もう一度、操作してみてから決めた方がいいかもしれませんね!

<タッチパネル>
液晶はチルトできるほか、タッチパネルになっていて、ピントやシャッターをタッチでできる。
スーパーコンパネもタッチ操作できるので、操作性はカバー出来るかもしれませんね!
これならもしかしたら行けるかもしれない。早速明日、オリンパス・プラザに行って試すか!

試してみましたが、箸にも棒にもかからない!はねたろうには向いてないカメラ!いらない。
ただ、操作性の良し悪しは、ひとそれぞれなので気に入ってる人は買たらいいのでは・・・
オリンパスもこれだけの機種を出してるのに本当に残念ですね。買わなくて良くてほっとした。
OM−Dが発売されて、E−P3の中古が大量に出て値段が下がったらそっちが狙いかも!


・・・
<オリンパスのカメラの操作性>
実はE−P3と比べたらどうなんだろう、メイン・サブ、Fn1,Fn2とボタンの数は同じ!
つまり、互換性があり、E−P3を持っている人なら、特に困ることなく操作できる。

ただ、ボタンの位置が違う、E−P3はメイン、サブ共に親指で操作できる位置にあるが、
OM−Dはメインは親指、サブは人差し指で、Fn2を押しながらの操作がしづらい

これは昔のOMを意識したデザイン優先して、ボタンは適当に配列したんじゃないかと疑う
ボタンの配列が機能的に並んでいない だから余計にやり辛くなっているのが印象です。

パナのGX1と比べたら、操作性は自然で、パナの方が圧倒的にやりやすい気がする。

オリンパスってこんなに変な操作なのかと新めて気づきました。どうやら伝統のようです。
ホームページの取扱説明書を何回も見ても、快適な操作はできそうもありません。
こうなってくるとE−P3の魅力もなくなってきた。というのははねたろうの個人的な雑感!
オリンパスを使って慣れてる人にとっては、前と互換性あり操作性が良いとなるわけです。

操作性はひとそれぞれ、慣れてしまえば皆同じと言いますが・・・
性能は素晴らしい頂点にいるこれに勝るものはない なのにほんとに残念です。


posted by はねたろう at 19:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。