2012年08月30日

8/30 船橋整形外科病院「サイボークはねたろう 中止です。」

8/30 船橋整形外科病院で先日の検査結果と入院手続きに行って来ました。

担当医「2カ月、会社休めるよね・・・」といきなり言われて・・・
いや、これは初診のときにもそれとなく言われましたが・・・・
実際に休めるのは2週間位、そのくらいで治るだろうと・・・・
この病院は、入院期間が1週間となっていて、当然歩いて帰るのだから
「2週間ぐらいでなんとかなると・・・」勝手に解釈していたが・・・

実施には1カ月は、ほとんど寝たきりの療養生活、通勤など無理ということ
この答一点張り、それから地獄から天国になるのは本人次第ということである。
1カ月頑張れば、良くなると保障するということではない。どうしますか?
そう聞かれてそれでもやりますという固い決心、覚悟があるかと聞かれた。

これは逆に入院するかしないかはあなた次第、そして完治するかはあなたの努力次第
俺が直してやるから心配するなとういう言葉ではない、この人に手術頼んで大丈夫だろうか
「とりあえず話が堂々巡りなので、いったん外に出てもう一度診察室へ」と言われた。

これは遠まわしに入院をキャンセルするなら、考え直すなら今のうちですよと言うことか?
5分立ってはなたろうの答えは「入院はやめようかと思います。」
「そう、それじゃキャンセルと言うことですね」「はいそうです。」

船橋整形外科の担当医は膝の手術では、名医であることは言うまでもないが
入院手術この人に託そうと言う気持ちにならなかった、この膝ともう一度付き合おう。

今回は膝の手術は、そんなに簡単なものではないということが分かった。

そんな訳で、土壇場でサイボークはねたろう 中止です。 釣り再開です。

<来年はどうするか>
今回、この病院へ行ってわかったことは、膝が曲がらなったときに・・・
膝をかばって動かさないことは、筋肉を固くするなど逆作用、マイナスだ
今年4、5月に膝の調子が悪かったのは、冬場のトレーニング不足が影響かも
考えてみれば筋力トレーニングを真面目にやっていなかったのでは・・・
また、定年前に入院手術をした方が良いのではと思ったが・・・
定年後に入院手術しても高額医療の適用は受けられるので入院を急ぐことは無い
この膝とこの先どのように付き合うか、振り出しに戻って、考え直すことにした。

今のところほぼ毎週釣りに出かけているので、本当に限界なのか、
入院しか残された手段がないのか、もう一度真剣に考えようと思った。


posted by はねたろう at 22:29| 埼玉 ☔| Comment(2) | サイボーグはねたろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の母も変形性膝関節症で明日退院予定です。
両膝やりました。
入院中に杖で歩けるようになったので、退院後に寝たきりなんてないですよ。寝たら筋肉が無くなってしまいます。
たぶん、いきなりの酷使はダメだから言ったのではないかとと思います。
骨が安定するのに3ヶ月かかるそうなので。
リハビリは他院可です。遠方からの患者への配慮らしいです。
膝関節症は徐々に進行し足首や腰まで痛くなるので、筋力が落ちきらないうちに決断した方が良いと思います。
Posted by 朱雀 at 2013年12月02日 06:32
朱雀さん どうもです。
いろいろとアドバイスありがとうございます。

ただ、私の場合は実際には、現在普通の生活をするのはほとんど困らないので、

3ヶ月のリハビリを考えると、もう少し様子をみた方がいいかと思っております。
Posted by はねたろう at 2013年12月02日 11:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。