2012年09月10日

9/8-9 神流川C&Rフォーラム「渇水の本谷! 厳しい釣果でした。」

今年も恒例の神流川C&Rフォーラムが9/8-9に開催されました。

今年も昨年同様多くの人が来ましたが、リピータが多かったようです。
初日の午前中は里見さんのスクールがありました。

キャスティングの基本を一通りやってそれでは皆さん釣って下さい。
よっしゃー、残念ながら魚が上を向いて無くて全くの無反応です。まぁ午後もあるから

さて、午後になると、佐藤さんのデジカメスクールです。

皆さんアップで撮るのが好きなようです。

参加した皆さん結構上手ですが、はねたろうは相変わらずへたくそですね
数枚撮ったなかで、これはまぁまぁかな!

さて、デジカメ教室も4時前に終わって、よしこれから釣り開始、釣れる時間と期待したが
ライズはなく渇水で全く反応無し、遠投して1匹出たものの痛恨の合わせ切れです。

5時になり、慌てて戻って,風呂に入り宴会です。
恒例のジャンケン大会は今年も年券が当たりませんでした。

そして1夜明けて次の日は講演会「神流川におけるヤマメの回遊についての一考察」
斉藤先生の貴重なお話がありました。どのようにしたら下久保ダムからヤマメが遡上するか

川は水以外に、砂利や小石も流れて、洗浄するそれが自然ということ、ダムが作られると
ダム下は深くえぐれて、ダムには砂利や小石が滞積、そこでダムの砂利や小石を下流へ
これにより川が自然に戻る。ダムや堰堤を作ると知らず知らずのうちに自然が壊される。

調査によれば,蛇の木の滝までは、ヤマメがダムからあがってきてるらしい。

銀化ヤマメの特徴としてパーマックが薄くて、背鰭に黒縁があるのが特徴のようです。
このような魚が上がってきて、自然再生産するのがほんとは理想と言うこと。

そのためには、堰堤に魚道が必要ですが、ただ、作ればいいと言うことでなない。
多くの魚は堰堤で行き止まり、魚道の位置が分からないことが多いようです。

今後、上野村漁協がどのような形で、取り組んで行くかが課題です。
そして、多くの魚が遡上できるようになれば、もっともっと楽しい釣りができるのに
大変貴重なお話、ためになりました。

さて、2日目講習会も終了していよいよ釣りです。

昼食も食べずにそのまま本谷へ1番乗りです。

渇水に、ペアリングも始まりフライには見向きもしませんが、 なんとか1匹!

これを釣りに来た分けじゃないけど、 フライを投げると魚は逃げます。
まるで悪い物を見たかのように一目散に、これでは仕方ないと3時に終了です。
昼飯を食べてないので、昼食してからと思ったら、カップヌードルを頂きました。
いや旨かったかったですね。 ありがとうございました。 助かりました。
おなかが満たされると釣りをする気持ちも無くなり、3時半に納竿です。

今年は、ほんとに厳しい神流川で、サイボーグやまめなんて、ほど遠い!
でもほかの人は結構、良いサイズを釣っていたようです。実力の差ですかね
はねたろう惨敗でしたが、多くの人と話ができて楽しいフォーラムでした。

このフォーラムが終わるといよいよ今年も禁漁です。今年の釣りも終りです。

さて来週の3連休はどこへ、どこへ行っても渇水で、釣れないから止めようか?

posted by はねたろう at 05:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」