2013年04月16日

4/13-14 フジノ岡本スクールin入遠野「全員笑顔の大満足の2日間でした。」

4・13-14 入遠野で岡本FFスクールが開催されました。

ライズが始まる11時ぐらいまでは、岡本さんがホワイトボードで、
川の流れ、攻略方法、フライをどのようにU字に落とすかなど・・・
実際の川での説明があり、実践的かつ分かりやすく、皆さんの熱心な視線が集まった。

iri0413a.jpg

そして、ライズが始まる時間、なおちゃん見事です。

iri0413b.jpg

えのさん

iri0413c.jpg

えいちゃん

iri0413e.jpg

GUUさん

iri0413f.jpg

はたやん

iri0413g.jpg

よーちゃんも

iri0413h.jpg

と1日目は全員が魚を釣ることができた。もちろん宿の夕食では笑い声が絶えなかった。

一夜明けると、朝から気温も高めで、前日よりもいい感じで・・・

この日参加のディウロさんも

iri0413i.jpg

ハイカーさんも

iri0413j.jpg

キンちゃんも

iri0413l.jpg

せいさんも

iri0413n.jpg

4時に記念写真を撮りスクール終了となりました。

iri0413m.jpg

とにかく、全員爆釣で全員笑顔の爆笑の2日間たのしいスクールでした。

<キャスティングの神がおりて来た。>
ところではねさん釣ったんですか・・・ その話はいいでしょう。

はねたろうさんは、実は田代さん、杉坂さん、岩井さん、長沢さん、そして岡本さん
そうそう成史さんと里見さんも・・・ほとんどの人(漆職人を除く)に習ってました。
あまりいろんな人に習いすぎたのか、いままではコンガラガっていましたが・・・
今回の岡本スクールで開眼、神がおりて来た! 自分で言うのもなんですが
いやー思ったところに決まる決まる、決まりすぎる、魚が出る出る法華の太鼓です。

今回の岡本スクールで習得したポイント!
1.手首を使う
 手首は固定なんていう人いますが、手首はやらかく使わないとだめ、ただし、
 プロ野球選手が剛速球を投げるようにスナップを効かせるのではなくて・・・
 どちらかと言えば腕の振りを前後に止めたときに手首が後、前と自然に動く感じ!
 どのくらいの強さかと言えば、後ろから友達の肩を叩くぐらいの力で
2.球を置きに行く
 プロ野球の投手がコントロール悪くなると、ストライクを取りに玉を置きに行く
 これは必ずホームラン!魚を三振させるのではなく、ホームラン(食わせる)打たせる。
 つまり、自分はバッティングピチャー、打たれる(釣れる)ところに置きに行く。
3.渓流はダーツ
 これは岩井さんがたとえた、湖はやりなげで、渓流はダーツです。
 つまり魚のいるところに入れる。ダーツはリリースポイントが大切ですが
 このリリースポイントが、ループをといて前に投げる動作! 水面に置きに行く!
4.風にはループ
 強風の時は、ついつい力を入れるスナップを効かせる これNG!
 強風に勝つにはしっかりしたループ、とくにバックキャスト重要です。
 また、しっかりしたループでスイングスピードを上げれること・・・
 後は風に逆らわず、風の強さを利用して落とす位置を前後、左右に調整する。
5.自分を信じる。
 「俺ってなんて上手いんだろう! ほれぼれするよ!」と思うこと。
(ただし、口にしないこと、心の中でつぶやくこと、ブログに書かないこと)
・・・とういうわけで、キャスティングの神様がおりて来ました。開眼です。

それはいいけど魚はって・・・あなたもシツコイですね。
実はキャスティングの神はおりてきましたが、ランディングの神はまだのようです。
もちろんキャッチもしましたが、いやーたくさんバラシました。


posted by はねたろう at 23:15| 埼玉 ☔| Comment(4) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと、今回の岡本スクールでは"目から鱗が落ちる”でした。参加してよかったです。
はねたろうさん1週間前の魚ミングUPの時もポイントにUの字でバンバン入ってましたね。さすがです!魚もたくさん出しましたね。
また、入遠野・一緒に行きましょう!
Posted by えのさん at 2013年04月17日 09:30
羨ましく楽しい二日間が想像できます。
今度、ご一緒する時に神業のキャスティング見せてください。
今度一度、岡本さんにレクチャーしてもらわないといけませんね。狩野川で参加すればよかったかな。
今度、ゆっくりご一緒しましょう。
Posted by 静岡の佐野です。 at 2013年04月17日 15:59
えのさん どうもです。
岡本スクールほんとに勉強になりましたね
えのさんはいつもいい魚を釣るから立派です。
おかげさまで最近やっと魚が出るようになりました。
神がおりて来たってのはちょっと言いすぎかもしれませんが・・・
自分なりにキャスティングが見えてきました。
後は、神がお隠れにならなければいいんですがね
次回こそ入遠野でデカい魚を釣ってみたいです。
また、よろしくお願いします。
Posted by はねたろう at 2013年04月17日 21:55
佐野さん どうもです。
岡本さんのスクールはとても楽しいです。
今回の入遠野は全員釣れてほんとに楽しく勉強になりました。

神業ってそんなに凄いものではなくて、
やっと皆さんの実力に迫ったってそんな感じです。
今頭に描いたイメージを実践でできるように
神はおりてきて、導いてくれてますが
神とか、神業には程遠いです、精進、精進です。

そろそろ、千曲もベストになるのではと今週末は期待が膨らみますね。
よろしくお願いします。
Posted by はねたろう at 2013年04月17日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。