2013年05月20日

5/19 荒海のつもりが舘岩へ「来週のスクールが楽しみです。」

昨日、道の駅に10時につくと、ビール1缶で眠りにつき朝を迎える。
5時ではまだ早い、散らかった車の中を片づけるのんびりできるいい!
移動では、高速も使わず下道を走るので、サイフにやさしく経済的です。
暇はあるけど、お金がない! リタイヤにはもってこいです道の駅!

昨日、宿泊代で浮いたお金は、舘岩の年券に代わりました。
7時ごろ、きこり裏に行くと人はいない、まだ早いから・・・

tate0519a.jpg

入渓点では、渇水気味です。こんなときに石に乗るとななめ石は
ほら!いったことじゃない! 朝沈! 気持ちのいい水風呂です。
まぁ天気もいいから、すぐ乾くだろう! そう思った瞬間にまた沈!
こんどは、とがった石が背中に突き刺さった! これは何かのたたりか!

そのときに足元からヘビが、うぁー・・・・

tate0519b.jpg

そう言えば岩井さんはヘビ年だった、思わず口にしたのは
「岩井さん!つるやの千曲スクール行かなくてごめんなさい!」
そうです今週末はつるやさんの岩井スクールが千曲で開催されてる。
まぁ、はっきり言うと、岩井さんのたたりなんてあるわけないですが

そんな出だしで、今日も朝は調子がでない! そこでプール!キャス練!
まず、自分の投げれる距離をしっかりと身に着ける、遠投はそのあと!
じょじょに戻って来た、キャスティングの神様が顔を出した。やれやれ!

そうこうしていると10時ごろライズが始まって、

tate0519e.jpg

11時ごろに強風になりライズ終了!
ただ、魚の活性は上がっているはず、ブラインドで釣れた。

tate0519d.jpg

特にこの堰堤で、小さいけど釣れた釣れた。12時半に釣り終了です。

tate0519g.jpg

1時過ぎに、かめまる食堂へ行き、ソースかつ丼を頼んで

tate0519h.jpg

いや、おいしかったです。

この後は、伊南川本流! 小野川経由で、桧沢川へ行き!川に入ると
流れが強くて沈没です。まだ何かのたたりがあるのか冷たい痛い!
こんな時は癒しの温泉です。道の駅「湯西川温泉」に行き、極楽!極楽!
アカサカ釣具によって、入遠野、舘岩の釣行終了となりました。

舘岩の春は来ているし、来週のスクールはいい感じで期待できます。
来週は、岡本PVスクールの他に、やまゆきさんの里見スクールもある。
来週の舘岩はスクールでおおいに盛り上がるでしょう。楽しみですね!

<岩井フロータントには、綿棒&岡ピンです。>
フルックスから岩井さんのフロータントが2種類でた。
1つはパラシュートなどもう一つはCDC用となっている。
正しい使い方は、どぶづけしたあと、ティッシュでふきとる。
あまり多くつけすぎると、逆効果になって浮かないそうである。

気が短い人は、そんなメンドクサイ、誰が使うんですかとなる。
しかし、この方法でやると、浮力、そしてその持続力は抜群であり、
1度言われたとおりにやってみると、メンドクサイより浮力が勝る。
でも、毎回ティッシュでふき取ったらもったいないのでは思う。
そこで、考えたのがほんの少しフライにつけて、岡ピンでのばす方法!

iwai0520a.jpg

綿棒の端をくくりつけて、岡ピンと一緒にしておいて、綿棒で1滴たらす。
それを岡ピンでまんべんなくのばす。この方法だとごく少量ですむ。
そして、岩井フロータントの威力、浮力持続性はほんとに凄い。

一工夫しても使いたくなるのが岩井フロータント、みんさんはどんな方法で
もうひとつのやり方として、岡ピンにしみこませておく方法もあるみたい
ただ、すぐに乾いてしまうので、綿棒でつけてのばす方法がいいのでは・・・








posted by はねたろう at 05:58| 埼玉 ☔| Comment(6) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。舘岩で調子戻って来てスクールバッチリですね。
さつき温泉で疲れ取れたからかな?ここはイチ押しですよ!
日曜午後にこっそりやろうとして川行ったら、優作さんに見つかってしまいました。魚探すのも人を探すのもうまいです!イブニングは日曜が良かったです〜。
Posted by えのさん at 2013年05月20日 10:14
えのさん どうもです。
さつき温泉は最高でした。
また、ちょうど1時間ていうのがgoodです。
少しのんびりして、セブンイレブンで
アサヒのドライゼロ(ノンアルコール)
を飲みながら、西那須野の道の駅まで
快適なドライブでした。
おかげで舘岩は、釣れました。
優作さん、すっかり入遠野気に入ったみたいですね。
毎回、たくさん釣ってるから、うらやましいですね。
Posted by はねたろう at 2013年05月20日 12:31
どうもクシャミが多いと思ったら、こちらで噂されていたようで。
あの日、えのさんはライズの主を片っ端からキャッチしておりましたよ!
まさに「ライズ・ハンター」ですッ!!
ちなみに自分は竿を持たずに、”見学のみ”でしたよ。
失敗したッ(> <)


Posted by 優作 at 2013年05月22日 12:41
優作さん どうもです。
えっ竿なし ほんとですか?
それじゃ 敵を討ったにはえのさんですか?
Posted by はねたろう at 2013年05月22日 14:52
午前中に、はねさんの敵は討ち終わり、
午後から、えのさんの釣りを見学してました。
まさか!あんな愉しいイブニングになるとは....トホホ
判断ミスです。(涙)

Posted by 優作 at 2013年05月22日 16:56
優作さん どうもです。
それでは、午前午後、おふたりさんが敵取ってくれたってわけですね。
ありがとうと・・・ていいたくないよね

敵は自分で取らないと面白くない
こんどこっそりと一人で行って・・・
自分で敵を取に行こうかな(笑)
Posted by はねたろう at 2013年05月23日 06:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。