2013年07月25日

7/13-15 川井村FF体験 その2「今日は尺ヤマメをと張り切るが!」

昨日は酒を沢山飲んだ! うれしくてたまらなかった。でもぐっすり寝れた。
こんな清々しい朝を迎えたのは久しぶり!、60年生きてて良かった。
足取りも軽く! 朝から満面の笑顔で、今日はもちろん狙っちゃおう!
こんなとき! 神様は少しいじわるしたくなるもの 有頂天になってるとなにかが!

今日は、岡本組(はねたろう、えーちゃん、岡本さん)はYBに行くことにした。
ここは若干水量が多くてもなんとか釣になるところですが、水が多い、多すぎる。

しばらく、ガンガンの流れ! 瀬があり、ガンガンの流れとなり、遡行困難!

なんとか1匹釣ることができた。

kawai0714a.jpg

いったん、川から上がって竿をたたむと! いい瀬があったので再度入渓する。

ここで竿にラインを通していると、突然軽くなり重くなる。
緩い瀬で、ラインを通していたが、竿2本からバット部分が流された、これはバット!
ラインを手繰ってリールに引っ掛かったバット部を激流から救い出すのに10分かかり!

今度は繰り出されたラインをリールで回収してると今度はチップ部が流された。
これは大変! 完全にティップにラインを通して無いのでヤバイ! 流される。
しかし、偶然にもティップ部が流れたラインと絡まっていたのでなんとか回収できた。

そうすると今度は凄い勢いでラインが激流に持ってかれ岩に絡んだ! 悪戦苦闘だ!
ラインを回収してもリーダが絡んでいるので、無理やり引っ張るとリーダから切れた。

こんなことをおよそ30分位悪戦苦闘して、さてここはいい流れリーダつけて釣を始めよう
そのときに「上がるよ!」車が来た。 川井村恒例の場所替えをすることになった。
一体何をやっていたのだろうか、毎回いろんな事件が起こる。昨日とは大違いです。

さて、つぎはOG2へ、ここも水量が多くて不発に終わった。
釣りあがって行くとたくさん釣った岡本さんとえいちゃんが待っていたが・・・

巻でライズを発見した。ここでやってみればと言うことで巻を挑戦です。
頻繁にライズがあって、岡本さんの指導!えいちゃんの声援!ミチーの応援により
見事に巻から小さいイワナを釣った。 ランディング中に「まだいるよね」とよそ見!
「こんなことしてるから神が逃げるんだよね!」 お決まりのバラシです。
そのあと同じ巻から、こんどはヤマメを釣った。

kawai0714b.jpg

「そこじゃない!そうじゃない!」釣るなら「今でしょう!」と全員の笑の中で
ああでもない、こうでもない そして釣るなら「今でしょう」ととても楽しいひと時!
「今日は、尺ヤマメ!」そんなのどうでもいいでしょうと肩の荷が下りた。

さて、次は、尺やまめの実績が高い、もちろんイワナも! 宿近くのSZ97へ

ここでは、良型のイワナを釣ったもののこれだけ!

kawai0714c.jpg

地元のエサマンが先を歩いていたらしく、クモの巣はなかたが釣れなかった。
今日は尺ヤマメ! そう簡単には・・・後14年かかってもいいだろう そう思った。

このまま雨が降らないとYBがパラダイスのはず! 5cm下がったら凄いだろう!
ということで夕食時に岡本さんが音頭を取って、YB争奪戦を行った。
3組が手を上げて、そのうち2組が優先権によりYBに入れることになった。
はねたろう組(岡本さん、えーちゃんとの3人)は、一発芸がさえずに落選となって!
次の日は、YBへの権利を失って、他の川に行くこととなった。
さて、これがどう転ぶか、明日のお楽しみと言うことで・・・

水量が多いわりには、参加者全員満足の釣りが出来た、全員笑顔の2日目だった。







posted by はねたろう at 03:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。