2013年07月25日

7/16 東北大遠征 その1「感動感激!谷地田さんのガイドです!」

東北大遠征の始まりです。この日は、はたやんとこんちゃんが参戦して
岡本さん、はねたろう、新井兄、えいちゃんの6人となった。

昨年の大遠征で盛り上がって、今年はなんと谷地田さんが来てくれることとなった。
早速秋田の秘密の川に行って、岡本組、谷地田組2組に分かれた。
岡本組は、はたやん、新井兄!、谷地田組ははねたろう、こんちゃん、えーちゃん!
それぞれ秘密の川の上流と下流を釣ることになった。

最初入渓するとプールがあり、ここで見事にこんちゃんが釣った。

od0716y1.jpg

かなかなのサイズのイワナだ!

od1716y2.jpg

えーちゃんも調子よく、1匹釣った。
はねたろうは緊張のあまりすぐにトラブル調子がでない。

そして、こんちゃんがまた釣った。

od0716b.jpg

次にえーちゃんも続いた。

od0716c.jpg

はねたろうなんとか1匹!

od0716e.jpg

そのあと、えいちゃん、こんちゃんともに釣り、ここでオニギリタイムとなった。

この場所は、尺がでるところ・・・運よくはねたろうの番になった。
「よし、もう少し右!」「左に入った右!」優しく谷地田さんのアドバイス!
「いやー、どうした。右にはいらないんですよ!」とはねたろう独り言をつぶやいた!
このとき谷地田さんが「神がとおりすぎちゃったね!」ここで大笑いです。
5投目ぐらいになんとか入ると、「もういない! そしたらそこ!」
ここも3投ぐらいするとやっと、フライが消えた!これはもしや尺!いや尺取り消し!

od0716f1.jpg

少し足りない、泣き尺のイワナでした。
圧巻は最終地点にさしかかった。大きなトロ場で・・・
今日、絶好調のこんちゃん、渾身の1投です。見事です。

od0716g.jpg

お立ち台の岩場から快心の1匹! のってますね!

od0716h.jpg

この後大粒の雨が降ってきて、えいちゃんが決めました。

od0716i.jpg

その同じ肩からはねたろうも1匹釣りました。

od0716j.jpg

ここで退渓して、岡本組と合流です。岡本組もたくさん釣ったようです。

なんといっても今日1日ガイドをしてくれた谷地田さんには感激!感謝です。
ありがとうございました。たいへんお世話になりました。

途中で谷地田さんのデモンストレーションがあり、凄いものを見せていただきました。
えーあんなに遠くに、およそ10m位をU字のまま狙って落とす。いとも簡単に!
まるでラインやリーダが生き物のように、谷地田さんが操られている。
あの沈み石の先に行ってというと、そこに行く、それもソフトなプレゼンで!

今回、谷地田さんにガイドをしていただいた3人は本当に幸福ものです。
夜は、大宴会とスナックでカラオケで相当に盛り上がりました。

ちなみに絶好釣のこんちゃんは、次の日の朝、大喜びで帰りました。

谷地田さんにトロ場、プール、流れのあるところの攻略方法を教わりました。
たいへん為になって、一生忘れない思い出になるたのしい釣りができました。
この場を借りて 谷地田さん! ほんとにほんとにありがとうございました。

<谷地田さんのガイドしてもらって>
谷地田さんは、たいへんやさしく親切です。
緊張、いやへたくそだからですが、フライが言われたところに入らない!
そして5,6投してやっとはいると「よし、今ので出なければ魚がいない!」
こう言ってくれます。ほんとは、その前のミスキャストで魚は逃げてるのでは!

岩井さんだったら、たぶん「さっきのミスキャストで魚が逃げた!」と言うのでは
ガイドをしていると上手な人ばかりではないけど、それをじっと耐えてやさしく!
心の中では「ちょっと竿かしてみーこうやるんだよ!」じれったいと思ってるのでは
ほんとにやさしく親切に教えていただきました。夢のような一日でした。



posted by はねたろう at 06:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。