2013年07月30日

7/27-28 神流川、相木、千曲の支流「どちらかと言えば渇水です。」

川井村FF体験&東北大遠征を終えて、今週は釣りを休もうかと思いましたが
日曜日には、家にいると熱いので、釣りに行くことにしました。

とりあえず、神流川に行ってみた。全国的に大雨傾向ですが渇水気味です。
この時期の神流川の役場前は、鮎つり水泳でフライマンは少ないですが・・・

実は3回、やらかしちゃいました。丁寧に釣れば魚はたくさんいます。
たまに食い方がへたなことがありますがもしかすると鮎かもしれません。

突然の雨が降り始めたので、神流川をあきらめぶどう峠を超え相木に・・・
ここも渇水気味です。釣り人は誰もいないので・・・
何回かやらかした。きょうはピックアップが速すぎるもう少し流せば

北相木最上流部で、やっと、やっと1匹釣れました。

そして、また。

今日は数匹、釣った後で、やまめ狙いで、北相木役場裏に行きました。
上からヤマメが泳いでいるのが、ここで決めたかったですが2回やらかして終了!

この日は、日帰り温泉に入り、道の駅「ほーとぱーく浅科」で朝まで仮眠です。

---
さて、次の日は、千曲の秘密の支流へ行きました。

ここも先行者ゼロで、快適な釣りができました。

まず1匹!

そして

今回から、リュックスタイルの釣りに変わりました。

ロッドケースももっていきます。帰りは両手が使えます。次回に詳しく紹介します。
仲間と一緒に釣りに行くのもいいですが、ひとりも気楽でいいですね。
渇水なので、ちっと離れて釣らないと釣れませんが、トラブルも多くなります。
キャスティングの神様は、理論は教えてくれますが、精進精進、練習が必要です。

今回は、8フィートの1番のJSを使いましたが、バットもしっかり使い易いです。
ただ、ほんの少し長いと感じることもあり、7'10の方がよさそうな気がします。

3時に釣りを終了して、雁坂トンネル経由で鴻巣まで帰りました。
さて、来週はどこへ行こうか? 釣果より、どこで涼みに行くかと思案中です。

posted by はねたろう at 06:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リュックスタイルいいですね〜。
ロッドケース気になるな〜。
仕事で使ってた図面アジャスターケースにも見えるし〜?
Posted by えのさん at 2013年07月31日 19:03
えのさん どうもです。
あたり、図面のケース(ポスターケース)です。
これは、竿を出した時にスライドして
短いかく45cmになるので、
邪魔にならないので便利です。

色が気に入らないので、もう一つ黒を買ったら
短くしても64cmあったので、失敗しました。
こちらは普通の竿ケースで使おうと思っています。
Posted by はねたろう at 2013年08月01日 07:24

(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」