2014年03月17日

3/15-16 岡本ツアーin狩野川「春の兆しに春一番!自然には勝てません!」

春のマッチングザハッチの攻略! 恒例になってる狩野川のイベント!
今回は、スクールではなくツアーをすることになりました。
3月も中旬、例年ならどこでも一番面白い時期のはずが、今年は遅れてる。
関東甲信越で、釣りができるところは少ない。狩野川なら温暖だろう!
そんな淡い期待を込めて、岡本PVメンバーが集まった。

kano0315a.jpg

実は、はねたろうの膝は重症です。2週間目なのに回復の兆しなし、
これでは釣りは無理だと思ったのが、水曜日3日前です。引退覚悟!
通勤して郵便屋をやったところ、帰宅するのがやっとの状態です。
このままでは、フライフィッシングを卒業しないと!万事休す!
FFさようなら、そんなネガティブな考えが頭の中でループする。
「FFは終わっても人生は終わらない! 新しい趣味を探せばいいや!」
と思うぐらいにどん底を味わっていました。膝手術しかないかと悩む!

春の気持ちのいい空気を吸いながら川を釣りあがる!無理夢の夢!
これは、明日は休もう! 釣りと仕事! もちろん釣りでしょ!
2日間絶対安静で、膝をシップして、寝たきり老人!地獄を味わった。

その結果、奇跡的の回復をもたらした。 神様は降りてきた。
昨年のキャスティングの神様は、どうやら降りてなかったが膝には降りた。
なんとか普通に歩けるまでに回復! どうやら川に立てる! 蘇る左膝!

−−−
3組に分かれて、支流を責めるが活性があまり高くない!
階段で楽に入渓できるところから釣りあがり、1匹チビをばらして終了!

午後からは、釣ってやるぞ! そう焦らず! 今日はリハビリだから・・・
野球で言えばテスト登板! 膝の調子相談しながら、ガツガツしない!
まぁ私ぐらい実力があれば、条件そろえば釣れるでしょうぐらいが丁度いい!
エッ実力ありましたっけ! 無くても自分の腕を信じてポジティブに!
結局! この日は川に立てた! 喜びを十分に味わった。
健康な人には、わからないだろうけど! 釣りは川に立って空気を吸う
それだけで十分に楽しい! 3日前の地獄から抜け出せた喜びはひとしお!

午後からは大見川本流、水量が多いので、活性が低い!ここで岡本さん1匹!

kano0315b.jpg

そのあと、すっちゃんが見事に1匹釣った。他のメンバーも!

kano0315c.jpg

結局! はねたろうは、おあずけとなりました。
風もなく、水温も低くなく! 後は虫が出れば、残念ながらライズ無し!
それでも、それぞれが初物を手にしたようでした。

そして次の日、さて今日は狩野川本流、天気がいいが風が強い!
春の釣り「ライズを待つか!」「叩いて上がって魚を出すか」の2つ!
もちろん、はねたろうはライズ待ち、張り切りすぎて膝を痛めると大変!

kano0316a.jpg

1時まで待ってライズはなく、釣りは成立しなかった。
千曲岩井スクールを思い出す、「春はライズの釣り!ライズ無ければ釣れない」
他のメンバーはライズが無いので、かたっぱしから叩いたが努力は報われない

昼めしを食べて! 支流に移動! ここは釣ったことがある。
ちょっと本気になって川に降りると、風がすごい! 上流から下流に!
とてもフライフィッシングができる状態ではなく! 釣りは終了となった!

今回は、ライズがなく! 虫の出が悪い! 魚も冬眠から覚めてない!
どんなに腕があっても、自然には勝てない! 思い知らされた2日間だった!
ただ春はそこまで来てる! 桜が満開! その頃が爆発するのか!
長かった冬も去り、駆け出してきた春に大笑いできる日がキット来る。

そんな期待を込めながら、気の合った仲間と楽しい話ができた笑いがあった。
今回はこれだけで十分!春の釣りはこんな時もある! 次回はキット爆釣でしょう!
はねたろうにやっと春の兆しが、釣った喜びはしばらくおわづけ!
今はリハビリの状態です。釣場に立てること参加できるだけで幸せです。

ここからは、面白情報満載です。


<ナビを信じると100円です。>
狩野川記念公園から民宿福井まで、昨年来たことがあるのにナビを頼りに
次の交差点右こちらが近道! じゃ行こうか! ナビを信じたら!
あれ高速入口! まずい! 先導していたはねたろう! しょうがない!
そんなわけで! 全員が100円払うことにないました。でも100円でよかった!
ナビ信じちゃダメ! というより、はねたろう信じてはダメなのかも!

<民宿福井は、修善寺まっすぐ、右に大きな看板が!>
はねたろうのナビは、放置プレー! 途中の交差点とか!
合成音声で交差点名までちゃんときめ細かいのですが!
肝心の目的地になると!いい加減なところで「案内終了!」
「おい!おい! どこなんだよ!」「探せばわかるっしょ!」
「それはないだろう! ふざけんなよ! いい加減すぎる!」
こんな喧嘩を何回やったことか! ナビはやっぱり楽ナビだな!

民宿福井も直前で放置プレーです! ここで坂を登ると!
道に迷った! ナビに迷わされた! そんわけで!
先導車のはねたろう、またまた瞑想です! 迷子です! 
全く道を覚えないはねたろうに先導させるのがそもそも間違いです。
修善寺の奥まで進んでいくと、右側にここですよって
大きな看板があります。ここらへんだと曲がったらダメ!
行ったとこの風景とか看板とか! 覚えないとダメですね! 

<狩野川に行くと帰りが・・・>
狩野川に行くと帰りが混む! 今回のように満足な釣果が得られ無い!
そんな時、やっと乗れたと思ったら、事故や故障者の渋滞があり首都高も渋滞!

これだから年に1回しかいかない! 圏央道が東名と繋がってれば
最近! 海老名JCTから圏央道が相模原愛川ICまで延びた。
ここから高尾山IC入口まで、下道行くと後はカットビで帰れる。

この日は、強風のため3時に釣り終了して急いで帰った。
他の組は、民宿福井の風呂につかって、30分後ぐらい!
伊豆市内の渋滞をやというほど味わって、東名も大渋滞!
トロトロと走ってるとキンちゃんから電話!
「横にいます!」「あれ風呂に入った人と一緒かよ!」
「じゃーねー」追い越されたじゃないの!急いで出てもこんなもの!
そんなことがあって、最近はキンちゃんに勝てないねと思いながら
やっとの思いで、海老名JCTまで、ここからは早い!

今年の6月には、相模原愛川ICと高尾山ICも繋がり全面開通!
そうなると苦手の首都高に入らないで、狩野川が近くなる。
来年になったら、今までの借りを倍返ししてやるから!
開通したら、年に2,3回行くことになるかもしれない。


posted by はねたろう at 05:00| 埼玉 ☔| Comment(4) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
狩野川ツアーお疲れ様です。
皆さんどんな状況でも釣る所がすごいですね。
私は田川に2回行きライズを8回ほどやらかし!
かなり落ち込んでました。
翌日荒川でライズ待ちの時に、ふいに岡本さんの新作ライズ用フライを思い出し、使って見ると一発でライズ取れ本当におどろきました!
岡本フライ恐るべき!!

Posted by もりちゃん at 2014年03月18日 20:48
もりさん どうもです。
いやー 狩野川厳しかったです。
荒川もまだ厳しい様ですが、
今週末は、そろそろ爆発かも、
岡本新作フライで出しましたか、やりましたね。

今週は、横浜で国際フィッフィングショーが
あるので、金曜日に行こうかと思ってます。
Posted by はねたろう at 2014年03月19日 02:32
繁忙期の仕事のスケジュールをぬって釣博にも行こと思います。
近くのワールドポータズでフライ用品のアウトレットらしいのでそこにも寄り道したいし。
サンスイ横浜でシムスの旧モデルのセールもあるらしく仕事が入らない事を願っております。
お時間のある方は行ってみてください。
Posted by もりちゃん at 2014年03月19日 21:29
今年は去年まで違って、フライのいろんなイベントがあって、
岡本さんのキャスティングやタイイングもやるみたいです。
里見さん、島崎さん、渋谷さんたちのタイイングもあります。
それだけでも行く価値がありますね。
それにアウトレットやセールがあるのなら行くしかないですね。
金曜日だけでなく、土曜日も行くかも
Posted by はねたろう at 2014年03月20日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。