2014年03月26日

3/21-23 国際フィッシングショー「渋谷さんのロングティペットはパワフル全快!」

さて今日は、渋谷さんロングティペットのデモがある。
楽しみに会場に行くと、その前に東さんのタイイングデモがありました。

kaku0322f.jpg

東さんは渓流よりも、湖や海でのフライのタイイングをしていました。

そして、今日楽しみにしていた渋谷さんのキャスティングデモです。
ロングティペットでどう攻めるか・・・東さんの解説もありました。

kaku0322x.jpg

ロングティペットを扱うには、バックキャストをターンする直前に、
先行動作を入れて、ループにパワーを増して、フォアはさらに入れる感じ!
入れると言うよりはどちらと言えば、突き刺す、ぶち込むイメージです。
(実際には、U字になったティペットの先端を突き刺す)
いやー凄くパワフルで、それでいて決まったところに正確に入る。
すばらしいキャスティングテクニックを見せていただきました。

渋谷さんのスクール生のキャスティング!

kaku0322a.jpg

中学生なのに凄く上手い! 将来は渋谷さんを超えるかも!

kaku0322b.jpg

さて、タイイングデモでは・・・

kaku0322c.jpg

ソラックスダンとピーコックパラシュート

kaku0322d.jpg

ピーコックパラシュートは、岩井さんのイワイシケーダLの大きさボリューム満点
これは尺やまめ狙いで、4番ロッドを使うとか・・・
ソラックスダンもウイングのCDCを重ねてかなりボリュームがあって釣れそうです。

そして、カディスパタンですが、ボディーがグリーンなのが特徴です。

kaku0322e.jpg

渋谷さんのキャスティングやタイイングを見て感じたのは・・・
岡本システムとは真逆の世界で、ボリュームのあるフライを叩きこむ!
凄くパワーフル! それでいて正確なキャスティグテクニックは素晴らしい!

これは、岩井さん、里見さん、岡本さんとは全く違うのではと感じました。
ロングティペットのニューウエーブ! まったく別の世界では!

ループは、バックで先行動作! ロッドを積極的に操作してループを作る渋谷さん!
余計なことはしない普通に振ればループはできるのが岩井さん、岡本さんのロッド!
「ロッドに仕事をさせる」のと「ロッドが仕事する」の違いを感じました。

渋谷さんのスクールで習った人が、岩井さんのスクールに行くと
「バックが速い!バック、フォア同じ速さで、ロッドを信じて!」
特にイワイロッドを持って行った場合は
「俺が作ったロッドだかんな!余計なことはするな!」と岩井さんはダメだしかも!

ロングティペットは、岩井さん里見さんが創造して、岡本さんがモアライトに進化!
それとは別の世界で渋谷さんの新ロングティペットがあると感じました。

渋谷さんの豪快なパワフルなロングティペットのキャスティングは素晴らしい!
いろんな世界があるだからフライフィッシングが面白い!そう感じた2日間でした。

<ロッドの材質の違いがあるのでは・・・>
「へたくそな! はねたろうが何を言うか?」と怒られるかもしれませんが
ロッドの材質の違いにより、キャスティングが違ってくるのではと感じました。

渋谷さんが、バックで先行動作を入れるのは、バンブー、グラスだから・・・
カーボンロッドの場合は、同じベンディングカーブをしていても、
レスポンスがいいので、先行動作を入れるとループが壊れるような気がします。

また、フォアでティペットを水面に突き刺すと、水面をたたいてしまいます。
風が強いときなど、つい力がはいり、前にある岩を叩くことが良くあります。

舟形ループになるのも、バックの先行動作が関係しているのかもしれません。
渋谷さんのロッドでは、先行動作は理にかなったキャスティングなのでは!


posted by はねたろう at 05:09| 埼玉 ☔| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども〜
オイラも思いますが〜
竿の違い
釣る環境の違い
 同じ事してるわけでないもんね
 同じ番手の竿でもね
作りが〜
全く違ったりしますからね
その中から
自分のスタイル見つける
釣れるようになる
道のりが
まだまだ
  長いようです(笑)
Posted by 和尚 at 2014年03月27日 08:52
和尚さん どうもです。
自分に合ったシステムを探すのはぬずかしいですよね!

はねたろうは、ここ10年以上、岡本ロッドを使っています。
また、小渓流は、Jストリーム8フィート1番です。
岡本システム、岡本スタイルが定着したみたいです。

完全に自分のスタイルが決まったみたいですが、
でも、ちっとも上手くなりません。修行が足りないのかな、
Posted by はねたろう at 2014年03月27日 12:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。