2015年07月06日

7/4-5 風来坊岡本スクールin秘密の川 その2「2日目の秘密の川はどろ濁り」

2日目は、まず朝集合写真を撮って8時出発、現地に9時半ごろ到着!

fu0705x.jpg

福島は昨日大雨で濁ってます。濁りが取れてスイッチ全開を期待しての釣り、

fu0705c.jpg

練習を兼ねて魚のでそうな筋に投げますが反応が有りません。

fu0705d.jpg

そんな時、見事です。はたやんが

fu0705b.jpg

そして最近、いいとこどりのキンちゃんも

fu0705e.jpg

この2人の他数人が魚をゲットしました。

今回も2日目のビデオ撮影しましたので、是非ご覧ください。
はねたろうの巻きのメンテク(メンディングテクニック)が必見です。




ここで言っておきますが岡本さんの巻きテクはこれだけではありません。
巻きにはいろんな表情があり、どう攻めるか、多種多様です。
巻きテク身につけたい人は是非、来年風来坊に参加しましょう。

というわけで3時まで岡本スクールが行われお開きとなりました。、
今回は特に立ち位置、距離の取り方、全体的に渇水気味の時は距離を取り
濁りが有る場合は少し近づくことも可能、キャスティングは1回で決める。

魚が出る位置を予測して、深さに応じてその上から流すことが効果的です。
どの位置からどこで出すか、それにはどこに落とせばいいか、なるべく1投で
位置を外したときは素早くピックアップしていいか、それともダメな位置か

もっとも大切なのは予測してトライすること、そうすれば魚が教えてくれる。
事細かく丁寧に教えて貰ったスクールに、ううんーと全員が納得してました。
今回も、またまた得ることが多い目から鱗の風来坊岡本スクールでした。

<はねたろう、帰り路に別の川で復習です>
2日間満足の釣りができてなかったはねたろう、復習をしないと
帰り路にちょっと寄り道して、1時間やってまずこれを

ti0705b.jpg

そしてこれや

ti0705a.jpg

おまけに

ti0705c.jpg

イワナ3匹釣って、道の駅「ゆにしかわ」で温泉、気分よく帰りました。

<巻きのビデオの補足説明>
ビデオの最後に「合わせが大変!」と言ってますが、合わせそのものはではなく!
実際には「合わせた後のライン回収」です、ラインが沢山でてますので早く回収しないと
まごまごして、緩んでテンションがかかってないとバーブレスなのではずれます。

フライは巻きの外周をゆっくりと回転し、魚が姿を現しゆっくり咥えるか、
または、フライがスポッと消えたら、コンパクトに強めに合わせます。
ラインとリーダーとティペットにはテンションがかかってますで大合わせ無用です。

また、魚の出方ですが、パシャと出たらそれはドラッグがかかってる証拠です。
あくまでも巻きの外周をナチュラルドリフトさせるのが巻き釣りのだいご味です。
ビデオのメンディングはロールではなくは「巻きのメカニズムを利用しています。」

これ以上はブログで解説できませんが、本物の巻きテクを知りたければ・・・
来年の風来坊の岡本スクールに是非参加して岡本巻きメッソッドを学びましょう。
posted by はねたろう at 19:56| 埼玉 ☔| Comment(3) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はねさんはじめまして。稀代のロールメンディンガー・NAOです。
巻きの攻略はフライマンならではの楽しみですよね〜ドラグ回避のためにラインを出して出して…バシャッと出たら腰が抜けんばかりの大あわせ…楽し過ぎますよね(^w^)
Posted by 巻き師:NAO at 2015年07月07日 06:22
巻き師:NAOさん どうもです。
そうですね。ほんと楽しいですね。

でも、実は合わせはそんなに大合わせしないです。
ラインとリーダーにテンションかかってるので
合わせた直後のライン回収が難しい。
まごまごしてるとバーブレスなのでバレます。

そうでした。あれはロールメンディングではないいんです。
「巻きのメカニズムを利用したメンディング」なんです。
たから、釣り方が違うのではと思います。
もちろん、ロールでも釣れるのでしょうけどね
Posted by はねたろう at 2015年07月07日 07:44
東北大遠征の候 いかがお過ごしでしょうか?
増水・渇水・膝痛などにも負けず、フライフィッシング三昧のことと存じます。
さて、私が会長を努めさせていただいております「はね待ち人連絡協議会」は、はね様のブログ更新を今か今かと亀首を長くして待っている者たちの集まりでございます。はね様には大遠征でお疲れのこととは存じますが、ぜひとも一刻も早いブログ更新をお願いする所存でありますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
Posted by はね待ち人連絡協議会 会長 at 2015年07月24日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。