2015年07月07日

7/5 日光街道でアクシデント「エクストレイル故障です。」

ブログの更新どうしました。はねたろうさん生きてますか?
そんなささやきが聞こえてくるような気がしますが、
最近はFBもやっていてあっちの方が情報発信が簡単でついさぼりがちです。

風来坊岡本スクールに帰りに戸石でいい思いをした帰り、道の駅「ゆにしかわ」で温泉!
ぎりぎり間に合って、汗を流してすっきりして、鼻歌まじりで、車を走らせていると・・・

突然です。エンジンストップ、バッテリは変えたばかりだし、ガソリンも満タンなのに
キーを回してもエンジンが動きません故障、しかたなしにJAFを呼んで車はレッカーで

ima0705a.jpg

エンジン給油系ポンプ故障ということで、交換しないと動かない・・・
「なんてこった! 2週間後の川井村FF体験間に合うのか?」
JAFに預かってもらって、月曜日に日産に連絡することになりました。

結局この日は鴻巣に帰れずに、今市からタクシーで宇都宮まで、宇都宮東横インで宿泊
目の前の魚民で一杯飲んで寝ることにしました。

ima0705b.jpg

月曜日は仕事を休んで、日産に電話、日産は火曜日定休ですが、なんと第一月曜日も休み
JAFに電話すると「いやー災難ですね。」はねたろう「ほんと笑っちゃうしかないよ」
結局JAFに水曜日まで預かってもらって、水曜日朝、鴻巣日産まで陸送して、
おまけについでに車検もやったので、出来上がりが次の日曜日となりました。

日曜日夕方(7/12 18:00)元気に戻ってきました。
おかげで、川井村FF体験&東北大遠征の前に釣りに行くことできませんでした。
人生いろんなことが起きますが、これからはプラスに向かうでしょう。

<「不幸中の幸い!」って考えるとプラスに向かう>
災難続き、「なんてこった、なんで俺だけがこんな目に合わなければいけないの」
そう思いがちです。でもその考えはどんどんマイナスを呼びこむ。
疫病神が、もっと苦しめてやれって住み着いてしまう。

こんなときは不幸中の幸いを見つける。
1.高速で止まったら、追突、前にトラック、挟まれて車ペチャンになったら死んでる。
2.交差点を抜けて止まったけど交差点止まったら、大事故になったかもしれない。
そう「たいしたことなくて良かった」と思う。そうすると自分は不幸でなく幸福に思えてくる。

車の修理で翌週釣りに行けなかったのも
「川井村FF体験&東北大遠征9日間の前に休養を取ったらどうですか」の提案でしょう
そう思うと、なんだかアクシデントがいい方向に歯車回ってるように思える。

今度はキット!
釣りの神様が微笑みかけて「川井村FF体験3年連続尺達成」させてくれるだろう!
(実際に尺釣れましたので、書いてるんですけどね!)

はねたろうにとってマイナスは、プラスへのプロローグ、喜び倍増へのスパイスです。
今まで釣れないと愚痴ってしまうはねたろうでしたが、岡本さんに教わりました。
愚痴ってもなにも生まれない、マイナスは笑って、プラスに転換しないと・・・
岡本さんには釣りは勿論ですが、人生についても教えて頂きました。



posted by はねたろう at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんな、俺も、愚痴りたくなる時もあるけどね。羽さんに、そう言ってもらえると、励みになります。
Posted by oka at 2015年08月03日 18:33
okaさん どうもです。
今までポジティブの意味が分かってなかったけど、
okaさんに教えていたできました。
ありがとうございました。
Posted by はねたろう at 2015年08月03日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
新着記事
===============================================
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
===============================================