2015年08月16日

8/13-15 お盆休みは野呂川へ「温泉と山道ドライブそしてチョコット釣り」

今週は、お盆休みで職場は休業です。
ただ、高速道路は大渋滞で、どこに行っても釣り人が多い・・・
こんな時は、あくせくせず山道で山越えをしながら、ときどき釣りをするのがいい

まず1日目は、埼玉中津川渓谷で1時間いい渓流ですが、ボでした。

ob0813a.jpg

このまま雁坂トンネルを超えると石和健康ランドです。
嬉しいのが11月まで雁坂トンネルが無料です、西沢渓谷を通って石和へ

ob0813b.jpg

今日はそば定食、鳥のもつ煮もついてます。

ob0813c.jpg

さて、今夜車中泊の道の駅「しらね」に泊まって、明日は野呂川です。

2日目、朝7:00、芦安までは30分位。ここから乗合タクシーで野呂川広河原へ

ob0814a.jpg

魚の出方が少し落ち着きがありません。怯えてる感じです。
どうやら、ルアーの6人衆が徹底的に攻めた後のようです。
もちろんルアーの人も釣券買ってるわけですから、悪いわけではありません
どうぞ胸張って釣ってください。でも、ルアーの後は正直やりたくないですね。

そこで、ルアーの人がやらないと思われる巻きを責めます。

ob0814b.jpg

巻きからは何匹か、でもこのサイズ!

ob0814c.jpg

これが今日一のイワナです。実際は尺あると思われるのをやらかしました。

ob0814d.jpg

昼は広河原山荘でベジタブルカレーが旨かったですね

ob0814e.jpg

午後からはあまり釣れなかったので3時に切り上げです。
軽く温泉で汗を流して、さてどこで車中泊しようか
今日の車中泊は道の駅 居酒屋「信州蔦木宿」です。

ob0814f.jpg

道の駅居酒屋ってそんなのあるのって、有るんです。
食堂は夜8時半まで、もつ煮、やっこ、枝豆、唐揚げなどの居酒屋メニューあり
そこで勝手にそう呼んでます「道の駅居酒屋」と 呑兵衛はねたろうには最高です。

ob0814g.jpg

思わずお酒を追加して

ob0814h.jpg

蔦木温泉「つたの湯」に入ってぐっすりと眠りました。

IMG_4478.jpg

3日目の朝7:00今回のドライブは299号で蓼科・八千穂高原の風景を楽しみながら
メルヘン街道を佐久穂に抜けて、さらに北相木へ3時間弱のロングドライブです。

今年は北相木でいい釣りをしてないので、秘密の場所へ
すっかりボサ川になっていて、釣れる気配がありませんが・・・

ob0815a.jpg

北相木にしてはグッドサイズのぷくぷくの夏ヤマメが釣れました。

ob0815b.jpg

よくばらずこれで今日はいいでしょう、ここからはぶどう峠を越えて上野村へ、
へーここが中ノ沢毛ばり釣り場か・・・

ob0815c.jpg

さらに役場前に行くと川遊びの子供たちと鮎釣りの人が大勢います。
フライフィッシングが入る余地はないので、車を路肩に止めてウエダー脱ぎました。

今日は仕上げに「かんなの湯」に寄ろう

ob0815d.jpg

お盆休み渋滞を逃れてのんびりまったりするのもいいものですね
お盆休みの4連休の3日間、温泉とドライブ、充分満喫の3日間した。

明日はタイイング、8/18夜から5日間の「岩手ひとり釣りたい放題の旅」に出かけます。
今回は、大遠征を前にして、体力温存ののんびり温泉と山道ドライブの旅でした。

<8/18-23 岩手ひとり釣りたい放題の旅>
8/18の夜中に出発し、岩手にひとり釣りたい放題の旅に行ってきます。
今まで岡本さんに教えてもらった比較的入渓が楽な安全なところに行きます。
ひとりなので釣りたい放題なのですが、さて本当に釣れるかそれは腕次第です。
まぁあまり釣果は期待せずにのんびり行こうかと思います。
はねたろうは1日の目標などは立てません、楽しい時間を過ごせればいいから
どんな旅になるか今からワクワクしています。ブログアップをお楽しみに・・・
posted by はねたろう at 05:01| 埼玉 ☔| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
分かっちゃいるんです ルアーもエサも楽しみは人それぞれだって…分かっちゃいるんです…が…正直いうと、ルアーで掻き回された後には入りたくないっすよね(ToT)
ひとり旅気をつけて楽しんできてくださいね!
Posted by …ルアー… at 2015年08月16日 20:50
ルアーさん どうもです。

ほんとにルアーの人の後は出ない、釣れないです。
でも釣り場はみんなのものなので、
いろんな釣り方が有るので仕方ないですよね

たとえば、フライの後でも先行者がいれば釣れませんし、
我々フライが先行した後もルアーの方に迷惑かけてることあると思いますので・・・お互い様ですよ。

ありがとうございます、ひとり旅楽しんできまーす。
Posted by はねたろう at 2015年08月17日 05:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
新着記事
===============================================
(04/25)4/26 緊急連絡「Facebookが乗っ取られ、ご迷惑おかけしてます。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
(03/13)3/10-11 長瀞オートキャンプ場「モーラネックナイフと斧!」
(03/05)3/4 神流川解禁「上野村に行ってきました。」
(02/27)2/25-26 パシフィコ横浜CP+「NIKON100年迎えました。」
(02/24)2/24 キャンステ完成「ふもとっぱらで配ります。」
===============================================