2015年09月02日

9/1-4 信州大遠征「連日の大雨で釣りは無理なので中止です。」

最初の計画は
8/31 夕方出発 9/1-4 駒ケ根千畳敷、太田切から信州の川を釣り歩く予定!
駒ケ根は千畳敷カールに行く予定でしたが、天候が心配です。

9/1は曇りで雨が降らない予報を信じて、行くことにした。
9/1 駒ケ根ICを夜1時に出て、道の駅「花の里いいじま」に着く、雨は降ってない。

shin0901a.jpg

ところが朝7:00頃から土砂降りです。これは観光しかないか?
ただ、観光は10:00ならないと開かない、そこで近くの川を見に行くことにした。

山を越え、小渋川は河川が広く道路からすぐに入渓ができていい感じです。

sin0901b.jpg

小渋川支流の青木川に行ってみました。入渓が楽でいい渓相です。

sin0901c.jpg

今回は、降り続く雨で大増水の危険水位ですが平水の時を想像するといい川です。
駒ケ根から1時間弱で行ける、来年は是非早い時期に行きたいと思ってます。

そんなことして時間調整をしていると一旦雨が止んで、景色が綺麗です。

さて、とりあえず、養命酒の工場見学です。

sin0901d.jpg

ビン詰工場を見学できるのですが、写真はNGでした。
オートメーションになっていて、ほとんど人でいらずでした。
最後に、試飲ですが、ドライバーはできず、おみあげに養老水をいただきました。

sin0901e.jpg

健康の森(工場ないを自然探索)には、縄文・弥生時代から平安時代の遺跡があり

sin0901f.jpg

創始者の銅像もありました。

sin0901g.jpg

工場の中で自然散策、雨が止んでいたので癒されました。

次は、本坊酒造株式会社信州マルス醸造所の工場見学にも行ってきました。
ここで、ウイスキーの国産ウイスキー生みの親、竹鶴政孝(マッサン)の上司だった
当時、マッサンをイギリスにウイスキー留学させたのは岩井さんだったそうです。
そして、岩井さんと言う人が、岩井ポットスチル(ウイスキー醸造機)を設計してそうです。

sin0901j.jpg

フライフィッシイングの岩井さんが岩井渓一郎ならば、ウイスキーは岩井喜一郎って
あれれ似てるじゃない、「岩井」という銘柄ウイスキー、そく買いしちゃいました。

工場見学は、セルフで実際の工場を見ることができるのですが、

sin0901h.jpg

貯蔵庫のウイスキーの香り

sin0901i.jpg

1日中居たい感じ、ここで生活したいそんな気する素晴らしいところです。
来年も駒ケ根に行ってら是非行こうと思います。ここでの試飲もドライバーはできません。

sin0901m.jpg

さて、1時になり、駒ケ根名物のソースかつ丼を食べっると・・・

sin0901l.jpg

凄い雨です。このまま信州大遠征を続けるかどうしよう・・・
とりあえず、道の駅「蔦木宿」まで、ドライブです。火曜日は休み、それも土砂降りです。
これは、明日もし雨が止んだとしても、川は危険水位で釣りは無理だろう・・・
信州方面どこに行っても連日連夜雨が続いて、水が落ち着くのは今週末ぐらいかな!

sin0901k.jpg
(太田切川、こまくさ橋付近、危険水位です。)

「下道で帰ろう」、甲府まで行き140号で雁坂トンネル、秩父、長瀞経由で帰宅
途中霧で前がほとんど見えない状態で、およそ7時間、疲れました。

今回はまったく竿を出すことなく観光で、信州大遠征を中止しましたが・・・
道の駅「花の里いいじま」、青木川の視察と養命酒、マルス蒸留所の工場見学て満足!
自然には逆らえない、こんな日もたまにはあるけど、これも来年に繋がると思ってます。

そして、思い切って「信州大遠征中止」良い判断だったと思っています。
さて、今は自宅、今週は何をしようか、どうしようか土日まで・・映画でも行くか
今週の土日は、神流川C&Rフォーラム参加を楽しみにしています。

<道の駅花の里いいじま>
駒ケ根ICから近く、隣にセブンイレブンがある。夜は静かな道の駅です。
車中泊に最高の5星の道の駅です。釣り、駒ケ根の観光に便利です。
温泉は駒ケ根のこまくさの湯、こぶしの湯など、入りたい温泉があります。
ちなみに養命酒の工場は、道の駅から駒ケ根ICまでの途中にあります。
posted by はねたろう at 09:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。