2016年08月16日

8/8-11 千曲、野呂川そして忍野「ドライブ、釣り、観光の旅!」

8/8 上野村から299号を超えて、佐久へ今回は道の駅を急遽変更!
佐久平21に行って温泉に入って、養老の滝に泊まってのんびり!

8/9 千曲でキャスティング練習してきました、渇水で釣れません!
この日は道の駅「しらね」に車中泊しましたが、熱帯夜で眠れません。
野呂川を中止にしようかと思ったんですがここまで来たのだから、行こう!

8/10 朝6:00に芦安に行きここから、乗合タクシーで広河原に8:00頃!

最初は調子が出ず、バラシが多かったですが・・・
緩いところを責めても反応が無く、ヤマメの流速を責めると、出てきますが
喰いそこないが多くて、なかなかうまく、魚が乗りません。

それでも、巻きを責めたりすると素直に釣れます。

かなり厳しい釣りでしたが、その後も何とか

そうすると、上流から先行者が戻って来ました。
テンカラです、あっあ、それでなんだ・・・
あの落ち着きのない喰い方は、早い流れにいるのも、イワナが怯えてる。
テンカラとかルアーの釣り方は、引っ張たり攻撃的なので、魚が怯えちゃうだよね!
それに比べてフライならば・・・とは行かず、いずれにしても先行者がいれば仕方ない。

この後、少し流れの早めから

堰堤を登って、少し歩いて、昔ヘリポートがあったところから退渓です。

広河原まで戻って、早めに上がるか、芦安で、あれ! 竿忘れちゃった。
もう一度、広河原までタクシーで行くと、竿が無い!
そしたら、別のタクシーで、芦安の案内所に届けたとの事でした。
ということで、広河原を2往復してしまいました。
やれやれ、竿あったから良かった、温泉に入りのんびり、まったり!

道の駅もいいけど熱帯夜に道の駅は辛いので、甲府の東横インに泊まりました。

8/11 山の日なので、道の駅「富士吉田」へ

富士山レーダー館が無料だったので

富士山頂寒さ体験して来ました。

いやー涼しい、気持ちいい!

その後、忍野へ行って、津須崎さん、備前さんの釣りアートを見てきました。

今回釣りを真剣にやったのは、野呂川だけだったんですが、

今年は、無計画なドライブ、釣り、観光の旅でしたが
来年は、ちゃんと計画を立てて、広河原でキャンプと釣りをやりたいと思います。

<佐久平21は変わった>
佐久平21の温泉は、沢山有ったのですが、半分閉鎖されていました。
これだったら、その日電話予約だったので料金も高かった。
佐久と言へば、佐久平21定宿だったのですが、来年は、やめようと思いました。

<道の駅「しらね」は暑い>
確か昨年もでしたが、道の駅「しらね」は熱帯夜で猛暑て眠れない。
やっぱり、どこかに泊まった方がいいのでは・・・いい宿探そうっと!

posted by はねたろう at 05:03| 埼玉 ☔| 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」