2017年07月07日

7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」

7/1-2 風来坊岡本スクールに行って来ました。今回はなんと3人という少人数です。
前日から大雨が降って、水量増々の山形の秘密の川へ行きました。

fuu0701a.jpg

本流は水が多いので、まずは、支流をせめて、昼から本流へ、
はねたろう調子がでませんが、なんとか1匹!

fuu0701b.jpg

なかなかいいイワナです。

fuu0701c.jpg

そして、次の日は、喜多方近辺の秘密の川へ、最後の堰堤で

fuu0702a.jpg

なんとか1匹!

fuu0702d.jpg

ここで、スクール終了となりました。
久々の釣りでしたが、フライが狙ったところに入らず苦戦しました。
キャンプもいいけど、フライフィシングもやめられませんね。

posted by はねたろう at 06:27| 埼玉 ☔| スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

9/26-27 岡本PVスクールin岩手「里川は遠目から攻めろ!」

今回、行われる里川は、大きな石がたくさんある蛇行している川と違い
どこを攻めていいのか、どう攻めるのかがわかりずらい、ポイントつかみにくい

この場合の攻略方法を教えていただきました。それにはなるべく遠くから
縦にいくつかの流れがあり、その流れ、流れの両側、緩いところを責める。
ラインを出してもU字のままタウンオーバーさせないで落とすキャスティングです。
実際にやってみると難しい、自分がいかに近づきすぎていたかがわかります。

iwa0926a.jpg

どの流れをどう攻める、U字を右、それとも左、どっちにつくる。
ドリフトは長く、それとも短くするか、などなど実際の流れでレッスン!
ちびはたくさん釣れますがいいサイズの魚がでませんが、大変勉強になりました。

午後からは午前中スクールで習った人はフリーになり、
はねたろうもいいヤマメを釣ることができました。

iwa0926b.jpg

この日は5時まで釣りをして秘密の宿で、釣り談議に盛り上がりました。

iwa0926g.jpg

2日目は全員が一人1回ずつのレッスンです。

iwa0927b.jpg

いやーみなさんキャスティング上手で遠くから釣ります。

iwa0927a.jpg

昼になり記念撮影をして、岡本PVスクールin岩手もお開きとなりました。

iwa0927c.jpg

今回はいかに遠くからU字に落として釣るかについて大変勉強になりました。

秋、特に今年は寒くなるのも早く、魚の活性がなく、満足な釣果でなかった。
ですが、来年に繋がる釣りが出来たのでは、来年も5月から岩手に行きたいですね
今年の釣りもこれで終了ですが、来年はもっといい釣り方がキットできるでしょう。

<岩手ひとり釣りたい放題の旅ってたのしいの?>
ひとりで釣りに行って楽しいですか? はい楽しいです。
自分のペースで釣りができるのがいい、好きなもの食べて、道の駅に泊まれて・・・

2人一緒で釣るそれは歩く速さを相手に会わすことができないので好まない、
相手に迷惑かけのではと気を使うのが好きでない、それならひとりが気楽!
ただ、たまには夜は釣り談義、相手がいると楽しいので夜だけ合流もありかな!

たまには皆さんとイベントもいい、そしてスクールもいい、どちらも捨てがたい!
来年も「岩手ひとり釣りたい放題の旅」続けていきたいと思ってます。

posted by はねたろう at 00:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

7/4-5 風来坊岡本スクールin秘密の川 その2「2日目の秘密の川はどろ濁り」

2日目は、まず朝集合写真を撮って8時出発、現地に9時半ごろ到着!

fu0705x.jpg

福島は昨日大雨で濁ってます。濁りが取れてスイッチ全開を期待しての釣り、

fu0705c.jpg

練習を兼ねて魚のでそうな筋に投げますが反応が有りません。

fu0705d.jpg

そんな時、見事です。はたやんが

fu0705b.jpg

そして最近、いいとこどりのキンちゃんも

fu0705e.jpg

この2人の他数人が魚をゲットしました。

今回も2日目のビデオ撮影しましたので、是非ご覧ください。
はねたろうの巻きのメンテク(メンディングテクニック)が必見です。




ここで言っておきますが岡本さんの巻きテクはこれだけではありません。
巻きにはいろんな表情があり、どう攻めるか、多種多様です。
巻きテク身につけたい人は是非、来年風来坊に参加しましょう。

というわけで3時まで岡本スクールが行われお開きとなりました。、
今回は特に立ち位置、距離の取り方、全体的に渇水気味の時は距離を取り
濁りが有る場合は少し近づくことも可能、キャスティングは1回で決める。

魚が出る位置を予測して、深さに応じてその上から流すことが効果的です。
どの位置からどこで出すか、それにはどこに落とせばいいか、なるべく1投で
位置を外したときは素早くピックアップしていいか、それともダメな位置か

もっとも大切なのは予測してトライすること、そうすれば魚が教えてくれる。
事細かく丁寧に教えて貰ったスクールに、ううんーと全員が納得してました。
今回も、またまた得ることが多い目から鱗の風来坊岡本スクールでした。

<はねたろう、帰り路に別の川で復習です>
2日間満足の釣りができてなかったはねたろう、復習をしないと
帰り路にちょっと寄り道して、1時間やってまずこれを

ti0705b.jpg

そしてこれや

ti0705a.jpg

おまけに

ti0705c.jpg

イワナ3匹釣って、道の駅「ゆにしかわ」で温泉、気分よく帰りました。

<巻きのビデオの補足説明>
ビデオの最後に「合わせが大変!」と言ってますが、合わせそのものはではなく!
実際には「合わせた後のライン回収」です、ラインが沢山でてますので早く回収しないと
まごまごして、緩んでテンションがかかってないとバーブレスなのではずれます。

フライは巻きの外周をゆっくりと回転し、魚が姿を現しゆっくり咥えるか、
または、フライがスポッと消えたら、コンパクトに強めに合わせます。
ラインとリーダーとティペットにはテンションがかかってますで大合わせ無用です。

また、魚の出方ですが、パシャと出たらそれはドラッグがかかってる証拠です。
あくまでも巻きの外周をナチュラルドリフトさせるのが巻き釣りのだいご味です。
ビデオのメンディングはロールではなくは「巻きのメカニズムを利用しています。」

これ以上はブログで解説できませんが、本物の巻きテクを知りたければ・・・
来年の風来坊の岡本スクールに是非参加して岡本巻きメッソッドを学びましょう。
posted by はねたろう at 19:56| 埼玉 ☔| Comment(3) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/4-5 風来坊岡本スクールin秘密の川 その1「秘密の川で全員が満足のいく釣果」

今年も、すっかり恒例になっている風来坊岡本スクールが開催されました。
朝7時に風来坊に集合して、そこから約1時間半、秘密の川に向かいます。
途中梅雨の大雨で、これで釣りができるのか心配したが、現地は曇りです。

fu0704a.jpg

大水が出てすっかり川の感じが変わってしまったというのが第一印象!
昼までは反応も少なく、今日は釣れるのかそんな心配は無用です。
昼ご飯を食べてからは、魚のスイッチが入り、入ったら止まらない。

優作さん

fu0704c2.jpg

hiroさん

fu0704d.jpg

ハイカーさん

Fu0704e.jpg

キンちゃん

fu0704f.jpg

三平くん

fu0704g.jpg

シンさん

fu0704b.jpg

およんさん

fu0704i.jpg

はたやん

fu0704h.jpg

ナベキチさん

fu0704m.jpg

せいさん

fu0704n.jpg

あとからあとからとまらないとまらない、全員が魚を手にしました。

チョット竿貸して、岡本さん、遠くから釣ります。

fu0704k.jpg

このサイズを3連発です。さすがプロは違います。

fu0704l.jpg

秘密の川を5時に出て途中で温泉によって、9時過ぎに風来坊に帰宅
美味しい料理と岡本さんの絶好釣トークで1日目は終わりました。

fu0704x.jpg

岡本スクールに参加した12名が大満足の1日目でした。
posted by はねたろう at 18:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

9/23-28 東北大遠征U&岡本PVスクール その6「はねたろう 突然の帰宅!」

9/28 今日は今年の最終日! 秋田方面で尺ヤマメを狙います。
まずは記念撮影をして、

ok0928a.jpg

今日こそは・・・実ははねたろうは帰宅です。
きっとだれかが、尺釣ったって、吉報を期待しての涙の帰宅です。

ゆっくりと帰るので、新庄から道の駅「天童」へ

ok0928b.jpg

ここで土産を買って、玉コン食べて

ok0928c.jpg

道の駅「田沢」で

ok0928d.jpg

ここで、田沢牛うどんの昼食

ok0928e.jpg

会津河東から磐越、東北自動車道で、羽生の鬼平によって

ok0928f.jpg

ここでアイスを食べて、今年の釣行も終了です。

ok0928h.jpg

今年1年、岡本さん、それから岡本PVメンバーの皆様!
大変お世話になりました。来シーズンもよろしくお願いいたします。

ところで・・・・はねたろうの突然の帰宅の理由は さて何でしょう!
それはね、それは・・・皆さんの想像にお任せします。

この日のスクールは全員が満足な釣果で今シーズンの最終釣行を飾ったとか
ほとんどの渓流が禁漁になり、また来年の解禁までしばらくお休みです。

来シーズンは、はねたろうは岩手の年券を購入して、5月から毎月遠征したい。
そんな夢を抱いて! 今年も、皆様と楽しい釣りができたことを感謝です。

オフシーズンは、キャス練を兼ねて、たまに管理釣り場や冬季釣り場に出かけます。
って結局、オフはあってないようなもの釣りバカですから・・・
posted by はねたろう at 06:07| 埼玉 ☔| Comment(10) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/23-28 東北大遠征U&岡本PVスクール その5「岡本PVスクール最終釣行 爆釣の予感!」

9/27-28 岡本PVスクールの最終釣行です。その初日は新庄の近くの秘密の川
ここは過去なんども、尺ヤマメが釣れている川です。岡本さんが数え切れないほど出してます。
昨日はあんなに素晴らしい川だったんですが、天気が良すぎたのか釣れませんでした。

よし、今日はこれを着て、頑張るぞ!

ok0927b.jpg

さて、今回は「尺やまめを釣るスクール」です。
渇水のため遠くから、U字に優しく落とす、それもなるべく3投までに決める。
これが、尺ヤマメを獲る条件ですが、風が強いのでコントロールが難しい。

ok0927a.jpg

そんな時決めたのが、すっちゃんです。なんだかんだ決めますね。

ok0927c.jpg

そして、えーちゃん

ok0927d.jpg

もろさんも

ok0927e.jpg

全員が釣りましたが、はねたろう不発です。爆釣なんてほど遠い夢物語!
午前中の釣りが終了して、昼飯を食べて新規一転!

午後は、はたやんをリーダにして、上流部の実釣です。
何回か出すものの、ヒットのないはねたろう最終堰堤に差し掛かり
ここで、全員が「よっしゃー」の雄たけび、「爆釣の予感!」的中です。

ok0927f.jpg

いいヤマメが釣れました。これが嬉しい!

ok0927h.jpg

そしてまた、こんどはイワナです。

ok0927g.jpg

今日は、瀬見温泉「小川屋」へ

ok0927y.jpg

沢山の料理が後から、後から出て、釣り談義でにぎわった。

ok0927x.jpg

全員が尺!チャンスは少ない!でも、全員にあった! ものにできなかった。
スクールでの緊張やヤラシイ風に、3投までに決めれなかった。
魚がどこにいて、どこからフライを見せるか、どのくらい流すか・・・

まず、釣れる魚が出る位置を予測し釣りを組み立てて行く・・・
ヤマメが見えなくても、エサの獲りやすい平面流れ、魚が隠れてる位置
それを計算して、ドリフトを長めするか、短めにするか、魚をどうやって引き出すか。
ひとつ、ひとつのポイントを丁寧に解説しながらのスクール、目から鱗です。

新ためて、尺ヤマメ攻略の難しさ知った、しかし、その攻略法が理解できた。
後はキャスティングの制度を上げて、トライをすれば夢は叶うのでは・・・
毎回新しい開眼の岡本PVスクールですが、今回は「尺ヤマメの攻略法」がテーマ
今回のスクールは、フライフィッシングの奥深さ、面白さを新めて感じた。勉強になった。

明日はほんとの最終日です。さて誰が尺ヤマメをGETできるのか・・・
posted by はねたろう at 04:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

7/5-6 岡本スクールin風来坊 その2「この日も、ズルピーinサマー」

7/6 昨日はたまたまズルピーで釣れたんじゃないの、今日釣らないと!
そのように言われてしまいます。ピーダマinオールシーズンだもんねと
その証明は、今日もズルピーで釣らないと「ズルピーinサマー」にならない!

まずは、恒例になった出発前の記念撮影をすませて!

ya0706a.jpg

2日目は、阿賀川(大川)の支流に大遠征です。
この方が帰りが東京に近くなりますから、ってあんた埼玉鴻巣でしょ!

ピーカンの晴天で、魚もゆったりと日向ぼっこ、食いけは無い様子!

ya0706c.jpg

ここで、はねたろうさんの順番が回ってきました。
「はねさん今日はL巻でなくて、V巻だ」と岡本さん!
これはまた難しい! V時に戻すしかない! 難しい!

でも、はねたろうならできる。

ya0706d.jpg

ほらこのとおりって、V巻の手前で見事に!
もちろん「鴻巣から来たんだからお願い」と念じましたけど・・・
残念ながら、日頃の鍛錬、練習の成果の巻テクを見せずして交替です。

次の人がやったけど当然でません! あそこははねたろうにしかできない!
って正直いうと魚がいなかったってことですけど!

ただ、今日は形のいいヤマメを「ズルピーinサマー」は証明された。

この後、はたやんが、ピーダマで!

ya0706e1.jpg

いい、イワナを

ya0706e.jpg

そして、その直後イシさんが、ピーダマで尺イワナを

ya0706f.jpg

残念ながら手元でバラシました。
「ピーダマ」って聞いたんで、バレロ!と念じたのでは、そんなことはしません。
「ピーダマ」と「ズルピー」どっちが釣れるそれは、お好き方をお使いください。

ただ、これだけは確かです。「ズルピーinサマー」です。
今年の夏! もっともにやうフライそれはズルピーです。
使ってみればキットその存在改めてやっぱり、「ズルピーinサマー」だと!

スクールの方は、結局皆さんが魚を手にして終了となりました。

<ところでズルピーって何?>
今さんら何言っての? それともあなたも、アルチューハイマーですか・・・
ズルピーを知らずして、はなたろうブログのファン! それはないでしょう!
もう何年前か、「ピーコック三兄弟」で一世風靡したのを知りませんか?
目ピーコック三兄弟 http://hanet.up.seesaa.net/image/P3K2.pdf

ズルピー、グリンピー、ピーダマの「ピーコック三兄弟」
いつの間にか、クリンピーが居なくなって、今は2強ダイになったけど!
ビーダマinオールシーズン、ズルピーinサマー、グリンピーinサムタイム!
って感じで、思い出そう、使ってみよう、蘇れ「ピーコック三兄弟」
といううことで、夏はズルピーの季節!「ズルピーinサマー」お忘れなく!












posted by はねたろう at 04:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/5-6 岡本スクールin風来坊 その1「ズルピーinサマー!」

7/5 毎年、恒例となっている。岡本スクールin風来坊、今年も7:00集合して・・・
そして、山形の秘密の川への大遠征! 今日こそ大きいのを釣ったるでの意気込み!

前日の大雨で、釣りができるかと心配でしたが、逆に渇水気味で反応はイマイチです。

no0705a.jpg

お昼に近くなった頃、ここでせいさん、岡本ロッド7'10限定堤カラー見事入魂です。

no0705b.jpg

そして、えいちゃんも岡本ロッド7'10限定堤カラー見事入魂です。

no0705e.jpg

イシさんも、もちろん入魂です。

no0705d.jpg

いや、岡本ロッド10本限定カラー、腕もいいけど竿が違う、好調、好調、絶好調!
これに岡本オリジナル、ピーダマと来れば釣れないわけありません。

そんな中で、はねたろうは「ズルピーinサマー」です。
今日はこれ1本で、大きいのを釣ってやる。いろんな巻があるけど、L巻?

これはぐるっと直線にフライを回さないといけない、はねたろうにしかできない
実は今回のスクール前に、いろんな巻でそろそろ実力見せようと秘密特訓していた
しかし、スクールになると緊張するはねたろう、L巻これははじめてだ!

出来るでしょうはねたろうなら・・・・

no0705h.jpg

ほら、この通りですって、フライが着水した瞬間に消えて飲み込んだ

投げたとき「鴻巣から来たんだとお願い」と念じたのがよかったのか
練習の成果、日頃の鍛錬! 巻テクを出さずして、食ってくれました。

残念ながら尺とはいきませんがこの日の最大のサイズです。

no0705i.jpg

忘れられていた、はねたろうの実力が蘇る。やるときはやるね! 気分は最高です。
この日は、「やっぱり俺って凄い!」という決め台詞忘れてしまいました。

しかし、これをズルピーで決めた。これがまた嬉しい まさに「ズルピーinサマー」だ!
そして、岡本ロッド10本限定カラー7'10で決めたので、嬉しさが100倍になった。

あれ! いつも検挙なのに今日は自慢ですか? まぁたまにはいいでしょ!
昨年までは「神が降りてくるのを待ってました」が、「実力は自分の手で掴むもの!」

そ、そうでしたスクールは、どうだったですよね!
岡本さん独自!専売特許!他の人とは違うを「巻テク」が伝授され、モリちゃんが!

no0705g.jpg

このとおりです。

no0705c.jpg

そして、今回岡本スクール初参加、福島のなべさんも

no0705f.jpg

1日目は参加者全員が釣って、みんなの笑顔が風来坊でこだましていた。
夜には、岡本さんの熱烈な巻きの講義がありました。

はねたろうも饒舌で、すっかりLサインが気にいりました。
当然のごとく飲んで騒いで、「アルチューハイマー!」となりました。

<「鴻巣から来たんだからお願い!」と念じると>
遠くから来たんだから。しょうがないと魚が挨拶に来てくれますが
はねたろうに釣られると「あれ!カリタさんじゃないの」と不満顔です。
鴻巣のフライマンは、はねたろうより、カリタさんの方が有名ですから
「カリタさんじゃなくてごめんね!」って魚にやさしく挨拶します。


posted by はねたろう at 03:38| 埼玉 ☔| Comment(2) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

5/17-18 岡本PVスクールin舘岩「小さい魚が答を出してくれました。」

5/17 舘岩で岡本PVスクールが開催されました。

tate0517a.jpg

先週に比べて今週は少し寒い、さてどうなのか・・・
そんな心配もなく、今回は全員が魚をキャッチ!

まずは、タカさん!

tate0517b.jpg

ハイカーさん!

tate0517c.jpg

カディスさん!

tate0517e.jpg

そして、せいさん!

tate0517f.jpg

写真には写っていませんが、もちろん参加者全員がさかなを手にしました。

tate0517i.jpg

ただ、まだ大きい魚は動いていなくて、ちっと小さい魚が多かったけど
狙ったところから魚を出して、魚が答えを出してくれ、スクールは成立です。

はねたろうはどうした! 今回はアシスタント、皆さんの釣りを見させていただき
どんどん上達しているみなさんを見て、大変勉強になりました。

5/18 今日は朝から、U字に落とす練習です。
下流からの風が強いのに、2、3投で全員が合格です。

tate0518c.jpg

生憎、昼までは反応がありませんでしたが・・・
スクール終了後に、やっと大きな魚が動き出して、イブニングには泣き尺もでた。

39FD1854-AA24-4CC1-9078-5C27E7C2F6A0.jpg

釣ったのは、三平君です。舘岩に本格的な釣りシーズンが訪れた感じをしました。
えいちゃんも三平君も、カディスさんもイブニングでは大満足の釣果だったようです。

今週末(5/24-25)は里見さんのスクールが開催されますが
舘岩は、大きい魚も動き出したので、たのしいスクールになるのではないかな!

いよいよ! ほんとにいよいよですが、楽しい季節がやって来た感じです。
これからは、そこらじゅうで、大人の魚が顔をだしてくれるでしょう。

次回(6/14-15)は、北陸ツアーを行う予定! 今からわくわくです。乞うご期待!

<はねたろう、スクール終了後に初ガイド!>
スクール終了後にハイカーさんとカディスさんのガイドさせていただきましたが
ハイカーさん見事に1匹!

tate0518x1.jpg

カディスさんも見事に1匹(写真はありませんが)

2人とも楽しんでいただけた様子なので、よかったです。

ガイド役のはねたろうは? ガイドはお客さんより釣ってはまずいので
そして魚も小さかったので、6回オートリリースです。 って!うそでーす。
(結局は、へたくそだから、6回やらかしたってことですけどね。)

60(ロクマル)になったらガツガツしないのが、はねたろうの釣りスタイルです。
へたくそ、はねたろう結局ボでしたが、皆さんの笑顔で癒された楽しい2日間でした。

posted by はねたろう at 06:28| 埼玉 ☔| Comment(2) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

4/12-13 岡本スクールin入遠野 その2「入遠野はこれからが本番!」

2日目の朝は、7時に起床して、朝飯を食べて、タイイングです。

iri0413a.jpg

まだまだ、活性が低めなのでこんな時は

iri0413b.jpg

ノンポスト12番が効果的です。

iri0413c.jpg

天気は良く朝から釣れそうな感じですが、ハッチ期待は11時過ぎ!
そうは言っても日曜日は釣り人も多いので、9時からスクール開始!

iri0413d1.jpg

まずは、強風のキャスティング・テクなどを学びながら・・・

iri0413d2.jpg

何人か魚が出るものの生憎ヒットにはつながりません。

iri0413d3.jpg

そこで、岡本さんがデモをすると、なんと1発でGETです。

iri0413e.jpg

さすがプロは違いますねと言うことで、全員レクチャーが終わり

iri0413f.jpg

キャンプ場で、昼食を取って、スクールもお開きとなりました。

iri0413g.jpg

正直な話、昨年と比べると、まずまずの結果だった入遠野でしたが
虫のハッチが多いので、これからライズが増えて、本格的に!

スクール終了後は、ほとんどの人が、居残りで魚をGETしたとか
はねたろうは、膝の具合も考えて、早めに帰宅しました。

全員がツ抜けとは行きませんが、ツ抜けは2名いました。
昨年のように爆釣の入遠野とはいきませんが、場所次第ではいい釣りが
スクールでこれだけ釣れればまぁいい方ではないかと思います。

来年も入遠野で岡本スクールが開催されますので是非参加をしてはいかがかな

<この後、爆釣!>
実は、岡本さんは4/14-15の2日間、入遠野でガイドをしました。
勿論普段から実力のある人ですが、両日とも昼から特に15日は爆釣!
入遠野はやっぱり釣れるを証明、大満足! 大喜びだったとか・・・
その話を聞いてはねたろうも、リベンジに行こうかと密かに考えています。
posted by はねたろう at 05:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(08/15)8/11-12 日光湯元キャンプ場「女性キャンパーと初コラボ!」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
===============================================