2017年02月13日

2/11 つるや釣具店 ハンドクラフト展「いよいよ今年も解禁です。」

2/10から12の3日間、全国家電会館で、ハンドクラフト展が開催されました。

DSC_0820.jpg

これが開催されると、いよいよ全国解禁になり、今年の釣りが始まります。

今回は2/11に行ってきました。大寒波で寒い中、会場は熱いフライマンで満杯で!
最近キャンプ燃えてるソロキャンパーはねたろうも、熱いものを感じました。

DSC_0851.jpg

北海道で、民泊を始めた杉坂さん、結構安く泊まれて、ガイドもしてくれる。

DSC_0832.jpg

久々の岩井さんのタイイングもあり、人気がありました。

DSC_0840.jpg

そして、もちろん岡本さんのタイイングもありました。

DSC_0849.jpg

今年もこれから、フライフィッシュングが始まると痛感した1日でした。

この日終了後に、岡本グループの新年会があり、はねたろうも参加しました。

DSC_0855.jpg

今年は、2、3人少人数を組にしたプライベートのガイドを中心に活動するようです。
はねたろうも、岡本さんのイベント、スクール参加したいと思っています。
フライフィッシングのブログ記事も載せますので、今年もよろしくお願いします。
posted by はねたろう at 00:08| 埼玉 ☔| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

7/16-18 川井村FF体験「今年は小さいのばかり」

最近、夏バテでブログの更新をすっかりサボってしまった、はねたろうです。
6月に誕生日が来て、もう64歳になり、体力、知力の無さを思い知らされてます。
まぁ、そんな事どうでもいいから、ブログ更新しましょうよ! そうですね。

−−−

今回は、はたやんのエスティマをお借りして、
えいちゃん、ハイカーさんの運転で、はねたろうと三平君、便乗して川井村へ

今回の川井村は岡本さん、えいちゃん、ハイカーさん、三平君、はねたろうの5人参加です。
組み分けは、上野先輩の組は、岡本さんと、えいちゃん、三平君の最強3人

尺案内人の藤原組長は、はねたろうとハイカーさんとOさんの3人組となりました。 
いやー2週間も前の話なかなか思い出せませんが・・・
上野先輩の岡本組は、連日のように尺を釣って、元気の笑顔です。

はねたろう組は、初日は、TBへ、水量が多くて釣りにならずYBへ
ここでハイカーさんは勿論、3人ともいい釣りができてホッとしました。

kawa0716a.jpg

2日目は、SIにいったのですが、ルアーマンが入っていて釣りにならず。
YSのキャンプ場で何とか釣りになりました。

kawa0716b.jpg

キャンプ場でお茶を濁して、その上を狙う予定でしたが・・・
ここには、上野先輩の岡本組がすでに釣りをしていて、尺を出して

仕方なしに、道の駅やまびこ館の近くで竿を出して、
ここは2人楽しんでもらって、はねたろうは、早めに着替えて、イカとビールです。

そして、3日目は、ハイカーさんとOさんはOGに・・・
ハイカーさんジャスト尺釣りました。

kawa0716x.jpg
(この写真は、ハイカーさんのFBより)

はねたろうは、YSの出会いを釣り上がりましたが、小さいのばかり

kawa0716c.jpg

昨年まで3年連続、尺の記録も途絶えて、今年は小さいのばかりでした。
尺案内人の藤原組長、今年もハイカーさんを案内したということで・・・
さすが、尺案内人です。来年も藤原さん、お願いします。

今回は、控えめで、いい場所を先に取られてしまったのが敗因だったか
と自分の腕が無いのを棚に上げて、ちょっぴり不満を残しながら
参加した全員の釣果自慢を聞かされた3日間の川井村FF体験でした。

kawa0716d.jpg

初回から参加しているはねたろうは、17回です。
今回も、参加者全員が、スタッフの方々に大変お世話になり、
毎日、毎日、笑いが絶えない、自分が釣れなくても、誰かが釣れればいいんです。

これで釣りが終わったわけではなく、これから東北大遠征です。
タカさん、ハタヤンは3日目の朝、静峰荘で合流し、O川に行きました。
三平君はタカさんの車で、学校が有るので、帰りました。

秋田の大舘に向かいます。次の日の朝、キンちゃん、せいさんと合流です。
これから、楽しい釣りが始まります。



posted by はねたろう at 06:47| 埼玉 ☔| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

9/5-6 神流川C&Rフォーラム「中の沢特設釣り場は将来について」

9月に入り、すっかり秋になり釣りも終盤を迎えますが・・・
今年も上野村で神流川C&Rフォーラムが開催されました。

ka0905a1.jpg

まず、1日目は里見さんのスクールに参加しました。

ka0905b.jpg

毎年参加と言いながらガツガツ釣りに走っり、里見さんが追い付かず
ただ釣りをする。スクールは優先的にいいところに入れるので

今年はまじめにならいました。はねたろうさん程になれば習うことなど
いや有りますね沢山、今回はキャスティングのクリニックをしてもらって

やっぱりループがしっかりしてない、狙ったところに入らない。
ループをもう少し狭くコントロールできればということでした。
何年やっても上達しない、今回もまた勉強になりました。

さて、午後ですは佐藤成史さんのディジタルスクールです。

ka0905d.jpg

はねたろうも撮りましたが上達しませんね・・・

ka0905e1.jpg

写真教室が3時半に終わったのでこれから1匹釣ろうということで
管理塔の下で、1時間ほど、魚が見えますいますいますでも・・・
ドライに全く興味なし、時々頭の上を通過させると、邪魔だなと逃げていきます。
食う気配全くゼロです。こんな時はほんとはウエットとかニンフがいいかも

結局はあきらめて、早く帰り風呂に入り、恒例の懇親会です。

ka0905f.jpg

今年もたくさんの商品が有りましたが、やっぱり年券が欲しい。

ka0905g.jpg

今年は、ジャンケンではなく、くじ引きで、はねたろうはこれを

ka0905j.jpg

ナカジーさんはこれが当たってご機嫌です。

ka0905i.jpg

組愛長とのジャンケンで見事、年券GETです。

ka0905h.jpg

楽しい懇親会も終了して、二次会で飲み過ぎて、次の日を迎えました。
次の日の午前中は「中の沢特設釣り場の未来について」語られ

ka0906a.jpg

現在はプレハブの管理小屋が、将来はモダンなログハウスを移築するようです。
10年経つ本谷は大変整備された釣り場ですが、中の沢も徐々に充実を図る。
どうすればよいか、どう変わってくかについて熱く語られました。
割と平坦で釣りがしやすい本谷、変化にとんだ中の沢、2つの顔が有るから面白い

昼にフォーラム終了したので、中の沢で実釣だ、昼飯も食わずにすぐにカットビ行きました。

Fの区域をやったのですが、

ka0906b.jpg

入ったらいきなり1匹、幸先よく期待しましたが後は反応が有りません。

ka0906c.jpg
(それにしても下手くそな写真ですね、昨日ならったばかりなのに)

1時間半位釣り上がって、Eに辿り着くと、大雨が降って来て釣り終了です。

1区間しかやらなかったので、なんとも言えませんが・・・
段々でフラットなところが少ない感じです。また深さが有るので・・・
特に今回のように増水気味で魚が浮いてないところでは、大きいフライがいいかも

はねたろうさんは、本谷と中の沢、どっちがいいですかと聞かれたら・・・
本谷の方が楽なのでいいでしょう、でも、中の沢もワイルドで面白い。
両方とも魚は沢山いますので、活性の高い時期、4月5月が面白いのでは
この日は2時半に釣り終了して、しおじの湯に入って帰りました。

これから、本谷、中の沢2つの特設があり増々発展していく神流川です。
中の沢にも人気が集まって、これから上野村が楽しい釣り場になることを期待して
そして、参加した皆様と釣り談義ができて、いろいろと勉強になった楽しい2日間でした。



posted by はねたろう at 05:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

7/20-26 東北大遠征 その7「最終日はピーカンでした。」

7/26 最終日です。今日はいい釣りをして帰りたい。
ピーカンですが水量は少し増水気味です。条件としては悪くないのですが
午前中全くいや実際は10回反応が有りましたが、釣れる気配無しで午前中終了です。
近ちゃんとはねたろうは明日仕事ですので、記念撮影をして早めに帰りました。

iwa0726b.jpg

今回は特に後半、満足な釣果が出ませんでしたが、楽しい釣り旅行でした。
参加した皆様、谷地田さん、岡本さん、クボタロッジの久保田さん楽しいひと時
ありがとうございました。今回は運転してくれたはたやん、近ちゃんに感謝です。
また来年も皆様よろしくお願いいたします。

8月の後半に今度は一人で車中泊岩手ツアーに行きたいと思います。
posted by はねたろう at 19:25| 埼玉 ☔| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/20-26 東北大遠征 その6「朝からの雨でどこで釣りするか!」

7/25 後残すところ1日です。渇水大雨で全くいい釣りができてません。
岡本さんは朝から釣り場をどこにしようか検討中です。そして明日の予定を
変更して今夜の宿を決めました今日よりも明日に架けるそんな感じです。

この日はとなりの町に移動したが釣りになりませんでした。
もちろん、釣れなかったのは、はねたろうだけですがコテージに泊まり

iwa0725a.jpg

最終日は、岩手の本命の秘密の川です。
posted by はねたろう at 19:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/20-26 東北大遠征 その5「大渇水に雨が降っても」

7/24 昨日降り続いた大雨にほのかな期待を込めて朝から釣りをしましたが
チビやまめが釣れただっけ、匹に入らないのでボーズです。記録的な大渇水で
川の中に雑草が生えていました。水は少なめですが十分な深さもありますが
今までの記録的な大渇水なので、魚が出てこない。川に居ないようすです。
岡本さんも2,3人なら別の場所も案内できたけど、8人もいるとチョット!

結局この日も早めに宿に行き温泉に入りました。宴会です。

iwa0724a.jpg

毎日、釣り人と釣り談義も楽しいです。
ただ、はねたろう以外はグッドサイズを2,3匹手にしたようです。
明日はいい釣りができるといいんだけどね。
posted by はねたろう at 18:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/20-26 東北大遠征 その4「大雨で観光です。」

7/23 生憎に台風か梅雨か昨日の夜から大雨です。
クボタロッジで記念撮影をして、さて出発です。

iwa0723a.jpg

夕方まで、釣りをする予定のはたやんは釣りをあきらめて帰りました。

iwa0723c.jpg

午後からは雨も上がりましたがどろ濁りです。

iwa0723d.jpg

釣りをする人、

iwa0723e.jpg

そして諦めて観光する人、もちろんはねたろう観光です。

iwa0723g.jpg

この日も早めに宿についてお風呂に入り、YK旅館で御馳走食べて宴会です。

iwa0723h.jpg

明日からは、せいさんとハイカーさんが参加で宿で合流します。
昨日の雨で大渇水がいくらかよくなるのではないか少し期待です。どうなるか?
posted by はねたろう at 18:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/20-26 東北大遠征 その3「クボタロッジでフルコース!」

7/22夜 クボタロッジでフルコースです。美味しかったですね。

kubo0722a.jpg

前菜がカツオのたたき

kubo0722b.jpg

ホタテの焼き物

kubo0722c.jpg

スープ

kubo0722e.jpg

サラダ

kubo0722g.jpg

メインのヒレステーキ

kubo0722h.jpg

デザートもありました。

IMG_4405.jpg

渇水で釣れない、竿を折るなどいろいろありましたけど、
クボッタロッジで御馳走をいただける、これだけで幸福な気分です。
そして、久保田さんのお話も楽しいですね。疲れて早く寝ちゃったけれど・・・
「癒しのひと時とは・・・」まさにこのことを言うのだと実感した夜でした。

posted by はねたろう at 17:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/20-26 東北大遠征 その2「岡本ロッド折れても釣れる。」

7/22 この日は秋田から岩手の秘密の川へ、今日は2人ずつ、
たかさん、三平さん兄弟と近ちゃんとえいちゃん、岡本さん、はねたろうとはたやんで
はねたろうの車は下流部に岡本さんが乗っていきました。

川に入るとはたやん絶好釣です。連発しています。

iwa0722a.jpg

ここで写真を撮ろうとしてロッドを置くとその上にボーリング大に石が
ごろんと転がって、ロッドの上にボッキ!といやな音!
「うそそんなことがあるのかー」オーバット!バットが折れた。

iwa0722b.jpg

釣りを始めたばかりで、車が近くにない。
この時もポジティブ思考です。ティップなら無理だけどバットだから
少し短くなるけどできるだろう、リールを胸に入れて、折れたロッドで
釣りをしてみるものの1匹バラシて、移動の時が面倒なので30分でやめた。

しばらくは、はたやんの華麗な釣りを見ていました。

お昼になり、握りめしを食べて気分転換もできたところで・・・
1時間位やってみると、見事に3匹釣りました。いやー嬉しかったですね。

iwa0722d.jpg

貴重な体験ができました。それにしても折れても釣れる岡本ロッドはすごい。

iwa0722c.jpg

この日は4時ごろ釣りを終了して、クボタロッジに泊まりです。

<ロッドは保険で>
障害保険に入っていて携帯品20万円まで、保険で直ります。
書類に記入して、写真と修理見積もりが有れば、今回は負担金3000円で直ります。
ただ、岡本ロッド限定カラーなのでバットだけ違う色にになっちゃうけど・・・
さて、どんな風に仕上がって来るか今から楽しみです。
posted by はねたろう at 17:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/20-26 東北大遠征 その1「秋田の秘密の川で大苦戦!」

7/21 谷地田さんのガイドは、はたやん、たかさん、三平君の3人!
そして、岡本さんと近ちゃんが最上流部、えいちゃんとはねたろうは昨年の尺ポイントへ
昨年に比べれば少し渇水で川が川っていました。えいちゃんもはねたろうも反応無しです。

昨年は緩い流れを流すと釣れたんですが、反応が全くありません。
どうやら3連休に人が入っているらしくはいプレッシャーです。
巻きからは出るのですが、昨年とは大違いです。大苦戦です。

そんなとき、この巻きでズルピーinサマーで狙います。

aki0721a.jpg

1回見に来て、岩陰に隠れました、でかい尺有るかも、3投目ぐらいにヒット!
完全に咥えたのに、あれれ! ズルピーのしっぽ引きちぎったかと思ったら
しっぽが針にエリマキ状態になっていて、まるでピーダマです。

aki0721b.jpg

結局は巻きを外して外して、このくらいのイワナ数匹で終わりです。

aki0721d.jpg

そんな悪条件でもご一緒したえいちゃんは数匹釣ったようです。
渇水、プレッシャーで、今回は実力のなさを思い知らされました。

時間になり、川を上がろうとすると、バンバンと爆竹がなります。
ここから退渓ですよと教えてくれてると思ったら怪しい人の祝砲でした。

40cmです。近ちゃん、満面の笑顔です。写真は撮りませんでしたが

aki0721x.jpg

さて、谷地田さんの3人衆はうつむいて、口数なしです。
谷地田さんが「3人ともやらかした」その一言でそれ以上は聞けませんでした。

岡本さんも勿論尺を釣ったわけですが、近ちゃんのいいとこどり一人勝ちです。

この日は谷地田と報告会! 近ちゃん絶好調でした。

aki0721e.jpg

2次会では、スナックで岡本さん

aki0721g.jpg

たかさん

aki0721f.jpg

はたやんが熱唱です。

aki0721h.jpg

2日間、谷地田さんと楽しいひと時、毎年谷地田さんと会えるのが楽しみです。
谷地田さん、本当ありがとございました。また来年もお願いします。
この日も、アネックスに泊まりさて明日は岩手の秘密の川です。
posted by はねたろう at 16:04| 埼玉 ☔| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
===============================================