2012年08月30日

8/30 船橋整形外科病院「サイボークはねたろう 中止です。」

8/30 船橋整形外科病院で先日の検査結果と入院手続きに行って来ました。

担当医「2カ月、会社休めるよね・・・」といきなり言われて・・・
いや、これは初診のときにもそれとなく言われましたが・・・・
実際に休めるのは2週間位、そのくらいで治るだろうと・・・・
この病院は、入院期間が1週間となっていて、当然歩いて帰るのだから
「2週間ぐらいでなんとかなると・・・」勝手に解釈していたが・・・

実施には1カ月は、ほとんど寝たきりの療養生活、通勤など無理ということ
この答一点張り、それから地獄から天国になるのは本人次第ということである。
1カ月頑張れば、良くなると保障するということではない。どうしますか?
そう聞かれてそれでもやりますという固い決心、覚悟があるかと聞かれた。

これは逆に入院するかしないかはあなた次第、そして完治するかはあなたの努力次第
俺が直してやるから心配するなとういう言葉ではない、この人に手術頼んで大丈夫だろうか
「とりあえず話が堂々巡りなので、いったん外に出てもう一度診察室へ」と言われた。

これは遠まわしに入院をキャンセルするなら、考え直すなら今のうちですよと言うことか?
5分立ってはなたろうの答えは「入院はやめようかと思います。」
「そう、それじゃキャンセルと言うことですね」「はいそうです。」

船橋整形外科の担当医は膝の手術では、名医であることは言うまでもないが
入院手術この人に託そうと言う気持ちにならなかった、この膝ともう一度付き合おう。

今回は膝の手術は、そんなに簡単なものではないということが分かった。

そんな訳で、土壇場でサイボークはねたろう 中止です。 釣り再開です。

<来年はどうするか>
今回、この病院へ行ってわかったことは、膝が曲がらなったときに・・・
膝をかばって動かさないことは、筋肉を固くするなど逆作用、マイナスだ
今年4、5月に膝の調子が悪かったのは、冬場のトレーニング不足が影響かも
考えてみれば筋力トレーニングを真面目にやっていなかったのでは・・・
また、定年前に入院手術をした方が良いのではと思ったが・・・
定年後に入院手術しても高額医療の適用は受けられるので入院を急ぐことは無い
この膝とこの先どのように付き合うか、振り出しに戻って、考え直すことにした。

今のところほぼ毎週釣りに出かけているので、本当に限界なのか、
入院しか残された手段がないのか、もう一度真剣に考えようと思った。
posted by はねたろう at 22:29| 埼玉 ☔| Comment(2) | サイボーグはねたろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

8/14 船橋整形外科病院「入院前の検査に仰天!」

8/14 入院前の検査に行って来ました。

CT、MRI、X線、血液、尿、心電図、呼吸器、筋力測定など
そして、手術前の筋肉を柔軟にするトレーニングなどを教わって
「それではこれ会計に・・・」と全てが終了したのが午後1時!

検査は高い、さらに両膝なので2倍とは言え、19,170円には仰天しました。

funa0814b.jpg

午後は船橋を探索、日帰り温泉を探すと駅からの送迎がある「ゆとろぎの湯」

funa0814c.jpg
目ゆとろぎの湯 http://www.kenko-center.com/funabashi/index.html

ゆとろぎとは、ゆとり&くつろぎってことらしいです。
ここは多数の湯の他、岩盤浴もある、それから氷の部屋も・・・・
ここでゆとろいでいると岡本さんから電話があり、中野の居酒屋へ
そしてフライフィッシングの熱い将来を語り、新宿のカプセルへ

次回の通院は8/30、検査結果と入院案内! サイボークもいよいよです。

<夏のフライ、最終兵器はやはり「ピーダマ」>
中野の居酒屋で、岡本さんと夏のフライは話題になり、
岡本さん「やっぱり、なんて言っても、ピーコック3兄弟だよね!」
はね「グリンピーって、夏は緑の芋虫がいて、あれ結構釣れますね」
岡本さん「谷々君、ちゃんと考えてるからね、結構釣れるね。」
    「ただ、ズルピー、グリンピー、ピーダマって順番じゃなくて
     ズルピーのつぎはピーダマ、グリンピーのつぎもピーダマ」

はね「ズルピーだめだからグリンピーってしないよね、どちらかの選択ですね」
岡本さん「ズルピーで行くか、グリンピーで行くか、そして最終兵器はピーダマ!」
はね「最終兵器って、最近はノンポスト#16でしょう・・・」
岡本さん「いや、ノンポスト見切られたとき、やはりピーダマの18番なんだ!」
    「ただ、普通のピーダマじゃなくて、これぞ最終兵器!特別仕様がある。」

はね「それって・・・なるほど! そうなってるんですか?」 
会話はここまで、残念ながらまだ発表できません。
実は、岡本さんの最終兵器ピーダマは何種類もあり、それを使い分けているようです。
最終兵器ピーダマの特別仕様気になるところですが、ピーコック3兄弟永久に不滅です。
posted by はねたろう at 06:31| 埼玉 ☔| Comment(6) | サイボーグはねたろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

再び船橋整形外科病院「手術日程9月に延期!」

本日(6/29)は、休暇を取って再び船橋整形外科病院へ行って来ました。
8月にサイボークはねたろうになるべく手術入院をする予定でしたが、日程を1カ月後に
9月まで釣りがしたいから、手術が怖いからではありません。あくまでも仕事の都合です。
でも、そのおかげで9月の第1週のフジノの岡本スクールに参加できるようになりました。

funa0629a.jpg

入院は9月11日から1週間ですが、1カ月ぐらいはリハビリに励まなければ
そこで、東船橋のマンスリーマンションを借りる予定、駅前にいい物件を見つかました。
ワインズマートというスーパーがあり、食糧の確保(お酒も)にはこまりません。

funa0629b.jpg

また、駅前には薬屋もあるので、生活には困らないです。

funa0629e.jpg

東船橋の駅から、見える位置にあり、2駅先の西船橋からは東西線で職場に1本と便利です。

funa0629d.jpg

退院後1か月は、鴻巣を離れてここから通勤しようかと思っています。
来年は、膝が治って気持ちよく渓流で釣りができることだけを夢見て、頑張るしかありません。
posted by はねたろう at 19:17| 埼玉 ☔| Comment(4) | サイボーグはねたろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

5/21 船橋整形外科病院「サイボーグはねたろう 膝改造!」

はねたろうさん 膝はいつ頃から、
30年ぐらい前にサッカーで右膝半月板損傷、手術をしました。
その翌々年、交通事故にあい、車と衝突左膝を痛めて、両膝とも半月板がない状態です。
そして、老化も手伝ってもう10年ぐらい変形性膝関節症で悩まされ、特に左膝が悪い

だましだまし使って来たけど限界、最近は満員電車1時間立ちパナしが耐えられない。
こんな状態で、あんなでこぼこの河原で釣りをできる体ではないんですよね!

そこで、Webで見つけた船橋整形外科病院は人工膝手術を日本で6番目に多くやってる。

funa0512a.jpg
目船橋整形外科病院 http://www.fff.or.jp/seikei/

金山先生は膝の手術では有名な先生、また、入院期間が他の病院より短いなど理由で選択!
話は早くて、8月8日に手術が決定しました。入院は8月7日から1週間位になりそう。

来年は俊敏なサイボーグはねたろうに大変身! 
渓流を軽快に釣り歩いて飛んで跳ねて、満足顔、それを夢に肉体改造です。
ある友達に「膝が10年前に戻ったら、釣りすぎてヤバイよ」って言ったら
友達が「膝は手術で良くなるだろうけど、腕はね・・・」って、ほんとだね。

腕は手術で釣りが上手くなるなんてないからね。 これは鍛錬!鍛錬!ですね。
そんなわけで、8月、9月の後半戦は、家でリハビリとタイイングが待っています。
posted by はねたろう at 06:04| 埼玉 ☔| Comment(2) | サイボーグはねたろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事