2006年05月07日

5/6 神流川2「GWはのんびりと」その7

今日は、再び神流川へ・・・神流川と言えば役場前のプールに行くのがおおいですが
実は、神流川はフライマンよりも餌釣りの多い釣場です。
C&R上流(役場前)、C&R下流(びらせせらぎ付近)の他、長い本流、いくつもの沢があり
餌釣の人が釣っているところの放流量の方が多いのでは、そこで今回は他を釣ろう!

えーと これが神流川の地図ですよね! (クリックで拡大!)

kanna2006map2.jpg

目神流川 http://www3.ocn.ne.jp/~ueno-fc/

そうすると・・・そうだ上流部に行って見よう! なかなかの渓相です。(坂下堰堤先)

jyouryu0507.jpg

いたろるところにヤマメが居そうで こんなのが釣れました。

yamame0507.jpg


今年は、どこの渓流も少し遅れのようですが、こらからが楽しみですね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 07:46| 埼玉 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | GWはのんびりと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/5 ひと休み「GWはのんびりと」その6

5/5は連休後半の中日!今日は家で休養です。でも、やっぱり釣りに行きたくなりますね。わーい(嬉しい顔)

そしたら、連休中に2通の手紙が届きました。

そのひとつは、つるやさんからスクール参加のお礼でした・・・
写真が2枚と5月のスクールに遊びに来てね! というありがたいお言葉です。
昼間はスクールの邪魔にならないように釣りをして、夜は一緒に団欒します。
はねたろうも、よろこんでわーい(嬉しい顔) よろこんでのわーい(嬉しい顔) 参加です。5月は取材に徹します。

tsuruya0405.jpg

目岩井スクール http://www.fly-tsuruya.co.jp/event/index.html


それから、もう一つは「川井村のすこやか体験」のご案内です。
毎年、7月の連休(7/15-17)に開催されるフライフィシング(開伊川)の体験です。
今年も友達を誘っての参加をしようかと、7,8年通っていますが去年は釣れたねわーい(嬉しい顔)

kawai0405.jpg

目川井村FF体験 http://www.shokokai.com/kawai/

GW連休中のうれしいお便りでした。 ブログを見ている皆さんも参加されてはいかがかなわーい(嬉しい顔) 


posted by はねたろう at 00:47| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GWはのんびりと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

5/4 忍野「GWはのんびりと」その5

良い天気!ピーカンは釣れないのは、忍野も一緒! でもライズがあります
魚はやる気満々で、水中、水面の流れるものを捕食していますが・・・
どんなフライを投げても釣れません! 思わず魚に聞きました。
「おまいらいったい何食てんだ!」
「なにを食おうとかってでしょ! 糸のついてないないもの食てんだてば!」
・・・と魚に言われているようで、忍野って面白いですね ほんとにね!

ウエダーもいらないのでほんとに楽チンです。 年券を買っちゃいました。
忍野かよいのベテランさんは次から次へと良く釣りませ! 沈めてね!

テニスコート裏で、ルースニングで、ニジマスを1匹やっとの思いで釣りました。ちっ(怒った顔)
監視員のおじさんがこんにちわの声!、あれもしかしたらこの声は、渡辺さんです。

watanabe0504.JPG

目リバースエッジ http://www.mfi.or.jp/redge/fix/shop.htm
目フライの鉄人 http://www.fishway.jp/item/A0039.html


ドライでも何とか1匹ゲット! 「たまには糸ついたものも食うじゃない!」

yamame10504.jpg

こんどは、沈めて「ウァーム☆マン」で勝負です。 見事1匹釣れました。

yamame20504.jpg
ウァーム☆マン http://hanet.seesaa.net/article/7982477.html
ウァーム☆マン2 http://hanet.seesaa.net/article/8245162.html

忍野と言えば渓流のサイトフィシング! 今年は原点に戻り、忍野かよいをしようかな!わーい(嬉しい顔)

3時に釣り終了渋滞しないうちに、道志みちから高尾経由で圏央道で帰宅です。
いやー 3日間ご苦労さま ほんとに 疲れたので 明日は家で休養です。
posted by はねたろう at 03:11| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | GWはのんびりと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/4 忍野「やっぱり富士山は日本一」

忍野と言えば、なんといっても富士山が素晴らしい。美しい!
今日は晴天、釣りはやめて富士山の写真をNikonD200の活躍だ!
最近、ほとんど出番がなかったD200ちょっとうれしそうです。

Nfuiji10504.jpg
(富士山を写真撮影する2人 コンクールにでもだすのかな?)

Noshino10504.jpg
(忍野の風景! 看板が手書きのところが忍野らしい なんとも素朴!)

Nkinndaichi0504.jpg
(有名な金田一橋! ずいぶん古くて渡ると危険といわれても!)

みなさん、ご存知と思いますが、忍野フォトコンテストがあるのを!

目忍野村 http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/
目忍野フォトコンテスト  http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/gallery/contest.html
目富士山壁紙 http://k-kabegami.com/yamanasi.html

今日は釣りは完全に お・や・す・み。 そんなわけないよねわーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 02:34| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GWはのんびりと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

5/3 千曲川「GWはのんびりと」その4

いやー いい天気!気持ちがいいね、昨日は雨!きっとライズがすごかっただろうな!ちっ(怒った顔)
千曲には、何回も来ているが、一箇所でライズ待ちが多かった!

今日は釣にはならないだろけど、ハイキングにはちょうどいいな気持ちいいからふらふら
と思い、朝9時から12時まで、赤面橋から大深山橋まで釣り上がり・・・
ライズはまったくなし、どこをたたいてもウンともスンとも、ピーカンは釣れないってほんとだね!もうやだ〜(悲しい顔)

chikuma0503.jpg

コイノボリも気持ち良さそうに泳いでいました。わーい(嬉しい顔) ほんとにダメだ!ふらふら
12時におにぎりを食べながら・・・川を覗き込むが虫は少量! まぁしゃないやちっ(怒った顔)

chikukoi0503.jpg



赤面橋まで戻り、今度は男橋まで行くと人が多いので、工事現場から入渓、ここは誰も居ないはず!

ここから釣り上がり! ひとの後を追いかけても間が開けば千曲はOKなので
そしたら、ラ、ラ、ライズがく〜(落胆した顔) あった! あれライズだよね! またライズ!わーい(嬉しい顔)
毛鉤に反応がない! こんなときは、シャックだ! つ・つ・釣れた!
さかなの大きさは問題じゃないよ このさい! 貴重な1匹ありがとう!わーい(嬉しい顔)

iwana10503.jpg

目シャックフライ http://hanet.seesaa.net/article/16362236.html


さて、どうするか赤面は多分ライズするだろうけど! 満員状態!
体育館前はどうだろう、今年はぜんぜんですよね! あそこで釣ろう!

車が一台も駐車していないがここで釣るのが男の美学! いや移動がめんどくさくなった!ちっ(怒った顔)
何年も通っていって大好きな体育館前! 過去に釣れたところにフライを流すと出た やっぱいた!

iwana20503.jpg

今回は、通いつめることが財産だとつくづく思いました。釣れてよかった。わーい(嬉しい顔)

さて、ここまできたら、明日も天気が良さそうなので! それじゃ富士山でも撮りにいくか
富士山といえば忍野である。千曲から下道で3時間・・・宿を予約してないノープラン!
今夜はもしかすると車中泊! でも、今日はずいぶん歩いたから眠れるよ!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 01:30| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | GWはのんびりと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/3-4 忍野「さて、どこに泊まろうか」

さて、千曲から忍野って、これが結構近い!とりあえず甲府に出れば忍野までは
山越え! 河口湖を経由して3時間あまり! 山梨は大変便利です。

まずは石和で、いつもの石和健康ランドは満杯状態、続いて河口湖のホテルも満員!

目石和健康ランド http://www.kur-hotel.co.jp/

それではしかたない忍野まで行って、鱒屋裏の駐車場で寝ようか!と忍野まで行くと
その手前に、道の駅「富士吉田」があった。 えーすごい車ここはオートキャンプ場か!がく〜(落胆した顔)

yoshida0504.jpg

目道の駅「富士吉田」 http://www.mfi.or.jp/mitinoeki/

道の駅は、24時間駐車可能、トイレ完備、自動販売機が条件なので大変便利!わーい(嬉しい顔)
近くのコンビニでビールを仕入れて、おやすみなさい! 歩いたから眠れるわ!眠い(睡眠)眠い(睡眠)
posted by はねたろう at 01:16| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GWはのんびりと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

5/2 霧積川「GWはのんびろと」その3

5/1の1日だけ出勤し、今日からはGW第二段、6連休だ。
さて、今日はどうするか上州釣場探索第2弾・・・きりづみへ「あの僕の麦藁帽子」で一躍有名に
一度行って見たかった、そうです「人間の証明」です。 映画を見ましね・・・松田優作の!
「キスミー=霧積」というシャレだったよね、たしか! 森村誠一原作の角川映画です。

目人間の証明 http://www.aii.co.jp/contents/eiga/movie_f/016_kd-ningen.html

場所が分からずナビで探すと なぁんだ「横川」旧18号じゃないか・・・
初めて行くところは、胸がワクワク揺れるハートですね、今日は釣よりも旅行気分!
とは、いううものの川全体を探索し、夏の釣りに生かせればと少し期待!

国道18号で、横川から旧18号へ行くと、さらに霧積温泉方面へそこからは別世界!

kirizumi0502.jpg
(山奥のきりづみ館、駐車可能、この近辺も釣場である。)

目きりづみ館  http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/kirizumi/kirizumi.htm


kawa0502.jpg
(霧積ダム下に入渓流点あり、石が黒く、なかなかの渓相! 夏に期待!)

damu0502.jpg
(霧積ダムの放流が見えるところまでが釣場・・・)


megane0592.jpg
(碓氷峠アーチ橋、となりの碓氷川 どうやらこの周辺が釣場らしい)



朝12時に現地到着! 今回は釣場探索! ことしの夏に楽しみな釣場です。わーい(嬉しい顔)

日帰りのつもりがここまできたらとこの日は佐久21に宿泊です。
明日は、天気が良さそうなので、気持ちがいいが釣りはどうかな!ちっ(怒った顔)
posted by はねたろう at 20:20| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GWはのんびりと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

4/30 烏川「GWはのんびりと」その2

昨日場所も聞いた事だし、今日は烏川で釣りでもするか・・・
と思いつつ出かけたのは10時過ぎ! 釣り場の再確認とライズ探しの旅に出る。

あれれ! 前橋まで行っちゃたらまずいでしょう 榛名ですよね!
釣りの気分よりは旅行の気分で出かけたので、12時半に現地到着!

さて、やるか いい川ですよね・・・どこにヤマメが居ても不思議じゃないよね
でも、ライズが無いから不思議です。もっとも、ハッチもほとんど無いからね!

2時までやって、釣れないので今日の釣りは終了! 周辺の観光に切替です。

warabi0429.jpg

烏川の最上流部の山を登るとこんな山奥に立派なキャンプ場です。
釣堀があったので、餌釣りでもやって帰えろかと思ったが!それはチョットね!ちっ(怒った顔)
簡単ですね 餌釣りはイクラでいくらでも釣れちゃいます。釣堀だからね!

さて、じゃあ!戻って、30分ぐらいやって帰るか! そしたら、釣れました!

yamame0430.jpg

これが、烏川で初物のヤマメです。 とってもうれしいく釣り終了!わーい(嬉しい顔)


posted by はねたろう at 01:35| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | GWはのんびりと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

4/29 神流川「GWはのんびりと!」

さぁ これから1週間はGWです。 月火を休むと9連休ですが・・・
皆さんは、東北遠征、それとも岐阜!?安曇野!?・・・海外ですか・・・

いつもいろんなイベントに参加している、はねたろうはGWは一人のんびりの釣りです。
朝遅く出て、昼頃から2時間ぐらい釣りをして釣れなければ観光と軟弱です。
1週間も続けて釣りをすると釣が職業みたいになっちゃって、嫌いになるのでは・・・
「なんでも腹八部が良い」ですよ! おなか一杯釣りやると後がツライですからネわーい(嬉しい顔)

4/29 神流川へ理由は「いの豚が食いたくなって」ということです。
朝9時の遅めの出発、途中でコイノボリを眺めて・・・何回見ても爽快ですね!わーい(嬉しい顔)

koinobori0429.jpg


さて、神流川に行くと釣り大会で餌釣りのひとでにぎわってます。
われわれ、フライマンは役場前! あれれ意外と人が少ないですね!

ここは、シビヤだろうな! ところが目の前でライズ! それもゴッツァンライズ!

いやー釣れますね! 短時間でこんなにそれも役場前では初めてです。
きっと、GWの大放流のおかげかな! 流れの中から大物も釣れました。わーい(嬉しい顔)

yqmqme0229.jpg


たった1時間半で、7匹は大満足! おいしいイノ豚焼肉を食べて今日の釣りは終了!

inobuta0429.jpg

さて、明日は今年の目標は上州(烏川、碓氷川、鏑川)釣場の開拓です。
1万円もする年券を買っちゃって、行かない手もないよね!
とりあえず、釣具屋で情報収集! 明日は烏川に再挑戦! 釣れるかな!?
posted by はねたろう at 21:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GWはのんびりと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
===============================================