2011年01月16日

1/15 丹沢湖「やませみに会いたい 今年も会えました。」

今年で5年目を迎えるこのツアー、今回が15回目とか、今年も行ってきました。
丹沢湖のA地点、B地点、C地点と3つを回りどこかで必ず会えるので楽しみしていましたが
まずA地点、対岸のキャンプ場工事のため、木が刈られていて、ここは退散ここで見れないと難しい

yama0115a.jpg

今日はダメかとB地点に行くと石田さん凄いです早速見つけました。

yama0115b.jpg

ただ、ほんとに遠い遠い・・・たしかにあれはヤマセミだよねといった感じです。

yama0115c.jpg

ズームをいっぱいにしてもこれです。

yama0115d.jpg

昼食後、B地点で最大のチャンスがあったのですが撮影に失敗!
 
C地点のダムサイトでも、あそこに えどれ・・・あれですか・・・ほんとだ かすかにわかる。
このヤマセミが、反対側へ飛んで行き、禁止区域の看板の上に これも遠いです。

yama0115e.jpg

遠いのは距離だけでなく、撮影技術も遠すぎる。結構多くヤマセミに会えてラッキーでした。

実は、昨年12/26に冬の銚子カモメツアーにも行きましたが・・・傑作は撮れなかったです。
オフシーズのデジスコほとんどお休み状態なので、たまにやるとデジスコの難しさが身にしみました。

今年もあと2ケ月弱で解禁! どうやら今回のオフは「とりたろう」の出番はなさそうです。

posted by はねたろう at 10:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

10/24 我孫子「ジャパンバードフェスティバル2010」

10/24 毎年我孫子で開かれるジャパンバードフェスティバルに行って来ました。
取手じゃなくて我孫子ですよ我孫子! そうなんです間違えて取手に行ってしまいました。
朝9:00と遅めに出たのですが、乗り越してしまって着いたのは11:30です。遠い我孫子がさらに遠い!

今年でこのイベントも10年を迎えて、日本最大級のバードイベントだとか!

bf1024a.jpg

谷口先生のタマゴ式鳥絵教室が人気を集めていました。

bf1024b.jpg

ステージでは、鳥くんと我孫子市長のトークイベントがあり、自然な環境とはについて熱くかたられ!

bf1024c.jpg

ことしの目玉はKOWAさんから500mmF5.6の一眼レフ用のマニアルレンズです。
(Telphoto Lens/Scope PROMINAR 500mmF5.6FL)

bf1024d.jpg
目テレホトレンズ http://www.kowa-prominar.ne.jp/pro/lens/index.htm

このレンズは、マウント交換により、各社のカメラに対応し、また、350mmF4.0や850mmF9.5になる。

bf1024x.jpg

さらにマウント部分をプリズムユニットに交換するとフィールドスコープに変身するらしい。

bf1024y.jpg

また、マンフィット、ジッツオの雲台に直接つけれる三脚台座が便利!
最高級のスコープPROMINARと同様にフローライト・クリスタルを搭載している。

値段は30万前後で、一眼500mmのレンズの価格1/3(重量1/2)ですが オートフォーカスではない
デジスコから入って500mmなどの一眼レンズに行くのはやはりオートフォーカスが理由!売れるかな?
一眼レンズとしては中途半端ですが、一眼レンズになるフィールドスコープなら斬新な発明ですよね!
いっそのことフィールドスコープにもなる一眼マニアルレンズではなく!その逆で宣伝の方がいいのでは!

ただ、こうしたKOWAさんの挑戦はなかなか面白くて楽しいので、これからも目が離せません。
posted by はねたろう at 17:53| 埼玉 ☁| Comment(2) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

2/21 銚子カモメツァー「鳥くんと行って来ました。」

2/21 アミューズトラベルの銚子カモメツアーに参加しました。

tori0221a.jpg
目アミューズトラベル http://www.amuse-travel.co.jp/

この小型バスに18人という少人数で、鳥くんと一緒に銚子カモメウォッチング!

tori0221b.jpg

今回はカナダカモメに会うことを願って・・・

tori0221c.jpg

ウミネコ、セグロ、オオセグロはたくさんいますが・・・

tori0221o.jpg

ウミネコとオオセグロカモメの大きさってこんなに違うの?

tori0221p.jpg

今回はなかなか会えない、シロカモメ、ワシカモメなどにも会うことが

tori0221u.jpg

tori0221f.jpg

かもめオールスター出場で気を良くして、昼飯はちゃーちゃんのお弁当!
いらしの天ぷらとつみれ汁はほんとに最高に美味、暖まります。

tori0221x.jpg

そして、真打のカナダカモメ成鳥も、それもすごく近くに!

tori0221d.jpg

tori0221e.jpg

夕日が綺麗な時間までたっぷりと探鳥をして、終了です。

tori0221y.jpg

今日は大変近くで、かもめオンパレード! ほんとにラッキーです。
鳥くんと一緒のカモメツアーはわかりやすくて、楽しくて、最高です。

皆さんも是非、鳥くん同行ツアーに参加してはいかがかな!
目鳥くん同行ツアー http://t-cms.net/vw/amt/s.php?c=30&io=2
posted by はねたろう at 20:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

1/30 ワイバード「ヤマセミに会いたい2」

1/30 先週に引き続き、ワイバードの「ヤマセミに会いたい」に参加!
先週土曜日は、結構ヤマセミに会えたものの、日曜日はちょい見ということで
今回は、もしかすると連勝記録、遭遇記録も途絶えるのではとの悪い予感!

tan0130a.jpg

今回もA地点へ、ここで何とかヤマセミに会えたものの撮影不能!

tan0130b.jpg

あと100m近づこうとしたときに、どこかへ・・・

早々と切り上げて、B地点へ、
バスで移動中に、2匹のヤマセミが丹沢湖を飛んでいく! 
B地点では、湖畔につり人のボートが・・・こりゃ! だめだ!

tan0130c.jpg
(B地点の河原にいたイカルチドリです。)

ここも、あきらめかけたそのとき、丹沢湖にヤマセミが飛んでいった。
昼食を1時に済ませて、次はC地点である、ここはハイキング、遭遇なし!

そう決めつけて、先へ行くと、なかなか軍団が来ない! もしやヤマセミ出現!
そう思って引き返したときには遅かった、ヤマセミははるかかなたへ!
C地点で、ヤマセミが現れないと思っていたのが大失敗だった。

再び、一番遭遇できるはずのA地点ではヤマセミはいなかった。

tan0130d.jpg
(A地点で、カワガラス! まるで焦げたハトサブレみたいです。)

最後のバスの中から飛んでいるヤマセミを見て、今回のツアー終了!

今回はA、B、Cすべての地点でヤマセミに会えたましたが・・・
残念ながら、遠い! 遥かかなた! 飛んでる姿! 撮影には失敗した。
2月20,21日にヤマセミツアーが追加されたが、はねたろうの今年の挑戦は終わり
(両方ともまだ空きがあるようでので、見てない人は是非参加を!)

それにしても、ヤマセミに会いたいは13連勝、遭遇記録は途絶えることはない!
posted by はねたろう at 23:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

1/24 北本自然公園「また、またルリビタキ!」

1/24 北本自然公園に行ってきました。

kita0124a.jpg

先日、アリスイを撮りそこなったので、是非撮りに・・・
しかし、あまりの寒さで、アリスイ君もお休みの様子なので
戻ってくると、ヤマガラ君が顔を出して、

kita0124b.jpg

今日はルリビタキを是非と待っていると出てきましたが

kita0124c.jpg

ここでも、運よくルリビタキと合えました。
posted by はねたろう at 06:11| 埼玉 ☁| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

1/23 ワイバード「ヤマセミに合いたい、合えました。」

1/23 ワイバードの「ヤマセミに会いたい」に参加してきました。
このツアーも4年目で11回目、いままでなんとかやませみに会えてますが

毎回、会えるか不安ですが、この日はいきなりバスでお出迎え!
バスを降りてしばらく探すと・・・いました電線です遠いです。

tanz0123a.jpg

最初のA地点で、会えたのでバスの中が明るくなりました。
この後、B地点で、昼食を食べて、玄倉川を散策! ルリさんにも

tanz0123b.jpg

そして、カワガラスです。

tanz0123c.jpg

ここでは、ヤマセミに合えないのかと思い あきらめかけたそのとき!
ここでも、ヤマセミに合うことができました。 目の前を飛んでいきました。

丹沢湖を半周するC地点は、今年も橋の上からわかさぎの釣りをしてました。
ここはヤマセミは期待できないハイキングですが、鳥もいませんでした。

今回も100%更新です、いままでで1番ヤマセミを会えたかも・・・
実は、来週もこのツアーに参加しますが、また会えるといいですね!
posted by はねたろう at 06:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

1/17 デジスコ教室「武蔵増戸・横沢入 鳥そこないです。」

1/17 五日市線武蔵増戸の近くの横沢入のデジスコ教室です。

yoko0117d.jpg

鴻巣からは7:06の湘南新宿ラインで新宿で8:19ホリデイあきがわ3号が便利!
乗車時の注意が前より10〜7号車に乗車! 6〜1号車は奥多摩へ!
拝島で電車が切り離されるので、そこで乗り換えるのも手ですが・・・

駅についてみると、昨日とは違って天気がよい! 沢山の鳥に合える期待膨らむ!
だがしかし、カシラダカが沢山いましたが、なかなか木に止まってくれないし
ちょこまか、ちょこまか、よく動き! 鳥逃がしの鳥(撮)そこない!

そこで、2箇所めの小峰公園へ行きましたが・・・
ここでは、ショウビタキにルリビタキ遠いので旨く写りません。

そして、最後のチャンスにカワラヒワ! これはなんとか撮ったんですが

yoko0117a.jpg

露出補正に失敗! 結局鳥そこない、今日の鳥果(ちょうか)はゼロです。

それでも、なんとかシロハラとジョウビタキを1眼で撮りました。

yoko0117b.jpg

yoko0117c.jpg

いやーデジスコってほんとに難しいと思い知らされた1日でした。
posted by はねたろう at 05:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

1/11 北本自然観察園「2010年鳥初めはジョウビタキ(メス)」

1/11 北本自然観察園で初デジスコに行って来ました。

kita0111a.jpg

念願のジョウビタキのメスにも会うことができました。

kita0111b.jpg

そしてコゲラ君もドラミング!

kita0111c.jpg

さらに奥のほうではアリスイにカメラマンが集まっていましたが
残念ながら写真に撮ることができませんでした。

2010年の鳥初めは、ジョウビタキ(メス) かわいいですね!
posted by はねたろう at 05:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

12/26 ワイバード「銚子・波崎カモメウォッチング」

12/26 ワイバードの「銚子・波崎かもめウォッチング」に行ってきました。

kamome1226a.jpg

銚子はたくさんのカモメが来るので、バーダーの間では有名ですが・・・

kamome1226b1.jpg
kamome1226b.jpg

かもめウォッチングの楽しさは、ウォーリを探せ&パズルを解く楽しみ!

カモメの判別を初心者の初心者、誰でもわかる見分け法を習いました。

kamome1226c.jpg

ユリ、カモメ、ミツユビ、ウミネコ、シロ、ワシ、セグロ、オオセグロ、カンダ
とりあえず今回はこの9種の成鳥を見分け方です。
(1)背中の色、(2)初列風切(翼の最端)の色(たたんだ時を見る。)
(3)足の色、(4)くちばしの色、(5)顔の横の斑 で見分けます。


kamome1226c2.JPG
(7,9は背中では、判別が困難で(2)初列風切の裏がシロポイのが9のカナダ)

背中がグレイで、足が肉色はでこれがセグロカモメで背の色を基準として
(この色よりも濃いのがオオセグロ、薄いのがワシ、シロ、カナダ・・・)

kamome1226d.jpg

こちらはオオセグロカモメですが大きさでは判断できないので
最中の色が濃いグレイで初列風切っと同じぐらい黒っぽい!

kamome1226e.jpg

これは、背が濃くて(初列風切っと同じ)、足が黄色なのでウミネコです。

kamome1226g.jpg
(うみねこは飛んでるときは尾羽に黒輪があるので直ぐにわかる。)

実はもともと銚子は、ウミネコとセグロが多い(この日は90%)ので・・・
ここから、シロカモメ、ワシカモメ、カナダカモメを探すのはウォーり君

昨年の写真をちょっと調べると「なるほど」とうなずけます。

kamome0103d.jpg

yuri0103a.jpg
(横浜、東京に多いいユリカモメです。)


tori0221f.jpg
(昨年の銚子で撮影したミツユビカモメ)

tori0221d.jpg
(昨年の銚子で撮影:ワシがいます。)

tori0221g.jpg
(昨年の銚子で撮影:シロです。)

実際のカモメはたくさんの種類があり、さらに亜種がいるのでさらに難しい
特に難易度が高いカナダカモメ、セグロの背の薄めの亜種と区別が難しい

kamome1226h.jpg
(右はセグロですが、左はセグロの亜種(背が薄い)カナダっぽい!)

これは初歩のまた初歩ですが・・・頭がこんがらかりました。

カモメウォッチングの楽しさは、ウォーリ君探せ&パズルです。
いやー バードウォッチングって奥が深いと今更ながら感じた1日でした。
posted by はねたろう at 08:43| 埼玉 ☀| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

12/23 C公園 「さよならカワセミ君!」

12/23 今日は昨年何度も訪れたC公園へ行って そうしたら
いつもより人が多くて、どうしたものか! 

chiko1223c.jpg
(カワセミ君がホバしたところをここぞと狙っています。)

今日でカワセミ君と会えるのも最後「さよならカワセミ君!」である

chiko1223e.jpg

この池の水が抜かれてしまう、小魚はなくなっちゃう!

それをわかってるのか? どことなく悲しそう

chiko1223b.jpg

明日からどこで食事を・・・ カワセミは池を失い路頭に迷う

chiko1223a.jpg

なんだかさびしい気分に! カワセミ君たくましく生き延びてくれ!
そして、工事が終わったら、またこの池に戻ってきてほしい。

chiko1223f.jpg

何度もホバリングを見せてくれましたがこれも見納めです。
この日は、別れを惜しむカワセミカメラマンのシャッタ音がいつまでも!
この池がすっかり自然を取り戻し、カワセミの再来の日を願うのでした。
posted by はねたろう at 19:59| 埼玉 ☀| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(11/12)11/11-12 かんなの湯「キャンプでしゃぶしゃぶ」
(11/02)10/27-28 学校橋河原「サーカスTCとムササビタープ連結!」
(10/29)10/21 お台場キャンピングカーフェア「ヒロシのスペシャルトーク」
(10/28)9/17-18 八丸キャンプin北海道「台風直撃! はねたろう出没注意」
(08/25)8/19-20 道志の森「ライダーさんとタープ泊」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
===============================================