2006年11月14日

便利なフリーソフト 「リサイズは、縮小専用!」知ってらぁーっ・・・

知ってらぁーっ「縮小専用」でしょう。 みんな使ってますよ 当然でしょ
やっぱり、みんな使ってました。 えへへ それじゃ記事になりませんな・・・わーい(嬉しい顔)

続き読む?
posted by はねたろう at 23:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利なフリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

便利なフリーソフト「ViXでトリミング」

はねたろうは、ViXでのトリミングが大好きで、結構多用しています。

VIX1109a.jpg
目ViX http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html

「編集」−「トリミング」 切り取り箇所をドラッグして囲むだけ いたって簡単!
それでは、恥ずかしながら、はねたろうのテクニックをご披露しましょう。わーい(嬉しい顔)

(例1:邪魔物はカット!)
この場合は、竿とネットが中途半端に写てるのがじゃまカットです。

satuai1a1108.jpg

こうすると、成史さんが撮った写真が とっても気になります。

satuei1b10108a.jpg


(例2:空間をカット!)
こんどは、周りの空間が多すぎて、間が抜けてますが

satuei2a1108.jpg

こうすると、写真教室の臨場感が出てきます。

satuei2b1108.jpg

こんなことが、極簡単にできちゃうViXは凄いです。

もしかすると、5枚に1枚ぐらいはトリミングを・・・ 我ながら結構上手?わーい(嬉しい顔)
でも、トリミングはなるべくやめ、最初からチャンと撮るのが基本かも!ふらふら
posted by はねたろう at 00:21| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 便利なフリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

便利なフリーソフト「ViXで露出補正」

はねたろうは、本格的なレタッチは行いません。
その理由は、パソコンがしょぼい、のろい、おそい、ソフトが動きません!

だから、RAWデータでの本格的なレタッチは残念ながらできません!
よく使うのは、ViXです。実はこのソフトでトリミングなどをしています。

VIX1108.jpg
目ViX http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html


露出補正はほとんど行いません。カメラの持ち味生かしますが・・・
スクールで撮ったこの写真!気に入ってるけどチョット暗すぎます。 そこでViX!

sakana1108a.jpg

「編集」−「明るさ・カラー」明るさ+30、コントラスト+20に動かすと

VIX1108ac.jpg

ほらこの通り、大分明るくなりました。 ニジマスが浮き出てきました。

sakana1108b.jpg

この方法も写真教室で成史さんから伝授! ViXはとっても便利です。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:01| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 便利なフリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事