2017年04月17日

4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」

先日のマッスルキャンプinふもとっぱらは悪天候でグショグショのテントとタープ
2日間と物干しで乾してビニール袋にin、乾すために学校橋河原にキャンプに行きました。
テント・タープはすでに乾いたため、畳んで収納! 天気も良く桜満開のデーキャンプ!

IMG_7891.jpg

さらに学校橋の上流3km桜堤がずっとずっとはるかかなたまで続きます。

gakomap.jpg

桜堤はほんとに素晴らしい

IMG_7896.jpg

終点のいちご狩りのところまで気持ちよく散歩しました。

IMG_7905.jpg

この模様は動画に収めましたので、ぜひ見てください。



来年もここに花見にそう思った! すばらしい1日でした。

posted by はねたろう at 23:15| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」

今年初めての開催される「マッスルキャンプinふもとっぱら」に出かけます。
色々楽しいイベントがあり、こころワクワクですが、天気がちょっと心配です。

IMG_7883.jpg

受付は15:00からとなっているのに、9:00に出発して

小雨が降ったり止んだり、晴れるのを期待して現地に向かいます。
道の駅「鳴沢」では、雨は止んで天気がいい、ほのかな期待!「良かったと思った!」が

IMG_7858.jpg

現地に近くなり、道の駅「朝霧高原」では、大雨でした。
イベントでなければ、当然キャンプ中止にするところですが、しかたなく現地へ

maslca2017.jpg

どろどろの田んぼ状態です。

IMG_7872.jpg

出発の模様を動画に収めました。よかったら見てください。



早速、テントをはって、キャンプ開始です。



次の日がメインですが、早めに撤収して、車をイベント会場近くに移動!
メインイベントを動画に収めました、その模様の動画で見てください。



今回は、生憎な大雨、どろどろキャンプになりましたが・・・
沢山の先輩YouTuberとお話ができて良かったです。

IMG_7874.jpg

はねたろうも、有名YouTuberの仲間入りができました。

IMG_7875.jpg

9日に急用ができたため、8日の17:00に帰りました。
帰りに、道の駅「鳴沢」の近くのゆらり温泉に入り、さっぱりして・・・
土曜日なので、渋滞も無くスムーズに帰れました。

大雨の最悪のコンディションでしたが、とっても楽しいイベントでした。
このイベントを企画してくれた、山人さん、ブッシュクラフトinc.さんに感謝です。
それから、先輩YouTuberの方々、参加した皆様ありがとうございました。

これからも「はねたろう(はねだ かずひさ)」をよろしくお願いします。

posted by はねたろう at 21:46| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」

3/25 朝からいい天気さて今日はどこに出かけようか?
人気ソロキャンパー「ヘルきゃんさん」が出発します。

IMG_7752.jpg

「ニセモノだろう! おまえは誰だ! はねたろうだろう!」  正解!
そうです。はねたろうです。 人気キャンパーのものまねをしてみました。

動画をご覧ください。



ちなみに、この日はどこへも行きませんでした。
posted by はねたろう at 20:00| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」

4/7-9にふもとっぱらキャンプ場で、マッスルキャンプが開催されます。
その下見と言うことで行ってきました。いやー絶景、絶景です。
富士の裾野の広大な曳地、開放感があり、富士山が大変綺麗でした。
今回、初めて行ったわけだけど、感動!感動! 素晴らしいところです。

DSC_1082.jpg

よかったら、動画を見てください。



今回は複数のソロキャンパーが、下見、キャンプ村を開設したました。
はねたろうも訪問して、楽しいひとときを過ごせました。ありがとうございました。
昼は暖かかったけど、夜は相当冷え込んで−6度になり、朝テントが凍ってました。

朝焼けが、これまたひときわ輝いて、綺麗でした。

DSC_1090.jpg

今回撤収が早く終われば、富士川水系の芝川、稲子川で釣りでもと思いましたが、
テントを乾かすのに昼間までかかりそうなので、釣りは取りやめにして・・・

帰りは、本栖みち、中央道を通って、石和健康ランドで一風呂浴びて
雁坂トンネルを抜けて、秩父、長瀞を経由(140号)して帰りました。

ふもとっぱらってほんとに素晴らしいところです。ここでできるのが楽しみ!
ふもとっぱら開催のマッスルキャンプ本番まで、今から胸がワクワクしています。
posted by はねたろう at 00:50| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

3/10-11 長瀞オートキャンプ場「モーラネックナイフと斧!」

3/10-11 長瀞オートキャンプ場に行ってきました。
自宅から1時間半と結構近い、本格的なキャンプ場ですが・・・

IMG_7693.jpg

6月末までは、平日ソロキャンプが1500円でできるので、朝早く起きて
張り切ってさて出かけようとしたら、ライト付けっぱなしで、バッテリーが上がってた。

とんだトラブル! JAFに連絡! さて、バッテリーどこになるのか・・・
取説をみてみると、なんと、後部座席後ろの荷台の真ん中! カバーはがす。
なんでこんな所に・・・JAFが来る前に、荷台のキャンプ道具を全部下して待機です。

IMG_7684.jpg

45分ぐらいしてから、JAFが来て、エンジンかかりました。

IMG_7687.jpg

こんなことがあってので、朝早く起きたのにすっかり出遅れました。
1時過ぎに、長瀞オートキャンプ場に到着です。良かったら見てください。



今回のニューアイテムは、モーラのネックナイフとハスクバーナ手斧(38cm)です。
モーラのネックナイフは、フェザースティックを作るには最高のナイフです。
又、ハスクバーナ手斧(38cm)は、とっても評判通りで、これまた最高!よく割れる
ほんとに、いい買い物をして、最高のキャンプを楽しみました。

それから、今回は孫の手ファイヤーブラスター比較を行いました。
結果としては、Amazonもニトリも両方ともいい働きしてくれます。

焚き火を充分に満喫! 初めて薪割りをしたので、子供のようにはしゃいじゃいました。
長瀞オートキャンプ場! また、いつかここでキャンプをやりたいと思ってます。

11日に撤収を終えてから、上野村に偵察に行きました。
昼に到着、人も多くさすが解禁間際の上野村という感じ、悪銭苦闘するフライマンが多く

P3110001.jpg

はねたろうは年券もってるのに、竿を出さずに、年券割引でしおじの湯に入り帰宅です。

今週、役場前とビラにそれぞれ放流があるようなので3連休は賑わうだろうな・・・
放流されることによって、全体の活性が上がって、釣れるかもしれません。
皆さんこれはチャンスです。週末は上野村に出かけてはいかがでしょうか?
posted by はねたろう at 04:28| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

2/24 キャンステ完成「ふもとっぱらで配ります。」

4/7-9に、山人さんとブッシュクラフトincの「ふもとっぱらマッスルキャンプ」開催!
それに合わせて、キャンステを作りました。これはソロキャンパーの名刺代わりです。

スッテッカー2017.png

ちょっとレトロな雰囲気、ポトフを作ってる写真です。
とりあいず、2017バージョンはこれ! 皆さんにお配りします。
posted by はねたろう at 21:00| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

2/18-19 学校橋河原「豆炭アンカ、孫の手ファイヤーブラスター」

冬のキャンプの夜は寒い、そんなとき豆炭アンカがあれば暖かいかなー
って訳で、豆炭アンカを買ってみました。はたしてどのくらい暖かいのか?
学校橋河原へ行って、試してみました。

IMG_7606.jpg

又、焚き火をするときの火吹棒(ファイヤーブラスター)をニトリの孫の手で作成、
「孫の手ファイヤーブラスター」が大活躍です。

IMG_7610.jpg

詳しくは動画を、良かったら見てください。



2/18夜は寒くて、雪がふりましたが、豆炭アンカのおかげで快適でした。

学校橋河原のキャンプの撤収後に、まず玉川温泉に行ってさっぱりして・・・
ここで、無料WI-Fiに接続して、キャンプ動画のチェックをしてくつろぎ
その後に、ときがわの「とき庵」に行って、天ぷらそばを頼みます。
四季の地元の野菜を天ぷらにして、これが美味しい、たまらん!

IMG_7603.jpg

13時頃に行くようにすると、わりと空いてて座れます。皆さんも是非!
いやー、今回もホントに楽しいキャンプでした。

<ミツウロコの豆炭アンカ>
関東というか横浜出身のはねたろうですが、豆炭アンカは使ったことがありません。
今回初めて買って、使ってみたわけですが、結構子供の頃使ったキャンパーも多いみたい。
アマゾンでとり寄せなくても、寒い地域のホームセンターに売ってて安く買えるようです。
鴻巣も、スーパービバホームで、アマゾンより安く売ってました。それも山積み!

IMG_7601.jpg

朝、アマゾンでポチって、スーパービバホームへ、いやーやらかしました。
生活必需品は必ずしもアマゾンが安いとは限らないよね、
たまにはホームセンターへ行ってみるのもいいなと感じました。


posted by はねたろう at 22:00| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

2/4-5 かんなの湯裏「バンドックソロドーム購入!」

バンドックソロドームの秋冬仕様が新発売になったので早速購入しました。
リビングシェルのインナーテントとしての利用! さて、その塩梅はいかがなものか?
そして、今回はリビングシェル幕内での武井君の初着火に挑戦しました。
さて、どうだったか? 良かったら見てください。



バンドックのソロドーム&武井君、冬のキャンプに大活躍するでしょう。
posted by はねたろう at 22:00| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

1/27-28 学校橋河原「リビングシェル復活!」

1/6に学校橋河原で強風に見舞われ、ポールが曲がってしまって修理に出して
約2週間、スノーピークから修理完了戻ってきました。慌てて佐川急便に取り行き
急遽、復活キャンプをやることにしました。良かったら見てください。



天気も良く、風も無く、結構暖かい春の陽気で、良いキャンプができました。

<リビングシェルのCフレーム修理代>
リビングシェルは10万した高級テントなので、修理代も高いだろうと思ったけど
Cフレーム3節交換で、3100円+送料1000円でした。思ったより安かったです。
やっぱり、障害保険入っていましたが、障害保険の免責は3000円なので今回使わないことに
これは昔入っていた釣り保険ですが、釣り以外の携帯品20万円まで、なんでも補償される。
考えて見れば、曲がったときの写真を撮ってなかったので、申請できなかったかも
posted by はねたろう at 01:00| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

1/7 かんなの湯裏「キャンプで七草粥&福袋」

1/7は初七日で、七草粥食べて、1年の健康を祈願することになってますので
キャンプ場で、生まれて初めてスーパーでセットを買って七草粥を作ってみました。

IMG_7339.jpg

それから、WILD1で買った福袋の紹介も、良かったら見てください。



作り方、あってるか疑問ですが、結構、美味かったです。

<今年のキャンプは前途多難! リビングシェルのポール曲がる>
実は、前日1/6に学校橋河原で、今年初の1泊キャンプに行きましたが
突風(強風)でテントを張るのが大変だったのですが、なんと、こんなことが・・・

あの太い「リビングシェルのポール(Cフレーム)」が曲がってしまいました。
これは大変と言うことで、しかたなくテントをたたんで・・・・
次に、他の小さいテントを張って、これは小さいの大丈夫だったんですが
タープを苦労して張ったら、ポールがぐにゃぐにゃになって折れそうになり
この強風では、焚き火も無理なので、料理もできない、キャンプ中止にしました。

新年早々に、つまづいちゃって、今年のキャンプは前途多難って感じですが
リビングシェルのポールは修理に出して、直るまで3週間以上かかるようですが
戻ってきたら、キャンプ再開と言うことにしたいと思います。
まぁ自然相手なので、こういうこともありますよね。 のんびりやりましょう?
posted by はねたろう at 21:09| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
(03/13)3/10-11 長瀞オートキャンプ場「モーラネックナイフと斧!」
(03/05)3/4 神流川解禁「上野村に行ってきました。」
(02/27)2/25-26 パシフィコ横浜CP+「NIKON100年迎えました。」
(02/24)2/24 キャンステ完成「ふもとっぱらで配ります。」
===============================================