2017年02月19日

2/18-19 学校橋河原「豆炭アンカ、孫の手ファイヤーブラスター」

冬のキャンプの夜は寒い、そんなとき豆炭アンカがあれば暖かいかなー
って訳で、豆炭アンカを買ってみました。はたしてどのくらい暖かいのか?
学校橋河原へ行って、試してみました。

IMG_7606.jpg

又、焚き火をするときの火吹棒(ファイヤーブラスター)をニトリの孫の手で作成、
「孫の手ファイヤーブラスター」が大活躍です。

IMG_7610.jpg

詳しくは動画を、良かったら見てください。



2/18夜は寒くて、雪がふりましたが、豆炭アンカのおかげで快適でした。

学校橋河原のキャンプの撤収後に、まず玉川温泉に行ってさっぱりして・・・
ここで、無料WI-Fiに接続して、キャンプ動画のチェックをしてくつろぎ
その後に、ときがわの「とき庵」に行って、天ぷらそばを頼みます。
四季の地元の野菜を天ぷらにして、これが美味しい、たまらん!

IMG_7603.jpg

13時頃に行くようにすると、わりと空いてて座れます。皆さんも是非!
いやー、今回もホントに楽しいキャンプでした。

<ミツウロコの豆炭アンカ>
関東というか横浜出身のはねたろうですが、豆炭アンカは使ったことがありません。
今回初めて買って、使ってみたわけですが、結構子供の頃使ったキャンパーも多いみたい。
アマゾンでとり寄せなくても、寒い地域のホームセンターに売ってて安く買えるようです。
鴻巣も、スーパービバホームで、アマゾンより安く売ってました。それも山積み!

IMG_7601.jpg

朝、アマゾンでポチって、スーパービバホームへ、いやーやらかしました。
生活必需品は必ずしもアマゾンが安いとは限らないよね、
たまにはホームセンターへ行ってみるのもいいなと感じました。


posted by はねたろう at 22:00| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

2/4-5 かんなの湯裏「バンドックソロドーム購入!」

バンドックソロドームの秋冬仕様が新発売になったので早速購入しました。
リビングシェルのインナーテントとしての利用! さて、その塩梅はいかがなものか?
そして、今回はリビングシェル幕内での武井君の初着火に挑戦しました。
さて、どうだったか? 良かったら見てください。



バンドックのソロドーム&武井君、冬のキャンプに大活躍するでしょう。
posted by はねたろう at 22:00| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

1/27-28 学校橋河原「リビングシェル復活!」

1/6に学校橋河原で強風に見舞われ、ポールが曲がってしまって修理に出して
約2週間、スノーピークから修理完了戻ってきました。慌てて佐川急便に取り行き
急遽、復活キャンプをやることにしました。良かったら見てください。



天気も良く、風も無く、結構暖かい春の陽気で、良いキャンプができました。

<リビングシェルのCフレーム修理代>
リビングシェルは10万した高級テントなので、修理代も高いだろうと思ったけど
Cフレーム3節交換で、3100円+送料1000円でした。思ったより安かったです。
やっぱり、障害保険入っていましたが、障害保険の免責は3000円なので今回使わないことに
これは昔入っていた釣り保険ですが、釣り以外の携帯品20万円まで、なんでも補償される。
考えて見れば、曲がったときの写真を撮ってなかったので、申請できなかったかも
posted by はねたろう at 01:00| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

1/7 かんなの湯裏「キャンプで七草粥&福袋」

1/7は初七日で、七草粥食べて、1年の健康を祈願することになってますので
キャンプ場で、生まれて初めてスーパーでセットを買って七草粥を作ってみました。

IMG_7339.jpg

それから、WILD1で買った福袋の紹介も、良かったら見てください。



作り方、あってるか疑問ですが、結構、美味かったです。

<今年のキャンプは前途多難! リビングシェルのポール曲がる>
実は、前日1/6に学校橋河原で、今年初の1泊キャンプに行きましたが
突風(強風)でテントを張るのが大変だったのですが、なんと、こんなことが・・・

あの太い「リビングシェルのポール(Cフレーム)」が曲がってしまいました。
これは大変と言うことで、しかたなくテントをたたんで・・・・
次に、他の小さいテントを張って、これは小さいの大丈夫だったんですが
タープを苦労して張ったら、ポールがぐにゃぐにゃになって折れそうになり
この強風では、焚き火も無理なので、料理もできない、キャンプ中止にしました。

新年早々に、つまづいちゃって、今年のキャンプは前途多難って感じですが
リビングシェルのポールは修理に出して、直るまで3週間以上かかるようですが
戻ってきたら、キャンプ再開と言うことにしたいと思います。
まぁ自然相手なので、こういうこともありますよね。 のんびりやりましょう?
posted by はねたろう at 21:09| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

12/24-25 学校橋河原「今年最後のソロキャンプ」

学校橋河原で、今年最後のソロキャンプに行ってきました。
40分を超える長い動画ですが、よかったら見てください。



キャンプってホントに楽しいですね。 来年もよろしくお願いします。
posted by はねたろう at 05:58| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

12/17-18 CAZUキャンプ場「ダッチオーブンでビーフシチュー!」

キャンプと言えば、焚き火料理、ダッチオーブンじゃないか?
今年、最後のキャンプは「ダッチオーブンでビーフシチュー」に挑戦!
焚火料理は今回が初めてですが、いやー火加減が難しかったですね。

CAZUキャンプ場は、山人さんの動画で知ったんですが、
6月下旬から7月上旬には「ホタル」が見れるので有名ですが
薪が使い放題と言うので、人気ですね! 今回も混んでました。
ソロキャンプ薪使い放題1泊3000円ですが、冬の寒い季節に、薪使い放題、ありがたいです。
初心者ソロキャンパー代表はねたろう、落ち着き無く、てんやわんやでした。



これで、今年最後ってことにしようかと思ったんですが、
なんか今週末は、比較的暖かく(冬にしては)ので、出撃するかもしれません。

posted by はねたろう at 22:00| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

12/2-3 学校橋河原「武井パワーは物凄い!」

今週は、秩父夜祭、特に12/3の大祭は5年ぶりの土曜日に当たり・・・
盛大に行われると言うので久々に言ってみようかと思ったら・・・
12/2 新幕がアマゾンから送られて来たので急遽キャンプに行くことにしました。
お祭り男がお祭りとキャンプ天秤にかけると、その答えはキャンプです。
フライフィッシングとキャンプでは、もちろんキャンプと言う感じで、
すっかり、ソロキャンパーになってしまった。はねたろうです。

冬キャンプに欠かせないのが、武井バーナーですが・・・
武井君のおかげで、YouTube視聴数4000を超えました。

今回は武井バーナーについて熱く語ります。



そして、朝は、やっぱり武井君です。



ソロキャンがすっかり板についてきた、はねたろうです。
今年のオフは、本当に楽しいです。 寒い季節のソロキャンプ最高です。
posted by はねたろう at 23:42| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

11/25-26 学校橋河原「寒い日は、ポトフが美味い!」

いやー 最近キャンプの話題ばっかりです。相変わらずですが・・・
先週の極寒のキャンプに行ってきました。
寒い日は、やっぱりポトフが美味いですね、その模様ご覧ください。



昨日は寒かったです。摂氏33度(華氏0.6度)、テントや車、凍り付いていました。
朝は、昨日のポトフの残りでカレーを作って暖まりました。



たぶん今年1番寒かったのでは、夜は火を消して、0.6度の中、寝ましたけど。
モンベルのダウンハガー800の#0は暖かいです。心地よく寝れました。

これから寒くなるけど、キャンプ続けて行きたいと思います。
釣りも禁漁に入り、オフにソロキャンプ、暖かい物食べて、やめられません。
posted by はねたろう at 23:13| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

11/12-13 かんなの湯裏「武井君でホッカホカ!」

武井バーナーを実際のキャンプで使ってみよう そう思ってかんなの湯裏へ
すごい火力で元気よく武井君が、ホッカホカで暖かかっいんだから・・・
良かったら見てください。



一夜明けて、ほったらかし炊飯してみましたがテーブルが焦げた原因分かりました。
朝も、鍋でしたがよかったら見てください。



武井バーナーやっぱりいいですね。リビングシェルにピッタリで・・・
これから冬に向かって、大活躍しそうです。買ってよかったです。
posted by はねたろう at 01:46| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

11/3-4 かんなの湯裏「ラージシェラカップで鍋料理」

すっかり寒くなってきた今日この頃、かんなの湯の裏に行ってきました。

鍋の季節がやってきました。ラージシェラカップで鍋料理をしました。
一人用として、ラージシェラカップは丁度よいサイズです。
それから、寒さ対策で、イワタニ君とカルフォルニア君買いました。



いやーハプニングです。 ほったらかし炊飯で、ご飯が焦げず、〇〇焦げました。



買ったばかりのコールマンのテーブル、やちゃいました。
まぁ火事にならなかったので、よしとしましょう。楽しいソロキャンでした。

<パソコンが死んだ>
実はコールマンのテーブルは単なる前触れです悲劇が待っていた。
ASUSのパソコンですが、動画作成が終わったら突然Win10のアップデート!
30分ぐらいで終了したら、パソコンが壊れました。ログオンはできるけど!
全くまともに動きません。アニバーサリーアップデートが実行されたためです。
結局、PCは死にました。全く動きません。ふざけんなよマイクロソフト・・・
しかたなく、デルを買いました。7万円の出費です。なんてこった。
「マイクロソフトの馬鹿野郎!」ほんとに酷いと怒ってみたところで仕方なし!
もともとはwin8でしたがWin8.1にした後、Win10に無料アップデート
そして、アニーバーサリーアップデートが自動で行われて、PC死んだ。
結構被害が出ているらしいけど、解決方法を公開しない無責任なマイクロソフト!
OSが売れなければ儲からないので、わざとやってるのではと勘繰っちゃいます。

もしかしたら、マイクロソフトがリコール出すのではと期待して待ってます。
動かなくなったPCを新品のPCと交換すべきではと思います。




posted by はねたろう at 22:23| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
===============================================