2008年05月07日

GWはのんびりと2008その12「水無:早起きは3匹の得!」

5/5 朝4:00に目が覚めるこうなると歯磨いて、朝飯食べると・・・
あとは現地に直行するしかなく、水無に6時に釣り開始。早すぎる!
こんな朝早く、さかなも寝てるだろう、しょうがないニンフでも・・
いるんだね、早起きのさかな早速虫を食いに底から上がってえさを狙う!
よしとドライにして流すといとも簡単に3匹連続で釣れた!
これこそが「早起きは3匹(3文)の得!」である 朝から縁起よし!

mizunasi0505a.jpg

ところがこの後はあまり釣れない そこでかんたろうが突っ込みを入れる。
「水無で1日釣るのは辛くない!、どう、観光にしますか?」
「確かに夕方までいるのは辛い、ところで何処へ」つりたろうが聞いた!
「塔のへつりは?」 とかんたろうわーい(嬉しい顔) 「へつりー」つりたろうの声が裏返った。がく〜(落胆した顔)
ここには、過去2回行っている 「じゃ 釣り場観光ってのどう!」
かんたろうの提案につりたろうあっさり「観音川、加藤谷川を下見するか」
つりたろうは思い出して「でも、その前に戸石川で釣りだ!」という やり取りがあり
戸石川、観音川、加藤谷川に行き4時ごろスパーライズの水無に戻る計画が決定

戸石川は、やまゆきさんに教えてもらって良い思いをしたことがある。
だが、今回は水量が多くて、フライではどうしようもなかった。
こんなときは、巻きを攻めるこれが岡本さんから伝授した秘策だが!
ドラグがかかり、1度は出たものの2度と姿を現さなかった。ちっ(怒った顔)

さて、移動するか、大川(阿武隈川)を挟んで反対側が観音川である。
車で移動していると「きらく」という食堂が目に、まるではねたろうじゃないか

kiraku0505b.jpg

そこには、「ぎょうざかつ」というのが「なんだこりゃ」早速頼む、旨かった!

kiraku0505a.jpg

観音川を見て、加藤谷川へ行った最上流部、ここは素晴らしい自然渓流!

katodani0505.jpg
(加藤谷川:南小学校の近く橋から上流は護岸されてない自然渓流)

30分ほど釣りをして、再び水無へこれからスパーライズに期待です。

ところが、ほとんどライズが無く不発であったが唯一のライズをとった。わーい(嬉しい顔)

mizunasi0505d.jpg

南会津東部の釣りは、水無に始まり、水無で終わる、川が近く移動に便利
今回は水無のスパーライズは無かったがまずまずで楽しかった。わーい(嬉しい顔)

この後渋滞を避けるため下道で鴻巣まで、5時間(普通は3時間)も運転して帰宅!
22時頃、東北自動車道の上を通り大渋滞を確認して、急に疲れがとれた!
今年のGWはのんびりとできました。来年もまたどこかきらくな旅をしたいですね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | GWはのんびりと2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

GWはのんびりと2008その11「箒川、日帰りのつもりが・・・」

GWの後半4連休、つりたろうは4日間釣りをしたいが・・・
前半の大遠征の疲れ大渋滞のニュースを聞いて5/3はフィットネスへ

さて、5/4は年券を買ってしまったので箒へ 渋滞も心配ない!
今年から特別釣り場ができた箒川、フライマンは意外と少ない!
これはチャンスで、この時期はヤマメが沢山釣れるハズ なのだが!

なぜかいわなが釣れた。魚が少ないのか、虫が出てないのか

houki0504a.jpg


箒は期待外れ、「こんなとき水無は凄いだろう」とつりたろうが呟く!ちっ(怒った顔)
水が無くダメな水無だが、今はベスト、しょっとするとスパーライズが!

「よし、明日は水無へ行くことに決定!」つりたろうが強引に決めた。ふらふら
じゃーイブニングまでやって、温泉に入って、コンビニでビールだな!わーい(嬉しい顔)

これが田島方面に「華の湯」があり道の駅「たじま」ちょっと先にコンビニ
なんか、明日、水無で釣りをするためにすべてが用意されてるじゃないの!

まず、 「華の湯」で露天風呂そして、母手寿(ぼてじゅ)で食事!
ここの母手寿(ぼてじゅ)がなかなかうまい! おすすめです。

houki0504b.jpg
目母手寿 http://www.mptochigi.com/nasu/omisetanbou/omise30.htm
目華の湯 http://www.moribox.jp/hananoyu.html

そして、道の駅のちょっと先のコンビニでビール!、ここは釣券も買える。
そして、真っ暗なので10頃には就寝、朝早く釣り場へ移動ができる。

houki0504c.jpg
目道の駅たじま http://www.aizu-yume.com/michi.htm

houki0504d.jpg
(昼間より車が多いのではと思わせるほど、仮眠する車が!)

道の駅、温泉、コンビニこれが3点セットの☆3です。宿はいりません!
ガソリンが高騰して、さいふにもやさいしのがうれしいですね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 11:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GWはのんびりと2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

GWはのんびりと2008その10「やっぱり釣りを!」

4/29 郡上八幡の観光を満喫して、気がついたら13時です。

さて、これからどうしようかと、これから2時間位は釣りにならないので移動!
郡上八幡IC−飛騨清見IC、ここから高山までは中部横断自動車道でいける。

現在は、飛騨清見IC−高山までは無料ですが、将来は松本までの高速道路に
安房トンネルは中部横断自動車道に組み込まれる計画があるらしい。
3時に高山に、やっぱこれだよねとドライブインへ、朴葉みそと飛騨牛だ!わーい(嬉しい顔)

takayama0429a.jpg

さて帰るか車を走らせながら、「丹生川か、ここが銚子滝(今は閉鎖)だね」と
「安房トンネルの手前で曲がると、蒲田川だよね」と つりたろうがつぶやく! 

そう思いながら松本に向かい、上高地へ ここから数個のトンネルを・・・
沢渡の手前のポイントにさしかかったときが4時! よし、ちょっと竿を出そう。
梓川で、1匹釣って遠征の仕上げができました・・・やったねうれしいね!わーい(嬉しい顔)

takayama0429b.jpg

松本ICに6時についたので、通勤割引で甲府南ICまで行こう。ところが
あれー2800円!102.8kmか! ヘタこいたー でもそんなの関係ねー
この後、雁坂トンネルを越えて、秩父経由で鴻巣への長旅でした。

また、いつか岐阜・富山に遠征してみたい 釣りと観光最高でした!わーい(嬉しい顔)







posted by はねたろう at 09:46| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | GWはのんびりと2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWはのんびりと2008その9「郡上八幡 今宵も踊りあかそう郡上おどり」

4/29 郡上八幡と言えば、これを忘れちゃいけない! 郡上おどりです。

gobori0429h.jpg
(郡上八幡博物館:郡上おどり実演が見れる。)

7月から9月までの長期間、郡上八幡はおどりの町になります。

godori0429c2.jpg

godori0429b.jpg
目郡上おどり http://www.gujo-odori.com/index.html
目徹夜おどり(ビデオ) http://www.gujo-odori.com/bl/tetu2003.htm

夜通しでおどって、特別な浴衣を着た審査員のねーさんのお目に止まる
「免許」(額は博物館でニ千円也!)がもらえますが、これが一日15人という狭き門!ちっ(怒った顔)

godori0429d2.jpg

はねたろうも郡上八幡博物館で、おどり実演で1つだけ習って来ました。わーい(嬉しい顔)
踊りは沢山あって名前があるのですが、踊りに夢中で名前を覚えてません。ふらふら

godori0429g.jpg

さぁ皆で、郡上おどりにでかけよう! ついでに長良川で釣りもやりましょう!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 07:23| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GWはのんびりと2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWはのんびりと2008その8「郡上八幡 新橋 郡上とび」

4/29 郡上八幡といえば子供が元気です。勇気があります飛び込みます。
今ではコンテストとなって大人も飛び込むみたいですが それが新橋!

shinbashi0429a.jpg

この橋の欄干から、郡上の良い子は挑戦!観光客はまねしないように!

shinbashi0429b.jpg


高さは12m、ビルの5階から飛び込むのと同じで、高い高い!がく〜(落胆した顔)

shinbashi0429c.jpg


「それッ!」と、これが「郡上飛び」です。

shinbashi0429f.jpg
目郡上とび(ビデオ) http://www.gujo-odori.com/bl/tobikomi.htm
目郡上とび http://doya.sytes.net/inaka/hana/yosida/yosida.html

いやー恐ろしい!がく〜(落胆した顔) 高所恐怖症のはねたろうには絶対に無理ですね!もうやだ〜(悲しい顔)
posted by はねたろう at 06:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GWはのんびりと2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWはのんびりと2008その7「郡上八幡でかんたろう登場!」

4/29 釣りをお休み、郡上八幡を観光しちゃいました。

はねたろうには「つりたろう」と「とりたろう」と言うのがいると話がありましたが
禁漁になると「とりたろう」がはばを利かして、鳥に虜になるのですが
解禁の今は「つりたろう」の天下! 鳥のどこが?釣りでしょうとなる。

ここで、もうひとり隠れているのが観光太郎、愛称は「かんたろう」です。
これは遠征のとき有名な観光地に行くと顔を出します。今回も「つりたろう」を説得!

石徹白では、結構釣れたし、体力が無くフラフラ、それにピーカンの観光日和!
晴天は釣りには最悪なので、「じゃ朝の2時間だけ!」のお許しが出た。

gujyo0429i.jpg

gujyo0429a.jpg


gujyo0429b.jpg

gujyo0429h.jpg


gujyo0429c.jpg

gujyo0429d1.jpg

gujyo0429g.jpg
目郡上八幡 http://www.gujohachiman.com/kanko/
目小京都日記 http://www.digistyle-kyoto.com/syo-kyoto/gujo/index.htm

どうです。素晴らしいでしょ! 2時間のはずが4時間も!釣りは無理ですね!
釣りもいいけど観光もたのしかった。さぁこれから飛騨高山へ向かうのでした。
posted by はねたろう at 04:55| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | GWはのんびりと2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

GWはのんびりと2008その6「イトシロ最高!」

4/28 道の駅「白鳥」を出て、石徹白の民宿「ささき」へここで釣り場を聞いて
まずは、本流へここは水温が低くまだ早い感じなので・・・

itoshiro0428e1.jpg
目石徹白漁業組合 http://www.itoshiro.jp/index.html
目石徹白フィッシャーズホリデー http://www.itoshiro.jp/announc.html

峠川に戻ると、石徹白スキー場の下流部(前川)からあまご園まではフライマンでいっぱい!
適当に入り、下流部で石徹白の初イワナ、ちいさいけどヒレピン!

itoshiro0428a.jpg

さすがに放流をしていない自然魚である。美しいねー嬉しいですねー

先行者を避けて、別荘地から上流へ入ると、ほとんど誰も居ない!
ここで、流れの早めで、大きいのがいそうなところへ流す 出たデカイ
尺だ!尺取り消し、あまりの引きにてっきり尺かと思ったがこれまたヒレピン!

itoshiro0428b1.jpg

思わず叫んでしまいました「イトシロ最高!」って ほんとにいいですね!わーい(嬉しい顔)

itoshiro0428g.jpg

この後あまごを追加したところで旅の疲れがでたので、早めに「満天の湯」

itoshiro0428d.jpg

露天風呂で絶景を見ながら、顔がほころんでくるのを感じました。
そして、民宿「ささき」で地酒を飲んで、ほんとに来て良かったですね!わーい(嬉しい顔)
6/7,8に開催の石徹白フィッシャーズホリデーが楽しみです。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:17| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GWはのんびりと2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWはのんびりと2008その5「こりゃでかい!」

4/27 岩井スクールは終了しましたが、出発するにはまだ早い!
そこで、宇都宮のSさんと新潟のKさんと男橋へ行くことにしました。
いやー増水と河川工事でポイントなし、男橋から深宮山橋まで、歩いた歩いた

男橋にもどると、2人がライズを狙っていて・・・・

otoko0427a.jpg

宇都宮のSさん見事ヒットですが、でかい!がく〜(落胆した顔) そっちはだめ!ガンガンの流れ!

otoko0427b.jpg


必死のやり取りも、ラインブレイク 迫力満点でした 惜しかった!

17時になり石徹白へ出発です。 川上NANA’Sで食料を買い込み長坂ICへ
このまま行くと24時前に白鳥ICに着いてしまうので途中で時間調整!
長坂ICから諏訪湖SAで温泉に入り、駒ガ岳SAで食事をして・・・

土岐JCT−美濃関JCT−白鳥ICを24時すぎに出て、道の駅「白鳥」へ
コンビニが白鳥ICの出口にあったので、食料の補給を明日は石徹白です。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:02| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GWはのんびりと2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

GWはのんびりと2008その4「岩井スクール2日目はピーカンハード!」

4/27 5月晴れピーカンです。岩井さんの号令で釣り上がりをするがだめ!

しかたなく赤面ライズ待ち! 下流からのフォローでティペットが伸びドラグと最悪!

iwisc0427a.jpg

こんなときは こうすればフライ先行で流せると岩井さんのデモ!さすがです。

iwisc0427b.jpg

でも、ピーカンなのでライズがありません。こんなときはウエットで早速1匹!

iwisc0427a1.jpg
iwisc0427a2.jpg

しびれを切らしたはねたろう立ち上がると運よくライズです。
そして1発で見事に釣り上げました。 あれ俺って結構うまいじゃない!わーい(嬉しい顔)

iwisc0427d.jpg

そのあとライズが少しあるものの誰も釣れない状況で千葉のYさんが1匹!

iwisc0427e.jpg

タフコンディションの午前中のスクールは13時に昼食を食べ終了です。

午前中釣れなかった人たちもスクール終了後 帳尻を合わせたようです。
ピーカンに晴れたらうんともすんとも言わないこれが千曲です。ちっ(怒った顔)


楽しかった岩井スクールも終了これから石徹白に遠征です。
posted by はねたろう at 03:10| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GWはのんびりと2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWはのんびりと2008その3「岩井スクール初日まずまず!」

4/26 千曲はすこし雨模様で、こんなときは爆釣となることが多いけど
日中の気温が低く水温も上がらないが、結構ライズがあって、宇都宮Sさんが1匹!

iwisc0426b.jpg

それに続いて、埼玉のMさんも、見事に1匹GET!

iwisc0426d.jpg


しかし、この日は調子が出ないはねたろう! なんて下手なんだろう!ちっ(怒った顔)
それでも、やっと、やっとの思いで1匹をGETしました。

iwisc0426a.jpg

爆釣とはいえないけど全員で48匹は釣れた!千曲では条件が良い方です。

さて、スクールですが今回は新人さんが2,3名 まずはキャスティング!

iwisc0426c.jpg


みるみるうちにうまくなって これじゃ釣れるのはあ・た・り・ま・えです。

この日は、岩井さんに習った千葉のSさんは岩魚を3匹GETで笑顔です。

iwisc0426e.jpg
目つるや岩井スクール http://www.fly-tsuruya.co.jp/event/index.html#iwai_chikuma
目風来坊岩井スクール http://www1.ocn.ne.jp/~flybow/flyschool.htm

5月の千曲のつるや釣具店のスクールは急がないと満杯になっちゃいますよ!
また、福島の風来坊でも6月にスクールがありますので是非参加してみれば
渓流の釣りがうまくなりたいあなた! 岩井さんに習えばばっちりですよ!

posted by はねたろう at 00:49| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | GWはのんびりと2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(12/06)12/1-2 かんなの湯「チャオ! ほりっちょさんとはコラボキャンプ」
(11/28)11/24-25 学校橋「トランギア ストームクッカーでポトフ!」
(11/12)11/11-12 かんなの湯「キャンプでしゃぶしゃぶ」
(11/02)10/27-28 学校橋河原「サーカスTCとムササビタープ連結!」
(10/29)10/21 お台場キャンピングカーフェア「ヒロシのスペシャルトーク」
(10/28)9/17-18 八丸キャンプin北海道「台風直撃! はねたろう出没注意」
(08/25)8/19-20 道志の森「ライダーさんとタープ泊」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
===============================================