2012年10月23日

10/20 川越祭り「ほんとは夜が本番ですが・・・」

10/20 昼から川越祭りに行って来ました。

kawa1020c.jpg

川越の町並みは人であふれていました。

kawa1020a.jpg

kawa1020b1.jpg

川越市役所まで行くと「曳っかわせ」が始まりました。

kawa1020d3.jpg

川越の信号はこの祭りのために折りたたみになってます。

kawa1020e1.jpg

また、山車のてっぺんの人形は電線にひっかかりそうになると格納します。

kawa1020f2.jpg

行くときには張り切って、夜まで居るつもりでしたが、年には勝てませんね!
ほんとうはこれから夜が祭りの本番! 盛り上がるのですが、早めに帰宅です。

来年は、3時ごろから出発して、夜の部をゆっくりしっかり見ようかな!
posted by はねたろう at 21:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | 祭りだわっしょい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

10/14 鴻巣おおとり祭り「駅ハイの後に地元の祭り」

横浜からのんびり帰り、鴻巣につくとおおとり祭りをやっていました。

kou1014a.jpg

普段は閑散としている鴻巣銀座(鴻巣商店街)?が,人でであふれます。

kou1014c.jpg

小さな山車が5つ出て・・・

kou1014d.jpg

お囃子が、にぎやかで楽しい!

kou1014f.jpg

自宅から2,3分、それも駅からの帰り道です。
ちぃっちゃい祭りですが、郷愁を感じます。やっぱり祭りっていいですね。
さて、来週の土日は、いよいよ「川越まつり」です。これがまた楽しみです。



posted by はねたろう at 06:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | 祭りだわっしょい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

11/5 北本まつり「北本ねぶた! X10で撮ってきました。」

11/5 桐生2時半ぐらいに電車に乗って鴻巣を通り過ぎて北本に着いたのが4時半ごろ・・・

X10で試撮りです。最初はまだ明るかったですが

kitaF1105b.jpg

5時になり暗くなって来ました。

kitaF1105e.jpg

アトラクションが始まりました。(強烈なライティングで少し明るい。)
kitaF1105d.jpg

祭りはこれからです。

kitaF1105f.jpg

真っ暗になって来ました。

kitaF1105g.jpg

ここで、のどが渇いたので飲み屋へ、小雨が降ってきたので帰宅です。
いやそれにしてもX10はレンズが明るいので、暗いところは得意のようです。

北本のねぷた、本家弘前にはおよびませんが、となり駅なので来年はゆっくりと見ようかな!

実は続き読む?
posted by はねたろう at 01:11| 埼玉 ☔| Comment(2) | 祭りだわっしょい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

11/13 栃木「とちぎ秋まつり2010」

11/13 小江戸「とちぎ秋まつり」に行って来ました。
とちぎ秋まつりは、2年に1度なので、今年見なくちゃって思って!
 
tochi1113c.jpg

昼から沢山の山車の巡行がはじまり「ぶっつけ」が行われ祭りは盛り上がります。
「ぶつっけ」は山車がお互いに向き合って、お囃子合戦、負けた方が道を譲ることになってます。

tochi1113a.jpg

18時半から夜の巡航がはじまり、すれ違う山車の「ぶっつけ」が開始され!

tochi1113d.jpg

宵闇の中で「ぶっつけ」もまつりも最高潮に盛り上がります。

tochi1113h.jpg

なかなかの迫力! 来年はお休みですが、皆さんも再来年に是非見に行ってはいかがかな!

ところで、栃木といえばレモン牛乳が有名ですが・・・続き読む?
posted by はねたろう at 02:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | 祭りだわっしょい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

11/7 浅草鷲神社「酉の市は午前中が空いてて快適!」 

今年の酉の市は11/7,11/19の2の酉までですが・・・11/7朝行って来ました。

tori1107a.jpg
目酉の市 http://www.torinoichi.jp/

酉の市が24時間営業だって知ってましたか 浅草は酉の日の0時〜24時までなんですよ
夜は混雑、混雑で大行列で、1時間以上待って、また境内も凄い人でごったかえしています。

as1107a1.jpg

それに比べ午前中は比較的空いていて快適です。

as1107b.jpg

朝早くからお買い上げの手打ちがあちらこちらで鳴ってます。

tori1107d.jpg

開運のクイズもあって、皆さん当たるといいですね!

as1107c.jpg

ゆっくりとお参りしながら熊手を見るには、朝が一番かもしれませんね!
7/19(火)は平日なので夜はさらに混雑が、もし行くなら空いてる午前中がいいかもね!
posted by はねたろう at 05:15| 埼玉 ☀| Comment(0) | 祭りだわっしょい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

10/17 鴻巣おおとりまつり「ここでやっとB級グルメでビールをきゅうと!」

10/17 今日は日ごろの行いの悪さか天罰か 行田で何も食べれずに徒歩でトホホの鴻巣です。
こんな時やっぱり、鴻巣アスリエ(フィットネス)は天国です! 温泉につかり喉が渇いたところで!
つごうが良いことに、帰り道の通り道が鴻巣のおおとり祭りです。

ko1017x.jpg

ko1017d.jpg

ここで広島のお好み焼き、厚木ではないけどホルモンなどB級とビールをきゅうっと!
鴻巣のB級グルメは、鴻巣コロッケが有名(行田B級出店) ここでも行列をしています。

ko1017c.jpg

さて、祭りのほうですが、川越に比べたら屁みたいなものですけど地元はいいですね

ko1017a.jpg

鴻巣音頭(初めて聞きました。)に合わせて、きれいどころが踊ります。

ko1017b.jpg

メインイベントは山車どうしのすれ違いですが、

ko1017y.jpg

山車が小さいので、凄くスムーズにすれ違っちゃって 物足りません。迫力が足りません。
だけど地元の祭り鴻巣にもこんなに大勢人がいたのかと思わせる祭りでした。
posted by はねたろう at 03:04| 埼玉 ☁| Comment(4) | 祭りだわっしょい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/17 行田B級グルメ「待ったあげく! 完売! なんにも食べれま10です。」

B級グルメが行田で開催! 行田と言えば鴻巣から3駅 そして送迎バスが出る。
と聞いて、川越まつりの2日目に行かずに・・・のんびりと行田駅に10:00に到着!
ここからバスで10分程度ですが、道が混んでてバスが来ない 乗れたのが11:30頃!

gyo1017a.jpg

何が旨いだろうなどの話題も尽きたころ。やっとバスが来まして会場には12:15頃到着です。

すでに大行列できていて、最後尾には完売 えーこっちもそっちもあっちも完売って!

gyo1017d.jpg

今年の厚木大会でB−1グランプリの甲府「鳥もつ煮」はもちろん完売!

gyo1017h.jpg

gyo1017e.jpg

お目当ての厚木「シロコロホルモン」は、なんと7:30に完売とか?

gyo1017f.jpg

それでも、最後尾完売の後ろに行列が、もしかしたら食べれるかもって並んでいます。

はねたろうは、早々にあきらめて、帰ることにしたが、バスが来ないので・・・
鴻巣まで徒歩で、トホホです。 車だと10分もあれば鴻巣につくのですが遠い遠い!
2時間歩いて、北鴻巣の近くのバス停にたどり着いて、待たずに乗車、やれやれです。
鴻巣のアスリエ(フィットネス)でお風呂に入り、一休み そういえば鴻巣もまつりでした。

行田だとどうせ人が来ないだろうと思ったのかそれとも「アド街ック天国」のTV放送の影響か!
目アド街ック天国 http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/101016/index.html
4時までなのに12時には全てが完売ってヒド過ぎます! なんのために行ったのかわかりま10!
(昨年の入場数58000人をはるかに上回る8万人が行田に集まったらしいのでしかたないか!)

こんなことなら川越まつりに行くんだった・・・気を取り直して、この後鴻巣のまつりを楽しみました。
posted by はねたろう at 02:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | 祭りだわっしょい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/16 川越まつり「小江戸川越蔵の街に祭りは見ごたえ充分!」

10/16 昼から川越まつりに行って来ました。 
JR川越駅から出店がつらなり凄い人で賑わう川越! 

kawa1016a.jpg
目川越まつり http://kawagoematsuri.jp/

神社では、おばけやしきの見世物が人気を集めていました。

kawa1016f.jpg

山車の舞台もきぎやかです。

kawa1016d.jpg

お互いに囃子台の正面を向けて競いあう「曳っかわせ」が見ものです。

kawa1016c.jpg

電線をよけるために最上部が格納式になってますが、それでもダメなら電線を上に!

kawa1017x.jpg

街中を右に車輪に力を入れて左にターンします。

kawa1016e.jpg

今年はさわりで昼までしたが、夜がまた素晴らしいらしいので、来年は是非夜も見ようかと思います。
ほんとにすばらしい、見ごたえ充分の川越まつり! みなさんも是非出かけてはいかがかな!


posted by はねたろう at 01:19| 埼玉 ☁| Comment(0) | 祭りだわっしょい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

12/14 小鹿野鉄砲まつり2008「今年は観光バスで行きました。」

12/14 小鹿野鉄砲まつり2008今年はどうしようか?

h20teppou.jpg
目鉄砲まつり http://hanet.seesaa.net/article/71950321.html

今年は秩父観光バス! しいたけ狩り、昼食つきで4800円、これだ!

ところが朝から生憎の雨で最初の黒谷の和同開珎・聖神社で雨本降りです。

tepo1214a.jpg
目和同開珎 http://www.chichibu.co.jp/~wado/

そして、しいたけ狩りの小松沢レジャー農園でも雨降りやまず・・・

tepo1214b.jpg
目小松沢レジャー農園 http://www.komatsuzawa.co.jp/index.htm

これで、2時過ぎに着いたら雨じゃ大変、祭りどころではない。もうやだ〜(悲しい顔)
・・・と思ったら雨が止みやれやれです。晴れ

tepo1214g.jpg

クライマックスの神馬が鉄砲の合図で階段を駆け上る「お立ちの神事!」

tepo1214d.jpg

これが迫力満点です。 銃声がこだまする中、一機に駆け上ります。

tepo1214f.jpg

小松レジャー農園でのしいたけ狩り、昼食のバーベキュも旨くてお得です。
秩父バスの「奇祭鉄砲まつりとしいたけ狩り」ツアー来年もいこうかな!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 01:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | 祭りだわっしょい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

12/9 小鹿野鉄砲まつり「鉄砲発射!急な石段を一揆に神馬が駆け登る」

12月と言えば「秩父夜祭」先週でした。終わっちゃいました。ちっ(怒った顔)

岩井さんが昨年「小鹿野の鉄砲まつりの方がおもしろいぞ!」と言ってた!がく〜(落胆した顔)
ところで、いつなんだろうと調べてみると、今日だ!行なくっちゃ!わーい(嬉しい顔)
早速!熊谷から秩父鉄道で、秩父までバスで小鹿野役場前経由で飯田八幡下車!

teppou07-1.jpg
目小鹿野 http://www.town.ogano.lg.jp/.../12tuki.html
目鉄砲まつり http://www.saitama-np.co.jp/news12/11/15l.html

鉄砲まつりのクライマクス「お立ち神事・銃火奉納」は、
「猟銃と火縄銃が両側整列、一斉に発射!
    二頭の神馬が参道から社殿までの急な石段を一揆に駆け登る」

火縄銃の隊長が「発射!」の合図で、神馬が駆け登る! これは圧巻でした。わーい(嬉しい顔)

kake1209a.jpg

kake1209b.jpg

kake1209c.jpg

最初は出店も少なく人も少ないので、どうかなと思ったけれど!
秩父夜祭に比べるとスケールは小さいものの! 迫力満点で楽しかったですね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 02:18| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 祭りだわっしょい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
===============================================