2016年08月16日

8/6 寄居玉淀水天満宮花火大会「夏はやっぱり花火!」

寄居で開かれる花火大会に行ってきました。
鴻巣から高崎線で熊谷、熊谷から寄居です。駅からは10分ぐらいです。
途中にセブンイレブンがあり、そこで、ビールとつまみを買って

それでは、その模様をご覧ください。



花火と会場が近いので、結構迫力、夏の夜を充分満喫出来ました。
帰りの秩父鉄道は混むこともなく、熊谷からは上野行き最終でなんとか帰りました。
posted by はねたろう at 04:22| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

6/25 ときがわでまったり「しいの木そして玉川温泉!」

6/25 今日はときがわにある、しいの木に行って来ました。
ここはTiemcoの菅野さんの義母さんがやってるうどん屋さんです。
場所はとうふ工房わたなべの向かいにあります。

toki0625a.jpg

店の中はこんな感じです。

toki0625b.jpg

肉うどんを頼みましたなかなか美味しかったですね

toki0625c.jpg

菅野さんの奥さんにもお会して、お話しをしました。
まずは、おなかもいっぱいになったところで・・・玉川温泉へ

toki0625e.jpg

今日は誕生日なので、プレゼントを頂きました。

toki0625d.jpg

この日は、まったりくつろいで、横浜−巨人戦を観戦!
ここはWi-Fiが無料なので、スマフォのSHOWROOMで観戦!
8回に逆転して、9回山崎が締めて、劇的な逆転勝利です。

いい気分、横浜が買ったので、自分への誕生日プレゼントにテントを買うことに
「テンマクのサーカスTC」、WILD−1へ行きましたが売り切れです。
人気のテントで数量限定なので、9月まで手に入らないそうです。残念!

こんびり、まったりした、6X回目の誕生日でした。

posted by はねたろう at 09:36| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

6/1 NV100クリッパー君「紹介動画ご覧ください。」

NVクリパー君が1000km点検から帰ってきたときの動画です。



百均の棚網を使って、ちょtっとした工夫しています。
これから、キャンプに3,4回と大活躍です。お気に入りの車です。
posted by はねたろう at 08:53| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

5/8 XperiaZ4「やっと開通すました。」

XperiaZ4はSIMロック解除をしないと使えない。180日過ぎて解除可能となった。
ネットから自分で解除すれば無料なので、やってみると契約中の場合のみである。
amazonで購入したのでauショップに行かないとダメで3000円+税でやってもらった。
mineoのauVoLTEsimを契約して、SIMも届いた。

sn0508a.jpg

先ずはSIMを外す。Nanoサイズに

sn0508b.jpg

SIMをセット

sn0508c.jpg

SIMロック解除を完結! SIMステータス更新する。

sn0508d.jpg

後は、ネットワークの設定をする。
ポートなど下記にない項目は入力しない。

sn0508e.jpg

iPhoneと比べて、設定が面倒なので、サポートセンターに電話
親切な対応をしてもらいました。無事に開通しました。

<アンドロイドスマフォはここがダメ!>
実際はここから、アンロイド特有の使い憎さに悩まされます。
アンドロイドはキャリアの依存度が高く、キャリア専用アプリが悪さする。
auの場合メーカー専用アプリ更新にはauiDが必要になる。
例えばメールのアップデートのメッセージ通知が来るが更新できない。
メールはグーグルメールに変えて、アンインストールする必要がある。
アンインストールできない場合は無効化することで、活動が止まる。
SIMロック解除の目的は、他のキャリアを使えるようにすることなので
auでドコモSIMの利用もできるようですが、ドコモの全ての帯域に対応してない。
パフォーマンスが出ないので、auはau、ドコモはドコモとなるらしい。

iPhoneは、iPhone6sのau版をSIMロック解除すると、SIMフリー版になる。
au契約中にSIMロック解除すると、ドコモSIMの利用が可能です。
SIMロック解除直後に勿論格安SIMへの移行も可能ですが、解約金が発生!
天秤にかけてどうするかは、各自ご検討をということです。
YouTuveなどの動画を沢山見る人はキャリアWi-Fiが使えるので、そこも検討!

私の感想としては、アンドロイドをamazonで購入はやめた方がいい。
なぜならば、キャリア依存、そのキャリアで利用するのが1番使いやすい!
ただ、iPhone6s、6s+はキャリア依存がはなく、快適なのでは

<Sonyからシステムプログラムのアップデートのトラブル>
Sonyからシステムプログラムのアップデートのメッセージがあったので、

Wi−fiでアップデートしたところ
「問題が発生したため、Google Play開発者サービスを終了します」
が繰り返し出てくる状態になって、スマフォが使えない状況になりました。

シャットダウンしても、なにしても繰り返しメッセージが出ます。
解消方法としては、アプリ「Google Play開発者サービス」をアンインストールして
もう一度インストールすると なんってことは無く、解消、今はうまく動いています。
(対処方法 http://sumahoinfo.com/goole-play-service-xperiaz4-z3-error-message )

Androidって、馬鹿だよね、同じメッセージを永久ループ的に繰り返すなら
たとえば10回出たら、その時は自動的にリカバーするようにすればいいのにね
posted by はねたろう at 07:40| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/7 かんなの湯裏無料キャンプ場「パンダテント試し張り」

パンダテントとはWILD1と提携しているテンマクのテントですが・・・
アマゾンで19800円税抜きで、2週間位で売り切れ、その後39000円の値が付いた。
これはもしかしたらWILD1に行けば19800円税抜きで買えるでしょう、売ってた。
もしかしたら販売戦略かもしれませんが、まんまと引っかかって買っちゃいました。

kan0507a.jpg

ワンポールテントなので設営は簡単でした。
次にコールマンのタープも買ったんですが、実はもやい結び、どうやったっけ
これが結べないと立てれませんので今回は断念しました。簡単な昼飯食べて帰るか

kan0507b.jpg

コンビニ冷凍物とラーメンで昼キャンして

kan0507c.jpg

撤収も簡単、上野村に寄ってくか

kan0507d.jpg

1匹いいのが出たので

kan0507e.jpg

この後、年券所有者300円!ビラの湯に浸かって帰りました。
テントは簡単だったけど、次はタープですね、もやい結び覚えないとね
posted by はねたろう at 06:34| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

4/23 新車NV100クリパー納車「やっと解禁です。」

4/22 待ちに待ったNV100クリッパーバンがやっと納車です。
夕方の5時だったので、まずはWILD−1に行ってキャンプ道具を買い
試運転も終わったところで、明日はどこに行こうか・・・・楽しみです。

4/23 朝、5:00に目を覚まして、キャンプ道具と釣り道具を積んでると
なんと出発は9:00です。今日はどこに、結局は上野村、神流川です。

kan0422a.jpg

晴れてていい天気ですが、すっかり難しくなってって釣れないだろう。
3,4月ほとんど釣りをしていなかったので、下手になったか・・・
いえ、いえ、元々下手なんでしょう、魚は見向きもしません・・・
というか、偏向メガネを忘れたのでよく見えないのですが・・・
それでも、午前中になんとか1匹釣ることができました。

kan0422b.jpg

昼は、ミニキャンプ、デイキャンプのものまねです。
テーブルとイス出して、お昼はカレーライスです。

kan0422b1.jpg

午後も釣りをしましたが、チビが数匹!、大きいのは相手にしてくれません。
びら裏に場所に行ったけど釣れないので、年券で300円で温泉浸かって浸かって

2か月間、釣りもキャンプもできない状態でしたが、新車が来てやっと解禁できました。
NV100クリッパーバン君、これからの活躍を期待しています。

<ラージメスティンでカレーライス>
キャンプで炊飯と来れば、トランギアーのメスティンが有名です。
100均の固形燃料を使って、ほったらかし炊飯ができる。
ほったらかし炊飯とは、固形燃料に火を着けて、25分燃えつきるまで
火加減調整をしないで炊けるという、自動炊飯です。便利です。
ただ、無縁米でも、給水15分、炊けるのに25分、蒸らし10分!
のんびりは出来ますが、フライマンはそんなに待てません。

そこで、便利なのが、注目したのが「サトウのごはん」です。
「玄関開けたら2分でごはん」、これは電子レンジの話なので・・
「玄関出たら15分でごはん」、湯せんの場合はこのくらい・・・
これならば、せっかちなフライマンにものんびりできる時間です。

ただ、サトウのごはんが入るクッカーが無い大きすぎる。
普通のメスティンには勿論入りませんが・・・
メスティンにはラージメスティンが有ります。
これがなんと、ぴったりそれもカレーのレトルトも一緒に

kan0422c.jpg

結構手軽でまったりできて、フライマンの昼食にはいいのでは
100均のダイソーのステンレス皿に盛りつければ

kan0422e (2).jpg

レストラン気分! とっても気持ちよく、ぷちキャンプ気分を味わえます。
ラージメスティン便利です。 興味のある方はぜひやってみてください。

PS
究極の食べ方、サトウのごはんを2口食べて、レトルトカレー半分流し込む
こぼれないように、カレーが残ったら、食べて残りをかけるこうすると
洗い物が全くなく、カレーを食べれるということらしいです。
でも、途中でカレーをこぼして、大参事にならないか、やっぱり器を使いましょう。
posted by はねたろう at 05:02| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

2/27-28 CP+2016 「今年はNikonが熱い!D500が凄い!」

2/27-28 2日日間CP+に行って来ました。

cp0227a.jpg

1日目は、注目のD500! Nikonブースが大人気でした。

cp0227c.jpg

D300sから6年!2つのフラグシップは嘘なのか、FXに走ったNikonですが
Canonさんに大きな差をつけられ、Nikonどうしたんだ!
そんな沈黙を破って、満を持して出てたのが、DXのフラグシップのD500です。

「歴史に残るカメラになるに違いない、そんな時代に生きてこられたことが幸福!」
中井精也さんの話が楽しかったです。

午後からは岡本PVのハイカーさんとお会いしてお話ししました。
ハイカーさん、久しぶりに楽しい時間を過ごせて、ありがとうございました。

2日目は、Nikonブース以外を見て、たまたま東芝ブースに行くと
くじ引きが有り、なんと1等SD32Gbが当たって! ラッキーです。

cp0227b.jpg

カメラの祭典であるCP+、今年はNikonの勢いが凄かった。
来年Canonさん、どう反撃をしてくるか楽しみです。




posted by はねたろう at 06:46| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

2/19 ブログを見ていただいている皆様へ「今後ともよろしくお願いします!」

最近どうしたんだ、フライフィッシングの話題がない!
つる屋さんのハンドクラフト展にも顔出さなかったし!
そう言えば、フライフィッシング燃え尽き症候群とか言ってたけど
安心してください。 やめませんよ! フライフィッシングは続けます。

ただ、長年やってきた、岡本PVクラブの幹事を退任することになりました。
岡本PVクラブはどうなる? 安心してください。 新幹事に引き継ぎました。
幹事を退くとともに、岡本PVをやめてフリーになりました。

岡本さんを始め、岡本PVクラブの皆様には大変お世話になりました。
今までのように岡本PVスクールやイベントについて記事が載らないですが
ブログは続けていきますので、引き続き見て頂ければありがたいです。
そんなわけで、サイドメニューをプチ・リニューアルしました。

フリーになった理由は、釣り以外に新しい趣味をやりたいと思ったからです。
禁漁になってからはYouTubeをよく見ていましたが、
ひそかに流行ってるのが、ソロキャンプです。やってみたくてワクワクしています。
最近は、WILD-1やモンベルなどのアウトドアショップに行くのが楽しみです。

キャンプに関しては全くのど素人で実はやったことはありませんが、
若い頃キャンプ道具に興味を持ったのでいろんな道具があります。
ほとんど新品です。まずは、デイキャンプから始めたいと思っています。

Step1 キャンプ道具を揃えよう。
Step2 デイキャンプを楽しもう。
Step3 車中泊キャンプをしてみよう。
Step4 タープを張ろう。
Step5 テントを張ろう。
Step6 焚き火をしよう。
Step7 ダッチオーブンに挑戦!
Step8 冬のソロキャンプを楽しもう。

というふうに順を追って、ソロキャンプをゆっくりと楽しもうかと思っています。
この模様は、これから「はねたろうのFF日記」に順次、載せたいと思います。
引き続き、「はねたろうのFF日記」を見て頂くようよろしくお願いいたします。


posted by はねたろう at 07:35| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

2/1 au xperiaZ4 「いつ頃どうやればau通信できるのか」

現在、Wi-Fiのau xperiaZ4 いつ頃使えるか調べてみました。

kaku0131a.jpg

ここで前提条件として、auにはauSIMとauVoLTE対応SIMの2種類がある。
iPhone6s+はauSIM、xperiaZ4はauVoLTE対応SIMであるということです。

mineoの端末チェッカーで調べることができます。

xp0201a.jpg
👀 moneo端末チェッカー http://mineo.jp/store/select/

XperiaZ4は

利用できるSIM  auVoLTE対応SIM
動作バージョン  Android5.0.1
SIMサイズ    nano
タイプ      シングル/ダブル
SIMロック解除  必要
データ通信    〇
090など音声通話 〇
デザリング    〇

となってます。

つまり、SIMロック解除をして、auVoLTE対応SIMを契約すればいい。

また、ちなみにiPhone6s+は・・・

利用できるSIM  auSIM
動作バージョン  iOS9.2.1
SIMサイズ    nano
タイプ      シングル/ダブル
SIMロック解除  不要
データ通信    〇
090など音声通話 〇
デザリング    ✖

で明らかにSIMが違うので、auに繋がらないのです。

また、SIMロック解除はauサポートのSIMロック解除判定でできます。

xp0201b.jpg
👀 SIMロック解除判定 https://cs.kddi.com/support/d_login.html?page_id=sim_decide


実際に製造番号IMEI番号を入力すると

判定結果 ✖
SIMロック解除はまだお手続きできません。
2016/4/22以降に再度お手続きください。

これは、たまたま、はねたろうのが10/25に購入されたからです。
(10/25からの日数計算で181日目が4/23になります。)

このことから
1)4/23にSIMロック解除!
2)mineoでauVoLTE対応SIMを契約し、利用開始!
「安心して下さい。5月頃から、ちゃんと使えますよ!」 ってことです。

ちなみにxperiaZ3はauSIMで、SIMロック解除不要です。
それなので、xperiaZ3の方がZ4よりも高い値段(約5万)です。

スマフォ2台もちしたい人っていないと思いますが・・・・
auのiPhone6sを持っていて、xperiaに浮気したい人はZ4はダメ!
Z3ならばなんの苦労もなく、iPhone6sのauSIMで利用できるでしょう。
(mineoの契約することもなく、買ったその日から使えるのでは)

いやーZ3にすればよかったけど、なんとかなりそうです。
安いものにはわけがあるとほんとにそう思いました。
ただ、mineoで使えるので、シングル(データのみ)でも利用でき
ほんとにほっとしました。 良かった。 良かった。

<auの窓口でSIMロック解除すると>
SIMロック解除はネットでできますが・・・
auの窓口に行くと、とたんに迷惑そうな、不機嫌な顔されて
持ち込みですから補償など一切つけれませんとイヤミ言われ
あげくの果てに3000円請求されます。態度悪いよね!

また、docomoに携帯を持ち込んだときも同様でした。
ソフトバンクはどうかわかりませんが、キャリアってみな同じ
お客さんをお客さんと思わない、そういう教育してるんだろうな
それは、こちらも承知の上なので腹は立ちませんが、あきれます。

posted by はねたろう at 22:44| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

1/31 au Xpedia Z4の新品が34000円「いろんな落とし穴が」

はねたろうは、スマフォ、タブレットはiOSのアップル大好き人間です。
iPhone6s+、iPad air2、iPad miniの3台がauの回線繋がります。

最近、気になるのがandroidのXperiaです。
現在はZ5ですが、Amazonを何気なしに見ていると・・・
au Xperia Z4の新品がなんと34000円と超破格値でした。
ドコモならば、5万以上はするのになぜかこの安値です。

今現在、auはiPhone6s+、iPad air2の2回線契約してます。
なので、1回戦をXperia Z4にして、ダブルスマフォにしようか。
と思って酔った勢いもあって、amazonでポチちゃいました。

kaku0131a.jpg

ところが、「パーソナルロック」でauに繋がりません。 なんでだろう?
早速どういうことか、ググルと「盗難品でauに持ってくと没収される」なんて記事!
これは真赤なウソ! 原因はXperia Z4は VoLTE対応なのでsimが違う
auに行って、3000円sim交換すれば使えるようになるということでした。

ただ、落とし穴、持ち込み機種変更扱いになるので、スマフォ割引がなくなる
3000円/月のスマフォ代金がスマフォ割引で600円/月位が無い こりゃ困る。

それならば、格安Sim! 困ったときは、mineo(マイネオ)がある。
また落とし穴、1つ条件があるsimフリーにしなければ使えないのでした。
simフリーはネットから製造番号IMEIを入力してフリーにできるのですが
転売を禁止するということで180日間simフリーにできない縛りがある。

auに限らずどこでもそうですが、持ち込みには冷たい態度です。
5月頃にはsimフリーにできるらしいです。Xperia Z4の解禁遠いです。

というわけで、結局は暫くはWi-Fiで使うということになりました。
Xperiaへの浮気はやめて、iPhone6s+を大事に使いましょう。

話は変わりますが
iPad miniがau回線で繋がるのですが遊んでます。
au対応の格安simはmineo(マイネオ)です。
最近やっと、iOS最新バージョンに対応しましたので使うことができる。
そこで、iPad miniにsimをなんと3GBで900円(税別)です。

mioneを契約するには、amazonでまずこれ(700円位)を買います。
初期手数料3000円が無料になるので、少しお得です。

kaku0131b.jpg

ネットで申し込むと、1週間ぐらい郵送でsimが届きます。
これを、iPad miniにさして、専用プロファイルをインストールすれば使えます。

kaku0131e.jpg

2年縛りなどは無くいつでも解約できるので、ほんとに便利です。
格安simには縁のない日陰者auでしたが、これでやっと日の目を見た感じです。

ついでに格安simの話ですが、最近注目は楽天モバイルです。

kaku0131f.jpg

楽天電話を使って、5分間かけ放題で7000円が3000円になる。

kaku0131g.jpg

料金はこんな感じです。

kaku0131h.jpg

現在、かけ放題2200円でdocomo回線で携帯電話のみ契約してるはねたろうですが
かけ放題(5分まで)3GBネット付きでデザリングもできて2450円ならこっちの方がいい
ただ、docomoスマフォを買わなければいけないのでどうしようか考え中です。

格安simは安いのか、お得なのかと言えば・・・
キャリアでは、最低でも7000円ですが、端末割引が有るのでスマフォがほぼ無料!
それに結構違うのが、キャリアのWi-Fiです。これが格安simには無い。
YouTubeなどの動画を見る人は、au wi-fiが繋がるのは、ほんとに便利です。
ただ、2年ごとに新しいスマフォはいらない、これ以上の進歩は必要ない
そう思ってる人にとっては、格安simの方がいいかもしれませんね。

格安simのほとんどはdocomo回線ですが、auは利用者が少ないので繋がりが良い
auの人も積極的に、格安sim考えてみたらいかがでしょうか

あなたはキャリアそれとも格安sim、さてどちらにしますか?

posted by はねたろう at 04:16| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(08/15)8/11-12 日光湯元キャンプ場「女性キャンパーと初コラボ!」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
===============================================