2016年01月30日

1/23 駅からハイキング「小江戸川越七福神めぐり」

1/23 最近運動不足なので、久々に駅からハイキングに行ってきました。

今年も、川越に行ってきました。

kaw0123a.jpg

妙善寺、天然寺、喜多院へ

kawa0123c.jpg

成田山川越別院から川越まつり会館、蔵造り見学

kawa0123e.jpg

菓子屋横丁へ

kawa0123d.jpg


最近、大きな火事があって数件が地面になってました。

kawa0123f.jpg

ここから、蓮馨寺、見立寺へ
kawa0123g.jpg

妙昌寺をめぐります。

kawa0123h.jpg

およそ、12km位、いい運動になりました。たまにはハイキングもいいですね。

<警視庁から携帯に電話!>
これから1週間後になりますが警視庁から携帯に電話が有りました。
ギク!日頃の悪事がばれたのでは・・・・どうしよう

「カメラ落としませんでした。」
あれ! なんでわかるの、警察に届け出してないのに、
携帯の電話番号がなぜわかるのか、不思議です。

20160128_091114089_iOS.jpg

飯田橋の遺失物センターに取りに行くと
「製造番号わかりますか?」 「いや番号は!ちょと!!」
「それでは、写真を拝見、ご本人写ってましすね」笑いをこらえながら言いました。
ということで、自撮り写真とブログねたの写真で、はねたろうのだとわかったらしい
もう出て来ないと完全にあきらめていましたが、ほんとにラッキーでした。

たぶん、ふだんこのブログを見ている人が、届けてくれたのでは
この場を借りて拾ってくれた人ありがとうございました。


posted by はねたろう at 07:56| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

1/15 ガラポンTV復活「外付け1Teraで、地デジ8番組1か月全録」

2013年10月にガラポンTV参号機を買って、2年目になります。
NHK連ドラ「ごちそうさん」見たくて買ったんですが2週間前に内蔵HDが壊れてました。

ところで、ガラポンTVって何?
地デジ8ch2週間全録できて、スマフォのアプリでネットワークでテレビが見れる。
1.ワンセグなので、ネットワークの負担が少ない。
2.全録なので、見忘れを見れる。持ち出しも可能!
3.ハードディスク内蔵(500G)で2週間前まで自動録画
と大変便利なアイテムです。(詳しくは下記をごらんください。)

👓 10/26 ガラポンTV参号機「NHK朝ドラが快適!テレビが変わる。」


ガラポンサポートサイトに連絡すると、チェックしてくれて、
「保証期間1年が切れてますでの、有償交換32500円で四号機にできます。」
5000円安くなるだけなので、ちょっと高いもっと安くしてくれないか、そしたら
「外付けHDの追加でも動きます。」ということなので、外付けを買って設定!
ディスク接続して、iPhoneからシステム再起動すると、ハードディスクの初期化、
チャンネルの設定など、およそ1時間で復活しました。

gara0115a.jpg

これで、NHK連ドラ「あさが来た」を見ることができます。
外付HDは1teraなので30日間さかのぼることができます。
最大だと4Teraまで接続できてこの場合は120日、ドラマを1クール録画できます。
ただ、1segなので画像が良くないので、こんかいは1Teraにしました。
ガラポンの弱点として、音声多重放送の時は変換しないと見れない。
「あさが来た」は、目の不自由な方用に、解説付きの音声多重になってますので
音声変換またはスーマ−トフォン用に変換しないといけない点、ぐらいです。

とにかく手軽で便利、復活して大変嬉しいです。

全録は便利なので、レグザーサーバー「D−M470」も持ってます。
こちらは2Tera、普通画像でpm6:00からam1:00のコアタイムを6番組全録してます。
また、このほか1番組は自由に録画でき、NHK連ドラ「あさが来た」を録画しています。
最近ですが、これをインターネットにつなげて、スマフォで観る設定をしました。
通信画像をスマフォ用にすることもでき、ネットワークの負担を減らせます。

無線ランを設定して、スマフォとペヤリング設定すればいいだけなので!簡単!
iPhoneからはDIXIMアプリで閲覧できます。見れるときはこれも便利ですが、
リモート接続が上手く行かないことが多いです。また放送中は見れません。

放送中のTVをWi-Hi使わずに見れる、手のひらサイズの1segチューナー便利です。

gara0115b.jpg

スマフォとは、Wi-Hi接続で、4時間見れる、通勤用に便利です。
アマゾンで見つけて、2600円ポチりました。(今は5000円ぐらいです。)

高崎線の通勤電車(グリーン車2階が感度良好)で見られるのが便利!
残念なのは、音声多重に対応していないので、「あさが来た」雑音でNG!
感度は東京ではOK、鴻巣NG、車ではナビに負けます。
電波の良い道の駅ならなんんとか見れるかもとほのかな期待をしています。

仕方なく、ここ数日は携帯で上野駅に8:00について見るようにしています。

やっぱり、なんといってもガラポンTVが一番、安定しています。
今回は意外と簡単に復活してくれたので、ほんと良かったです。

<YouTubeを見ながら寝てしまうと・・・・>
ちょっと話はそれるかもしれないけど、最近はYouTubeをよく見ます。
YouTubeは自宅で観るもちろんそうしています。すぐに7Gb使い果たすから
実は、はねたろう、iPhone,iPadの両方もち、シェアで9Gb/月ですが・・・

自宅で観ていたら、Wi-hiのつもりが4Gになっていて、残量0GB!一晩です。
現在は通信制限を受けているので遅い遅い!データチャージしないとダメか
原因はYouTubeが自動的に夜中も動いていたらしいです。次から次へと・・・

<mineo(マイネオ)が、iOS9.2にも対応>
auだとsimフリーはmineo(マイネオ)ですが、iOS9.2にも対応したそうです。
3Gbで900円で、iPhone6以上,iPadなどが利用できるようになりました。
(残念ながら、iPhone5sは対応してないようです。)
現在、iPad2も使えるらしいので、こんどテストしてみようかと思ってます。

posted by はねたろう at 13:50| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

1/6 Nikon D5、D500「2つのフラグシップ復活、Nikonの逆襲!」

あれは何年前だったか、「2つのフラグシップ」というコピーでCanonを大きくリード!
D3とD300が出現、しかしそれ以来!FXに走って、DXのフラグシップは出なかった
Canonファンを羨ませたNikonだったが、APS−Cも7DmUが出てからはやられっぱなし
なんとも寂しいDXの世界となった。完全にCanonに主導権を握られた。

しかしこのまま負けてはいられない。満を持してD5、D500を同時に出して・・・
Canonをギャフンと言わせる。Nikonファンには嬉しい!「2つのフラグシップ」が復活した。

F5ついに出た。最高傑作の最高機種、Nikonの名機となるだろう!

nikon0108a.jpg

153点AF、12コマ、最大200コマの高速撮影、ISO102400、4K動画
とにかく凄い、やるだけやった。詰め込んだ。追い抜いた、追い越した。

そして、もう一つのフラグシップがD500だ!

nikon0108b.jpg

ターゲットはEOS7DmU、衝撃が走った! Nikonがおいてかれた。
D7200いい機種だけど、勝負にはならない!おとなしく口数少なくCanonさん立派!
だが、黙ってなかった。勝負に出た!どうだ! いい勝負、いや勝った。
きっとNikonもやってくれる。待ってよかった。衝撃のD500がキター

現在、D7100を持ってる、はねたろうですが物欲がわいてきた。
欲しいけど、年金暮らしの身では買えない、だけど欲しい! でも買っちゃう
ということで、今年は釣りに行く回数を減らして、D500を手に入れるか

最初は22万だったEOS7DmIIが今や14万で買える、1年経ってるから・・・
Nikon D500は23万もする。コスパではCanonがお得ですが、でも欲しい!
来年あたりにCanonの逆襲が! 切磋琢磨! どうなるかとっても楽しみ!
posted by はねたろう at 05:31| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

1/1 三峰神社、秩父神社で初詣「おみくじ引いたらあら不思議!」

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨年10月からブログ更新、釣りを休んでいましたが、今年も釣りをしたいと思っています。
年末年始休暇は、12月25日からお休みになり、10日間という長い休みでしたが、
1月は4日からと短い正月です。休暇中はYouTubeを鑑賞、埼玉温泉三昧でした。
今年は、釣りはのんびりと、そしてソロキャンプも挑戦してみたいと思っています。

新年を迎えて、元旦に三峰神社に初詣、鴻巣から熊谷、そして秩父鉄道で三峰口!
そし、三峰口からバス乗車、バスは西武秩父駅始発ですが3台目空き有り運よく座れました。

chi20160101a.jpg

三峰神社まではほぼ1時間ですが、駐車場手前2kで大渋滞、歩く方が早いと言うので、
バスを降りて歩きます。

chi20160101b.jpg

運動不足疲れたところで、まずは腹ごしらえ!

chi20160101d.jpg

カモ肉そば旨かった。もちろんビールも飲みました。

chi20160101c.jpg

さてこれから、三峰神社です。今年はぽかぽか温かっかった。

chi20160101e.jpg

早速、おみくじを引いてみると30番中吉です。

chi20160101f.jpg

三峰神社名物の福引をしてみると箸が当たりました。

chi20160101g.jpg

今年もさい先がいい感じで、さて帰りはバスが来るのか・・・・
並んで待っていると30分ぐらいでバスに乗れて座れました。
ここから、今度は西部秩父の駅までバスで行きます。ここから秩父神社!

chi20160101h.jpg

ここでも、おみくじ引いてみると、あれれなんと、また 30番中吉です。
これって三峰神社と一緒じゃないか、両方とも箱に手を入れて自分で選ぶ方式ですが・・・

chi20160101i.jpg

三峰神社、秩父神社で30番中吉を引き当てる自分にビックリポンです。
そして、おみくじを見てみると、なんと文書が一緒じゃないの、これにまたビックリポン!
そんなわけで、不思議な新しい年を迎えることができました。今年もよろしくお願いします。

<おみくじ「30番中吉」って、文書は全国共通なの?>
30番中吉、全く違う神社でしたが、番号順に大吉、吉、中吉、小吉、凶などが決まってる
みたいです。なにか基準があるのかググって見ましたが、定かではない、わからない!
ただ、三峰神社と秩父神社は同じ順番で同じ文章が書いてある。勿論デザイン違います。
中吉なので、あまり良い運勢ではないようですが、それよりも気になる。
これは、、秩父が、埼玉が、それとも全国共通なのか?とっても気になります。



posted by はねたろう at 08:09| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

12/5 Windows10へのアップグレード「今度は失敗! 地獄を見ました。」

Windows10なかなか使いやすい、これならあと2台アップグレードしちゃえ!
不具合がでたら、もとに戻れるのでイメージファイルバックアップはやめるかとも思った。
7月20日に解禁になってから、およそ4ケ月立ってるので、イメージファイルやらなくても
いやまて、やっぱり保険、保険、石橋は叩いて渡らないとね、時間かかったが両方取った。

どうせうまくいくに決まってる、そう思った信じていた。
ディスクトップとNECのLaVieの2台同時に行いました。

両方とも一見上手く行ったかと思ったんですが・・・・NECブラウザー動きません。
2時間ぐらい動かそうと頑張りましたが、こりゃダメ、回復で元に戻そう。
見事win7に戻った、あれだけ時間かけてアップグレードだからね。

ディスクトップに変なファイルがある、ブラウザー動かない。回復せず!
大ウソつき!マイクロソフトの馬鹿野郎と叫びたくなった、どうすんだどうしてくれる。

3台もいらないでしょう、そうですけど!
最後の砦! イメージファイルバックアップからの回復をしてみるか。

win10-171206a.jpg

はたしてうまくWin7に戻ってくれるのだろうか、心配です。

一方、ディスクトップの方はと言うとこれが・・・
「PPPEoのドライバーインストール失敗」のメッセージで立ち上がらない。
立ち上げを実行しも、同じことを繰り返す。これはダイアルアップ接続のドライバー
NTTがダイアルアップサービスを終了したのでドライバーは無い手に入らない
つまり永久に手にはらないが、Win10君立ち上がったときは手に入れようとする。

「だからね!それは絶対手に入らないだよ!今時ダイアルアップなんて無いんだからね!」
そう諭しながら再起動を何度も、何度もしましたけどわかってくれません。
そこで、ドライバーインストールを中断して強行突破、なんとか正常に動きます。

win10-171206b.jpg

ですが、シャットダウンの度に出てきます。毎回中断する強行突破をしないと!
寝起きが悪いWindows10ですが、まぁなんとか起こすと正常に働きます。

NECですが、時間がかかるのでほったらかし寝てしまい、次の日の朝、Win7の朝が来た。

win10-171226c.jpg

もとに戻ったようです。 いやー、ほんまにびっくりポンの1日でした。やれやれです。

最近、Windows Updateで、Windows10への誘いが来ます。あなたの機種は大丈夫です。
私を信じてください! 万が一そんなこと有りませんが、31日間は元に戻せますから・・・

新宿歌舞伎町のような誘いが、ぼったくりに合うかどうは行ってみないとわからないけど
財布は隠す、お金を別にするなど対策が必要です。Windows10へのアップグレードも一緒!

今回は、イメージファイルのバックアップを取ってて良かったです。やれやれです。

<Windows10へのアップグレイド注意点>
実際に何が起こるかわかりません。31日間はもとに戻せるあてになりません。
日本のメーカのように、ソフトが沢山入ってます的なものNECのLaVieのような
いわいるオールインワンと言うものは、地獄に落ちる危険が多いそんな気がします。
自作や最初から入ってるソフトの少ないものは危険が少ないと思います。
アップグレードの順番は、OSそして必要なドライバーのインストールの順に行きます。
解禁当初7月下旬では、そろっていなかったと思われるドライバーも整備されて・・・
OS自身のバグも少なくなり、ほとんどのWin7、Win8.1は上手く行くに違いない
マイクロソフトも自信がでて、Windows Updateで誘うようになったのだろうと思う
しかし、想定外なことは起こります。地獄を味わうことも起こらないとはいいきれません。

一見上手く行ったとしても今回のようにブラウザが動かないなどことが起こる。
そして、Win7に回復をしても、同じ病魔はそのまま直らないってことがあります。
今回初めて地獄を味わいました。イメージファイルのバックアップは重要です。
これが無かったらもとのWin7には戻れず、廃人のままお亡くなりになるところでした。

イメージファイルのバックアップをすると最後に起動ディスクを聞いてきます。
これがWin7の場合は、CDまたDVDですが、DVDはエラー、CDだと上手く行って、
これも本当にバックアップうまく行ったか、わからなかったんですが
CDから立ち上げて、イメージバックアップしたUSBハードディスクで復元できた。
何が起こるかわからない、最後の砦です。是非イメージファイルのバックアップお忘れなく

今回のアップグレード失敗で思ったのは、デスクトップが整頓されていなかった点
また、オールインワンで不要なソフトが多かったのも影響したのでは・・・
オールインワンにはメーカーが独自に作ったもの、ベンダーに作らせたものが多いので
もしかしたら、不要なソフトの整理をして、コンピュータをスリムにすれば失敗なかったかも
どのソフトが引っかかるとかはわかりませんが、ソフトを減らせば失敗する確率を減らせるのでは
Win7、8.1からアップグレードをする前にまずはコンピュータの整理整頓を行うこと。

NEC LaVieについては、不要ソフトを整理した上で再度チャレンジしてみようか
と思っています。まぁPC3台あって、死んじゃっても影響ないからできるのですが

正直、Windows10のタブレットモードは使わないけど、進化したOSとして
Windows7よりも8.1よりも素晴らしいです。流れはキテます。逆らえないです。
落ちこぼれて、ご臨終になるPCがいくつ出てくるのかわかりませんが
皆さんもくれぐれも慎重に、Windows10へのアップグード挑戦してみてください。
危険を冒しても手に入れる価値がある。そんな魅力のあるOSだと思います。


posted by はねたろう at 08:08| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

11/27 Windows10にアップグレード成功!「Windows8.1より便利かも!」

しばらく更新をサボっていましたが、今回チョット更新してみようかと・・・
今年のオフになり、釣りやり尽した症候群になり、しばらくFFを忘れることにしました。
そして、来年フライフィッシングを続けるか、どうするか本気で考えています。
そんな関係で、FFの話ではないのですが、久々にブログ記事を書くことにしました。

w10-1127a.jpg

Windows10へのアップグレードの簡単な手順としては、
(1)windows8.1の回復ドライブのUSBを作成。
(2)windows8.1のイメージファイルバックアップ。
(3)Windows10へアップグレード。
です。順番に実際やってみると、
(1)は時間がかかりましたが終わりました。
(2)が何度か失敗して、3回目はOSのみのバックアップでうまく行きました。
(3)ですが、事前にアップグレード対応機種であるかは、メーカーのページで調べること
できるのですが、ASUSのページには載ってないので、IEで「ASUS X202E」を
検索するとアップグレードできるという趣旨のブログが有ったので、心強くやってみた。

ただ、途中でエラーが出ましたが後には戻りたくない、(1)、(2)は保険なので、先に進み!
なんとかなりました。 実際のWindows10への更新は、3、4時間位でできました。

Windows10のアップグレードで問題になるのは、ディバイスが動かなくなるという心配ですが
タッチ画面、ポインティングディバイス、SD、ブルーツースなど、問題なく動きます。

新スタートメニューですが、両方表示されるようになってどうかなと思いましたが
デスクトップ上でアプリが開くようになったので、結構使える気にいってます。

Windows8.1では、デスクトップとアプリは切り替え式で違う世界に行くので
実際にはWindows7のスタートメニューになるソフトをいれてました、そして
アプリに行くことはまったくと言ってなくて、デスクトップのみ利用してたけど
今回は、両方表示するそして、1つの世界で展開する、ここが大きな違いです。

Windows8を改良した8.1ですが、10には叶わないそんな気がします。
Windows8.1なんて中途半端OS使ってるなら10の方がよっぽど良いのでは
今回はたまたまアップグレードに成功しましたが、くれぐれも慎重に・・・
みなさんも是非、Windows10へのアップグレード、挑戦してみてください。

<iPhoneとの写真の取り込みにはOneDriveが便利>
Windowsの方がブログを書くにはやっぱり便利、iOSはちょっとやり辛い。
その関係で、iPhoneやiPadでは、ブログを記事を書きません。
ただ、iPhoneの写真を取り込みは、OneDriveを使うようにしています。
iPhoneのカメラロールをバックアップする設定が便利です。共有が簡単です。
初回はすごく時間がかかりますが、次からはこまめにバックアップすれば快適です。

<TeamViewerで、iPadからWindows10を呼び出す>
Windows10にソフト、iPadにアプリをそれぞれインストールして、
起動して、Windows10側のID、PWをiPadで入力すると繋がります。

w10-1127b.jpg

iPadがWindows10をリモートアクセスすることが可能です。
これは便利です。IPアドレスを使わないので簡単です。

<デスクトップモードとタブレットモード>
Windows10には実際にはデスクトップモードとタブレットモードの2つがある。
デスクトップモードはPC用で新スタートメニューがあり、アプリも表示する。
タブレットモードはスマホ、タブレット用で、Windows8.1と同じタイル表示になる。
デスクトップモードでアプリを呼び出すとデスクトップ上でアプリが実行される。
windows8.1との違いで、OSとして些細な変更かもしれないがこれが画期的。
では、タブレットモードではどうかというとこれは呼び出されるアプリの出来次第!
iOSやAndoroidに比べて、アプリの更新が少なく、使いやすいとは言えない。
アプリについては提供側の問題ですが、Windowsは、差別されてるような気がする。
特に日本語化されたアプリが違うのが残念でならない。同じ画面にして欲しい。






posted by はねたろう at 04:26| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

10/10 Tamagawa 東京ネイチャー津留崎健写真展ギャラリートーク「キャノンギャラリー銀座で開催!!」

10/10 キャノンギャラリー銀座で開催の津留崎さんのギャラリートークに行ってきました。
鴻巣の田舎者なので、久々の銀座でキャノンギャラリーがどこなのか?
グーグルマップで何とか行くことができました。

14時から、津留崎さんのトークが始まりました。
多摩川の源流から流れる最初の一粒の水が東京湾へと流れ込むまで10年かけての作品です。
羽村取水堰の上流とそこから下流を境に、自然と生活水を含む水にわかれて生き物がどう生きるか
特に下流部の生活水の混ざった流れにたくましく生きる生き物をテーマにしているようです。

image.jpeg

東京湾から天然のあゆの遡上が羽村まで遡上するようです。
その一瞬を500mの望遠に2倍のテレコンで狙うそうです。
どこで跳ねるかは全くわからないのでフレームに入れるのが大変、見事な写真です。

image.jpeg

遡上するマルタウグイの産卵は、警戒心が強いため・・・
防水ハウジング装置に一眼を入れ、モニターとシャッターをケーブル15m離れて撮ったとか
ウグイがカメラを倒したりして、撮影に苦労して、2年かかって撮った写真だそうです。

image.jpeg

このマルタウグイの産卵シーンも2年かかったらしいです。

image.jpeg

アユの産卵写真は、アユは産卵の時は警戒心がなく、足元で産卵するらしいです。

image.jpeg

流れの少ない岩と岩の間に生みつけられた卵は、2週間ぐらいで小さな生命になります。
この写真は卵1mm、幼魚5mmなので、5倍に拡大できる特殊マクロで撮影するとか

image.jpeg

都会の生活水の中で、たくましく、したたかに生きている水の生物の凄さを感じました。
「Tamagawa 東京ネイチャー」津留崎健写真展は、10/14まで、必見です、是非行きましょう。
(日曜祝日は、キャノンギャラリー銀座がお休みなので、10/13,14の両日になります。)

今回は、写真1枚1枚を丁寧に説明、いろんなエピソードが聞け、楽しい1日でした。

<銀座ニコンサロンで望遠ズーム>
銀座に折角いったんだから、銀ブラ、そうだニコンに行ってみよう。
こちらは銀座ライオンの近く迷うことは有りません。
望遠ズーム「AF-S NIKKOR 200-500mm f5.6E ED VR」が気になって行ってみると
ショウケースに入って、しかり鍵がかかっています。

Nikonのお兄さんと目が合って、「試してみますか?」って言われて
「それでは・・・」さらに「外で試してみますか」とやたら親切です。
試し撮りをしたんですが、手持ちでも撮影できそうな感じで・・・
野鳥、飛行機、モータスポーツなどにはいいなと思いました。
500mmのレンズと言えば100万越えが当たり前ですが、約15万で買える。
お買い得ということですが、年金組なのではチョット迷います。いいレンズです。


posted by はねたろう at 09:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

9/10 はねたろうオリジナルTシャツ「Zuloopy in Summer販売開始」

昨日、ブログの内容をユニクロさんにメールしてやっと審査合格になり、
UTme!の出品が認められ、販売することになりました。良かった良かった。
目UTme!とは   http://utme.uniqlo.com/about_ja.php


これがレギラーTです。 ※白が基本 ¥2,290

uni0910a.jpg
(サイズは、XS、S、M、L、LLです。)

やっぱり、夏はズルピーです! ってもうすっかり秋になっちゃったけど
タイミング悪いと言えば悪すぎますよね。これ売れるか、いいデザインと言えるか
正直な話買う人はいないと思いますが、記念に出したということです。

レギラーTを作ると、いろいろバリエーションできます。

レギラーT(ブラック) ※文字が同じ色なので見えなくなる。 ¥3,290

uni0910b.jpg
(サイズは、XS、S、M、L、LLです。)

レギラーT(ネイビー) ※意外とかっこいかな! ¥3,290

uni0910c.jpg
(サイズは、XS、S、M、L、LLです。)

トートバック(オフホワイト) ※これはなかなかいいですね。 ¥2,790

uni0910d.jpg

女子用ビックTも(ホワイト¥2,290とブラック¥3,290)

uni0910e.jpg
(サイズは、S、M、L、XLです。)

キッズ用レギラーTも(ホワイト¥2,090とネイビー¥3,090)

uni0910f.jpg
(サイズは、110、120、130、140、150です。)

いろいろとバリエショーション有り、自分の商品が出品楽しいですね。
でも、正直なところ売れるのだろうか心配です。 まぁ売れないだろうな!
たぶん、レギラーTのLの3色とトートバックが売れるはず、 自分で買う そうでーす。

買わなくていいですから、興味のある方は下記をクリックしてください。
目はねたろうオリジナルTシャツ http://utme.uniqlo.com/jp/t/GSchSBA
(表示アイテムの変更ボタンで、他の商品(トートバックなど)に切り替えできす。)

そして、あなたもオリジナルTシャツ作ってみたらいかがですか?

<オリジナルTシャツ作成に当たって>
オリジナルTシャツはスマホのアプリを使うと簡単できます。
今回は写真と文字をレイヤーして組み合わせて作りました。
ただ、ユニクロさんが権利侵害が無いか審査して、Webにあると却下されます。
オリンピックのエンブレムもユニクロさんが審査したらいいのにね。

却下されたときは、写真が本人のものである証明が必要となってきます。
今回は、自分のブログに記事を掲載し、画像の発信元は本人であると主張!
そして決めてはズルピーの場合は、2011年がまかつさんのフックカタログに
はねたろう氏考案・・・と載ってることで承認されました。

なお出品したからって、出品料金とか、何枚買えとかは有りません。
料金の中にデザイン料300円が含まれてるので売れるごとに300円入金される。
そんな仕組みになってるのではと思います。アルバイトにはいいかもね。

正直、はねたろうのズルピーなんてデザイン悪くて売り物にならんと思いますが
デザインに自信のある方は、もしかしたら商売になるかもしれませんね。
また、ユニクロさんのスマホアプリでも簡単な加工ができますが・・・
本格的にやるには画像アプリで原画作成、貼り付けるのがいいでしょう。

posted by はねたろう at 03:18| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

9/8 オリジナルTシャツ(UTme!)「『Zuloopy in Summer』出品却下→承認されました。」

誰でも簡単にオリジナルTシャツが作れるユニクロUTme! ちょっとやってみました。
ズルピーの写真を使って、スマホのアプリで簡単に作れる。

zu0908a.jpg

ほんとはもっと凝ったデザインのものを作りたかったのですが・・・
まずはシンプルに写真と文字を組み合わせて、こんなのを作成して・・・

zu0908b.jpg

これを出品するのですが、他人の権利の侵害がないかなどの厳重な審査14日かかるそうです。
ところが2日でメールが来て、出品は却下されました。「理由は、権利侵害のおそれ」

zu0908d.jpg

すでにWebで公開されているとの事でした。
実際にカタカナで「ズルピー」をググルとほとんど、このブログが出てきます。
そりゃそうだよね。大分、ブログで記事書いたからね・・・
ただこの写真が、ブログが、出品した本人であることの証明ができません。

zu0908c1.jpg

ということで、「幻のTシャツ」になってしまいました。残念です。
ただ、この記事を書いてことが証拠だよと言ってみようかなんて思っています。

このフライの巻き方の動画これも証拠になればいいんだけどね



ここで、ズルピーがはねたろうのオリジナルフライである、確固たる証拠が出てきました。

2011のfly hook hand bookです。がまかつのフックカタログです。

zu0908e.jpg
(ピーコック三兄弟のカタログです。)

ここのP8に、「はねたろう」氏考案・・・と載っています。

zu0908f.jpg

これでズルピーは、はねたろうのオリジナルフライであることは証明できたわけです。
釣りメーカの(株)がまかつさんが語ってるんだから文句ないでしょう・・・

でも、ユニクロさんは認めてくれるか、それはわかりませんが。どうでしょう。

<9/9 ユニクロさんから出品が承認されました。>
対応が早いさすが,ユニクロさんです。昨日、このブログをメールで知らせたところ
今日の午前中に出品が承認されました。 これから実際販売手続きに移ります。
販売の詳細については後日、ブログに載せますので、みなさんよろしくお願いします。
posted by はねたろう at 22:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

9/2-9/4 信州大遠征中止「男心か、女心かあてにならない秋の空!」

9/2 朝、鴻巣は快晴です。これなら釣りができたかもそう思ったんですが
この日は、ジェラシックワールドを見に行きました。

ko0905a.jpg

世界一の興行と言いうだけあって、迫力あって面白かったです。

9/3 朝から晴れてるので、上野村に行ってみると役場前は増水気味です。
そこで、ぶどう峠を越えて、相木川の最上流部に入ります。

もともと渇水になるところですので、あれだけ降れば丁度いいだろう
そう思ったら、意外に渇水気味です。ということは干上がってたのか

ko0905c.jpg

いつもなら、2,3匹釣れるはずですが、反応がほとんどなしです。
12時から4時前まで釣り上がり、1匹バラシて終わりです。
仕方ないので南相木を30分位やって、天気が良ければ道の駅で仮眠!
ところが嘘のように大雨が振って来ました。

しかたないので、軽井沢星野温泉でプチリゾートして帰るか
村民食堂と言ってますが、おしゃれでお値段もいい値段、リゾートだから

ko0905d.jpg

星野温泉にも、ゆっくり浸かって・・・癒されるーッ

ko0905e.jpg

今日は釣りじゃなく、プチリゾートに来たんだからって
思うことにして、いやーたまにいいですね、軽井沢プチリゾート!

帰りは下道、国道18,17号で、結構空いてて思ったより早く帰りました。

9/4 朝起きるとまたまた快晴です。この日も映画にしました。
ミッションインポシブル、いやー結構痛快な映画楽しみました。

ko0905f.jpg

今回は信州大遠征中止にして、昼間は快晴、夜は雨の天気!
朝は「あれれこれなら釣りに行けたでしょう」、夜になると大雨です。
本当にあてにならないのが、男心、女心、でも1番は秋の空ですかね。

来年の信州大遠征は秋晴れを願って、きっと来年いい釣りができるだろう。

<酒川さんのユニティー届きました>
9/4 今回の休暇中にユニティーが届きました。
酒川さんのデザインしたティーシャツです。
インターネットで注文すると3日ぐらいで届きました。

ko0905g.jpg

さすがプロの漫画家だけあって素晴らしい、気に入りました。
はねたろうは白にしましたがネービーとブラックもあるようです。

欲しい人は興味のある人は、下記URLをクリックしてください。
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/OBFzEEY?locale=ja

今度はねたろうも「Zuloopy in Summer」ユニティーだそうか
一瞬そう思いましたが、売れないだろうから出しません。
posted by はねたろう at 03:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
===============================================